「老人会・総会」2連発 と 「睡蓮・追肥」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!

今日は、町内・老人会の 上部団体である 
「支部老人会」と「地区老人会」 の"総会" に連続して 出席して来ました。

↓「〇幡支部/老人会・総会」 (午前10時~・・・)
dc052901.jpg
↑同一学区単位の 5ツの老人会の"総会"です。(出席者⇒約80人)

↓近隣町内の会員が集まり、活動・会計報告と、ビンゴゲームで楽しみました。
dc052906.jpg

顔なじみの方も多く、和気藹々の"総会"です。(私は、ビンゴ担当で、頑張りましたヨ~)


↓「〇島地区/老人会 連合会・総会」の様子です。 (pm1:30~3:30)
dc052909.jpg
↑全会長が出席しての 本格的な"総会"で、前年報告と本年計画が 主なテーマです。

特に、高齢化社会なのに、「老人会・会員数」が 増えない現状・・・
 打開に向けた対策が話し合われ "新規会員・獲得" の意欲UPが 狙いでした。

「老人会?・・・まだまだ若いので~・・・」「地域活動に参加するの ど~もネ~・・・」
  等々・・の声もあり・・・中々 妙案が 出てきませんが・・・

今日の 2連発 "総会"への出席も、町内・老人会長の 勤めですから、
 積極的に参加し、役目は果たして来ましたヨ~!!・・・(お疲れ~・・・)



さて、本業???(笑)の "めだか・ビオトープ" は 夕方の作業になりましたが・・・

今日は、『温帯睡蓮』への "追肥" を施しました!!

OTTOさん始め、多くの先輩達のブログで 
  「睡蓮が開花」「睡蓮祭りダ」 の記事を最近 目にするんですが・・・

・・・我が家の睡蓮は 未だ "花芽" すら 見えません!!

(例年6月中旬に一号花開花なので、ノンビリ構えていましたが・・・チョツピリ 焦り~イ !!!)

丁度、あきッサさんのブログで、『温帯睡蓮の追肥』 の手順が紹介されていたので・・・
 私も 真似する事にしました!!

<ж 詳しい手順は、あきッサさんの 5/26 「ビオトープブログ」を ご覧下さい!>

↓追肥に良いと ホムセンで奨められた 「東商の油粕」です。
dc052712.jpg

↓あきッサさんの教科書通り、睡蓮鉢に 割り箸で穴を空けて・・・
dc052801.jpg

↓油粕を 1粒づつ埋めて、シッカリふたの土を被せて いきました。
dc052803.jpg

↓合計15コの睡蓮鉢に 次々に追肥を施しました。
dc052812.jpg

夏に向けて、これから 葉っぱをドンドン伸ばしていき、水面をおおつてしまい、
 めだかが見えなくなってしまうので・・・私は、"睡蓮専用水槽"で 管理しています。

今年は、妻が新しい "睡蓮専用水槽(?)"を 1ツ用意してくれました!

↓使わなくなった・・・ "衣装ケース" です。
dc052806.jpg
↑花が咲いた時、良く見える場所 (レトロ水槽群の一角) に 新たにセットしました。

↓追肥が完了した 睡蓮鉢を 専用水槽に沈めました。
dc052810.jpg

↓もう1ツの専用水槽と両方で 計15コの睡蓮鉢が 追肥OK! ・・・です。
dc052912.jpg

小さめの睡蓮鉢3ツは、直接  レトロ水槽 に入れています。
あとは、ボウフラ対策に・・・採卵の終了した 親めだかを ここへも入れる予定です。

ちなみに、温帯睡蓮の種類は・・・黄・シロ・ビンクです! (名前は・・・わかりませ~ン!(笑))

 
↓去年の一号花の開花の写真です。 (2014/6/17撮影)
dc062403.jpg


果たして、これで少しは 睡蓮の開花が早まってくれるでしょうかネ~??・・・
「早く咲け!・咲け!」 と 祈りながら、しばらく 様子を見守りましょう!!

あきッサさん、グッド・タイミングでの 「追肥の記事」・・・ありがとうございました!!!

    

       では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新たな気分で・・・6月ダ!!

プラ舟③④号のリセットを この暑さの中で・・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

東商の超発酵油粕は、うちも追肥で使っております。
同じ東商でも ただの発酵油粕は、睡蓮の追肥には、良くないですので 注意が必要ですね。

追肥パワーで 咲くといいですね!

ひとつ気になるのが、一枚目と二枚目の睡蓮の写真をみると、
成長点が、ふたつありますね!
脇芽が 成長してます。
多分 養分が、分散されて 咲きにくくなっているのかもしれないですね!
小さいうちに 摘み取るか、今季このままで 追肥パワーにまかせて 来春植え替え時に 株分けされたほうが いいかもしれませんね。

2015年05月29日 22:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメントありがとうございます!

ご指摘の 成長点がふたつでは、養分が 分散されて
 花が咲きにくくなる とのこと・・・知らなかった!

途中から2つ出ているのは気付いていましたが、
 むしろ「ラッキー!!」と思っていました。(苦笑・・)

来春からは,早めに脇芽は 処理します。
(勉強になりました!・・・ありがとう!)

2015年05月29日 22:54

comment avater

OTTO

いえいえ、私も 去年 同じように 勿体無いからと 脇芽を処理せずに そのままの状態で 植え替えた睡蓮がありました。
2輪、3輪咲きを狙ってね!
結果は、花上がりの良い種だったのに 花が ふたつしか見れなかったという経験が ありました。(笑)
めっちゃ、勢力のある種ならば、それでも咲くようですが…。

2015年05月30日 12:08

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年05月30日 14:08

comment avater

まめまめ

こんにちは~

さすが都会ですね!
老人会にしても人数多いので驚きました!
そして皆さんまだまだお若くお元気そうです・・・
個人的には「老人会」という呼称に抵抗がある感が・・・(笑)

相変わらず精力的にビオトープもやってらっしゃいますね
そんな87ジ~ジさんには ちかいうちに
ウォータークローバーのプレゼントがあるでしょうwww

2015年05月30日 16:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、連続コメント、ありがとうございます!!

脇芽を「ラッキー」と思った自分が 恥ずかしかったのですが・・・
 OTTOさんでも、去年同じ ことをやっていたとは・・・何だか安心しました。

生半可の知識で、「ビオトープだ~!」なんて 言ってては ダメですよネ~。
先輩たちの 経験・アドバイスを シッカリ身に付けて いこうと思っています。

今後も、失敗や間違い・未熟な事に ドンドン コメントを下さいネ!!

では、又・・・

2015年05月30日 18:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  うえちゃんさん、こんにちわ!

カギコメ 確かに 受信しました! ありがとうございます!

到着しましたら メールで その旨 ご連絡します。

折角の土日に お手数をお掛けして スミマセンでした!!

2015年05月30日 18:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、こんばんわ!


・・・~~・・・~ということで(??)・・・お誘いありがとう!!
楽しんで来て 下さい!!

> 「老人会」という呼称に抵抗が・・・(笑)

その通り!! 私も「老人」扱いに 大いに抵抗感あり!!
ただ・・それに変わる 呼称が なかなか 出てきませんネ~。

地域ぐるみで、年齢にかかわらず、楽しい交流ができれば
 それで良いのではと 思っています!!

では、又・・・

2015年05月30日 21:35

comment avater

noboru

87さん 今日は

きょうは爽やかないい天気です。

地域の「老人会」の運営は大変ですネ、総会の出席者は結構多いようですが。
マイ地区では75才から「老人部」です、もう数年すると該当年令になります。
年とるとコミニケーションが一番大事なようです。

めだかライフでストレス解消を。

2015年05月31日 10:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんにちわ!!

「老人会」という呼称が、"年寄り"と同義語に感じられ
  自分自身が"高齢者ダ"と意識するまでは 抵抗感が強くて、 
   中々 加入してもらえないのが 現実のようです。

しかし、本当の"高齢者"の手で 会の運営をするのも 大変な面もあり
  結局 活動そのものが 消極的になりがちになるし・・・
「老人会」の意義そのものを 見つめなおす必要もあるのかナ~と・・・

  最近、そんな事も考えてしまいますネ~・・・。

その点、"盆栽"とか "めだか"は 実年齢に関係なく 楽しめて 
 同好の人と繋がれる コミュニケーションには 最適かと・・

ただ、あくまで個人の趣味ですので 強制はできませんが・・・

・・・稚魚めだか 元気で成長していますか???
    
   では、又・・・

2015年05月31日 18:04

comment avater

鬼軍曹

87さんご苦労様です('◇')ゞ
鬼軍曹ようやくお仕事もひと段落しました(^▽^;)

みなさん、元気な間は・・・なんでしょうね。
コミュニケーション!って大切だと思うんですけど・・・

ご心労とは思いますが、
ここはひとつ、メダカ達と目一杯遊んで、楽しんじゃいません?
あっ!もう楽しんでます?(^▽^;)

くれぐれも、熱中症には気を付けて下さいね~(^o^)/

2015年05月31日 22:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント有難うございます!!

いつの間にか、「老人会」・・今でも 抵抗感大ですが・・・(笑)

実母と同年代の ジッちゃん・バッちゃんのお世話は
 何となく面映いのですが・・役目と割り切って やってま~ス。

もう一つ・・"めだかの輪"広げの 絶好のターゲット??・・・
  心密かに、狙っていますネ~??? (何しろ みんな ヒマ・・???)
(あくまでも、密かにですが・・)

> 鬼軍曹ようやくお仕事もひと段落しました(^▽^;)

最近 お忙しそうで 心配(?)していましたが・・・
 6月が "めだか最盛月!(?)"ですから・・
本腰入れて 『めだかをガンバロウ~!!』・・

  では、又・・・

2015年05月31日 23:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)