新たな気分で・・・6月ダ!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんばんわ!!

早い! 早い! ・・・アットいう間に・・・6月です!!  (今日も 快晴・・・暑~い!!)

昨日 チョツト困ったことが起きました!!
ズ~ッと愛用 (8年くらい??)  してきた 「コン・デジ」が、起動しません!

↓どうやっても スイッチ・オンできません!
dc060102_convert_20150601214024.jpg
↑修理代が結構かかりそうだし・・・
 ホントは デジイチか ミラーレスを考えていたのですが・・・急な事だし・・・
  家電量販店で、あれこれ迷いまして・・・

↓格安だったので~~・・・「デジ・カメ」を 買っちゃいました!
dc060104_convert_20150601203214_20150601215103400.jpg
↑「接写に強い」「今なら在庫整理なので」に釣られて・・・
   
     <「カシオ」 EXILIM という機種です>(売価→4万円が・・・半値以下)
          (すぐ 新機種が発売されると思いますが・・・)


↓昨晩,寝ないで(?) マニュアルと首っ引きで・・・勉強!勉強!(?)
dc060142_convert_20150601212852.jpg
字が小さいヨ~~!!!・・・虫メガネを出してきて・・大苦戦 しながら~~(涙・涙)



↓一夜明け、6/1朝一番 の "めだか屋敷(?)"を 試し撮りしてみました!
dc060101+(2)_convert_20150601223532.jpg
↑なんとか 写ったので・・・6月の作業スタートです!

先ず、定数終了につき、採卵を終了させる 一部の種親を ビオ水槽へ 移動 させました。

5/末 時点で 概算2000匹程の 稚魚が孵化していると思われますので・・・
dc060108_convert_20150601214408.jpg

↓もう少し 数を採りたい品種は継続して 採卵します。(手前の 約10品種ほど)
dc060107_convert_20150601211727.jpg


・・・次の作業にかかる前に ホムセンにお買い物に行きました。

↓買ってきたものは・・・
dc060145_convert_20150601211316_20150601215721393.jpg
↑赤玉土5袋/ブロック10コ/稚魚用のエサ/電動給油器/ポリバケツ/盆栽用松の植木(?) etc・・・

6月上旬には 稚魚の大小選別で もっと容器が増えるので・・その準備です。
 "古木とビオ水槽のコラボ企画" も 準備しなければ・・・と、思って・・・




↓帰宅後、妻の管理する "菖蒲のお花畑" も 新・カメラで 撮ってみました
dc060131_convert_20150601212200.jpg

↓もっとも オーソドックスな 紫の菖蒲
dc060135_convert_20150601212357.jpg
↓黄菖蒲 はめずらしいそうです
dc060137_convert_20150601223840.jpg
↑その他 あれこれ咲いていますが 「私は よくわかりませ~ん」・・・ので・・・




夕方の作業は・・・
お役ゴメンになった種親を各ビオ水槽への放流です。

↓5/上旬立ち上げた "溶岩石とコラボした プラ舟60" へは・・・
dc060117_convert_20150601225703.jpg

dc060115_convert_20150601223701.jpg
 念願 だった、幹之+楊貴妃+シロめだか 計50匹を放ちました。
  
元気に群れて 仲良く&気持ち良く泳いでいますネ~(笑顔!笑顔!)

↓空になった 採卵容器を キレイに水洗いして 天日干し~
dc060149_convert_20150601214743.jpg


・・・と 言う事で(?)・・・6月のスタートが、ややドサグレてしまいましたが・・・
 カメラも 新しくなったし、(まだ 全然使いこなせていませんが・・・)

気分一新 して、稚魚の育成を最重点に "めだか三昧" を再スタートしましょう!!




  実は、カメラの設定が悪く ブログに載せる写真のサイズが 大きくなって
  今日の 記事をUPするのに 3時間以上掛かってしまいました!!・・・(苦笑)

↓もう一度、マニュアルと格闘して 設定をマスターしたいと思います!
dc060142_convert_20150601203407.jpg


                 では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

稚魚の大・小選別 & 隠居所への引越し

「老人会・総会」2連発 と 「睡蓮・追肥」

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きょうも良い天気ですが暑くなりそうです。

デジカメ新調されましたネ、テスト画像を見ると発色、解像度とも
良いようです、コンデジは晴天の日に撮ると白飛びしやすいと理解していました。  写真趣味していますので、デジ一眼3台、コンデジ3台を使用してきましたが、マイコンデジも買い替え時期です。

メダカの繁殖、凄い計画どうりに進んでいます、、、感服。
マイメダカは各種30~50匹稚魚ができましたのでもうOKです。

★になった針子の中に「鳳凰」と「初恋」がいましたので再度卵をヤフオクで入手しまして再挑戦しています。

2015年06月02日 08:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメントありがとうございます!

今日も 暑いですネ~・・・(笑)

全般に「メカ・音痴」なので、新しいものに変えると いつも四苦八苦です。(苦笑)
デジカメも 何がめだかに最適か? 分からないで 店員さんの言いなりです。
 今度、購入の際には 是非 アドバイスをお願い致します!

めだかは まずまず順調な 5月だったと思います。

「鳳凰」「初恋」の再挑戦 がんばって下さいネ!
写真で見ただけですが どちらも キレイなめだかですよネ~。
(我が家には どちらも 居ません!・・・負けそうで~ス!)

これから 梅雨の季節に入りますが、
  お体ご自愛の上、めだかも楽しんで下さい!!

では、又・・・

2015年06月02日 12:18

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

カメラを買い換えたんですね!
また綺麗な写真がとれてよかったですね(^-^)

稚魚容器、凄い数ですね!
うちも、青メダカが凄いスピードで増えています(^^;;

プラ船に入った親メダカ、色合いが綺麗ですね!癒されます(^-^)

2015年06月02日 19:10

comment avater

みやっち

こんばんは

どっかで見た、コンデジだと思ったら・・・
自分のは、ZR850です。
マニュアルも全然見てないので、写真撮影は素人ですが。
ちなみに、メダカ撮影・観光施設は一眼レフ。
農作業はカメラが壊れるので、もっと古い一眼レフ。
たまに、ZR850を使っているかな。

2015年06月02日 20:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、こんばんわ!

カメラが壊れてしまい、急遽 購入しました。
安物のデジカメですが、今までより 少しはキレイな写真が
 撮れたらイイな~ と期待しています。
(腕が問題なので 無理でしょうが・・・)

プラ舟60に 箱庭みたいなビオトープを作って
 幹之+楊貴妃+シロを混泳させてみたかったのが
  やっと実現できてました。
一人で、ニヤニヤしながら 眺めていますヨ~!!

   では、又・・・

2015年06月02日 21:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

みやっちさん、コメントありがとうございます!

エッ!!・・・みやっちさんも カシオ・ZRをお持ちなんですか!!
 今迄 全くカメラに無関心だった私が 選んだ機種を
 お使いとは・・・ビックリ & 何だか嬉しいです!!! 

扱いがよく分からず ブログへ写真を載せようとすると
 2MB 以上なので 縮小を・・と求められて 困り果て、
昨日はアップまで 大変な時間が掛かってしまいました。

良い方法をご存知なら、是非 アドバイスを お願いします!!

 
 
> 自分のは、ZR850です。
> マニュアルも全然見てないので、写真撮影は素人ですが。
> ちなみに、メダカ撮影・観光施設は一眼レフ。
> 農作業はカメラが壊れるので、もっと古い一眼レフ。
> たまに、ZR850を使っているかな。

2015年06月02日 21:23

comment avater

OTTO

私の愛用のカメラも、CASIOです。
最近のカメラは、画像がデカイですよね。
カメラの機能のなかに 解像度を切り替えるところあるんじゃないですかね?
私も カメラには疎いほうなんで アドバイスできませんが…。

2015年06月03日 12:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメントありがとうございます!!

> 私の愛用のカメラも、CASIOです。

ホントですか!!?・・・偶然とはいえ うれしいです!
 早く 使い方をマスターして、OTTOさんのような
  キレイな写真が 撮れる様になりたいものですが・・・

("カメラ+腕"・・・わかってますヨ~~!!(笑))

> カメラ機能に 解像度を切り替えるところあるんじゃないですかね?

貴重なアドバイス・・・有難うございました!!!

早速、あれこれ操作して・・・適応できる機能を見つけました!
午後からの写真を それにセットして 写してみたところ・・バッチリ!!

これで、一々縮小をかけて ブログに載せる手間がなくなり、ホッとしました。
"カメラも音痴"・・な私に、的確なアドバイスを・・・本当にありがとう!!

今日のブログ記事の 午後分から 新・機能での写真になってます!
また ご覧下さい!!   では、又・・・

2015年06月03日 21:04

comment avater

みやっち

再コメントします。

画像の縮小は、FC2では・・・
【画像を好きなサイズに縮小!】FC2画像縮小が提供されてますね。

http://r.fc2.com/index.php

自分は、ホームページもやっている(現在は更新してませんが)
ので、ホームページビルダーから加工しています。
このソフトを使った事がない方は苦労するかもしれませんが、
自分はある程度使えるので、重宝しているソフトです。

2015年06月03日 22:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

> 再コメント・・・ありがとうございます!
>
> 画像の縮小は、FC2では・・・
> 【画像を好きなサイズに縮小!】FC2画像縮小が提供されてますね。
>
ハイ! 6/1には これを使って なんとか記事をUPしたのですが
  慣れないこともあり 時間が掛かって 大変でした。

今日、カメラ側の撮影設定を変える方法でやってみたところ
 上手く 縮小できました!!

これで今迄と同じスピードで、記事が書けそうです。

ご心配掛けてスミマセンでした! ・・・心配り、感謝しています!

又 困ったら 助けてください! お願い致します!

2015年06月03日 22:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)