"古木の根っこ"と"ミニ水槽"のコラボ作品・・・出来ました!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!!

九州・西日本は "入梅宣言!!"・・・いよいよ 『あの・季節・・・』 に突入ですネ~!!

今日は午後から雨の予報なので、朝一番 屋外ビオ水槽のオーバーフロー対策をしました。

↓ と言っても・・・吸水タオルを プラ舟に 洗濯バサミで 留めるだけですが・・・
dc060503_convert_20150605160807.jpg




ところで・・・話は 昨日のこと から始まりますが・・・

↓我が家の "花菖蒲の畑" は 佳境に入ったようです。 (2015/6/4撮影)dc060410_convert_20150605162231.jpg
↑妻のお花畑には 一面に菖蒲の花々が 咲き誇っています。

先日のブログで アヤメやカキツバタはご紹介しましたが・・・
 本命は・・・"花菖蒲" だそうです。 
   (妻から、「見て!見て!」 と、せっつかれて~~~・・・)

丹精込めた お花は、 散歩で通りかかった方々からも 大好評で
 花好きの中には わざわざカメラ持参で来られ 鑑賞される方もおられます。 

妻は鼻高々(?)で・・・どうしても ブログに載せろと・・・(興味ない方・・スミマセン!) 

↓先ずは、妻自慢の 菖蒲のお花をご覧下さい! (シロ菖蒲です)
dc060411_201506041455531f3.jpg

↓これは 薄紫・菖蒲 です。(他の種類と比べ 大輪の花です)
dc060409_convert_20150605162521.jpg

↓ピンク菖蒲です
dc060405_20150604145559a0a.jpg

↓黄菖蒲です。(これは ほぼ終わりかけです)
dc060412_convert_20150605172658.jpg

↓他にも シロアヤメ・紫アヤメも同時に咲き誇り、満開でキレイですヨ~!!
dc060413_convert_20150605162751.jpg


さて・・・本題に・・・
 "古木の根っこ"と"ミニ水槽"のコラボ作品  

  のお話に入ります!!! (お待たせ~!!!・・)


4/23に まめまめさん宅へ めだか見学に伺った帰りに 道の駅でゲットした 
 古木の根っこを使ってのビオトープ作り ですが・・・
 あれこれ構想は練っていましたが・・・なかなか本作成に 着手できずにいました。

"午後から雨"の予報がズレて・・・ 朝から大粒の雨降り出して・・・
  止む得ず 通常作業を中止し、 急遽 この作成を実行する ことにしました!!

↓この古木とミニ水槽を使って・・・
dc060507_convert_20150605160955.jpg

↓先ず、用土を準備 しました。
dc060508_convert_20150605161049.jpg
↑赤玉土5⇔桐生砂2⇔富士砂2を混ぜて 少し 水を入れます。
  (山苔とケト土は シノブ・苔を着生させるのに 使います)

↓先ず、溶岩石(軽石)に、植物を植える 穴を掘ります(2015/5/25作業ズミ)
dc052206.jpg
↑これに用土を入れ 松・ギボシ・シノブを植えます。

↓こんな感じに 植えてみました。
dc060521_convert_20150605161339.jpg

↓続いて 古木にも 植物を 植えていきます。
dc060519_convert_20150605161504.jpg
↑小さな鉢に ギボシを植え 取り付けてみました。


最後は、ミニ水槽のレイアウトです。

↓内側が白いので 底土を黒ソイルと五色砂 を敷くことにしました。
dc060510_convert_20150605161618.jpg

↓ウオーターポピーの小を一鉢だけ入れて セッティングです。
dc060526_convert_20150605161720.jpg
↑白い石の上に メインの溶岩石を 置きます。

↓こんな ミニ水槽になりました。
dc060528.jpg

↓後は、古木とミニ水槽を合体 させれば 出来上がりです!!
dc060533_convert_20150605161832.jpg
↑我ながら、上手く 出来たかナ~・・・と 自己満足しています!!
あとは、水を張って、しばらく 半日陰で 植物の活着するのを 待ちます!!

ただ、水量は4Lほどですので、泳がせられるめだかは 数匹が限度でしょうネ~。
 「どこに 置こうかナ~・・・???」と・・・・次の手順も考えています!
 
   (この時間が たまらなく 楽しいんですよネ~・・・!!!)
   (やった者だけが 味わえる 至福の瞬間で~ス!!)


      では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『コラボ企画』をスタートします!!

稚魚の大・小選別 & 隠居所への引越し

comment iconコメント

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年06月06日 00:01

comment avater

noboru

87さん おはようございます。

きのうは梅雨らしい天気でした、今日は晴天です。
花菖蒲が咲いてキレイですネ、色々な種類があって、、、。
昔、私も栽培していました、鉢植え(8号鉢)にしていましたので
毎年大量の植え土が必要と植え替え(株分け)が面倒でやめました。

古木を使ったビオトープが出来ましたネ、素晴らしい仕上がりですヨ
古木に着生したシノブなどが根を張れば風格がまします。
センスがいいです、

2015年06月06日 08:52

comment avater

住吉めだか*御神田の水_ふじお

おはようございます。

なかなか侘び寂びが効いていて、素晴らしい出来栄えですね!

ただ、プラチナソイルも使われるようですが、
このソイルは確実に弱酸性に傾けますので、
メダカを移動される場合は十分注意してくださいね!
pHショックでやられてしまいます。

2015年06月06日 09:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、こんにちわ!

メールも 昨夜 確認済み!!

ブツも本日10時に 受領致しましたヨ~!

完全装備での発送でしたので・・・
 タマゴも稚魚も 全て完璧に 元気です!!
それぞれ午前中には 我が家指定の住居に 入営しました。
タマゴは もう各数匹づつ孵化して チョロ・チョロ泳いでますヨ~!!

お手数掛けて・・・ありがとうございました!!

この企画・・・今後の"作戦指示??"を お願い致します!
如何様な命令にも、ご指示通り 任務遂行いたします!(笑)

先ずは 取り急ぎ、到着のご報告と御礼まで・・・

   では、又・・・ 

2015年06月06日 12:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメントありがとうございます!

昨日は "寒い"ぐらいに気温が低下しましたが、 
 今日は 曇り気味で平年の気温に戻り 産卵も大丈夫なようです。

我が家は、近所中で一番土地が低く 湿気気味なので
 菖蒲類の 成育には 適しているそうです。
妻の専任担当で 種類も5~6種類の菖蒲があるようです。
私はノータッチですが、キレイな花畑を見るのは 良い気分です。

古木ビオトープ・・・やっと出来上がりました!!
全く 苔や盆栽の知識のなかった私に、親切にご指導頂いたお陰で
  頭で描いたものに近い形が できたかナ~(?)・・と思っています。

何より noboruさんに 誉めて頂けたのが・・・うれしいです!!

あとは 上手く活着してくれるよう 手入れを頑張ってみます!!

今後もよろしく、ご指導お願い致します!!

では、又・・・

2015年06月06日 12:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   ふじおさん、コメントありがとうございます!

> ただ、プラチナソイル・・確実に弱酸性に傾けます・・

 ご指摘、ありがとうございます!!

そうとは知らず 水槽の底がシロ色なので 黒いソイルがいいかと
 単純に考えて使いましたが・・・
今なら 生体も入っていないので 
 黒ソイルをやめて 5色石を全面に敷き直します!!
(pHショックは イヤですし、敷いた感じも 今一なので・・・)

的確なご指摘に 感謝します!・・・ありがとうございました!
今後も 色々 お気づきの点を 教えて下さいネ!

では、又・・・

2015年06月06日 13:05

comment avater

OTTO

ソイルは、私も苦手です。
赤玉も酸性に傾けますよ。
(水は、綺麗ですけどね。)

そんな場合は、備長炭をいれます。

ま、我が家では 全ての容器に 備長炭を入れてます。

また改めて造ったビオのアップを 楽しみに待ってます。
コメは、また その時に。

2015年06月06日 22:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!

黒いソイル・・ミニ水槽がシロなので 短絡に黒にしようと・・
 説明書も読まずに そのまま投入しました。

ふじおさんの指摘で あわてて説明書を読むと・・・
熱帯魚・金魚に最適なソイル・・と書いてありましたヨ!
即、却下して、全面五色石にやり変えることにしました。(汗)

備長炭・・・効果は先輩ブログで 知っていましたが、
 まだ 使ったことはありません。
 (近所のホムセンには どこも置いていません。)
どこで売っているか、メールで教えて下さいネ!

> コメは、また その時に。

植物が活着して セットが完了し、めだかを泳がせたら
又 ブログ書きますので、是非感想を聞かせてください!!

では、又・・・

2015年06月06日 23:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)