我が家の「越冬ビオ水槽」‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

あと数日で,もう12月~‼‥日中はまだ暖かですが,朝夕はメッキリ冷え込むようになりました!


↓庭の柿は,美味そうに熟してきました。(小鳥たちの絶好のエサ場になってま~ス!)

dc112610.jpg

↑少しづつ もいで食べてますが~‥一人では食べ切れませんネ~‥((。pω-。))



◆夏には「庭一周・ビオ水槽」で賑やかでしたが~‥段々と”冬模様”に変化して来ました。

 特に 松4本が松くい虫にやられて切断したので‥一層寒々とした感じになってしまいました。


妻の入院/鳥害/コロナ禍も重なり‥「冬の準備」は 遅れ遅れになりましたが~‥

 何とか,今冬の屋外「越冬ビオ水槽」計11コに 集約することが出来ました。

 あとは,氷が貼る前までに‥フタを作成すれば‥準備完了で~ス‼


↓例年に比べ 空き容器が多く チョツト淋しい「めだか屋敷?」の風景。(11/26午前撮影)

dc112609.jpg


dc112618.jpg

↑東&西側から庭を写してみました。(アッ!‥サンシェードも片づけなきゃー‥汗~!)


↓100㍑のプラ舟ビオ(4コ)

dc112611.jpg

↑玄関通路の両側に並べて‥主に去年生まれの種親などの”隠居所”になっています。


↓軒下棚には,60㍑4コと40㍑2コを並べています。

dc112614_2020112614502307b.jpg


dc112622.jpg

↑日差しをタップリ浴びて‥まだ「エサ頂戴ヨ~!‥」と元気に集まって来ますネ~‥


↓余った露天棚には,空っぽのプラ舟を伏せて,隙間を少なく~‥。(寒々感・イヤ~!)

dc112616.jpg

↑来春には,新たな稚魚達の飼育水槽として再活躍してもらう予定。


↓別に チビッ子用に,室内水槽を2コセット済み。

dc112606_20201126145018929.jpg

↑寒い冬の間中は,この子達と一緒に過ごそうと考えてま~ス!



↓◆先日,地区・氏神様の「新嘗祭」に参列して,豊作のお礼を~‥

dc112501.jpg


dc112502_2020112614515199f.jpg


dc112503.jpg


dc112505.jpg

↑コロナ対策‥密を避け/マスク着用/手洗い。”お神酒”を戴いて~‥早々に解散しました。


↓◆昨夜は,長女+孫と3人で久し振りの”外食”を~‥近所の「福満源」に行きました。

dc112603(修整1)


dc112601_202011261451554da.jpg


dc112605.jpg

↑「GOTOイート」を活用して~‥お味は,安定の旨さ~‼


 ボツボツ妻の”退院”の準備も進めないとネ~‼‥元気に我が家に帰って欲しいものです!



      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

1週間のご無沙汰でした!

暖ったか~イ~‼‥”晩秋”なのに~‥!

comment iconコメント

comment avater

しげ

奥様の退院も近いようで良かったですね。

ワタシは、つい先日久しぶりにギックリ腰をやってしまいました💦
しばらく、炎症止めの薬とコルセット生活ですトホホ

2020年11月27日 17:43

comment avater

ぶっち

奥様の退院予定がでて、本当に良かったですね。
ほっとしたでしょう。
また賑やかになりそうですね。
本当に良かったです!!

いよいよ本格的な寒さが、やってきますね。

越冬準備、お疲れさまでした。
もう少しですね。
私は、もうフタにプチプチを貼りました。
今年は、いつもより少し早く準備しました。
もう安心です。

血糖値、ヘモグロビンが上がり、大きい病院で検査し
診てもらいましたが、腰の痛み止めの注射の打ち過ぎが
原因だと言われ、薬と食事療法になりました。
体重も7キロ落ちました。
暴飲暴食は、していなかったので、残念です。
これから頑張って治していきます。
コロナの影響なのか、会社の方も暇になってきました。
慌てても仕方ないので我慢かなと思っています。

寒さが増してきますので、奥様共々、
お体の方、気を付けて下さいね。

2020年11月28日 08:30

comment avater

noboru

87さん こんにちは

ビオトープの越冬準備も進んであとフタをするだけとは。
奥様のリハビリも進んで退院も近いようであと一息ですね。
この2020年は色々と大変な厳しい年でしたね。
メダカが新らしい気分の年を連れて行ってくれますよ。
寒くなり空気乾燥でコロナが拡大しています、
気を付けて下さい。

2020年11月29日 10:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


〉ワタシは、つい先日久しぶりにギックリ腰をやってしまいました💦
〉しばらく、炎症止めの薬とコルセット生活ですトホホ

エエッ~!・・ギックリ腰ですか~・・
 大事にならぬよう、しばらくは自重して、安静に・・
この季節、”古傷”の再発は怖いですから・・お大事に~‼・・

妻の退院も決まり、少し安心です。
以前の生活に戻るには、まだまだリハビリが必要なようですが、
 第一関門を越えられて~・・先ずはホッとしています。

今日から12月・・一年が経つのが早~イ!

    では、又・・・

2020年12月01日 15:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!


> ・・血糖値、ヘモグロビンが上がり、大きい病院で検査し
> 診てもらいましたが、腰の痛み止めの注射の打ち過ぎが
> 原因だと言われ、薬と食事療法になりました。
> 体重も7キロ落ちました。
> 暴飲暴食は、していなかったので、残念です。
> これから頑張って治していきます。

腰痛の薬が原因での血液不調・・
ついつい痛み止めには頼り勝ちになりますが・・怖いですネ~!
でも、精密検査で原因が早めに分かって・・不幸中の幸いでした。
本回復までには少し時間が掛かるかもですが・・頑張って下さいネ‼


> コロナの影響なのか、会社の方も暇になってきました。
> 慌てても仕方ないので我慢かなと思っています

コロナの影響・・深刻なんでしょうネ~!
落ち着くまでは 何かと大変でしょうが~・・頑張って下さいネ‼


妻は12/4に退院することになりましたが・・
暫くは2人の娘宅で、リハビリを続けてもらい、気力体力が以前の状態に戻ってから
 我が家に帰る事にしました。(あと少し、辛抱しないと・・)

師走と共に 寒さが厳しくなって来ました。
ド~ゾ、お身体第一に 元気でお過ごし下さいませ!!


    では、又・・・

2020年12月01日 15:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


> この2020年は色々と大変な厳しい年でしたね。
> メダカが新らしい気分の年を連れて行ってくれますよ。

本当に、1年振り返ると・・色々な事が起こった年になりました。
何とか2000匹程のめだかは 越冬までこぎつけてくれましたので~・・
 この子たちと、来春は"新規まき直し"したいと思ってま~ス!

妻も、何とか"退院"までガンバツテくれましたので・・ヒト安心で~ス!
以前と同じ生活には もう少しリハビリが必要なようですが~・・


何かとあわただしくなる"師走"・・
コロナ&インフルに気を付けて~・・健康第一で行きましょうネ!


では、又・・・

2020年12月01日 15:24

comment avater

人気ブランドコピーキャンペーン

最新なルイヴィトンコピー品

2020年人気ブランドコピー安心専門店
クリスマスキャンペーン: 全てのご注文商品は1割引きとします。キャンペーン期間:11月1日~12月25日。是非ご利用ください。
最新なルイヴィトンコピー品を始め、グッチ、シャネル、エルメス、ブラダ、ロエベ等世界一流ブランドコピー品を豊富に揃っております。本物とほぼ同じ素材を使っており、更に熟練した職人技による細部の再現性が本物と見分けできないほどの高品質
を表す。粗末品が氾濫するレプリカ市場において、真のスーパーコピーブランド品を取扱う弊社を選んで頂ければうれしい限りです。
当社URL:http://www.020lv.tokyo
連絡先: lv020brand@yahoo.co.jp
店長:池上 聡志

2020年12月02日 16:56

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)