87(はな)ジ~ジのめだか日記

「メダカ展示会in岡山」(7/30)開催時に,裏方として手伝ってくれた,県内の若手ブリーダー

S上さん,A野君が、地元で「メダカ祭り」をやると聞き、応援に行って来ました!

メダカ交流会in愛媛/岡山メンバーの坂出・木口・植本の3氏も全面協力だとか~‥

‥こんな情報を聞いた以上、放ってはおけませんからネ~!(笑)‥(何も出来ませんが~‥)


↓「メダカイベント」告知ポスター。(現地で撮影しました/手作りのようです)

dc100107.jpg


dc100108_20171002160938195.jpg


dc100146.jpg

↑会の名称が統一されてませんネ~!‥(「祭り」「イベント」「展示会」入り混じってますヨ~)

 (これはこれで,素人らしくてイイですが~‥ヤッパリ名称は1つに統一し ハッキリさせた方がネ~‥)


↓国道180号沿いの"道の駅・たね井や"が会場‥am11:00到着しました!

dc100142.jpg


dc100115.jpg


dc100140.jpg

↑地元産朝獲り野菜・加工工芸品がズラ~リ並び,地元+ドライバーに人気! (バイキングレストランも有名)


↓広い駐車場は満杯~‥一番奥に空スペースをやっと見つけて~‥会場広場に~‥

dc100141.jpg


↓沢山のお客さんが、展示めだかに群がってる~‥ビックリ~‼‥が正直な第一印象‼

dc100109_2017100216093878e.jpg


dc100116(修整1)

↑「"ド田舎?"のどこにこんなに人が居たのか~!」と驚きましたネ~! (言い過ぎ?‥ゴメン!)

 更に‥来場者はドンドン入れ替わって~‥百数十人が来られたようです。(実数不明←オイオイ!)

(*実は~‥多数来場の応対でテンヤワンヤ~‥来場者のカウントどころではなかつた‥そうです!)

 こんなに "めだかに関心あり~!"の人がいるなんて~‥『メダカブーム』再確認です‼


↓3氏の他にも,メダ友の〇め〇めさん・□んこチャン・0さん一家も駆けつけていましたヨ~!

dc100125(修整1)


dc100126(修整1)

↑再会の挨拶→早速"めだか談義"→時々来場者のお相手→手が空いたら又々"めだか談義"

 久しぶりなんで仲間内での話がメッチャ楽しい~!‥でも,お客さんとの会話も大事‥ですヨ!


↓会場をグルッ~と一周。あちこちの展示水槽を囲んでお客さんの輪が~‥皆さん楽しソ~!

dc100117_201710021616494d9.jpg


dc100144(修整1)


dc100120(修整1)

↑県外から昨日偶然立ち寄り,告知ポスターを見て今日再度足を運ばれた方も~‥(ウレシイネ!)



◆主催者のS下さん&A野君に挨拶。(私はホボ初対面‥先方はヨ~クご存じでしたが~(汗~‥)) 


↓現在2人共同で,新たな『めだか飼育場&販売所』の立上げを準備中だそうです。dc100112.jpg

↑めだか好きなお2人の"熱いお話"を聞いて「若い人もやる気あるナ~!」と好感度UP~!

 なんと~‥その現地を 本人さんが案内してくれました。(道の駅に隣接した好立地です)


↓この広い空き地全部に水槽を並べる計画。ビニールハウスも拡張中との事。(やる気満々だナ~!)

dc100113.jpg


dc100114_20171002161648b9a.jpg

↑「まだ素人ですが、一生懸命勉強して~‥キット成功して見せます!」と大張り切りです!

 道の駅内に 常設のめだか販売所も確保しており、早くも第一歩を踏み出してますネ~。

 交流会の先輩や めだか仲間の応援も味方にして‥是非頑張って欲しいナ~と感じました。


↓さて‥展示めだかを少し紹介。(相変わらずめだか写真×‥ほんの少~しだけ‥スミマセン!)

dc100127.jpg


dc100128(修整2)


dc100129(修整1)


dc100131(修整1)

↑愛知・岡崎の有名めだか店も協賛出品されており,来場の方は 珍し気に鑑賞してましたヨ~!



↓手作り感満載のポップもあちこちに~‥手書きのコメント内容がイイナ~‼(思わず笑いを~‥)

dc100132.jpg


dc100133.jpg


dc100143(修整1)(修整1)

↑お客さんの興味・関心を呼んでましたヨ~! 「ヘェー!・飼ってみたいナ~」来場者の生の声も‥


↓人気の"めだか掬い"は,もうほとんど終了状態。(12時過ぎには完全打ち止めでした)

dc100118(修整1)


dc100124.jpg


dc100121.jpg

↑open前にドッ~と押しかけ,応援団も手が廻らず,大変だったそうです。(100円はドオ~??)

 実は、私がこのイベントを覗いた目的の1つが‥めだか掬いの事前勉強だったんですが~‥

 (今月末の山陽新聞社「感謝祭」へめだか掬い出店要請あり‥経験ないのでイイチャンスと‥)

 (これでは,全く参考になりませんが~‥メンバーからめだか提供の申し出多数アリ!‥ウレシイ~!)



↓昼食は、TVのグルメ番組で取り上げられ大人気の"バイキング定食"をメンバーと一緒に~‥

dc100134.jpg


dc100138(修整1)


dc100137.jpg

↑道の駅内併設のレストランで食べられます! (pm1:00でも満席・順番待ち状態でしたネ~(驚き!))

 地産地消‥地元野菜中心に品数も超多数あり!(結構旨し!)/人気の訳が分かりました。


↓主催者2人の"めだか師匠"が来訪!‥有名な〇△さん。2人は一気に緊張~! (影笑~‥)

dc100145(修整1)(修整2)

↑「展示方法がダメ! もっと細かい気遣いを‥」の厳しい指導を受けていましたヨ~‥

 師匠の指摘を糧にして,次回は更にグレードUPした展示会にして欲しいものですネ~!


我が家から40分程のドライブでしたが、今日(10/1)は トッテモ楽しい日曜日になりました!

気の合うめだ友さんと再会、やる気満々の若手とも知り合え、何人かの来場者とも話して、

久し振りに「めだか展示会」を満喫できましたネ~‼ (皆さんに感謝!感謝!で~ス!)


蛇足・冗談が多くなりましたが~‥これで「メダカ祭り」の報告を終わりま~ス! ((゚∀゚))


      

 *追記!・・・

”めだか談義”中に,メダ友より「87ジージのブログ,最近写真が小さくなって見ずらいヨ!」と

指摘がありました。自分では変更した覚えなく,帰宅後チェツクすると~‥サイズ変わってる~‥

元サイズに戻すのにチョツト苦労しましたが~‥何とか写真を元のサイズに戻せました‼ (-∀-)

本人が気づかないミスを,的確に指摘してもらえて~‥ホントに嬉しいです‼ (仲間に感謝~!)

下手くそな"書きなぐりブログ"ですが~・・少しは見易くなったでしょうかネ~???・・


    では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

◆いよいよ10月~‼‥秋→冬への ”切り変わりの季節” を迎えましたネ~!

 ”秋本番”(暑からず寒からず)=めだか遊び絶好のシーズン~‼・・と同時に、

 ”冬の到来”に備える時(10/末から急に冷え込む)=冬越し準備を完了させる大事な月‼


↓(10/1) 今日は曇り~!‥朝はやや冷え込むも,日中は27℃の予報。

dc100102(修整1)(修整1)

↑1年で一番"晴れ"が多く,気温も安定の月‥但し下旬からは 一気に冷込みが厳しくな~る!


何から始めようか??→去年/一昨年の10月に何やったかナ~??(思い出せない←年のセイ?)

 困った年寄りですが~‥大丈夫‼‥『記憶より記録』です!‥

 過去のブログを読み返し‥10月の作業内容を ジックリ再確認してみましたヨ~‥((-∀-))


2016年10月の主なブログ記事。

 10/1~ 10→・プラ舟2コリセット/・夏物片付け(スダレ/サンシェード/Nコロ)/・軒下発泡立上げ

 10/11~20→・近隣めだ友交流/・最後の稚魚を発泡へ移住/・室内ガラス水槽立上げ

 10/21~31→・青森家族旅行<4泊5日>/水草株分け&整理/だるま等室内へ移動


2015年10月の主なブログ記事。

 10/1~ 10→・プラ舟2コ軒下へ追加/・発泡軒下分立上げ/・めだか撮影特訓開始

 10/11~20→・全匹冬用水槽への移住完了/・△梗さん一家と交流/・プラ舟一部リセット

 10/21~31→・石材&水草&盆栽の整頓・手入れ/・室内ガラス水槽リセット/・柿の落葉投入

    ↓   ↓   ↓   ↓

大体、今年/10月にやるべき作業が 見えてきましたネ~!

①、10/上旬→・残り稚魚の冬用発泡への移住/・室内ガラス水槽の新規立上げ

②、10/中旬→・弱い子&チッチャイ子の室内水槽移住/・水草類の整理&睡蓮専用水槽の水替え

③、10/下旬→・調子△水槽のリセット(寒くなる迄に)/・柿の落葉投入~で・・冬支度終了‼



◆先ずは、稚魚の移住=品種分け&種親候補の選別(別水槽に‥)から始めましょう!


↓NVboxで窮屈だった稚魚達を‥順番に掬い出していきます。

dc092805.jpg

↑稚魚の成長した姿も、写真に撮りながらの作業なんで~‥効率悪く時間かかりますが~‥

 これも大切な"記録"の為だと思って~‥辛抱して頑張りましたヨ~‥!((#^.^#))


↓灯錦(さいさん里子のF2)

dc092837.jpg


dc092840.jpg

↑体格・目を引く子を中心に20匹ほど選び,プラ舟へ合流(親候補)/他は発泡①へ放流。


↓万葉白出目2世(さい)+ 出目×楊貴妃F2(鬼軍曹)

dc092852.jpg

↑↓出目出現率は~‥半分程~‥(汗~‥)

dc092841.jpg

↑この子達は一時発泡に移住→今月末迄に室内水槽に移して越冬させる予定。


↓青螺鈿光F2(トコ)/楊貴妃/三色の混泳。

dc092807.jpg


dc092857(修整1)


dc092866.jpg

↑そのまま全匹(約70匹)発泡②で同居。(春になって種親選別の予定)


↓白ヒカリ(トコ)70匹

dc092811_20171001180129f16.jpg


dc092812_20171001180130d20.jpg


dc092813.jpg

↑一括してそのまま、発泡③で越冬。(春になって 再度種親選別の予定)


↓黄金ヒカリ/透明鱗系

dc092809.jpg


dc092874.jpg

↑種親候補各20匹はプラ舟の多品種と混泳/他60匹は発泡④で同居越冬。


↓青メタ×アルビノ透明鱗F3(OTTO)

dc092608_20171001180124604.jpg


dc092610.jpg

↑60匹全て発泡⑤で同居。(今後,継承か否かは春になって考えようかナ~‥)


↓選別中に発見したダルマ&半ダルマをNVboxに集める。(現在20匹程)

dc092880.jpg

↑冬までに,他水槽のダルマも一緒にして、室内にて越冬の予定。


↓8月孵化のチッチャイ子は、品種別に5コのプラ容器で10月一杯育成を続けます。

dc092884.jpg

↑成長度合いを見て‥他の同一種と同居or室内への取り込みを検討→決定します。



↓取りあえず‥今シーズン生まれの全稚魚の移住先=冬用水槽が決まり,放流完了しました!

dc092881.jpg


dc092885.jpg


dc092887.jpg



◆時々、過去のブログを読み返すと、その月に何をやったかが思い出せますよネ~!

 成功例は踏襲する。/失敗&苦労分は,時期・やり方等を変えるヒントになります。

 その結果、少しづつめだかの飼育方法は上達できると考えています。

 ・・その為の必需品が~・・"記憶より記録"です!

「定期的なめだかブログ」はトッテモ役立ってくれています。( ^ω^ )

(*私は,そう信じて~‥3年間継続して,日記ブログを継続UPして来ました!(エッヘン~!))


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

秋らしい晴れの一日‼‥日差しは強いですが,絶好の”めだか日和”で~ス!(( ^ω^ ))


↓9/29(金) 秋晴れの”めだか屋敷?”

dc092902_20170929165148542.jpg


dc092908(修整1)


↓親戚の 姑&嫁さんの来訪あり。めだか水槽を覗いて~‥

dc092305(修整1)(修整1)


dc092306(修整1)

↑「イッパイいるネ~」「元気!寄って来る~!」「里子チャン子供イッパイ産んでくれたワ~!」

 久しぶりにお越しになりましたが~‥"めだかの話題"で 話は弾みま~ス!


↓いつも来る”山鳩”。今日も水を飲みに立ち寄ってくれました!(手元にカメラ無し~!)

dc090613_20170929163846905.jpg


dc090616(修整1)

↑いつもはツガイで来るんですが、今日は1羽だけでした。(*写真は先日の撮影分‥ゴメン!)


◆作業していて~‥フト気が付くと‥”ハクセキレイ”がチョコチヨコ水槽の上を歩いてます!

↓何枚か写真が撮れました!‥ほとんど人を恐れず,水槽の様子を伺ってますネ~‥

dc092205(修整1)


dc092210_201709291638506fe.jpg


dc092215_20170929163853d55.jpg


dc092213.jpg

↑めだか達は一斉に防御態勢に~‥放置すると大事なめだかは食べられちゃいますので‥

 追い払いましたヨ~‼(仕草が可愛いので、つい油断しがちですが~‥)

 一度,めだかを食べると‥「餌がある!」と度々飛来し,被害拡大~!(要注意です!)



↓本日の作業。茂り放題だった水草の一部を手入れして、新たな専用容器に沈めました。

dc092803_2017092916434077a.jpg

↑睡蓮始めまだ手付かずの水草鉢が沢山残ってます!(涙~‥) マ~‥ボチボチと~‥


◆ノ~ンビリ”日向ぼっこ”するめだか達を写真に撮ろうと~‥水槽に近づくと~‥

↓稚魚達は食べ盛り~!‥ワラワラと→→ワシャワシャと!突進し~‥大騒ぎ~!

dc092920_2017092916434559e.jpg


dc092929_2017092916434837b.jpg


dc092935.jpg

↑さっきエサやったばかりなのに~‥食べ盛りなんですネ~! (ヨシヨシ~‥チョツトだけだヨ~!)

 あと1月ほどは,"エサくれダンス"が見られるかナ~‥?? (今のうちに楽しんでおこオ~!)


↓落ち着いた所を見透かして‥再びカメラを向け、数枚撮りました!

dc092926_20170929164346c62.jpg


dc092914(修整1)


dc092916(修整1)(修整1)

↑下手くそでも‥「写真撮りたい!」気分になる程,"イイ天気"ですもんネ~‼ (#^.^#)


↓ついでに隠居所の親めだかも覗いてみました。ユッタリ~‥泳いでますヨ~!

dc091916.jpg


dc092934.jpg


dc092932(修整1)

↑紅白・三色の親達が‥綺麗~‼‥しばらくウツトリ眺めていましたネ~! (ヽ(´∀`)ノ)


 ↓ビオ水槽の盆栽紅葉が赤く色づいてきました・・「秋だナ~!」

dc092933(修整1)


そんなあれこれで~‥"秋晴れ"の一日を ユ~ッタリ・気分で~‥楽しんでマ~ス‼

暑からず寒からずの好天‥屋外でノ~ンビリ”めだか遊び”‥イイですよネ~!(o(^▽^)o)

   


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

今日・明日(9/27~28)の雨が、”夏→秋・季節の境目” になりそうですネ~!

気温も最高/26℃⇔最低17℃前後の予報‥”秋本番””冬の準備”の季節です!


◆今年産れの稚魚達も順調に成長中~!‥冬を乗り切る体力作りが今後の課題。

 我が家では,秋から冬にむけた”稚魚用ビオ水槽立上げ作業”を続けてます。


①、第一弾→プラ舟ビオ立上=稚魚大&来季種親候補・選別&移住(9/上スミ)

②、第二弾→発泡ビオの立上=越冬も踏まえて,稚魚達を順次移住(現在進行中)

③、第三弾→室内ガラス水槽立上=遅生れ&屋外越冬不安品種入居(10/上予定)


 を計画しています。(私は冬場の採卵・孵化はやりません!自然のままに‥)


と言う事で~‥②、発泡ビオ水槽<第2陣>の立ち上げを実施しました(3コ)

↓軒下棚の稚魚育成Nコロを撤去。発泡スチ(30L)がジャスト3コ並びます。

dc0915119.jpg


↓それぞれ,赤玉土+底砂利+水草鉢等で簡単レイアウトして、水道水注入~。

dc092618.jpg

↑↓①②の赤玉土はプラ容器に入れて、沈めています。

dc092620.jpg

↓③はオモダカを赤玉土に植込んだ容器をセットしました。

dc092621.jpg


↓水がこなれたら、順次稚魚達を品種別にマトメて、入居させる予定です。

dc092624.jpg


↓先日の6コ立上げズミ発泡ビオと並べ,計9コの稚魚用発泡の設置完了~!。

dc092629.jpg



◆次に,オーロラ幹之+倉敷錦70匹/鳳凰+三色ラメ60匹/百式50匹/青メタ×アルビF3・50匹

 を,先日立上げズミの発泡⑥~⑨へ それぞれ移住させました。


↓一応 状況&匹数をチェツクし,簡単に水合わせして放流~!

dc092602.jpg


dc092605.jpg


dc092606.jpg


dc092608.jpg


dc092611.jpg


dc092613.jpg

↑それぞれの新居で,「来春まで元気に暮らしてくれ~!」と祈りつつ~‥



◆昨日、義母(95才)が入所している特養から「お母さんが転倒~‥」の連絡アリ!

↓慌てて‥今日見舞いに訪問。(1人暮らし‥ここにお世話になって 5年が経ちます)

dc092702(修整1)(修整1)

↑病院での診察の結果‥幸い,強打や骨折はナシ!‥常と変わらず元気でした‼

 頭もシッカリしています。ただ高齢ゆえ‥いつ何時何が起こるかは分かりません!

 介護スタッフの皆さんに支えられて,モット・モット 元気で長生きして欲しいと願うのみ~‥


安心と同時に「腹減ったナ~‥」‥いつもの"よこたうどん店"で、妻と昼食を‥

↓本場で修行した店主が打つうどんは絶品!‥私は釜あげ/妻は鳥天うどんです。

dc092704.jpg


dc092707.jpg


dc092705.jpg

↑麺好き夫婦‥結構食べ歩きますが~‥うどんはここが一番好きですネ~(笑顔)

 帰路ホムセンに立ち寄り、"赤玉土"を買って‥(冬用水槽にまだまだ使いますヨ~)


夕刻、一時雨は止んでますが‥又夜から降り出す予報‥気温も下がるとか~‥

日暮れの時間もドンドン早まって,pm6:00時には 暗くなって来ますネ~‥(涙~)


天候が回復したら,②の稚魚移住→③ガラス水槽立上げ作業に突入の予定です。

夜の冷え込み?="秋風邪" に注意!‥健康で"めだか遊び"を続けましょうネ‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

3連休終わりましたネ⇔台風襲来で大荒れ~→明日からは秋のお彼岸~‥

‥イヨイヨ~‥”秋本番”の季節が 到来しましたネ~! (o(^▽^)o)


◆日本縦断した台風18号‥皆様の地方では大きな被害は出ていませんか~??


↓我が家は、お陰様で 特に被害はナシ!(お見舞い頂き‥アリガトオ~!)

dc091805.jpg

↑「避難勧告」が出ましたが~‥自宅で様子見~‥雨&風強かったけど~‥


↓めだか水槽も無事! 苔盆栽・水草等も大丈夫! (\(^o^)/)

dc091802.jpg


dc091811.jpg

↑吸水タオルをセットしたので~‥稚魚の流出ナシ!&水槽の水位も異常ナシ! 


ただ,菜園&隣接空き地では,強風で一部作物が倒れ・防草シートのめくれ発生~!


↓我が家は低地なんで,一部少しの冠水もありましたが~‥全然大丈夫でした。

dc091853.jpg


dc091850.jpg

↑台風一過‥9/18朝・自宅廻りの様子チェツク↠若干の手入れをやり,元通りに‥


↓アッ!‥被害発見!‥テントに2カ所‥亀裂発生~‼ (´・_・`)

dc091917.jpg

↑強風で破れたんだナ~‥東側で日焼け激しい箇所‥応急処置しておきます!



◆昨日は気温急上昇(東京は前日+12℃UPとか~‥ビックリ~/当地もヤヤ暑かった)


↓今日(9/19)は、晴れ⇔曇り~‥気温28℃‥イヨイヨ"秋"になって来ましたネ~!

dc091933.jpg


dc091935.jpg

↑水温を測ってみると‥25℃~29℃。めだかの一番快適な水温だと思います。



『秋のビオ‥ひねもすノタリ・ノタリかナ‥』の麗らかな一日でした。(゚∀゚)


↓秋になったので、粉エサも今日から "秋用に切り替え"ましたヨ~‥

dc091902.jpg

↑noboruさんに戴いた"ライズ2号" & サイさんから"ウナギの餌~!" (桔梗さん経由)

これからのシーズンは消化の良い高品質のエサが,めだか達にはイイそうですネ~‥

どちらも,ご自宅で使用中の自信エサだそうです!‥遠慮なく使わせて頂きま~ス!。


↓ビオ水槽で ノ~ンビリ泳ぐ,隠居めだか達を 撮影 (相変わらず下手くそ~!(苦笑))

dc091912(修整1)


dc091928.jpg


dc091924(修整1)

↑こちら迄ノ~ンビリ気分になり,しばらく水槽をボーッと眺めてましたネ~! (笑~)


↓軒下ビオ水槽の若魚達も,新居に慣れたようで,石・鉢周りをスイスイ群泳中~‥

dc091919.jpg


dc091931.jpg


dc091920.jpg

↑枯れたり 茂った水草を,チョキチヨキ剪定して~‥冬に備えましょう。(ノンビリ~‥)



◆朝夕の冷え込み⇔日中の高温=水温差が,徐々に 激しくなって来ます!

体温調節が出来ないめだか達‥段々と厳しい季節に向かうので‥要注意を!‥


◆今年生まれの稚魚用に,今月中には発泡ビオを立ち上げて,移住させる予定。


↓この軒下に,底土を入れた発泡水槽を10コほど 設置する計画です。

dc091911.jpg


↓12コのプラ舟ビオに入り切らなかった子達(約1.500匹=現Nコロ)の新居用に~‥

dc091936_20170919170710300.jpg

↑あと半月ほど‥過密容器だけと‥仲良く成長を続けてクレ~‼((=゚ω゚)ノ)


ノ~ンビリ&ユックリ~"秋のめだか飼育"を楽しもうと 思っていま~ス‼


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht