幼稚園を訪問!!・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!!

昨日から雨が降り続き、"めだか遊び" が出来ませ~ン!!
屋外飼育中心の私にとって、"梅雨"の長雨は 手持ち無沙汰の季節ですネ~。(涙)
でも、雨さえ上がれば 産卵→孵化の真っ只中の 楽しい時期でもありますよネ! (笑顔)

そんな事で、今日は久し振りに 地元の "幼稚園" に行ってきました!!

この幼稚園には 我が家生まれの めだかが 里子 に嫁いでいます。
  (↓*詳しくは、2015/2/14の記事を参照下さい↓)
http://http://hanakuni.blog.fc2.com/blog-entry-30.html   

雨のため 園児たちも お外で遊べません。
↓邪魔しないよう・・・ソ~ッ と水槽を覗いてみました。
dc061904.jpg
↑遊具の並ぶ その奥に めだか水槽があります。
  (左のバケツには 田んぼの土に 稲が植わっているそうです)

↓1年前に立ち上げたタライ水槽 (120L) ですが・・・
dc061901.jpg
↑植物の間引き・剪定もされており 水もキレイで・・・ホッとしました!
   めだかも30匹ほどが 元気に泳いでおりました。

↓タマゴも 産んでいるようで 隣には 採卵容器も 置いてあります。
dc061903.jpg


ここで 幼馴染の園長先生も出てこられ、大歓迎して頂き、
 今のめだかと園児達の状況を 色々お話して 下さいました。

めだかを通じて、生命の誕生や循環の大切さを 知ってもらう教育 をされています。

↓その一環として、各教室の前に "めだかの孵化容器" が置いてあります。
dc061906.jpg
↑ホテイ草にタマゴを付けて 孵化する様子を毎日観察 しているんだそうです。

見ると・・・針子がチョロチョロ泳いでいるではありませんか!!

園児たちも 「アッ泳いでいる!」「可愛いネ!」と 興味深々に 見入っているそうです。
エサやり当番を決めたり 観察した様子を 話し合ったりしているとのこと。 (嬉しいナ~!)

実際に タマゴから稚魚が生まれる姿を目にする事で、
  無条件に "生命の不思議さ" を 実感するんだそうですネ~!!

↓お昼時間になり、園児達が 教室から出てきました!
dc061907.jpg
↑手を洗ったり お口を濯ぐ場所にも 孵化水槽 が置いてあります。

↓「めだかをくれたオジサンですヨ~!!」と 紹介して頂き 皆が一斉に振り返りました。
dc061908.jpg
↑「こんにちわ!」「ありがとう!」「小っちゃい子供が産まれたヨ!」と 
   元気にあいさつをして、声をかけて くれました。

気恥ずかしいけど・・・
  ト~ッテモ~・・嬉しい気持ちになりましたネ~!! 
 (笑顔)
最初の100匹の里子は だいぶ数が減っていたので・・・
 ↓後日 数10匹を追加する約束をして、幼稚園を後にしました。
dc061909.jpg

幼い子供の頃から "自然""生命""循環" などを 身近な教材を使って
   学ばせようとする 幼稚園の教育姿勢(方針)に 大いに共感を覚えると共に、
  私のめだかが 少しでもお役に立てていると思うと・・・嬉しい限りです!!!




帰宅後、早速 各水槽に招集をかけ 可愛がってもらえそうな子供達を 選別しました。

↓選ばれた めだか達・・・30匹・・・
dc061917.jpg
↑可愛がられて バンバン卵を 産んでくれヨ~!!!

↓明日朝 里子に出します (タマゴトリーナと一緒に・・)
dc061912.jpg


また、今年も 夏祭りの時には 「めだか掬いを・・・!!」 とのことなので、
頑張って、元気な稚魚を 沢山育てなければ・・・と、決意しました!!!

    

                では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雪乃ちゃんと雪乃ひかり・・・

苔盆栽のその後・・・

comment iconコメント

comment avater

-

とても良いことをされていると思いますが、園児の写真は安全上、載せない方が良いと思います。

2015年06月19日 20:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   コメントありがとうございます!

> 園児の写真は安全上、載せない方が良いと思います。


ご指摘の通りでした!・・・以後 十分留意します!!
有難うございました!! 

2015年06月19日 22:51

comment avater

あくび

素晴らしいボランティアをされていらっしゃいますね~。
人から感謝されることってなかなかできないものです。

おおっと…前後してしまいました。o(_ _)o ぺこりん♪
OTTOさんところでちょこまかと顔をだしている“あくび”と申します。
どうも初めまして。

いつもこっそり(笑)読み逃げしておりました。すみません。
でも今夜は勇気を出して…o(^▽^)oキャハハ!
素晴らしい行動に感激して足跡残しました。またお邪魔します。

2015年06月19日 23:03

comment avater

OTTO

我が家の近くにも 子供園があり メダカをあげようかなって思ってましたら、
閉園してました。(涙)
私も こういった活動をやってみたいと思っています。

2015年06月19日 23:58

comment avater

mo-ji

素晴らしい活動をされているんですね!

子供達も喜んでいると思います。

私も直ぐにhanaジ~ジさんのようには無理だと思いますが、少しずつでもメダカの輪を広げてる活動をしたいと思います。

2015年06月20日 00:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

"あくび"さん、こんばんわ!

初コメ!・・・有難うございます!
しかも、お褒めの言葉を頂いて・・・嬉しいで~ス!!!

この幼稚園は、私⇒娘⇒孫 と三代続いて お世話になっており、
ご近所でもありますので、 何かでお役に立てればと いつも思ってます。

"あくび"さんの コメントは OTTOさんとこで チョクチョク目にしており
なんだか 初めての方とは思えない 親近感(?)を覚えますネ~(笑)

又、是非 我がブログへも 遊びに来て コメントして下さいネ!!

   では、又・・・

2015年06月20日 00:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント有難うございます!!

チッチャな子供が 目を輝かせて めだかを見ている姿・・・
 なんだか こちらが 励まされているような気がします。

私の "めだかの輪"は、子供と高齢者が 多いのかナ~???(苦笑)

今日の里子めだかの写真は、まだまだ!!・・ですが・・・
 少しづつ 前進しようと・・努力して行きます!!

では、又・・・

2015年06月20日 00:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

mo-jiさん、コメント有難うございます!!

出来るだけ園児達の邪魔をしないよう、いつもソッと行くのですが
 今日は お昼時間になって・・遂に 出くわしてしまいました。(笑)

子供達の 笑顔と元気な声に・・・励まされた気がします。

めだかがご縁で 少しづつ 輪が広がれば 嬉しい限りです!!
「めだかを眺めて 気分が悪くなる人はいない!」と信じています!

お互いに出来る範囲から "めだかの輪"を広げていきましょうネ。

    では、又・・・

2015年06月20日 00:31

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)