プラ舟③④号のリセットを この暑さの中で・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!

抜けるような青空と 心地よい微風・・・ホントなら 絶好の "めだか日和"ですが・・・

 ナ・ナ・ナんダ!!~・・・この暑さは!!!・・・
  (本日 最高気温⇒33℃の予報・・・マジかヨ~!!!・・・!!!)

そんな天気の中ですが・・・

↓午前中に プラ舟③④の 全面/再々リセット を敢行しました!!
dc052723.jpg
↑ 透明水に戻った③④水槽・・・ヤッパ、気持ち良いですネ~!!・・・


5/1から・・・ジ~ッと辛抱して1カ月間・・・ 飼育水が 透明に澄むのを・・・
 ズ~ッと待ち続けていた 私ですが・・・もう 我慢の限界に達して~~!!!・・・

↓左の⑤水槽と 比べて見て下さい! (めだかの姿が見えないほどの濁りです)
dc052701.jpg
↑右③は5/1。& 中④は3/22に リセットし直して・・・
 ・・・わずか1or2カ月なんですが~~・・・

↓5/1 再リセットした時の右③の写真 (2015/5/1 撮影)
dc050123.jpg
↑③は、荒木田土+川砂の底土に再挑戦 したのですが・・・

当初から 少し濁った状態は 結局解消されず 更に少しづつ 濁りが加速しました。

残念ながら 「御神田の水」注入の効果も現れず・・・~~1カ月間・・・
・・・"もう少し待ってみよう" の願いも空しく・・・辛抱し切れずに・・・

「立上げ時の濁りは、バクテリアの力で 徐々に解消されるので、度々の水換えはタブー・・」
 ですが・・・あきらめました!!・・

荒木田土&川砂&石・植物を 全て取り除き 全面やり変えを 断行しました。


更に、隣の④水槽は 手前に五郎太石を敷き詰めて、3/22に立上げましたが・・

↓立上げ時の ④の写真です。 (2015/3/22 撮影)
dc032214.jpg
↑その後、石の下に 川砂も敷き 調子良い時もあったのですが・・・

③の連鎖反応か(?) ・・・ こちらも めだかの姿が見えない程 濁ってきました。
・・・ので、③④共に、"やるなら"今"でしょう~" "オールやり直し!" をしました。

プラ舟を入念に水洗いし、
 底土/植物/石・瓦/シジミなど 全て 新しいものに入替えました。

↓いつもの手順で、レイアウトを決め⇒汲み置き水を 静かに注水しました。
dc052711.jpg
↑どちらの水槽も、全く濁ることなく 注水完了です。

今回は 2ツとも 使い慣れた「赤玉土」を底土のベースに 敷く事にしました。


でも・・・何が濁りの原因だったのか??・・・今も 全く分かっていません。
 
 ヒョツトすると、めだかの匹数が多すぎたのかも・・・(③→50匹/④→40匹ほど)
  今回は、各30匹ほどに 調整して投入しました。

更に、水が濁ってきてからの変化は・・・

 めだか達が、人陰を見ると 一目散に 逃げ隠れするように なってしまったことです。
 (以前は、「エサ頂戴ヨ~!」と、人の姿に 群れ集まって来て いたのですが・・・)

 水質悪化で 警戒本能が強まったのかと・・・推測しています。
  (★のめだかはいません。 ミナミヌマエビは 大幅に匹数が減りましたが・・)


↓キレイな透明水になり 再び 集まるようになっためだか達です。 (2015/5/27 夕方撮影)
dc052722.jpg
↑再び、人懐っこい めだか達 が 戻ってきてくれましたヨ~~!! (見えますか??)



時間を追うごとに 暑さがジリジリ身にこたえる中・・・頑張りましたネ~!!!・・・

午前中で 何とか 再々リセットが 終わりました。

  (フウ・・・~~・・・暑かったナ~・・)

昼食を挟み・・・しばらく・・・休憩~~・・・で~ス!!


   では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「老人会・総会」2連発 と 「睡蓮・追肥」

今日は、「DIY」 の日・・・

comment iconコメント

comment avater

うえちゃん

hanaジ~ジさん こんにちは

精力的に水換え!お疲れ様です
飼育水の濁りですが我が家では、プラ船80L2個有りますが、赤玉にウリカワを植えた
ままでもうかれこれ3年ぐらいの間に水換えは数回のみです。(いまではウリカワが全面に根付いているってゆうかブロック状になっています)
減ったら水道水をそのまま補充しているだけです。
あっ!それと石巻貝を各10個ぐらい入っています。

又、庭の真ん中の枝垂れ梅の下においているので春には毛虫、今頃は梅の身が落ちてますが・・・(これは関係ないでしょう)


2015年05月27日 17:32

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年05月27日 17:34

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)
リセットお疲れ様でした(^^)
透明水になる容器とGWになる容器…原因はわかりませんよね(^◇^;)
うちも濁ってきた容器はあります(つД`)ノ
ビオで濁られるとイヤですよね(^◇^;)
どうしようか迷い中(^◇^;)
楊貴妃の睡蓮鉢は相変わらずGW(^◇^;)
まあ睡蓮鉢なのでこのままいく予定です( ´ ▽ ` )ノ
メダカも超元気ですから(^^)
キレイなビオへやっぱ良いですよね(^^)

2015年05月27日 17:56

comment avater

noboru

87さん 今晩は
きょうは当地も真夏日で暑かったです。
メダカ置場(メダカハウスじゃない、ひよけと雨避け)もネットを
張りました。

ビオトープの水、同じ管理をしていても水色が変わってることがあります
微妙に変化が有るようですネ。

メダカが人を見て逃げないのは水中から見ているので、
エサやる人(敵じゃない)。 濁り水よく見えてないので
敵味方が分からない(慣れてない)ので人を怖がる、かも、、、
私し的考察でした。

2015年05月27日 18:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちやんさん コメントありがとうございます!

どうも 濁り水での飼育がイヤで、こんな暑い日に やってしまいました!
でも、透明水になった水槽で泳ぐめだか達を見ていると 疲れもフッ飛びますネ。

> 赤玉土にウリカワを植えて・・・

な~るホド・・・水中で育つ ウリカワ・・良い方法かもしれませんネ。
オモダカは沢山ありますが ウリカワは植えていません。
一度 検討してみたいと思います。
アドバイス・・・ありがとうございます!

では、又・・・

2015年05月27日 20:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、こんばんわ!

困った性格ですが、濁ったビオは どうも気になって・・・
 このクソ暑い日に・・・やってしまいました!!
でも、透明水になって 元気なめだかを見ると 落ち着けます!

ほぼ同条件で並べているプラ舟ですが、必ず差が生じますネ~。
何故だか、理由は全くわかりませんが・・・

たぶん、今夏 他にもリセットが必要な水槽が 出るのかも??・・
マ~、自分の好みでやっているので 仕方ありませんが・・・

"本物のビオトープ"を目指して、試行錯誤を続ける決意(?)です!!

では、又・・・

2015年05月27日 20:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメントありがとうございます!

> メダカ置場もネットを 張りました。

早いですネ~!! 段取りの良さ・・・脱帽です!!

我が家は、まだ何も準備できていません!(苦笑)・・・
梅雨までには 何とかやらねば と考えてはいますけど??・・・

> 「かくれめだか・・・」の、私し的考察・・

なる程・・・めだかの視点で見ると そうかも知れませんネ!
参考になるご意見・・・ありがとうございました!(笑)

話は変わりますが・・・
前回のブログに書いた、"古木の根元"に
 植木又は山野草 やシノブ・苔などを植えつけてみたいのですが
  何か良い方法はないでしょうか???
アドバイスをメールででも 頂ければ 嬉しいのですが・・・
 いつも、勝手なお願いで スミマセンが・・・
よろしくお願い致します!!   では、又・・・

2015年05月27日 20:51

comment avater

OTTO

確かに、同じ場所に並べた容器でも、酷いGWになるやつ と そうでないやつが出ますね?不思議。
微妙なバランスなんですかね?
因みに ベアタンクや、ベアタンクに植え鉢入りのものは、なりますね。
荒木田を厚めに敷いた容器(5センチは理想。我が家は、3センチ程です。)、荒木田に植物を直植えした容器は、なりにくいように思います。
勿論、御神田の水は、足し水や1/3水換えの際は、必ず添加してます。
太陽が、何時間当たるとか 容器サイズに対してメダカの匹数が、多いとか、餌の量、回数等 色んな要因が重なって 発生するんでしょいけどね。
難しいですね。

2015年05月28日 00:06

comment avater

noboru

87さん おはようございます、涼しい朝です。
前回のブログの巨木をメインにした、置物の件です。
ああゆう木のボクは捜しても中々見つかりません、ジン(しん)の部分ですからは固くて腐りませんのでそのままでも充分鑑賞できます。
それを使って(1)の試作のようにする、軽石に植える木、草の選定が問題。
②(1)に、こだわらずボクに、風ラン、石コクなど着生野生ランを付ける。
(木に穴など掘らずそのまま着生可能です。)
暫く検討しては、、、。
木類は植え替え時期を過ぎて成長していますので、植える時ハチを崩さないで植える、草類は活着し易いです。
草類は多年草のギボシ、花物のナデシコなど色々有りますが。

2015年05月28日 08:57

comment avater

住吉めだか*御神田の水_ふじお

こんにちは。
荒木田土+川砂+御神田の水でも濁りが解消されずでしたか、、、
グリーンウォーターや茶色く濁る場合、植物プランクトンが多い状態ですので、
動物プランクトンが増殖してくると、それも解消してくるのですが、
待ちきれなかったようですね。(^_^;)

原因は恐らく太陽光の当たりすぎに依るものだと思います。
スダレなどを利用して、遮光してやると解消するかと思います。

あとは、OTTOさんもコメントされていますが、
水生植物をポットのまま置いているだけでは、グリーンウォーターになりやすくなりますね。
その場合、アナカリスなどの根の張る水草を投入してやることで、解消する事が可能です。

他にも、水深が深い場合もグリーンウォーターになりやすいですね。
(底床と水深のバランスも重要)

ちなみに、我が家では荒木田土+川砂のセットで100%キラキラ透明水を維持しています。
(季節の変わり目でバクテリアの入れ替わりの時期は時々白濁や茶色く濁る事もありますが、
そこはぐっと我慢して、バクテリアの力(御神田の水を直接添加)に任せています。)

ご近所なら飼育環境や水質チェックにお伺いしたいところですが、、、

また、何か困った事がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

PS:見ただけの判断ですが、水質悪化ではなく、植物プランクトンの増殖による、
濁りだと思われます。

2015年05月28日 09:51

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年05月28日 13:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメントありがとうございます!

①荒木田土の厚みが足りなかった→平均2cm位しか 敷いてませんでした。
②植物の直植えはやってません!→ 以前 根がはびこって 大変な目にあってから
③直射日光の当たりすぎ→今(春の間)は スダレ等での遮光なし。(ぼつぼつ準備を)
④エサの与えすぎ&めだかの匹数が多かった。→どうしても多目になりますネ~

以上が ご指摘の中で思い当たる 今回の濁り原因です。

色々なアドバイス ホントにありがとうございます!

偏見や苦手意識にとらわれず、色々試しながら やってみたいと思います。
ビオトープは・・・難しい・・・でも、楽しい!!・・

これからも、色々教えて下さいネ!! ・・ては、又・・・

2015年05月28日 13:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん コメントありがとうございます!

早速 アドバイス!!・・・うれしいです!!

特に、古木へ何を植えるか 悩んでいます。
 石コク・ギボシなどを活着させてみたいですが・・・
戴いた物や手持ちのもので 工夫してみようと思っています。

採卵・孵化は 5月中で 第一段階を終える予定ですので、
 少し 手が空いたら 本格的に取り組む計画で居ます。

又、困ったら連絡しますので、よろしくお願い致します!!


2015年05月28日 13:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ふじおさん、コメントありがとうございます!

私の失敗で、『御神田の水』や 荒木田土+川砂が 悪いとは思っていません!
何分 大雑把で 行き当たりばったりなもので・・・
透明なキラキラ水へ こだわりが強すぎるんですよネ~。

> 原因は恐らく太陽光の当たりすぎに依るものだと思います。
> PS:見ただけの判断ですが、水質悪化ではなく、植物プランクトンの増殖による、
> 濁りだと思われます。

ご指摘の通りだと思います。

終日 直射日光が当たる場所で 冬から春の間は 遮光は 全くしていません。
 これからは、早めにスダレ等で 遮光するように 変えていきます。

それと、たぶんエサのやり過ぎ+めだかの匹数が多すぎたのかナ~とも・・・

今回のリセットの件では、
 OTTOさん、ふじおさん始め 沢山の先輩達から アドバイスやコメントを頂き
 とっても 嬉しいです!!  大いに 励みにもなりました!!

『ビオトープ』・・・難しいことも多く タイヘンでもありますが、
 やれることから 少しづつ・・・これからも取り組んで行きマ~ス!!

  ありがとうございました!・・・では、又・・・

2015年05月28日 13:56

comment avater

まめまめ

てすてすてす

2015年05月28日 19:46

comment avater

まめまめ

87ジ~ジさん こんばんは!
テストのつもりがうまくいってしまい ちょっと困ってます(笑)
こないだは4回書いて投稿したにも関わらず
反映されずにしょんぼりでした(泣)

この暑いのに・・・リセットですか
シニマスヨ・・・
まめは色んなとこ 目を伏せて見ないようにしてます(笑)
でも透明になると 心が晴れ晴れしますよね~
めだかもきっと喜んでることでしょう

2015年05月28日 19:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん こんばんわ!

うまく 送信できるようになって、ヨカッタ~!!

> この暑いのに・・・リセットですか
> シニマスヨ・・・

お陰で、たくさんの方々から、
 励ましや、原因についてのコメントを頂きましたヨ~!!
(ケガの功名???・・・でも うれしいです!)

今日 小1年生のめだか好きが 訪問してくれ
 キレイな透明水で 泳ぐめだか達を見て、大喜びしてくれました。
 (新たな"めだかの輪"が できるかも???・・)

暑い日が続きますが、体に気をつけて・・・では、又・・・

2015年05月28日 21:14

comment avater

mo-ji

hanaジ~ジさん、こんばんは。
リセットお疲れ様でしたm(__)m
うちも濁っている容器があって、凄く気になっているのですが、忙しさを理由にして、見て見ぬふりをしています(汗)
でも思い切って、リセットをするのもメダカの為にも良いかもしれないですね♪
私も今週末に1個、決行してみようと思います。

2015年05月28日 22:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

mo-jiさん、コメントありがとうございます!

流石に、30℃越えの太陽の下での リセット・・・やや堪えましたネ~・・・
でも、キレイな透明水で 元気に泳ぐめだかの姿を見ていると・・・疲れフツ飛び~~!!

もし、週末やられるなら、水分補給を忘れずに・・・ガンバッて下さいネ!

では、又・・・

2015年05月28日 23:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)