ガラス水槽の掃除etc | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

こんにちわ!

雨が降ったり止んだりの "梅雨" 真っ只中の一日でしたが・・・
・・こんな日は、ハードな屋外作業は延期して~~・・・

気になっていた 玄関脇のガラス水槽を 掃除する事にしました。

↓リセット後 たった20日で ガラス面には緑藻が ビッシリ~~!!・・・
dc060701.jpg
↑中のめだか達を 全く見ることが出来なくなりました。(涙)・・・

↓でも、飼育水は 透明で キレイ!!・・・めだか達も元気一杯です。
dc061104.jpg

太陽光が当たる場所では、ガラス面に 藻が張り付くのは 仕方ないのかナ~???・・・

↓中の生体や 石・植物を取り出し、 1/2の飼育水は 一時 保管して・・・
dc061114.jpg

↓この "コケ取りマット" で ガラス面を 拭き~・拭き~・・・
dc061136.jpg
↑(何故だか・・(?) 上下反転しての写真になってします。・・・ゴメンナサイ!)

↓余り 力を入れないでも コケは キレイに取れま~ス!
dc061115.jpg

この際、底土やろ過マットも入替え、レイアウトも やり直してみました。

屋外で太陽光が当たると 緑化が早いようなので・・・
 夏場限定で 室内に 取り込むことにしました。
(4月から リセット3回目!! (涙→怒)・・・
  ・・・対策が分からないし~??・・・室内も淋しいので~・・・)

↓ついでに、掬っためだか達を撮影してみました。
   (上達のヒケツは・・・練習!・練習!・・ですよネ~・・・先輩!!)
dc061109.jpg

↓少しトリミングし 拡大してみると・・・
dc061110(修整1)

↓横見にも 挑戦!・・・まだまだ ピンボケ ですネ~!! (汗)・・・
dc061111.jpg
↑ブログ先輩からの 撮影アドバイスは・・・
  「ひたすら 撮りまくる・・・!!(笑)」・・・ですので、これからも 練習に励みま~ス!!

室内のパソコンデスクの横に運び 底土&五郎太石をメインにレイアウトを変更して 
 今までの飼育水+カルキ抜き水+御神田の水を注水。
↓これで、セッティング完了です!!
dc061122.jpg
↑あとは、水が馴染んだら めだか達を 戻せば、 
   室内でも ユックリ 鑑賞できますもんネ~~!!。(笑顔)

空いた玄関脇のスペースには・・・当然・・・"あれ!!" をセッティングします!!
↓ 「古木と苔石とミニ水槽のコラボ作品」。
dc061127.jpg
↑ ピッタリ!・・・測ったように 納まりました!!

底石は 黒ソイルを止め 五色石一本に変更。 植物の鉢も変えました。
(「黒ソイルは酸性になるヨ!」のアドバイスを頂き・・・器が小さいので止めました。)
(ついでに、ブクブクも水量を最小にして セットしてみました・・水の劣化を遅らせたくて)

ここには、産卵の終わった 親めだか選抜隊 を入れようかナ~??

古木や苔石の植物達が チャンと活着してくれれば 良いですが・・・
(古~い、ボロ家の玄関に マッチする レトロな雰囲気になるかナ?・・・)



・・・そんな作業の合間に、親戚のご夫婦と ご近所のめだか好きさんが
   "めだか屋敷"を 見に来てくれ、"めだか談義"に花が咲きました!!

↓ビオ水槽を眺めながら、話が弾みます。
dc061131.jpg



以上・・・"梅雨" でも手持ち無沙汰にならずに、 
  "めだか遊びを"堪能している 87(はな)ジージでした!!!


    

       では、又・・・
よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3匹の里子とめだか写真

スダレ(日除け&雨避け)用の支柱を設置。

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今晩は
当地はきょう一日中雨でした、明日はあがる予報です。

実は水槽でランチュウを飼っています、横90㎝です。  朝日が当たるのでガラスに青コケがいつも生えていました。

それでメダカを始めて、春にランチュウを冬眠から起して「石巻貝」を10個位い放り込んでみましたら、何とガラスがキレイで中が見えるようになりました。

ランチュウはエサ残しは有りませんが糞がデカイので直ぐ水も底も汚れて
洗うのひと苦労でした、底の汚れも余り目立ちません。

今、ラムズホーンを飼育して殖やしています、稚貝が大きくなったら
水槽に入れる予定です。(石巻貝の代わりです)
石巻貝は水槽では繁殖しないそうです(気水域の川で繁殖)。

ご参考に、、、。




2015年06月11日 19:04

comment avater

うえちゃん

こんばんは✌*\(^o^)/*です

めだか遊びを"堪能している 87(はな)さん

第三の人生、謳歌していますね

見習わりたいです!

お互いにメダカライフを楽しんでいきましょう〜〜







2015年06月11日 22:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん 貴重な体験アドバイス ありがとうございます!

> 「石巻貝」を10個位い放り込んでみましたら、何とガラスがキレイで中が見えるようになりました。
> 石巻貝は水槽では繁殖しないそうです(気水域の川で繁殖)。
> ご参考に、、、。

今までも 先輩ブログで 「石巻貝」の紹介は何度も読んでいましたが、
 正直、余り 貝の力を 信用していませんでした!!

noboruさんの 経験からのアドバイスなので 今回は信用します!!(笑)

 一度、試しに 投入してみたいと思っています。
 
 もし、ガラス水槽が ピカピカになれば・・・うれしいです!

では、又・・・


2015年06月11日 23:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん、コメントありがとうございます!

> めだか遊びを"堪能・・・> 第三の人生、謳歌していますね
> 見習らいたいです!

私は、年金需給の高齢者で・・・"暇人"です。
うえちゃんさんは、現役バリバリ・・・

完全リタイアされるまでは、仕事第一! (めだかは余暇に・・?)
いずれ、イヤでも "めだか漬け"になると思いますヨ~・・・??

置かれた状況の中で、趣味を楽しめれば "ヨシ!"としましょう。

   では、又・・・

2015年06月11日 23:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)