『誕生会』で"めだかの輪"が・・・!? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 町内老人会の 『誕生会』 を開催しました。
  40名の 会員が集まって、4~7月生れの方々の お祝いをいました。

↓開会の挨拶
dc061406.jpg
↑会長の挨拶は~~・・・「~短い・・・が サイコー!~」

"お祝い品" の贈呈です。
dc061415.jpg
↑いくつになっても 「誕生日」は 嬉しいものですよネ~!!
(出席できなかった方へは、委員が手分けして お届けします)

↓『誕生月』の出席者全員で "記念写真"を・・・
dc061423.jpg
↑当然 全員が65才以上です・・・若く見えますか???
(この写真は、後日 「あかね新聞」にして、 全会員 に回覧します)


↓今回の『誕生会』の 司会進行は 女性委員2名で・・・
dc061408.jpg
↑テンポ良く 笑いを誘って・・・上手に進行してくれました!

↓会場を彩る 生花も  委員の自家作品です!
dc061404.jpg
↓ "スカシユリ" の大輪の花で・・・皆さん和みま~ス。


↓スタートは 先ず、大きな声で "懐かしい歌を合唱" します。
dc061427.jpg

↓高齢になり、歌う機会が減っているので 今日は思い切り声を出して・・・
dc061435.jpg

↓歌唱指導は 88歳の元音楽の先生に いつもお願いしています。
dc061438.jpg
↑軽妙なご指導に 、皆さん 釣り込まれて 気持ちよく 声が出ます。

↓歌ったのは・・・「川の流れのように」 はじめ、全部で6曲です。
dc061442.jpg
↑歌詞は 先生の奥様の手書きです。


↓続いて、 "おしゃべりタイム" (皆さんのお楽しみな時間です)
dc061456.jpg
↑お茶菓子を摘みながら・・・一杯 お話しに花が咲きます!

↓顔見知りのご近所さんと 久し振りに 話が弾みますよ~!!
dc061460.jpg


↓最後は "ビンゴゲーム" で楽しみました。
dc061491.jpg

↓次々に 豪華景品(?)を ゲットし、大いに盛り上がりました。
dc061498.jpg

↓今回出席者の 最高齢は・・・満93才!!! (左から2人目の方)
dc061474.jpg
↑まだまだ とっても お元気ですヨ~!!



・・・と、言うことで、1時間半の楽しい時間は アッというまに 閉会となりました・・・

帰り際、参加された皆さんからの 「楽しかったワ~!」 「次回も来るからネ!」 と
 お礼の言葉 「お世話様! ありがとう!」に・・・委員全員 疲れもフッ飛びました!!!


・・・私には 更に 嬉しい事が ありました!!!・・・・

 "おしゃべりタイム" の時間に >『めだか』の話題が・・・

以前 小学校の恩師に "睡蓮鉢とめだかプレゼント" の記事を書きましたが、
 その先生が 「睡蓮が2輪連続して咲き、3輪目も蕾が・・・」と 皆さんに話され、
 「めだかも可愛いヨ~!!」と、予期せぬ方向に展開し、多くの方が 関心を示されました。

「この後 帰りに ○〇チャン(私の幼名) 宅に 見に行きましょうヨ」 となって、
 数名の方が 我が "めだか屋敷" に立ち寄って 見学してくれました!! 
         (嬉しい~~!!!)
   (舞い上がってしまい、 写真はありません・・残念~!)

内 2名の方には 数匹づつの めだかを  お持ち帰り頂きましたヨ~~!!

全く 予想してなかった "めだかの輪"の広がりに・・・(大感動です!!)
 
   ご近所の高齢者の方にも ドンドン めだか愛好家を 増やしていきたいナ~!!!


    以上、昨日の『誕生会』の出来事でした。

     
         では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

苔盆栽のその後・・・

3匹の里子とめだか写真

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
朝から雨模様でどんよりしています。

地域活動は顔合わせ声を出し合うことが一番ですネ。
それでメダカの輪も自然と広がります、
お疲れさんです。

2015年06月16日 08:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん コメント有難うございます!

こちらも朝から雨で、"めだか遊び"の 気勢がそがれます。

年3回の「誕生会」が 老人会行事の柱になっており
 本年第1回目を 無事・楽しく終えることが出来 ホッとしています。

思いがけず めだかの話題で盛り上がり 興味を持つ方も現れました。

記事で紹介した "最高齢93才の方"は・・実は 私の実母です!(笑)
まだ元気で、毎日のように30分以上の散歩を欠かしません。
明るく元気に過ごしてくれているだけで、幸せを感じています。

あともう今季1年だけ、老人会のお世話係をやろうと思っています。

  それでは、又・・・

2015年06月16日 13:50

comment avater

鬼軍曹

87さん ご苦労様でした(^o^)/

皆さんの笑顔、楽しさが伝わって来ます(^-^)
カメラマン兼任とは・・・ほんと大変ですね。

〇〇ちゃん気になりますね~
ちなみにですが、
鬼軍曹のあだなは、おとっつぁん!でした。
老け顔だったからだそうです。

小学生で・・・おとっつぁんって(^▽^;)

2015年06月16日 23:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、コメント有難うございます!

> 皆さんの笑顔、楽しさが伝わって来ます(^-^)

皆さんの笑顔が イイでしよう~!! (こちらが 癒されますネ~)

> 〇〇ちゃん気になりますね~
> 鬼軍曹のあだなは、おとっつぁん!でした。

優等生(?)でしたから、本名の名(4文字)で呼ばれてました。
あだ名の方が、可愛らしくてイイと思うんだけど・・・?!

ちなみに・・・実母と妻も この参加者の中に 写っています。
我が家は3人とも 立派な「老人会」メンバーなんです!(苦笑)

では、又・・・


2015年06月17日 00:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)