87(はな)ジ~ジのめだか日記

雨に祟られた”男3人旅”から帰ると、連日、”春本番の陽気”が続いています!(汗~‥)


連日の晴れ&気温も20℃越えで”暖か~い!”・・”めだか遊び”に夢中になってます!(笑)

 旅行後 4日間の、めだか三昧”の様子を書きま~ス!!((⊂(^ω^)⊃))


◆アッ、その前に・・”満開の桜”を、妻と2人で楽しんで来ました!

 近所の「丸山公園」に、お昼弁当持参で出向き、存分に”遅れた桜”を楽しみました!


↓隣市が管理する桜の新名所・・正に”爛漫の桜~”・・言葉は要りませんネ~!(笑顔~‥)

dc041401_20170415234641402.jpg


dc041408.jpg


dc041403(修整1)


↓公園の池の吹き溜まりには、”花筏”が出来ており、大きな鯉も寄って来ています。dc041406.jpg


dc041422.jpg

↑たまには、奥さんと”春・真っ只中”の白昼デートも 乙なもんですネ~!(←テレクサ~‥)



◆さて、"めだか遊び"のことですが~・・


↓先ず、軒下Nコロに集めためだか達を"親候補""モレ"に分ける作業から始めました。

dc040519_20170416000129da4.jpg


↓各Nコロには、以前に株分けズミの オモダカ鉢を1ツづつ投入。(以外は原則ペアタンクです)

dc041513.jpg


↓合計25コのNVboxのめだか達を順番に掬い出し、大雑把に"親候補"を選別します。

dc041512.jpg


↓連日5~10コの容器を水替え→写真撮影→モレ子をプラ舟に移住。(品種毎に入れました)

dc041456.jpg


dc041460(修整1)


dc041510(修整1)

↑まめまめさん、これ里子に頂いた"若草ラメ"ですかネ~??? (求む"回答‥)


↓空き部屋だったプラ舟10連に、順次モレ子を慎重に水合わせ後転入。(各30~50匹程)

dc041517.jpg


3日間かけて、一応の<水替え→1次選別→転居>を終えました。

暖かい日差しの下で、タップリ時間を使って・・楽しい!楽しい!移転作業となりましたヨ~‼

親候補&それ以外のめだか達共に、真新しい新居で、元気一杯泳ぎ始めましたネ~!(笑顔~‥)


今は、プラ舟ビオ10コと、25コの軒下NVbox‥全てでめだかが泳ぐ姿を ウットリ眺めてま~ス!

「アア~・・春だナ~!」と実感しています。((*´v`))【産卵までの短いひと時ですが~‥】



◆次の作業は、レトロ水槽の内、去年の親達の隠居所にしていた、睡蓮鉢2ツのリセット作業です。


↓最近迄 キラキラの透明水でしたが、春本番と共にGW(グリーンウォーター)化していましたネ~‥

dc041526.jpg


dc041527.jpg


↓親めだかを掬って(エビも数10匹に増えてる~!)、上見で写真を撮りました。

dc041533(修整1)

↑まだまだ動きも素早く、バリバリ現役?・・この中から再度の"種親"選びもアリかナ~‥(笑)


一冬過ぎて、底の赤玉土も崩れて一部は黒く変色‥チヨツトだけ異臭も~‥(水質悪化‥ヒヤリ~‥)

(*ビオトープで一番怖いのが1年程で底土が急変すること。私は年/1回リセットを心掛けてます)


↓手持ち石材や水草・盆栽を組み合わせて、レイアウトをあれこれ~‥(←一番楽しい時間!)

dc041545.jpg

↑アッ‥右側のタライはまだ手付かず状態ですので、スルーして下さい! (苦笑)


↓①号は、黒・白の石と姫睡蓮の小鉢で、渋め?の設定をしてみました。(←如何?‥)

dc041541.jpg


↓②号は、トンネルブロック2ツを組み合わせ 模造松を乗せて、赤玉土を少し厚めに敷きました。

dc041549.jpg


↓溜め水を注水し、水合わせ後放流~!・・玄関前の水槽が透明水に戻りました。(ホッ~‥)

dc041556.jpg



◆例年より遅く咲いた桜も散り、あと2週間でGW(ゴールデンウィーク)=産卵シーズンですネ~・・

種親の本番選別/タマゴトリーナの作成/残り半分の睡蓮植替え‥etc‥やることイッパ~イ‼

遅れを一気に取り返すべく・・明日からもドップリ~・・"めだか漬け"の毎日が続きます‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

3日目(4/11)は、阿蘇山周辺の観光の後、JR熊本より帰宅の予定ですが~・・

 朝からが~・・更に"大雨&濃霧注意報"も出ており、果たしてどうなりますか???


↓ホテル自室からは、南阿蘇の山並みが一望できるハズなんですが~・・(am7:30撮影)

dc0411159.jpg

↑濃い霧に包まれて、ホテルの"売り"の大パノラマは、全く見えませんネ~‥(涙~‥&諦め~)


↓朝一番!・・温泉にノ~ンビリ浸かり、朝食はバイキングです。

dc0411156.jpg

↑地元熊本の郷土料理が一通り選べて、観光客に喜ばれる工夫です。・・シッカリ食べました!


↓◆今日の観光は、今回地震で大きな被害を受けた"阿蘇神社"の 参拝からスタートします。

dc0411164.jpg

↑雨の中、参道→楼門に向けて 傘をさして歩きます。


↓ 倒壊した楼門は 周囲をスッカリ覆われ、無残な姿は見えません。(目に触れない方がイイ~)

dc0411165.jpg


↓仮の拝殿が設けられており、そこから参拝ができました。

dc0411167(修整1)


dc0411170.jpg

↑倒壊した本殿等の修復は緒に就いたばかりで 相当の年月が掛かるだろうと感じます。


↓入口近くには、湧水が流れる 趣ある池があり、キレイな鯉が悠々と泳いでいます。

dc0411172.jpg

↑めだかビオトープを目指す私にとっては、特別興味を覚える場所でした。



↓◆サ~!イヨイヨ~・・本日メインの "阿蘇山噴火口" を目指して、パノラマラインを走ります。

dc0411173.jpg

↑しかし、霧が深くて~・・裾野・草千里も阿蘇山も ナ~ンにも見えません‼

 ひたすらロープウエイ駅に向け、走り続けました。(←人気のコースですが、ほとんど車の姿ナシ!)


↓約30分のドライブ終点、ロープウエイ駅に到着ですが~・・エッ!「本日、運休です!」(ガクッ!)

dc0411177.jpg


↓ならば、有料道路で火口に・・しかし、こちらも「閉鎖中~!」(←万事休ス~‼‥)

dc0411174(修整1)

↑最新情報で、警戒レベル1に引き下げのニュースを頼りの来訪でしたが‥濃霧の為かナ~‥(残念!)


↓已む得ず、西ルートから下山し、"白川水源"に向かうも、この道も「通行止め!」で進めず。

dc0411178.jpg



万策尽き果てました!・・こうなれば、発想を転換して~・・

"ランチグルメ"に、急遽予定を変更~‼ (←個人旅行は"これ"が出来ますよネ~!)



◆連日昼食時には 長蛇の列ができる「いまきん食堂」まで引き返しましたヨ~‥! (笑)


↓am11:30到着!・・雨脚強く、店の前には行列ナシ‼ (←ラッキー~‥‼) (得意顔!)

dc0411179.jpg

↑超人気店にスンナリ入店でき、観光での不満は吹っ飛びました! (←目当ての喰い物には弱い!)


↓注文したのは、勿論、一番人気の"赤牛丼"で~ス!

dc0411181.jpg


dc0411182(修整1)


dc0411183.jpg

↑ミディアムレアの赤牛肉が、丼イッパイに乗っかって~・・しかもアッサリ味で・・旨し~‼

 卓上の"特性ダレ"を加えると、味が劇的に変わり、"美味しさ2倍"が楽しめます。


↓いつも長い行列ができ、1時間待ちは当たり前との口コミを沢山読んでいました。

dc0411184(修整1)

↑我々の入店直後には満席になり、帰りには表に行列ができていましたネ~! (ビックリ~‥)

 この味を求めて~・・沢山の観光客が押し掛けるのも、頷ける美味しさでした! (満足~!)



◆予定より早めに、JR熊本駅に帰って来ました。 新幹線の待ち時間もあったので・・

昨朝、被害の大きさにショツクを覚えた熊本城に リベンジの意味で再度立寄ることにします。


↓すると、「本日から二の丸駐車場open!」の告知が目に飛び込んできました!

dc0411199.jpg

↑観光客の多くはそのことを知らず、下の駐車場から歩いて登って来ます。(楽チンダ~!‥)


↓この広場からは、本丸天守閣など3ツの天守が一望できます。

dc0411186.jpg


dc0411188(修整1)

↑この時点で雨もやみ、ユックリ写真も撮れました。


↓"満開の桜"と"名城・熊本城"のコラボ写真です。

dc0411192.jpg


dc0411193.jpg

↑大きく傷付いたお城ですが、桜の花びらが 「ガンバレ~!」と応援しているようですネ~!


 屋根瓦もほとんど落ち、 無残な姿になっていますが、凛々しさは サスガ~名城ですネ~!

 復旧には20年もかかるそうですが、一日も早く 元の姿を取り戻して欲しいものです‼


 

◆この後、レンタカーを返却し、予定通り帰路につきました。(無事、我が家に帰れましたヨ~!)


過ぎてしまえば、アッと言う間の3日間でしたが、"楽しい!楽しい!旅"になりました‼


明日からは、仲間2人は又、仕事漬けの平常に戻るんですが・・リフレッシュできたかナ??

私も 明日から、"めだかシーズン"真っ只中の、"めだか三昧"の日常に戻ろうと思います‼



ハプニング続出の"珍道中"にお付き合い頂き‥「アリガトウゴザイマシタ~‼」(笑顔~‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

前回に続き、『九州・熊本方面旅』のパート②です。


旅行2日目(4/10)の行動は <ホテル(熊本)→高千穂阿蘇→ホテル(阿蘇)>

 のドライブの計画ですが・・生憎朝から”雨予報~”‥(涙~‥)・・

 雨を覚悟しての観光となりました。


↓雨の熊本市内。(出発前、ホテル自室からの眺め)(am8:00)

dc0411112.jpg



◆先ず、震災で大損害が発生した『熊本城』の様子を見に、立ち寄りました。


↓第二駐車場から、加藤清正公が築いた 有名な石垣を眺めると~・・

dc0411116.jpg

↑無残に崩落した石垣・・痛々しい姿に、しばし茫然~・・(←画像以上にヒドイ~‼)

 お城全体が見渡せる場所が見つからず、城を一周して、次の目的地『高千穂峡』へ・・



◆最短ルートは通行止めの為、少し遠回りして『高千穂峡』に到着。(所要時間2.5時間)

 土砂降りの雨なんで 観光は後に廻して、先に昼食を済ませることにしました。


↓事前予約しておいた"天庵" (高千穂一番といわれるお蕎麦屋さん)に・・

dc0411118.jpg

↑風情ある田舎風景の入口・・"十割蕎麦" への期待も高まります。


↓メニューから、ゴボ天蕎麦といなり寿司をオーダーしました。

dc0411121.jpg


dc0411126.jpg

↑地元産の蕎麦と名水で作った、蕎麦マニア推奨のお品です。


↓ホテル朝食もシッカリ食べたのに、スルスル~と・・薄味ですが・・のど越しGood!

dc0411123.jpg

↑平日のお昼前&大雨なのに、店内は次々にお客さんが入り、満席状態でした。

 グルメ旅2日目の昼食も、大満足~‼ (笑顔~‥)


↓しかも、入口の横の壺には・・"楊貴妃めだか"(or緋めだか)が 泳いでいるのを発見!~

dc0411127.jpg


dc0411131.jpg

↑通路脇には、山野草・溶岩石の素敵な花壇もあり、何だかうれしい気分になりました!



↓益々激しくなる雨ですが、名勝"高千穂峡"の駐車場に到着。

dc0411137(修整1)

↑遊歩道を歩いて、"真名井の滝"に行く予定でしたが、雨で足元悪く、滑りそう~・・

 傘をさし、リスクを冒しての接近は‥協議の末?・・断念~‼・・


↓そのまま渓谷周辺をドライブして、雨に煙る渓谷美を車窓から眺めて~・・諦めました!

dc0411135.jpg


dc0411138_20170412234257235.jpg

↑でも雨の中、何とここでも"桜満開~‼" 

 強い雨に打たれても散らないで頑張って咲いている姿に、感動~!


↓悔しいので、ネットから"真名井の滝"の写真を拝借し、貼っておきます。(笑)

25351001669.jpg



◆次の目的地、南阿蘇山麓の"白川水源" (日本名水百選) を目指します。


・・・ところが~・・濃霧で視界が効かず、ナビの誘導も??の連続で、

 とうとう細い山道に迷い込み、約30分対向車も来ない山中をドライブ~・・(汗~‥)


なんとか脱出できたものの、そこはもう阿蘇駅に近い 今夜の宿泊ホテルの近くでした。

已む得ず、"道の駅阿蘇"に立ち寄り、阿蘇名物の"高菜漬け"などを買い求めてから、

チョツト早目ですが・・"阿蘇プラザホテル"でゆっくり過ごすことにしました。


↓『阿蘇プラザホテル』・・ロビーと素敵なお庭に ホッと一息~・・

dc0411144.jpg


dc0411146.jpg


↓ホテル自慢の"天然温泉"にノンビリ~浸かって‥「イイ湯だナ~‥」

dc0411149.jpg


dc0411148.jpg

↑ただ、外は激しく 冷たい雨の為、名物の "屋上露天風呂" には入りませんでした。(涙)


夕食は、熊本名物が「これでもか~‥」と テーブル一杯に並んで~・・食べ切れません!

dc0411151.jpg


dc0411153.jpg


dc0411150.jpg

↑旅の疲れ??を癒す晩酌は、勿論"熊本焼酎"をあれこれ試飲?・・又々酔っ払い~・・


↓更に 2次会は、自室に3人集まり 飲んで・喋って~・・夜が更けるのも忘れてましたネ~!

dc0411155(修整1)



 "雨"に祟られ、ほとんど観光はゼロの一日でしたが、それでも楽しい旅が続きます。(泣)


アッ‥そ~そ~・・昨夜、熊本地方で震度3の地震があったんです!

でも私は全く気付かず、家族の「大丈夫?」LINで知り、事後確認でした.(←ノーテンキで~ス!)


 最終日の"珍道中"の様子は 又 明日~‼・・では、又~・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


◆数年前迄は、当地方は、梅→桜→桃 の順番で"お花見"が続く~・・

 と決まっていたはずなんですが~・・今春は"桃"と"桜"の開花が逆転しました‼(驚!)


昨日(4/6)、毎年恒例の "桃畑でお花見" (同窓生の集い) に参加してきました!


↓仲間の一人が 桃の栽培をやっており、例年この季節に10数人の同窓生で集まります。

dc040721.jpg


dc040723.jpg


dc040722.jpg

↑濃いピンクの花が満開!・・桜とはまた違った趣があります。(←これも中々Good!)


↓バーベキュー&お酒で 毎年楽しくワイワイ盛り上がります。

dc040712.jpg


dc040728.jpg

焼く担当喰って飲む担当と、上手く役割が決まります。(私は?‥当然後者!(笑))


↓貴重な"蔵出し濁り酒"(アルコール度数21度)で、酔いが廻るのも早~い! (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

dc040710.jpg

↑裏ルートで入手した一升瓶・・その道?に通じているヤツも居ますヨ~! (笑)


↓例年通り、四国から駆け付ける友は、"ヒラメの活きづくり"を差し入れしてくれます。

dc040716.jpg

↑高齢になり、BBQの油onlyでは重く、この差し入れはホッとします。(捕れたて‥旨し!)


↓話題は・・60年も昔の、中・高校時代の思い出や、孫の話&健康に 花が咲きます!

dc040714.jpg


dc040715.jpg


↓気心知れた仲間達との"宴"は、青春時代に戻って~・・楽しい~・・‼ ( ^ω^ )

dc040730.jpg


dc040719.jpg

↑仲間の顔出し了解ズミ!・・皆んなブログUPのことも知っていま~ス! (大笑~‥)


時間のたつのも忘れて、今年も楽しい "お花見" になりました‼(+.(*'v`*)+)

ところで・・"桜はまだかいナ?"・・まだ3分咲き程度で 遅れていますネ~・・



◆一昨日に続き、今日(4/7)は 室内越冬水槽の残り2ツのめだか達を屋外に出しました。


↓どちらも 昨秋段階で、小っちゃくて屋外越冬が厳しいナ~と感じた子たちです。

dc040733.jpg


↓鬼軍曹(かっくん産)から着弾した"シロ出目ちん"たち、無事だったか~??

dc040734.jpg


↓25匹が無事冬を越してくれました! 愛嬌タップリの姿に一冬癒されましたネ~‼

dc040736.jpg


↓4ツ目の水槽は、成長遅れで針子のままの子を各水槽から集めて 室内で育てました。

dc040735.jpg


↓ほぼ毎日エサを与えたお陰か?・・結構冬場に一人前まで成長してくれました!

dc040739.jpg


dc040740.jpg


dc040757(修整1)


↓今日のところは、軒下Nコロに一括入居させ、後日品種別に仲間と合流させる予定です。

dc040759.jpg



去年の春は、屋外デビュー直後に ★続出させたので、今回は慎重に水合わせもしました。

外の自然環境に慣らせてから、ビオ水槽or採卵用種親容器に移行させようと思っています。


↓底砂利・水草などを取り除き、ゴシゴシ水洗い→先日の水槽と並べて天日干し・・

dc040764.jpg

↑室内4ツの水槽とも ほぼ足し水だけで、半年間維持できました。(★発生も一桁のみ!)

 水草&ヌマエビ&ラムズは爆殖・・冬場の水質管理に少し自信が出来ました! (ヽ(´∀`)ノ)



◆4/9(日)からは、"仲良し3人組"で、熊本方面に2泊3日の小旅行に出かけてきます!

 ホントは・・ブログでも有名な沢山の"メダカ屋"さんにも 立ち寄りたいところですが・・

 余り個人の趣味を強要もできないので、今回は、観光&グルメに絞った旅にしようと・・


 現地から"旅日記"の記事をUPしたいのですが・・うまくノートパソが使えるかナ~‥??

 何時まで経っても、PC音痴な者で~・・(不安あり!)・・

 ・・マ~出たとこ勝負で‼・・(苦笑)・・定期更新できなかったら笑ってやって下さい‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

ここ数日で、日中の気温がグングン上昇~・・今日は遂に20℃突破~‼(水温は25℃越え~‥)

冬場、過保護(常温ですが‥)にしてきた 室内水槽のメダカたちを屋外に移住しました。

去年は3月15日に室内→屋外へ移動・・今年は20日ほど遅れましたネ~・・(汗~‥)


↓4ツのガラス水槽で、冬場毎日、眺めて楽しませてもらいました。

dc040414.jpg

↑今日はとりあえず,①号(上左)と③号(下左)のめだか達を 屋外に出すことにしました。



◆アッ・・その前に・・特にダルマ達の移住先をどうするか?・・

 温く温く環境で、甘やかして育てましたので~・・心配です‼

 プラ舟or石臼と考えましたが、我が家はいずれの水槽も露天なので・・チョイ不安アリ~・・


↓玄関前の この睡蓮鉢なら 雨水も直射日光も防げるので、最適ではないか! と・・

dc040402.jpg

↑と言うことで・・先ず、「睡蓮鉢」のリセット作業から始めることにしました。

 内壁全体に藻がビッシリ~・・玄関先なんで 美観にも気をつけなきゃイケませんよネ~!


めだか&ヌマエビを救い出し、底土などを取り出して キレイに水洗い→天日干し。

午後から、レイアウトも変えて、新規に再立ち上げをしました。


↓ブロックトンネルをメインに、その上に常盤シノブ鉢を置いてみました。(←ドウでしょうか?)

dc040407.jpg

↑鉢の底辺が水に浸かるように 高さ調節するのに 多少手間取りましたが・・


↓リセット完了です‼ 壁面が明るいので、黒い石を多めにしています。

dc040511_20170405214144fb7.jpg

↑だるま達がピョコピョコ泳ぐ姿は、来客の目も楽しませてくれる事でしょう‼


↓ついでに、その上段の「ミニ睡蓮鉢」も同時にやり直しましたヨ~・・(笑)

dc040409.jpg

↑水深が浅いので 冬場はめだかは入れていませんでした。


↓こちらは、松盆栽と溶岩石を組み合わせて、サクサクとやっちゃいました。

dc040512.jpg

↑冬場に大きく成長できなかったチビッ子たちを10匹ほど泳がせようかナ~??・・

 取り合えず水を張り、水がこなれてから、ダルマとチビッ子を本入居させましょう!


↓アベックかえる君を置いてみましたが・・イカガ??~・・(o(^▽^)o)

dc040529.jpg

↑台湾旅行で密かに買っておいた、"OTTOさん"なんですヨ~・・(大笑)



◆さて、本命の、室内めだかの移住作業に取り掛かります。

 1/4の飼育水をバケツに採って、めだかを掬い、底土を取り出し、屋外でゴシゴシ水洗い。


↓①号の住人は・・ダルマ達!・・全部で22匹が 無事越冬してくれました!

dc040415.jpg


↓まめさん&トコさんから預かった里子たちも含まれています! (無事で良かった~‥ホッ!)

dc040429(修整1)


↓睡蓮鉢の水が出来るまで、元の飼育水そのままのNコロで、仮住まいしてもらいます。

dc040515.jpg

↑ダルマの子・・採卵すべきかどうか??・・まだ迷っています!  ((=∀=))


↓③号には、我が家の主力めだか6種類を混泳させていました。(計40匹が冬越し達成!)

dc040416.jpg


dc040421.jpg


dc040521.jpg

↑冬の間の無聊を慰めてくれて~・・アリガトオ~‼

 これからは屋外で、自然の太陽/雨/風の中で、元気に暮らして欲しいと願っています!


↓2ツのガラス水槽はキレイに水洗いして、乾かします。

dc040436.jpg

↑冬場までお役御免か?・・夏場テント下で再立ち上げするか?・・迷い中~‼(汗~‥)

 こんなことを悩み・考えている時って、結構楽しい時間なんですよネ~‼ ((^∀^*))


↓取り出した底砂利や石類が こんなにありました!

dc040430.jpg

↑日を改めて、ゴシゴシ汚れを落とし、また別のビオ水槽に再利用します。


↓夕方冷え込んできたので、品種分けは 後日に延期~!・・当面同じNVboxで仲良くネ~!

dc040431.jpg



↓結局、軒下Nコロ列は20コ全てに めだかが入居し、種親選別を待つ状態になりました。

dc040519.jpg



ここ迄で、今春にプラ舟&火鉢・石臼・睡蓮鉢など 合計19コを新たにリセットしましたが、

 まだ、めだかの入っていない水槽が12コあります

種親選別と同時並行で、モレ子達を順次 それぞれの水槽に放流していく計画です。

あと2週間を目安に、いよいよ今シーズンの"めだか屋敷水槽"が賑やかになっていきますヨ~‼


明日からは また雨or曇りが数日続く予報です。

もう少し気候・気温が安定するのを待って、選別→新住居への移住を始めようと思います。


  今日は、この辺で~・・では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht