3匹の里子とめだか写真 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんばんわ!

2カ月前に「めだかの輪」が広がった、理容店 『YOH!』 に 
 今日新らたに 3匹のめだかが 里子として 出撃して行きました。

↓私が いつも通っている 理容店の外見です。 (2015/4/8撮影)
dc040821.jpg
↑日光浴させる為に屋外半分、店内半分で、水槽の出し入れ簡単な 
   軽い容器で飼う事に されました。

↓小さなプラ丸鉢で 10匹のめだか飼育を始めました。 (4/8飼育スタート)
dc040820.jpg


そして・・・2カ月後の今日、散髪に行き、「めだか元気??」と聞くと・・・
 「7匹は元気だけど、3匹★になってしまって・・・」 との答えが・・・
 「幹之3匹が 楊貴妃に追っかけまわされ、全滅してしまって・・・」・・・
 「幹之が少し小さかったので、楊貴妃&シロにいじめられたんです」・・・

ご主人の 申し訳なさそうな表情と 悲しそうな様子に・・・
  ・・・ 「そうなんだ・・(しばし絶句・・! ) 

「大丈夫! 元気な幹之を 又持ってくるから・・・」 「悪いですヨ。
  「たくさん居るから、気にしないで・・・!」
 とのやり取りがあって、帰宅後 速攻で 幹之3匹を 里子に 選別し持参しました。

↓出撃を待つ、新らたな里子めだかと プラ丸鉢など (2015/6/11撮影)
dc061211.jpg
↑ちょうど一回り大きい丸鉢をストックしていたので 卵トリーナと一緒に差し上げました。

「めだかの輪」を広げる時 初心者の方へ 里子に出すと 時々起こる事例ですよネ~。

不慣れで ★になるケースは 結構多いですが 里親さんは 中々話せません!
こちらが、様子を見たり 聞いてあげないと・・・「申し訳ない!!」と 思われるようです。

「ドンマイ! ドンマイ!・・・気軽に楽しんで・・・」と励ますことで、
  再び チャレンジ してくれます!!
  (これをやらないと、「もう、飼うのを止めタ・・!!」 になりやすいですよネ~)

折角のめだか飼育の楽しみが 苦痛になってはいけない!!!・・・
  ・・と気をつけています。


こんどは、大き目の抱卵中の幹之を選んだので キット大丈夫でしょう!!
 (又、近いうちに 様子を見に行こうと思ってます。)
 (バリバリ産卵してくれて、孵化→稚魚育成を 是非味わってもらいたいナ~!)



・・・ さて、 明日の「老人会/誕生会」準備のため、
   今日は 余り"めだか作業" は出来ません。

そこで、種親の 親抜き新産卵容器への入れ替えを兼ねて 
   苦手な・・"写真撮影" に挑戦
してみました!!!

まだ カメラにも慣れないし・・・相変わらず "ド下手" ですが・・・
 ・・・~~チョツトだけ、見てください!~~

↓幹之体内光
dc061301.jpg
↑全然 体内光の 表現がわかりませんよネ~

↓次は・・・
dc061306.jpg
↑ 品種が何かさえ 良くわかりません! (汗)

↓めげずに・・次・・・
dc061319.jpg
↑三色系は分かりますよネ~ (少しだけ 照準が合ってきました!)

↓調子に乗って・・・横見も・・・
dc061323.jpg
全然×・・・見苦しい写真ばかりで・・・ゴメンナサイ!!

全部で50枚近く 撮りましたが・・・
  ・・・胸を張って お見せできるレベルの写真は 1枚もナシ!!・・・(涙)

いずれも屋外で 100均容器に入れ、黒Nコロで日光をカバーして写しましたが、
 絞りその他も 自在に変えられず こんな結果です!! (・・・恥ずかしい~~!!)

でも・・・くじけずに挑戦を続けたいと思っています!!!
 「下手な鉄砲も、数打ちゃ当たる!!」の アドバイスを信じて 少しづつ前進ダ~!!!

上達に必要な、写真撮影の 知識・技術を 習得したいで~ス!!  
   (鬼軍曹とのコラボ企画の"宿題" でもありますし~~・・・)

先輩の皆様方からの 暖かい ご指導・アドバイスを お待ちしております!!!
(願・願・願!)
⇒⇒ (初心者向けに 基礎から 優しく~~・・・お願いしま~ス!!!)


  今日は、失敗写真ばかりのアップで 失礼しました!!

  

          では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『誕生会』で"めだかの輪"が・・・!?

ガラス水槽の掃除etc

comment iconコメント

comment avater

OTTO

里子を出した飼い主さん同様に カメラ撮影を 『諦めないで!』

また、改めて メダカ撮影方法を ブログに 載せたいと思ってます。
同じCASIO使用なので ある程度は、同じ箇所が あると思います。
87(はな)じ〜じさんのカメラは、私の旧タイプに比べ 性能も価格も 数倍上なはずです。
えっと、機種名もう一度教えて下さい。
スペックの違いを 見てみます。
少し 気になる点もあります。
カメラは、私 ど素人なんで、機能的な解説は、できませんよ!(笑)
花は、綺麗に撮れるのに なぜ メダカ撮れないのって 思いますよね?!

2015年06月14日 00:58

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
けさは曇り天気で下り坂予報。

メダカの輪が広がってますがアドバイスが大切ですネ。
私も昨秋から5~10匹セットなどで入れましたが、
チコチヨコ★になり、いつの間にか減っています。

写真撮影は難しい所はありますが、デジコンは気軽に撮れる
ように作られています。

シャープに撮るコツは、
イ、まず沢山撮る(その中から選ぶ)
ロ、手ぶれしないよう(最低125秒以上で)
ハ、絞りは絞って(絞るとシャッターが遅くなりぶれるのでASAをあげる)、
絞るとピントが合う奥行きが深くなる(被写界深度)
(ASAを上げるとプリントで大伸ばしすると画質が荒れる。
ニ、ピントは生き物は目に合わせるように心掛ける。(目と頭がシャープであれば見栄えが挙がる)
ホ、メダカの動体予測して数枚とり、トリミングする。

偉そうに済みません、兎に角、数を沢山撮る、経験ですから。

2015年06月14日 08:39

comment avater

まめまめ

こんにちは~

撮影の難しさよくわかりますが 私はすでに諦めてますよwww
87ジ~ジさんエライです 一生懸命上手に撮ろうと努力と工夫されてる!!
いまやスマホで2~3枚撮して 「なんとなくわかればいいや」って載せてる
私とは大違いですね(泣)
ただやっぱり 綺麗に画像載せてらっしゃる方のブログみると
羨ましいですよ(´・_・`)
くじけずに頑張ってくださいね
そして 私にも教えてくださいませ(笑)

2015年06月14日 17:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメントありがとうございます1

> えっと、機種名もう一度教えて下さい。
> スペックの違いを 見てみます。

機種は・・・CASIO EXILIM EX-ZR1100 です。

> また、改めて メダカ撮影方法を ブログに 載せたいと思ってます。

大いに期待して ブログUPを待ってます!!・・(早めにネ!!)

> ・・ カメラ撮影を 『諦めないで!』

 激励・・感謝です!・・・少しづつ 前進したい!!

   では、又・・・

2015年06月14日 20:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、アドバイスありがとうございます!

要点を復唱します!
イ、まず沢山撮る(その中から選ぶ)
ロ、手ぶれしないよう(最低125秒以上で)
ハ、絞りは絞って (ぶれるのでASAをあげる)、
ニ、ピントは 生き物(めだか)の目に合わせる
ホ、メダカの動体予測して数枚とり、トリミングする。

*兎に角、数を沢山撮る、経験ですから。
 
以上5点・・・どれも "テキトー~"・・・でした!
具体的なアドバイス・・ホントに 有難うございました!
撮影時には、このメモを手元に置いて 色々やってみま~ス!!

今後の、めだか写真にも 是非コメントをお願いします!!


> メダカの輪が広がってますがアドバイスが大切ですネ。

特に 初心者の方には、スタート時の説明はもちろんですが、
 途中での アドバイスが不可欠だと 考えています。
飼育スタート直後の不安・疑問は、誰でも感じたはずですもんネ。

皆んなが "めだか好き"に なって欲しいものです・・・

   では、又・・・

2015年06月14日 21:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、激励コメント 有難うございます!

カメラが変わっても、腕前は以前のまま・・~~(クヤシイ!!!)

誉めて頂くほどではありませんが・・我ながら・・クヤシイ~~!!ので・・
 恥を忍んで、記事にして 教えを請おうと考えました!

今後の 進歩を期待せずに(笑) 見守ってくださいネ!
(辛コメントも お願いしま~ス!)
(くじけそうになった時・・・特にお願いします!)

上手くなったら(???)・・教えてあげますので、待っててネ!

今日、町内老人会の『誕生会』を開催しました!
実母はじめ 40名程の"お年寄り"が 楽しんでくれましたヨ。

まめまめさんも 介護のお仕事に喜びをみつけて欲しいナ~・・・
     ガンバツテネ~!!

    では、又・・・

2015年06月14日 21:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)