「私流・越冬の準備~!」(第四弾) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

めだか達が安心して冬越しして 元気に来春を迎えてくれるための "最後の準備" です。

めだかの為と言うより,飼い主が「冬の無聊」をなぐさめてもらう為の作業ですが~‥(笑)



 「私流・冬越しの準備」<第四弾>‥ 室内水槽の立上げ~!‥


◆最後に残った越冬準備作業は‥室内水槽の立上げ→チビッ子達の引っ越し作業です。


今冬は2コのガラス水槽を立上げま~ス! (例年は4コ/その他は全匹屋外で"スパルタ越冬"です)

↓先ず屋外机で,大雑把にレイアウトを決めます。(いきなり室内で組むと‥エイヤ~になりますので‥)

dc111701_20191124173238a1e.jpg

↑エアー器具の設置位置を決め,石類・水草・小道具類を組合わせて~‥あれこれ頭を捻りますヨ~!


横長ガラス水槽は,右と左に石組をして中央は低めに‥(凹型レイアウトで,奥行きを演出⁇‥)

dc111703.jpg

↑溶岩石をメインに据え,吊り橋を水中に沈めて‥(ここが冬場の撮影ポイントになるかナ~‥??)


↓水流・水圧で形が崩れないように,シッカリ&慎重に黒石を積み上げま~ス!(この作業は神経使うナ~)

dc111707.jpg

↑吊り橋や水草鉢の高さ決めも,敷石の調整など細かい作業になりますが~‥楽しい~‼


↓全体に黒基調なんで~‥底には白砂利を敷くことにしました。

dc111705.jpg


dc111711_201911241732435f7.jpg

↑勿論,砂利は事前にシッカリ洗浄ズミ。奥を厚めに 手前を薄く‥(少しは 遠近感が出たかナ⁇)


↓続いて,下棚の 正方形ガラス水槽 も 簡単に構成を決めました。

dc111802_20191124173245a62.jpg


dc111806.jpg

↑珊瑚石を中央に置き,赤玉土にオモダカを植えた容器を手前にセット‥(奥のブクブクを少し隠したい)


↓上段に比べて ヤヤ重量感がないので‥底には黒砂利を敷き,上見もクッキリ見えるように~‥??

dc111807_20191124173248111.jpg


dc111808.jpg

↑こちらは奥に水草鉢を並べ 手前を広く開けて,めだかが自由に泳げるスペースを作りました。


↓どちらも少し濁りましたが‥エアーを1日掛けて置けば濁りは取れると思います。

dc111816.jpg

↑(勿論,汲置き水+屋外ビオの種水も混ぜて‥数日間 水が落ち着くのを待ちました。)


↓3日後‥イヨイヨめだか達の引っ越しです。縦長には"ダルマ達"を入居させましょう!

dc112011(修整1)


dc112012.jpg

↑今シーズン生れのダルマ達。冬の屋外では"転覆病"のリスクがあるので‥室内越冬です。

(ヌマエビも10匹程同居させましょう。エビとメダカは仲良し(相性良)だし,両方観察できる)


↓成長の遅いチビッ子達も,屋外での越冬は心配なので~‥正方形水槽でで大きくな~レ!

dc112103.jpg

↑屋外ビオの小さい子を集めました。(各品種混合です‥この方が観察が楽しいですから‥)

 (水草の陰等に上手く逃げた子はそのまま‥無視します。オッキイ子と一緒に逞しく育てヨ~!(笑))


↓知らない世界に投入され,ヤヤ戸惑ったようですが~‥段々慣れて~‥冒険!・冒険~!‥(笑)

dc112109.jpg


dc112105.jpg


dc112112.jpg

↑これから冬の3カ月は,この子達と一緒に‥私も"部屋ごもり"する事になりますネ~‥

 

↓この室内水槽も加温等は一切やりませんが‥水温は屋外に比べれば ズ~ッと暖かい筈。

dc112512_20191125121712d79.jpg

↑冬中もエサは1日/1~2回はやるつもりなんで,春までには一人前に成長するかナ~??



    以上,本格的な"冬将軍"到来の前に‥何とか"越冬準備"が 完了しましたヨ~‼

 

 どの子も無事に冬を越して‥再び"暖かい春"を迎えて欲しいと 強く願いま~ス‼

   (もう少しだけ,屋外のめだか達も姿を見せてくれると思いますが~‥)



      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking  

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「めだか飼育」回想録 【⑥】

お庭の冬支度も・・完了~‼

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん こんにちは
天気下り坂で曇って夜は雨みたいです。

実は、「アライ熊」から襲撃されました。
7時前玄関前から物音がするのでドアー空けたら、
何とまさに、ネコみたいな動物がスイレン容器に
馬乗り状態でした、こちらの様子に気ついて逃げ出しました、
後ろから見ると尾にリング模様で「アライ熊」でした、
朝みると、玄関前と裏の水槽が20個位荒らされていました。
捕り方が上手くないようで全滅水槽はないですが、匹数が
減っていました。 猫害は有りましたが「アライ熊」には
ショックでした。
裏北側の容器は寒除けでフタをしていたので無事でした、
今晩から全水槽にフタをしてワナを置きます。
捕獲出来るまで毎晩大変です。
それでは失礼します。

2019年11月27日 10:14

comment avater

しのはら

寒くなってきましたね~!

うちのダルマ達も数日前に室内へ入れました!部屋の中でもメダカたちが見られるのは良いものですね😃

こないだ近所のイベントでヒレ長さんを安く買うことができ、暇さえあれば横から眺めてます(笑)来年もまた増えるといいな~✴️

ホームセンターユーホーが家の近くにオープンしたんです。小さいですが高級メダカコーナーもあったり… 近くを通ることがあれば寄ってみてくださーい☺️

2019年11月27日 23:32

comment avater

noboru

87さん おはようございます。

追記、 アライ熊はその後出没しません。
市役所に出向いて「捕獲許可証」「ワナ使用許可証」を
取ってきました。 電話したら「許可証」が必要といわれ。
それではまた。

2019年11月28日 09:00

comment avater

ぶっち

おはようございます

おはようございます。

室内水槽、無事設置できて良かったですね。

私は、室内水槽がいっぱいなので、もうストップです。
屋外の小さい仔たちは、やはり痩せ細ってきてます。
本日、会社がお休みなので、朝から選別して数匹のみ移動します。

室内水槽の灯xカブキと3色ラメのみ20度を切ると弱ってきます。
ヒーターの調子が悪かったので、新しいのを買い、設置しました。
やはりこの2種は、弱いですね。
今は、22度で元気に泳いでいます。

ミニ盆栽の棚も修理しました。
天板が腐ってきて限界だったので、天板を新しいのにかえました。
以前は、天板がスノコみたいだったのですが、
今回は、普通の板にいっぱい穴を開けて、防腐剤を塗ってから
ペンキを3度塗りしました。
来年まで耐えてくれればいいのですが。

腰と足の調子が悪く、昨日で6週連続、ブロック注射を打ちました。
1週間に1回しか打てないので、本当に長いです。
痛みがやっと落ち着いてきたので、ホッとしてます。
来週からまた、イベントがあるので踏ん張ります!!

一気に気温が下がりますので、お体の方、気をつけて下さいね。


2019年11月28日 10:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

「アライ熊」の襲撃・・・
ショツクですネ~・・丹精込めて飼育している可愛いめだか達がかわいソ~・・

先日お邪魔したから、お宅の状況も分かるので~・・対策が必要ですよネ~!
撃退のイイ方法はないものですかネ~??・・
フタをすることで被害が防げるなら、それも一方法でしょうが・・

二信で「捕獲許可」の件・・初めて知りました!
その許可証がないと ワナも仕掛けられないんですネ~・・

何か方法がないかと考えましたが~・・知恵が浮かびません!(ゴメンナサイ!)
可愛がってきためだか・・今後被害が出ないことを祈るのみで~ス!

気になっての警戒態勢は止む得ないと思いますが~・・
余りnoboruさんの 心理的ストレスが溜まらなければイイのですが~・・

猫に続き、アライ熊・・飼育も大変でしょうが・・くじけずにネ~‼

一気に寒くなりました! お身体ご自愛くださいませ!

では、又・・・

> 87さん こんにちは
> 天気下り坂で曇って夜は雨みたいです。
>
> 実は、「アライ熊」から襲撃されました。
> 7時前玄関前から物音がするのでドアー空けたら、
> 何とまさに、ネコみたいな動物がスイレン容器に
> 馬乗り状態でした、こちらの様子に気ついて逃げ出しました、
> 後ろから見ると尾にリング模様で「アライ熊」でした、
> 朝みると、玄関前と裏の水槽が20個位荒らされていました。
> 捕り方が上手くないようで全滅水槽はないですが、匹数が
> 減っていました。 猫害は有りましたが「アライ熊」には
> ショックでした。
> 裏北側の容器は寒除けでフタをしていたので無事でした、
> 今晩から全水槽にフタをしてワナを置きます。
> 捕獲出来るまで毎晩大変です。
> それでは失礼します。

2019年11月29日 10:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しのはらさん、コメント 有難うございます!!

室内水槽の横見・・・
夏のビオ水槽での上見もイイですが・・冬場は暖か室内での横見が楽しいですよネ~!
ヒレ長も入手されたとの事・・ボーッと見ていても飽きないでしょう!(笑)
冬には冬の”めだか遊び”ができますよネ~・・
室内水槽で、めだか写真の撮影練習するのも楽しいものですヨ!

ホムセンユーホー・・・
我が家の近くには 同じお店はありませんので、
 今度そちらへ行く機会があれば 是非覗いてみたいナ~!・・
高級めだかコーナーも気になりますネ~・・(笑

一気に寒くなりました! 風邪など引かれませんように~・・・

   では、又・・・

2019年11月29日 23:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

  ぶっちさん、コメント&近況報告 有難うございます!!

腰と足のブロック注射・・
お辛い事と思います。無理せず養生第一で 早く元の元気に戻られるよう・・祈る~!

灯✖カブキと三色ラメは 寒さに弱いとの情報・・アリガトオ~!
我が家の三色と灯ラメは 屋外で越冬させます。
果たして無事に冬を越せるかナ~??(ヤヤ不安ですが‥)


60年以上の友人が急に亡くなり、本日は葬儀でした。
仲間の中心で 楽しいヤツでしたが~・・チョツト、ショックです。
体の力が抜けて・・放心状態です。
こんな時に仲間が集まるのは~・・堪らんネ~・・

 少々取り乱しております!・・では、又・・・

2019年11月29日 23:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)