一気に‥「初夏ダ~‼」‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

5月になった途端に‥連日25℃越え~‼‥早くも28℃オーバーの日もありますネ~‼

"春うらら"を飛び越えて~‥一気に「初夏」が到来~‼‥コリャ~堪らん!((。>(ェ)<。)エエェェェ)


↓この陽気に,株分け50日後の温帯睡蓮が‥早くも初開花~‼(例年5月末頃からなんですが‥)

dc051310(修整1)

↑専用水槽の睡蓮鉢‥あちこちに早くも花芽が見えま~ス! (コリャ~‥今シーズンも楽しみだナ~‥)


◆めだか達は絶好調‼‥でも,飼い主には早くも『日陰』が必要になりましたヨ~‼(滝汗‥)


”談笑ヒーナーのテント‥夏用に一足早く,取り換えで~ス‼(色あせ&数か所には破れも~‥)

dc050307_20200513171901788.jpg

  ↓   ↓   ↓   ↓

dc051106_20200513171902423.jpg

↑3m✖3mの広いテントですが,前回分は意外に生地がモロかったナ~‥(反省し別メーカーに変更)


 外出自粛中の”婿殿”‥「ヨロシクお願いしま~ス!(笑‥エヘヘ‥)


↓テント布を外し,骨組みもバラシて~‥手際よく/雪乃チャンもお手伝い~‥。

dc051108_2020051317190301e.jpg


dc051112.jpg

↑移動用簡易テントなので,強風対策に補強骨も追加して‥ガッチリ固定しています。


↓ハイッ!‥張替え完了~‼

dc051119.jpg


dc051117_20200513171906875.jpg

↑これで 来訪された方との ”楽しいめだか談義”が 又できますよネ~‼(W(`0`)W)


↓冬場格納しておいたサンシェードも再設置しました。

dc051144.jpg


dc051312_20200513171915976.jpg

↑これで 強い紫外線も気にせず,日陰で”めだか遊び”がやれま~ス‼ ((∩^Д^∩))


↓◆直射日光サンサンの為か??‥3月上旬立上げの100㍑プラ舟に早くも黄濁り発生~‼

dc051138.jpg


dc051152.jpg

↑私流は‥“透明水”飼育に拘りアリ~‼‥堪らず~‥リセットします!

 折角2ケ月前に立ち上げたお気に入りのレイアウトなんで‥基本同じ意匠で再立上げです。


↓水槽はもちろん,底砂利/石類/水草など 全てゴシゴシ水洗い。

dc051154.jpg


dc051147.jpg


dc051149.jpg

↑黄濁り発生は‥直射日光or底物の何かに 原因があるのでは?‥と推察しています。


↓”石付け盆栽"をメインに‥”絶海の孤島”をイメージしてます。

dc051159.jpg


dc051315.jpg

↑水道水+種水を注水し,水温合わせのみで‥30分後には,めだか達を元通り放流~!

大丈夫~‼‥我が家のめだかは逞しいから~‥元気に群泳開始~! (良い子はマネしないでネ!‥笑)


↓◆産卵→孵化も順調です。「モット元気に~!‥」と 容器の水替えもやりました!

dc051145.jpg

↑キラキラ輝く~! & チヨロチョロ泳ぎ始めた針子~!‥一年で一番楽しい"初夏"ですよネ~‼(^ω^ )


↓「イケネ~‼‥トリーナが足りなくなりましたヨ~!」‥夕方,一人黙々と~‥作成!作成~!‥

dc051213_20200513172119bfe.jpg


dc051215.jpg

↑世の中では"コロタマ"がブームのようですが~‥私流は 旧来のユーホー型で~ス! (//>ω<)



もう少し気温&水温が上昇したら‥"夏用・スダレ"も 掛けないといけませんネ~‥(~‥)

 今の季節‥お庭で"めだか遊び"に夢中!‥ の 今日この頃のジ~ジの様子でした! (笑)



     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking  

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

緊急事態解除後 初の日曜‥「めだかの宿2」

「ミニ盆栽」の修復作業~!‥

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

昨日、今年最期の新たなるめだかをお迎えしました。たくさんの針子とヒメスイレンもゲットしました。とりあえず、これですべての容器にそれなりの数が入居したことににります。にぎやかになりました。

2020年05月14日 21:22

comment avater

ぶっち

こんにちは

一気に暑くなりましたね~。

産卵が始まり、孵化も始まりましたね~。
睡蓮も順調に成長しています。
蓮もいい感じで、立ち葉が出てきました。
気になっていた植物たちの植え替えもでき、
植え替えも全て終わりました。
いい感じです。

今年は、採卵数を少し減らそうと思っています。
ケガをしてリハビリも頑張っていますがなかなか良くならないので
今は、無理をせず、ゆっくりいこうと思います。
のんびりといきます♪

暑くなりましたので、ハナさんも熱中症に気をつけて頑張ってくださいね。

2020年05月15日 08:48

comment avater

しげ

もう孵化も始まっているんですね~
我が家は産卵自体が例年に比べかなり遅れていて、ようやく先週あたりから産卵が
始まりました。
ただ、産卵したと思ったらいきなり爆産です(笑)
今週末にはそろそろ針子の姿も見られそうです。

透明水に拘る87さんにとっては、水の濁りが許せないのが分かります。
もし、次回リセットされる場合は、以下の方法もお試し下さい。

①全量水換えする時は、容器・底砂・石類は、元々の飼育水で軽く流す程度にする。
(水道水でゴシゴシ洗うと折角のバクテリアが死滅するので)
②入れる水は、汲み置き水:8+元の飼育水(種水):2程度の割合
(水道水を入れるとメダカは大丈夫でもバクテリアが死滅するので)
③濁りの発生が多い容器には底砂などを多めに入れる。
④以降は、掃除用のポンプを使って定期的に底の汚れを吸い出してその分足し水する。
①~④の方法で、バクテリアを温存し、水の立ち上がりを早くするためです。

あくまでも我流ですが、我が家はこの方法で透明水を保っています。
中には放置状態のGW容器もありますが。。。(笑)

コロナが終息して県跨ぎの移動が解除されたら、伺えることを楽しみにしています♪

追伸
昨年里子に頂いた「女雛」も全匹元気に産卵しています♪

2020年05月15日 17:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


>・・新たなるめだかをお迎えしました。たくさんの針子とヒメスイレンもゲット・・にぎやかになりました。

どんな品種が新たな仲間になったのかナ~??・・
姫睡蓮も加わって、なんだか楽しい「めだかシーズン」になりそうですネ~‼(笑)

私は 相変わらず お庭でボツボツと楽しんでま~ス!
アッそうそう!・・孫娘「花ちゃん」が、突然「めだか飼う!」と言い出しました。
何がきっかけか不明ですが、初めてめだかに興味を示したことが・・嬉しい‼

早速、小川ブラック/雪乃ヒカリ/紅帝で10匹を新たな睡蓮鉢をセットして
 届けてきましたヨ~‼・・(単なる”孫バカ”なお話ですが~・・笑)

    では、又・・・

2020年05月16日 22:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

産卵→孵化も始まり、睡蓮&ハスも順調に成長中との事。
イヨイヨ”めだかシーズン”の到来ですネ~‼(笑顔~)

そちらは まだ緊急事態が継続との報道ですが・・
今少しの辛抱です!・・めだか達とホッコリお過ごし下さいませ!


> 今年は、採卵数を少し減らそうと思っています。
> ケガをしてリハビリも頑張っていますがなかなか良くならないので
> 今は、無理をせず、ゆっくりいこうと思います。
> のんびりといきます♪

リハビリ大変でしょうが~・・頑張って早く完全復調して下さいネ!
めだかの採卵も少しセーブして、代わりにお気に入りの子を
 より綺麗に育てたら良いと思います。

こちらも「めだか掬い」イベントが次々に中止になり、
仲間はハネ子の行先がなくて、こまっているとのLINEかありました!
匹数を多く残すと こんなリスク?も発生しますからネ~・・??(苦笑)

 早くも”夏日”・・呉々もお身体第一に~‼・・

   では、又・・・

2020年05月16日 22:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

遅れていた産卵スタート=即爆殖・・との事。(思わず笑いました!)
女雛の産卵も順調・・これは数多く採る中に 凄い子が産まれるようですから
 沢山採卵→ジックリ稚魚育成 してみて下さいネ!

我が家も産卵スタート時は無精卵も混じり、タマゴは手で採っていましたが~・・
最早、手採卵では追い付きません!・・トリーナ毎、孵化容器へドボンで~ス!(笑)


水槽リセット時の”しげさん流”立上げ方・・アリガト~ございま~ス!
大いに参考にして、次回リセット時に真似させて頂きます!
何年もやっていると、つい”基本”を忘れて~・・滝汗~!・・(感謝です!)

カラッと晴れから、段々と”梅雨前のジメジメ”に 気候が変わります。
どうぞ お身体第一に~・・ボチボチとやりましょうネ!

   では、又・・・

2020年05月16日 23:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)