「台風10号」‥避難と後片づけ~‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

 お盆休みに日本中を襲った「台風10号」‥皆さん 被害はありませんか??


当地方は西日本上陸直後から 強風と大雨に襲われ,通過後も丸一日強風が吹き荒れましたが‥

 幸い,被害も無く めだか達も無事で,台風をやり過ごすことができました‼


◆特に,暴風と高潮が重なった8/15は,「避難勧告(レベル4)」が市内全域に発令されました!

 近所の小学校(避難所)には町内の方が次々に避難され‥私も  流石に不安になりましたネ~‥

 

娘達の強い勧め(強制?)で‥私と妻は 次女のマンションに早目に避難して事なきを得ましたが~‥

↓避難開始時の我が家の様子。(一応の対策はやってましが~‥後は運を天に任せて‥)

dc081603_20190817130011ffb.jpg


dc081604.jpg

↑去年の”西日本豪雨災害”の記憶も鮮明で~‥素直に 子供達の指示に従いましたヨ~‥(汗~‥)

 我が家は海からも近く,大潮時には川水が逆流して 庭が水浸しになった経験も有ります。


↓避難しても‥やる事ナシ~‼‥終日TVで進路/警報/被害状況をボーッと見つめるだけ~‥

dc081617.jpg


dc081618_20190817130016ba6.jpg

↑「テントは大丈夫かナ~?」「午前0時の満潮時に堤防オーバーで潮が浸水しないか?」と不安~‥


↓国道2号バイパスも車両の姿ナシ! (日常の混雑が嘘のよう‥皆んな"警報"に従ったようです)

dc081612.jpg

↑帰省Uターンのピーク日なのに,新幹線&JRは全面運休‥大きな被害・混乱がなくて~‥ヨカツタナ~!



一夜明け~‥少し風雨が収まったので‥恐る恐る我が家に帰りました。

大丈夫~‼‥浸水も無く,テントやめだか達も無事でした!

dc081704_20190817130018bc7.jpg


dc081706_201908171300197cf.jpg

↑大型で隣県に上陸した今回の台風でしたが~‥何事もなく通過してくれて~‥ヨカッタ!ヨカッタ!


↓水槽の様子をチェツクしながら,再びスダレ掛けやサンシェードの張り直しをやりました。

dc081726.jpg


dc081725.jpg

↑事前の備えや 後片づけも大変ですが~‥被害の無いのが何より~‥! (ヽ(´∀`)ノ)



◆本日(8/17) 天候も回復!‥暑さも元通りの35℃に戻りましたネ~!‥((=∀=)アチャー‥)

 来週末(8/25)に迫った「めだか掬い」出店の準備に取り掛からねば~‥

 掬い用めだか(メンバー✖150匹)を集める作業から始めましょう!


↓去年のモレ子水槽‥先ずは黒プラ舟2コのリセットからスタートで~ス!

dc081711.jpg


dc081712_20190817130118473.jpg


dc081713.jpg


↓水を汲み出し→めだか&ヌマエビを掬い出し→ゴシゴシ水洗い→天日干し。

dc081716_20190817130121e1d.jpg


dc081718.jpg


↓里子に貰われて行ったので,めだかは大分減ってますネ~‥2コ水槽で計70匹程確保。

dc081724.jpg

↑数日かけて~‥掬い用&展示用のめだかを各水槽から集合させようと思ってま~ス!


「台風一過!」涼しさは期待はできませんが~‥"残暑"を"気力"で乗り越えたいですネ~!



     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホムセンとのタイアップ企画への 出店準備~‥!

台風10号接近中~!‥直撃か?‥

comment iconコメント

comment avater

ぴょんきち

台風被害が無くて何よりでしたね。
ジ〜ジさんの近くを通過していたので心配しておりました。
我が家も無事でした。
台風が接近となると、毎回事前の対策と、通過後の片付けが大変ですよね。
私もようやく片付け、再セットが完了しました。

数週間前から家の周りにイノシシが頻繁に出没しております( ゚д゚)
(何年も前からシカはほぼ毎日なので、もう慣れてますが…(^^;;)
家の近くの果樹園や畑の周りにはワイヤーメッシュを張り巡らせてあるので、よほどのことがない限りイノシシやシカに侵入されることはないのですが、問題はウリ坊です。
ワイヤーメッシュの網目を通り抜けてしまうのです(/ _ ; )
今のところは果樹園の土を少し掘り起こす程度で済んでいますが、メダカの繁殖用ハウスは畑の中にあるので、飼育容器をひっくり返されないか心配です。
対策となると、網目をずらしてメッシュを2枚張り巡らせることになるのですが、費用と労力を考えるとなかなか…
しばらくは様子見ですね。

まだまだ残暑が続きますが、お互い無理せずメダカのお世話をしましょうね。

2019年08月17日 22:20

comment avater

お散歩プー

台風一過でも熱気ムンムンけ

87様へ
残暑お見舞い申し上げます。

台風の被害が無くて何よりでしたね。
三重も豪雨が降ったり止んだり、強風が吹き荒れると思えば晴れわたる。この3日間はホトホト疲れました。
隣の市では屋根が飛ばされたりしたようですが家は被害はありませんでした。

メダカ飼育も2年目。
順調に抱卵、孵化、針子も大きくなって…とは行かず、煮えさせたり、容器を倒して流したり1番始めに孵化した楊貴妃は大きな容器で悠々と大きくなるはずが、1番育たず小さいままだったり。
何で?どうして?を経験中。
苦手なダルマちゃんがチラホラ、冬を越せるか心配です。

中型蓮はご機嫌斜め、枯れかけています。
その分、茶碗蓮は5コの花を見せてくれて蓮の魅力にハマってます。

小さい庭に欲張ってプラ鉢水槽と蓮鉢を押し込んだので今後は大幅な計画変更が必要になりました。
いっそのこと庭に池を掘りたい気分です(笑)
暑さは容赦ないです。
熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

お散歩プーより

2019年08月17日 23:27

comment avater

ぶっち

ご無沙汰しております

今回の台風は、事前に窓ガラスにテープを貼ったり、プラボードを取り付けたりと
かなり大げさかなと思うくらい準備をしました。
満月の大潮だったので満潮干潮の時間も調べて待機していました。
ギリギリいけるかなと思っていましたがレベル3までいきました。

青空の水槽には、フタをして石をのせ、かなり頑丈にしてました。
昨年の台風で自宅の壁のサイディングが2面、張替えになったので
本当に心配でした。
朝方まで寝れなかったです。
でも何もなくて本当に良かったです!!

中心より右側が危ないと言われてましたので、本当に心配しました。

ハナさんも被害もなく、無事で良かったですね。
これからまた、メダカすくいの準備で忙しくなりそうですね。

お体に気をつけて頑張ってください。
くれぐれも、熱中症には、気をつけて下さいね。

2019年08月18日 17:38

comment avater

しげ

今回の台風は大きな影響が出なくて良かったですね。
我が家もそろそろ秋の収穫時期なのでヒヤヒヤしていました~

メダカの方は、稚魚の成長に合わせて、第二弾・第三弾の大小選別と、容器の入れ替えを行っているところです。

”台風一過の秋晴れ”は、まだ先になりそうですが、もうすぐ9月!
メダカをのんびり楽しめる時期も近い!
お互い夏バテに気を付けて、メダカライフを楽しみましょう♪

2019年08月19日 20:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   ぴょんきちさん、コメント 有難うございます!!

台風のお見舞い・ご心配・・アリガトウございます!
「レベル4の避難勧告」が出て、一時緊張もしましたが~・・
幸い無被害で通過してくれて、ホットしておりま~ス!(笑顔)


そちらも”獣害”が深刻なようですが・・大丈夫ですか??
野生動物と人間の”共生”は 中々難しい所もあるようですネ!
「めだかハウス」に被害が及ばないことを祈っています!

ホムセンとのタイアップ企画の「めだか掬い」が週末に迫って来て~・・
準備に取り掛かっていますが、幸い曇りor雨で 少し猛暑が和らぎ、
余り大汗をかかずに 準備ができておりま~ス!(笑)

でも、油断は禁物!・・熱中症に注意しながら、めだか楽しみましょうネ!

    では、又・・・

2019年08月19日 22:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 台風一過でも熱気ムンムンけ

  お散歩プーさん、コメント 有難うございます!!

今回台風は進路の東が風雨が強くて 心配しましたが~・・
去年の"西日本豪雨"の記憶が生々しい時なので、
「避難勧告」にはチョット戸惑いましたネ~!(何事も無くてよかっタ!)


> メダカ飼育も2年目。

中々思い通りに育たないのが 生物飼育の難しさかナ?
色々な経験(失敗)の中から、段々"コツ"が掴めると思います!
失敗を恐れず、前向きにトライを続けて下さいネ!

"蓮"・・は私も今年デビューの初心者です!
到頭今夏は花を見る事は出来ませんでした(残念~!)
でも、来年こそはと思い、蓮根の成育に取り組んでいま~ス!(負け惜しみ~!)

今週は"猛暑"も一旦小休止のよほうですが~・・
 まだまだ油断はできません!・・熱中症には注意しましょうネ!

    では、又・・・

2019年08月19日 22:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しております

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

「台風対策」バッチリでも、接近時は緊張しますよネ~!
特に"災害被害"の記憶が生々しい今回は 余計神経質になりますもんネ~!
そちらはレベル3・・当方はレベル4・・不安が募りました!(わかるナ~‥)

お互いに被害がなかったので、良しとしましょう!(ウンウン!)


> これからまた、メダカすくいの準備で忙しくなりそうですね。

いつもの一人で出店の時と比べ、仲間と一緒にやるんで~・・
 上手くいくか不安も有りますが、マ~"出たとこ勝負!"で やりま~ス!(笑)
次のブログ記事は、ドタバタ準備の様子でも書こうかナ~・・(汗&苦笑)

幾分過ごし易い天気予報ですが・・油断は禁物~!
"熱中症"には気をつけながら、めだかを楽しみましょうネ!

    では、又・・・

2019年08月19日 22:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

「台風」・・何事も無く通過してくれて~・・ヨカッタ!ヨカッタ!
特にしげさん地方は、毎年のように接近することが多くて 大変ダ~!

我が地方は、余り"接近""直撃"は少ないだけに、イザ来る~!とオタオタします。
農作物等も影響を強く受けるので・・他人事とは思えませんネ~!

めだか飼育は順調の様で・・何よりで~ス!
あと10日ほどで9月・・ノンビリめだかを眺められる季節も間近になりました。
夏の疲れを早く癒して・・ユッタリ楽しみたいものですネ~!!

    では、又・・・

2019年08月19日 22:45

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)