「大寒~‼」・・なのに 暖かいネ~!‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

今日(1/20)は『大寒~‼』暦の上では最も寒さの厳しい時季なんですが~‥

「記録的な暖冬」だそうで~‥最高気温12℃⇔最低3℃と 3月~4/上旬の暖かさとか~‥

(*岡山県は「初雪」も遅れており‥観測史上最遅記録を 56年ぶりに更新したそうです)


↓今朝は曇り⇀時々晴れの予報。(お昼には12℃まで上昇するもヤヤ風強し)

dc012015.jpg

↑昨夜は 気温2度まで冷え込んだので,朝一番のフタ開けは 見送りました。


↓週/1回の『いきいき元気体操』‥今日も元気に参加してきましたヨ~!

dc012001_20200120170710d59.jpg


dc012007_20200120170713a87.jpg

↑もう3年半ズ~ッと続いてま~ス!(”継続は力なり~!”‥皆さんヨ~ク頑張ってます)


↓今日は終了後,お茶菓子を囲んで‥”お喋べりタイム” を設けました。

dc012011.jpg


dc012013.jpg

↑自宅・畑のミカンや手づくりの沢庵漬けなどを持ち寄って~‥和気あいあいです。


↓ご近所さんの噂話や 家族の様子など‥お婆さん達?の”井戸端会議?!"。続きま~ス! (笑)

dc012014.jpg

↑老人会・有志の「体操教室」"健康づくり"+”コミュニケーションの場”として 大効果アリと思います。



↓帰宅後,屋外水槽のフタを一斉にオープン~‼

dc011807.jpg


dc011811.jpg

↑お昼には水温15℃まで上昇~!‥これではめだか達も中々”冬眠”してくれませんネ~(汗~

 この”暖冬”‥めだか仲間でも「病気ダ~」「水替えダ~」と対応に困っている人が多いネ~‥

(私は,晴れ10℃以上なら‥フタOPEN+少量のエサやり→あとは放置で‥めだかは元気です)



↓夕方4時には,情け容赦なく‥全容器のフタを閉めま~ス!

dc011816.jpg


dc011818.jpg

↑「もう少し遊びたいヨ~‥」の声も聞こえますが‥一切聞きません! (笑) (保温第一で~ス!)

 

例年に比べて暖か~イ冬場ですが~‥"めだかの自然への対応力"を信じて‥敢えて放置です。

まだ1月下旬迄 こんな暖かさが続く予報ですが‥「大寒~立春(2/3)」の期間は 油断は禁物~‼

 ‥気を引き締めて~‥本格的な"春の到来" を待ちましょうネ‼



      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking  

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雨続きの合間‥曇り時々晴れ!~‥暖かいネ~

「やさしい 気遣い??‥」・・アリガトオ~!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きょうは快晴のようです余り寒く有りません。
あすから気温高目ですが雨マークズラリです。

大寒なのにホントに暖かいですね。
元気の素は「体動かしてしゃべる」のが一番です。
 「ホテイ草」ですが暖冬なので今年はまだ青々して元気です、
外のハポスチやプランター容器も傷み少ないです
温室と2階の水槽はもちろんOKです。
このままいけばラッキーですが、、、。
昨年は立春過ぎて積雪5㎝有りましたので油断は出来ません。
それではまた。


2020年01月21日 09:23

comment avater

しげ

ホント!今シーズンの冬は変ですね~
冬に限らずここのところ年中異常気象が続いているので、これが当たり前になる?と心配しています。
ただただ災害級の異常気象だけは無いことを祈りたいですね。

我が家のメダカ達も今シーズンの冬はいつもと違い元気なのはいいのですが。。。
水質に心配しています。まあ、見て見ぬふりして生命力に任せていますが(笑)

まだまだ油断は禁物!風邪など引かれませんように!


2020年01月21日 20:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

わざわざ送って頂いた"DVD"・・ありがとうございました!
TVで鑑賞しての感想・・・中々面白かったですネ~!
有名タレント2人がめだかに嵌り、水槽のレイアウトを楽しむ内容・・

めだか初歩の人が、自分好みのめだかを選び→上見or横見の水槽を決め、
流木+苔&水草をメインに 見栄えの良い水槽を作る様子・・
 なんだか"めだか好きに嵌る" ストーリーに妙に納得させられました。

来合わせた孫の花チャンも一緒に見ていましたが・・好評でした。
今度"めだか愛好会"の仲間達にも回し見してもらおうと思っています。
ご親切にお送り下さり、楽しめたことに~・・感謝で~ス!!(笑顔)
(返コメでの"御礼"になりましたが・・ご容赦下さい!(汗~))


> 昨年は立春過ぎて積雪5㎝有りましたので油断は出来ません。

全くその通りですネ~!・・あと1カ月~・・ジッと辛抱して~・・
 "春の到来"を待ちたいものです!
風邪など引かれませんように~・・・ では、又・・・

2020年01月22日 22:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

今年は岡山ではまだ「初雪」が観測されていません。(観測史上最遅記録!)
今日から降り出した"雨"もこれから1週間以上続く予報。(気温は毎日10℃越え)
ホントに"異常気象"と言うほかありませんよネ~・・

このまま"春"が来るわけではないと思われますが~・・
仲間たちの中には「水質悪化で★多発~・・」の声もあります。

"温暖な冬"でも、逞しく乗り越える"強いめだか"であってほしいナ~!
そう祈りつつ~・・放置の我が家ですけど~・・(笑)

   では、又・・・

2020年01月22日 22:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)