稚魚の大・小選別 & 隠居所への引越し | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 こんばんわ!!

昨夜は一晩中、が・・・お陰で、屋外水槽は 満水状態になりました。
 (足し水の作業が省けて・・・大助かりで~ス!!)

今日は、雨も上がり  暑さも和らいで "絶好のめだか日和" になりました!

↓水槽に 水が満杯のビオ水槽の様子です。
dc060335_convert_20150603181835.jpg
↑雨上がりの水槽は 瑞々しくて 気持ちが良いです!!


今朝の作業①⇒ 稚魚の大・小選別作業

↓孵化が始まって 約1カ月・・・大分 大きさの差が 出来てきましたので・・・
dc060303_convert_20150603182059.jpg

↓私は、こんな道具を使って 選別をしています。
dc060330_convert_20150603182231.jpg
↑網数種類やレンゲで 稚魚を掬います。 大・小を別々のタッパーに分けて入れます。
黒・シロの容器に タッパーの稚魚を分けます/孵化容器を水洗い→天日干し→再使用します

↓稚魚大の容器で泳ぐめだか達  (見えますか???)
dc060204_convert_20150603182336.jpg
↑広々とした中で、元気に泳ぎまわっています。 「もっと大きくな~れ!!・・・」

今日は5品種のみ 大・小の選別をやりました。
それ以外の稚魚も 成長の様子を見ながら 順次 選別する予定です。


朝の作業②⇒産卵の終わった 種親めだかを "隠居所"へ移す。

↓レトロ火鉢水槽へ、三色系を入れました。
dc060307_convert_20150603182510.jpg

↓植物専用水槽へは、"ヤブ蚊"対策も兼ねて 2種類を移住させました。
dc060319_convert_20150603182721.jpg

↓プラ舟⑨へは、透明鱗系  プラ舟⑩は 幹之+楊貴妃+シロの混泳にしました
dc060315_convert_20150603182854.jpg
↑透明水で、気持ちよさそうに 群れて泳いでいます。

今後も 採卵終了した 種親達を 順次 "隠居所" に引越しさせる予定です。


午後の作業③⇒ 午後の"エサやりタイム"で 
  『冷凍・赤虫』
を与えました。


↓ 「産卵、お疲れさん!!」・・の感謝の気持ちを込めて・・・
dc060340.jpg

↓我先に 喰らいつき・・・争奪戦が 始まりました。
dc060341.jpg
↑ すごい食欲で~ス!!・・・アッという間に・・・ご完食ですネ~!!


次の作業は④⇒ナガバオモダカの花の終わった茎の剪定です。

↓花後の茎を ハサミで チョッキン・チョッキン切っていきます。
dc060317.jpg

↓切ってやることで、次の花芽が 早く立ち上がってきます。
dc060351.jpg
↑余分な栄養がいかないので、葉ッパも元気で大きくなりますヨ~。

私はこの作業を 花の咲く時期には 2~3日ごとに行ないます。
 これだけの作業で、もう何10コの 花が咲いてくれたことでしょう・・・


あとは⑤⇒ のんびり ボ~ンヤ~リ・・・             プラ舟⑩水槽を 眺めていました。

↓私の姿を見ると、"全員ダッシュ!!"で ・・・集まってきます!! (可愛いで~ス!!)
dc060310_convert_20150603200632.jpg

↓このビオ水槽が 一番の "お気に入り" なんですよネ~~!!!
dc060347_convert_20150603201117.jpg
↑いくら眺めていても 飽きません!!


・・・"絶好のめだか日和"が 十分に楽しめた 一日になりました!!          



      では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

"古木の根っこ"と"ミニ水槽"のコラボ作品・・・出来ました!!

新たな気分で・・・6月ダ!!

comment iconコメント

comment avater

OTTO

昨夜からの凄い雨で
容器から溢れんばかりの水位になってました。
そちらも同じようですね。
仕事から帰ってから 御神田の水を直接添加しときました。
これで安心。
明日朝少し 水を減らしておかないと。


カメラ、慣れましたか?



あ、先程メールさせて頂きました。

2015年06月03日 23:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!

たいして降らないだろうと 吸水タオルもしなかったら
 朝起きて 見ると・・・ジャスト満水・・・でした!

我が家の露天水槽は 全て成魚が入っているので、
 飛び出し等はゼロでしたが・・・危ない!危ない!

OTTO先輩と同じく 明日「御神田の水」をいれておきま~ス!

> カメラ、慣れましたか?

的確なアドバイスのお陰で 写真を縮小しないでも
 ブログに使えるよう カメラ側の設定ができました。

撮影にはまだ 全く慣れませんが・・・少しづつ 前進しま~ス!
特に、メダカの写真の撮り方を 又 教えて下さいネ!!

では、又・・・



2015年06月04日 00:19

comment avater

noboru

87さん 今日は
梅雨入り宣言して少しふりましたが、きょうは朝から晴天で30度予想です。

メダカの世話は楽しくて癒されますネ、針子の選別は夢があっていいです、
マイ針子は出足がトラブルで遅れていますので選別まで行きません。
楊貴妃と幹之それにホワイト系がそれぞれ50匹くらい生まれたら
採卵を止めようと思っています。

冷凍赤虫は好物のようですネ、試しに有ったら買ってみます。
親には時々ミジンコを与えています。(45L入りを3つ使用)
ミジンコは7月に入ると終わりと説明を受けています、
なんでも気温が上がり過ぎるとのこと。

ホテイ草も殖えて大き目の容器で培養しています、もう2つ目も
いっぱいです、メダカが泳いでいます(採りコボシ卵で)。

2015年06月04日 10:08

comment avater

まめまめ

87ジ~ジさん こんにちは!
本当に楽しそうなお庭のビオですね
昨日ホムセンで 1000円くらいで販売されていた
「クワズイモ」の葉っぱに似た水草前で
長~~~いこと悩んだのですが やっぱり購入しませんでしたよ^^;
見た目はすごくよかったのですが どうしても網かけたくなっちゃいますので
背の高い植物はうちでは無理です
かわりに87ジ~ジさんのブログで楽しむことにします

2015年06月04日 11:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

NOBORUさん、こんにちわ!

稚魚は孵化して1カ月ほどすると ハッキリ大・小の差が出てきます。
 早く、大きく、元気な 幼魚に育てるには、選別は欠かせませんネ~。

50匹づつ 孵化しても 幼魚になる確率は50~70%ぐらいでしょうか。
それも見越して、採卵ストップされた方が 賢明だと思います。
(秋になって ★が多発しても 原則・来春までは 匹数殖やせませんからネ~)

いずれにせよ 6月が採卵のピークかと思いますので 
 孵化→選別→選別・・・→育成を お互い楽しみましょう!!

冷凍赤虫は、冷凍室に入れておき 時々与えてやると 喜びます。
ホムセンのペット用品売り場などにあると思います。
手間要らずで ズボラな私は 重宝しています。

  では、又・・・

2015年06月04日 14:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん コメントありがとうございます!

ビオトープは それはそれで 楽しいですが・・・
 まめまめさんの方向性は、『キレイなめだか』づくりですよネ~。

両方を欲張ると大変なので、"わが道"を進んで下さいネ。

私の ビオトープで良ければ 大いに覗いてみてください!
本来のビオとは 違うのかも知れませんが・・・
 私なりの 拘り方で 楽しんでいますヨ。 
(夏場になると 水質悪化・植物の増殖で 手間もかかりますが・・)

水面より高くなる植物のために、我が家の日除けは 柱を立てて 
 高めにスダレをかけるようにしています。
 (ぼつぼつ その作業もやらないと・・暑さ半端ないシ~・・・)

又一度 相互にお宅訪問をして お話がしたいですネ~・・・
 (お忙しいでしょうが・・・私は 暇人ですけど・・・)

では、又・・・

2015年06月04日 14:24

comment avater

mo-ji

hanaジ~ジさん、こんばんは。
いつ見ても素敵なお庭&ビオですね♪
今度、私もプラ舟で本格的なビオにチャレンジしてみたいのですが、庭が狭くて…(汗)
代わりにhanaジ~ジさんの写真で癒されたいと思います。

2015年06月04日 23:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

mo-jiさん、コメントありがとうございます!

> いつ見ても素敵なお庭&ビオですね♪

お恥ずかしい・・・古いだけの我が家ですが、
 少しづつ ビオ水槽が増えてきて 
植物水槽とビオ水槽を合わせると 内周の2/3が 
グルッと 水槽に囲われてきました。

今秋には、一周するかナ~?・・・(笑)

 6月は採卵→孵化→稚魚育成と 忙しいですが
 お互いに 梅雨に負けず めだかを楽しみましょう!!

では、又・・・

2015年06月04日 23:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)