雪乃ちゃんと雪乃ひかり・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

お休みなので 孫娘の"雪乃ちゃん"が 遊びに来てくれました。

・・・~ジージと2人で 仲良く "めだか遊び" を楽しみましたヨ~!!~・・・(雪乃 談)

◆先ず、幼稚園に ジージが約束していた"里子めだか"を 届けに行きました。

↓ジージ自慢の 選抜30匹の "里子たち" です。
dc061912.jpg

↓園長先生とバーバと一緒に 水槽に 入れてあげました。
dc062028.jpg

↓園児達が集まってきました!
dc062025.jpg
↑覗き込んで、「新しいめだかさんダ!~」 と喜んでいました。

↓水合わせを ユックリしてから 放流しました。
dc062030.jpg
↑今迄居た 仲間のめだか達と 仲良くしてネ~!・・・
  園児の皆さんにも 可愛がってもらってネ!~~・・・
  沢山のタマゴを産んで、一杯子供めだかを増やして欲しいナ~~・・・

卒園して4年・・・久し振りの 幼稚園・・・懐かしかった! ・・・
 ・・・園長先生とも お話できたし~~・・・



◆ジージ宅に帰り、次は、 "雪乃ひかり" の産卵水槽の水換え を手伝いました。

私の名前のついた ピカピカで綺麗な お気に入りの めだかです!!
0_20150509185335c5a.jpg
↑(*詳しい経緯は、5/9のブログを ご覧下さい)


↓雪乃ひかり(ブルー) のお引越しです
dc062032.jpg
↑驚かさないように ソ~ッと 下から網を入れて掬うのが コツです。

↓続いて 雪乃ひかり(ゴールド)も 1匹づつ掬って 新しい容器へ移しました。
dc062035.jpg
↑メス2匹・オス2匹しかいないので、慎重に 掬いました。

↓網にくっ付いた タマゴも 拾って トリーナにくっつけます。
dc062037_201506202116329b9.jpg
↑タマゴは1粒づつ 手につけて拾いました。 (赤い虫は チョツト気持ち悪いですが・・・)

↓ついでに、"倉敷錦"も 新容器に移住させました。
dc062039.jpg

↓3種類・全部で15匹を キレイなお水の容器に 移してあげました。
dc062041.jpg

↓今迄親めだかの入っていた容器は、そのまま下の段に置いて 卵からの孵化を待ちます。
 (トリーナに付けられず、産み落とした卵も こうすれば(親抜き) ぜんぶ回収できます!)
dc062102.jpg
↑卵が一杯付いたタマゴトリーナも 親が居なくなった容器に ボチャンと入れておきます。 
  この容器の水は、入居後10日経って GW (グリーンウオーター) になっていますが 
    孵化した稚魚が 元気に育つ 栄養源になります。

↓こんなに沢山のタマゴを付けてくれていましたヨ~
dc062104.jpg

↓キレイなお水の 新産卵容器で 元気に泳ぐ "雪乃ひかり" です。
dc062101.jpg
↑ドンドン卵を産んで、庭中 "雪乃ひかり" で一杯になるとイイナ~・・・!!!


・・・今日は ジージと一緒に "めだか遊び" ができて、トッテモ楽しい一日でした!!
      ( ○井 雪乃より ) ・・・




         では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日・今日の作業

幼稚園を訪問!!・・・

comment iconコメント

comment avater

南の風

お孫さんとのメダカ遊びの様子が目に浮かびそうです。
情操教育には凄く良い事ですし、羨ましく思っています。
きっと大きくなっても、忘れられない想い出になるのでしょうね。

2015年06月21日 16:17

comment avater

noboru

87さん 今晩は
きょうは久し振りに晴れ間も出て良い天気でした。

お孫さんとめだかを通じて遊べるのは大変嬉しく楽しいですネ。
メダカの誕生や成長を直に触れ合えていい学習になり
ジージは癒されてメダカして良かった実感です。

2015年06月21日 18:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   南の風さん、コメント有難うございます!

たった2人しか居ない孫(どちらも女の子)ですが、
 どちらも ジージに懐いてくれて・・・幸せです!!

"めだか"へのキッカケを作ってくれたのが 上の子で、
 いつも一緒にめだか遊びに付き合ってくれるのが 下の子です。

この記事、少しテレクサかったのですが、孫の目線で書きました。(苦笑)
何かの想い出に残れば・・・それは・・嬉しい事ですネ~・・・!!

では、又・・・

2015年06月21日 21:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント有難うございます!!

こちらは、朝方⇒豪雨&雷/日中⇒晴れ/宵⇒局地豪雨 と
 天候の変化が めまぐるしい 一日でした。

孫娘との "めだか遊び" は、楽しいものでした!
 めだか飼育を通じて ふれあいが増えた気がします。

"雪乃ひかり"というハウスネームのめだかは、
  幹之系等だと思いますが、とてもキレイな めだかです。

もし、計画通り殖やせたら・・
  noboruさん宅へも、稚魚が届くかも・・???
期待せずに お待ち下さい!(笑)

では、又・・・



>
> お孫さんとめだかを通じて遊べるのは大変嬉しく楽しいですネ。
> メダカの誕生や成長を直に触れ合えていい学習になり
> ジージは癒されてメダカして良かった実感です。

2015年06月21日 21:25

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

雪乃ヒカリ、ヒカリが太いですね!とても綺麗です!
卵も沢山採れて、これから楽しみですね(^-^)

2015年06月21日 21:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、こんばんわ!

試験無事に乗り切ったようですネ~!!(お疲れ・・!)

> 雪乃ヒカリ、ヒカリが太いですね!とても綺麗です!

去年最初に見た時、吸い寄せられましたヨ~(笑)!!

私は タマゴでのやりとりが苦手なので・・・
 もし・・計画通り 稚魚が増やせたら・・・???
良かったら 差し上げますヨ~!!??

あと、2カ月位したら・・期待せずにネ~(笑)

では、又・・・

2015年06月21日 22:22

comment avater

鬼軍曹

今日は雪乃ちゃんブログですね(^-^)
楽しそ~!
気付けば花ちゃんのお誕生日まであと100日をきりましたね(^^♪
ん? そう言えば・・・
あっ!? 我が家の鬼軍曹ジュニアも今年二十歳でした!←いまごろ 笑
我が家とは言っても、彼も東京の大学に行っちゃいましたけどね (^▽^;)

雪乃ひかり画像、バッチリ!じゃ~ないですか(*^^)v
ピッカピカ♪の、キラッキラ♪です(^-^)

2015年06月22日 01:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、コメント有難うございます!

> 今日は雪乃ちゃんブログですね(^-^)> 楽しそ~!

エッヘッ・・・ 内輪の話で・・・ゴメンなさい!!

> 花ちゃんのお誕生日まであと100日をきりましたね(^^♪
> ん? そう言えば・・・我が家の鬼軍曹ジュニアも今年二十歳でした!

エッ!!・・・そうなんダ~!!
夏休みには 青森から帰って来るそうですが・・・
 お宅のジュニアは?・・段々帰省の間隔が空いてくるんですよネ~(涙?)

> 雪乃ひかり画像、バッチリ!じゃ~ないですか(*^^)v

イヤ~・・・これは オークション用の写真を拝借したもので・・・
 私の腕では、まだまだ ですが・・・(悲)・・特訓中(?)で~ス。
  その内 こんな写真が撮れる様になりたい!!・・で~ス!!

では、又・・・

アッそうそう!・・・"クリアブラウン"の稚魚(2匹)元気ですが・・・
 どちらもオス(?)みたいです。 余裕が出来たら 数匹いただければ・・・
  よろしくおねがい しま~ス!

2015年06月22日 12:10

comment avater

OTTO

頼もしい助手ですね〜。

我が家も、日曜日 閣下と姫に手伝ってもらい 里子用のタマゴ採りしました。

沢山増やしといて下さいね(笑)

2015年06月23日 00:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  こんにちわ! いつもコメント 有難うございます!!

日曜日、"親娘で めだかのタマゴ採り"・・・
 想像するだけで 微笑ましい情景ですネ~!!!

我が家の"雪乃ひかり"・・・導入時 まだ小さく 
 産卵が遅れて ヤキモキしてましたが、今や・・絶好調!!
ブリブリ タマゴを産んでくれていま~ス!!

雪乃ちゃんの希望通りに、"雪乃ひかり"の稚魚達を
 庭一杯の ビオ水槽で 優雅に泳がせたいナ~・・
  と、夢見て 採卵は 限界まで(7月末??) やるつもりです。

和歌山でも 雪乃ひかりが 泳ぐようになったら~~・・・!??
期待しないで 待っててください(笑)!

では、又・・・

2015年06月23日 11:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)