寒いネ~!‥でも「シニア」元気だヨ~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

今朝の気温は‥マイナス1℃ (日中も7℃)‥寒いネ~‼

昨日までの15℃越え (最低気温も5~10℃) から一転~!”真冬”に逆戻りです。

風も強くて冷た~イ‼‥今季”最強寒波“が押し寄せていますネ~!。(九州は”雪”だそうです!)

ここ数日“暖かさ”を経験した『シニア(高齢者)にとっては”こたえる寒さ”で~ス‼


↓今朝のお庭‥寒々~‼‥空は 灰色の雲に覆われ‥風が冷たく頬に刺さります!

dc021713_20200217134354ae8.jpg

↑当然,水槽のフタは閉めっ放し‥めだか達も水底でジ~ッとしていますヨ~‥(ブルブル~!)


でも,町内の『シニア』の皆さんは‥元気一杯です!(ヾ(・∀・)ノ)

「寒さに負けてられるか!‥あと一息で”春だゾ~!」‥と気合が入っていま~ス!


◆昨日(2/16)は,町内・老人会主催の『誕生会』(年/3回開催)でした。

↓40人以上の会員が 公会堂に集まり,12~3月生まれの皆さんをお祝いをしました!

DSC_0402.jpg


DSC_0403.jpg


DSC_0406.jpg


DSC_0407.jpg

↑「住み慣れた町内で,いつまでも仲良く暮し続けたい」を合言葉に‥「元気で又会えたネッ‼」

 懐かしい歌を大声で歌い/お喋りしたり/ゲーム(ビンゴ)を楽しんで~‥盛り上がりました。

 年齢と共に~‥顔を合わせる機会も減ってくる『シニア』‥寒さの中‥楽しい一時でした。


◆今日(2/17)は,『いきいき元気体操』(週/2回実施)‥もう,3年半続いてますヨ~!

↓毎回/約15名が集い,手足に重りで負荷をかけ”筋力維持”の体操をやっています。(約45分)

dc021501.jpg


dc021505.jpg


dc021508.jpg


dc021512.jpg

↑今回は高齢者支援センターの応援もあり,大きな声で歌いながら~‥元気に身体を動かしました。

 スタート時には「いつまで続くかナ~?」の不安もありましたが‥こんなに長く,ズーッと続いて~‥

「皆さん”自分自身の健康づくり!“にこんなに気を付けているんだナ~!」と感心します!

 発案者の私としても,『シニア』の方々の熱心さを目の当たりにして‥嬉しい限りですネ~!


 (*「いきいき元気体操」の内容は←←こちらの記事をご覧ください!)


平均年齢が80歳近い我が町内の『シニアパワー』に負けない様に~‥私も頑張るゾ~‼



↓◆昼食は,久し振りに『麺処・みず川ラーメンだ~‥‼ ((∩^Д^∩))

DSC_0394_202002171343574a6.jpg


DSC_0385_20200217134355002.jpg

↑暖か~イ&美味しいラーメン(大盛&メンマ2倍)を戴きましたヨ~‥!

 モリモリ食べ,寒さを吹き飛ばして‥『シニア・87(はな)ジ~ジ』頑張りま~ス‼ (笑)



    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking  

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「春の準備」‥ (②,オモダカの植付け作業)

「春の準備」‥(①,構想を練る!)‥

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん  寒波が来て雪つもりました(約5㎝)今年はもう降らないと
思ってました、記録的に遅い初雪です。

シニアの皆さんお元気に体動かしておられますね、やはり「動く」
のが一番ですから。
 私はこの時期夕方中2日で歩いています5kくらい、ウオーキングはもう
25年位いやってます、登山の為ですが、昨年秋に「くじゅう」登り
ました(あれが最後なるかも)、歩くのは好きです。
メダカの防寒フタは3日間空けていません、「ホテイ草」は気になります。
それではまた。

2020年02月18日 09:31

comment avater

ぶっち

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

メダカさん、例年よりエサをよく食べますが、やはり小さくて
弱い品種の幼魚は、だめですね。
この寒さでも★になる幼魚がちらほらと出ています。

私は、昨年のケガからまだリハビリ中で、この春は、全部できそうにない状態です。
歩行も少し支障が出ている状態で、毎日、針やマッサージをし、痛み止めを飲んでいます。
調子のいい日に、ボチボチとやっていこうと思っています。

仕事の方は、コロナウイルスの影響で、みなさん、あまり外出はされない状態で大変です。
お店の方は、朝から毎日、除菌から始まります。
本当に大変になってきました。
病院もこの寒さでも、窓を開けての診察になります。
換気が重要だと先生が、おっしゃってられました。
今年は、創業60周年で記念SALEを4月にしようと準備していますが
病院の先生に聞いたところ、3月にどうなるかで判断した方がいいと言われました。
かなり深刻な状況です。
知事も大阪府の3月のイベントは、できれば全て中止したいとテレビで話されていました。
商品の方も中国からの入荷は、ストップの状態です。
今、国内にある商品のみとなり、仕入れが大変です。
こんな経験は、初めてです。
ハナさんも、お体、気をつけて下さいね。



2020年02月20日 12:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

返コメが遅くなり・・スミマセン!
油断から 3日ほど風邪で体調を崩してしまいました!(汗~)
幸い、もう本復しましたので~・・ご心配いりません!

記録的な"遅い積雪"・・ビックリでしたネ~!
当地は"初雪"がチラついただけで 今年は"雪景色"は見られませんでした。

ウォーキング・・もう25年も続けておられるんですネ~!
以前、九重連峰方面に 旅行に行きましたが、あの山に登られたんですネ~!(凄い!)
私は、年ねん足腰が弱っているナ~と感じていますが、特に何もやってません!(汗)
noboruさんを見習って、少し運動をしないとナ~・・と反省してま~ス!

今日、今季初めて「春の準備作業」に取り掛かりました。(ブログでド~ゾ!)
ボチボチ なまった身体を元に戻さないといけませんネ~!

遅まきながら、イヨイヨ「春に向けて~」始動しようと思ってま~ス!

では、又・・・

2020年02月21日 18:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しております

  ぶっちさん、久し振りのコメント 有難うございます!!

コロナウイルス・・ご商売に影響がでているんですネ~!
特に記念の60周年セールにまで 影響があるなんて・・(絶句!)
何とか 一人一人の防御対策で 終息に向かう事を祈るばかりです。

お身体の調子も 今一つとの事・・・
ド~ゾ、リハビリ頑張って頂き、早く元の元気を取り戻して下さいネ!
めだかは2の次に考えても 大丈夫です!
強い生き物ですから、キット元気に育ってくれますヨ~!

くれぐれも ご無理をなさいませんように~・・・

   では、又・・・

2020年02月21日 18:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)