今日は、「DIY」 の日・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんばんわ!

"図画工作" は、苦手な私ですが・・・頑張って 小さ目の棚を作る事にしました!!

先ず、ホムセン"ナフコ"で、材料の木材・他を調達してきました。

希望の寸法に 裁断してもらえるので、組み立てるだけなんですが・・・
 工作(DIY)が 不得手な私には、結構大仕事になります!!
(自慢ではありませんが、 釘を真っすぐに打ち込めないほどの"不器用者"です。)

↓本日使う、木材や道具一式です。
dc052502.jpg
↑電動ドリルは、"婿殿" のお下がりを使っています。

我が家の水槽棚を 10数個作った経験だけが頼りですが、手順は分かっています!!

↓外枠を作り、足をつければ、大体の概略は見えてきます。
dc052503.jpg

↓足を補強し、棚の上部の横板を貼れば・・・出来上がりです!!!
dc052504.jpg
↑ただ、買ってきた"ネジ釘" の寸法を間違えたので、チョツト手間取りましたが・・(苦笑)

↓もう1ツ、チッチャな置き台も 作ってみました。
dc052506.jpg
↑上手な人なら、1時間掛からない(?)でしょうが・・・
  タップリ2時間を費やして・・・完成です!!


これを何に使うのかと云うと~~・・・

↓先日付け替えてもらった水道の 奥スペースに置く棚 (台?・・) で~ス!
dc052507.jpg
↑チョツト、仮置き してみました。

ピッタリ!!!・・・入りました!!! ⇒⇒当たり前です!! 
・・・
事前に 寸法を測っているのですから・・・

(でも、それが 上手くハマらないことが、今までに何回かあったのですから~~・・・)
(今回は、ビタリ収まったので・・・私としては 満点の出来栄え で~ス!! (苦笑))

後は・・・次のお休みに、雪乃ちゃんが防腐ペンキ を塗ってくれれば、完成となります!





もう1ツの "チッチャな台の使い道" ですが・・・

↓こんな風に、ミニ水槽の置き台 にしようかと・・・dc052510.jpg

実は、先月、〇め〇めさん宅へ 里子めだかを戴きに伺った帰りに、
 道の駅でゲットした・・・あの、古木の根元』 の活用を色々考えていまして・・・

 苔石や盆栽と めだか水槽の"コラボ作品" を作りたいナ~・・・と・・・

↓試作案(1)の 材料を並べてみました・・
dc052207.jpg

現在、溶岩石の加工や どんな苔・植物を どう植え込もうか?・・・試行錯誤 しています。

↓溶岩石(軽石)を削り、用土を入れる穴を彫ってます。
dc052206.jpg

・・もう少し、考えながら・・・"6月完成" を目指して 取り組み中です!!

このミニ水槽で、どのめだかを泳がせようか???・・・考えるだけでワクワクしますネ~!!


暑い夏までに・・少しでも涼しげな コラボ作品にできたら、と・・・

 (完成したら、改めて ご報告したいと思っています)





さて、夏近しとなれば・・・

 大の苦手の、あの・・・"ヤブ蚊" との戦いの季節です!!!

今日ホムセンで・・・早めに入手してきましたヨ~~!!

↓"金鳥かとりの "太巻"" ・・・で~ス。
dc052514.jpg
↑パッケージが 「デング熱・対策」 を訴求して 変更されていましたヨ・・・(笑)。

これ、なかなか優れもので、昨夏は ブログ先輩が紹介されていた通りに、
 両側同時に火をつけて 使うと・・・効果絶大!!・・・でした。


  (まだの方・・一度試してみられたら・・・如何でしょうか??)


・・・と言うことで・・・今日も一日・・・屋外で 楽しく作業ができました!!





     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プラ舟③④号のリセットを この暑さの中で・・・

『走れ!!・・雪乃ちゃん!!』 の運動会へ・・・

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

雪乃ちゃん、名前間違っちゃって、ホントごめんなさ~い<(_ _)>

そろそろ鬼軍曹も、何か作りた~い!
スチビオも、GWには出来上がってたはずなんですが・・・
6月完成を目指します!

自分から忙しくしてるってのもありますが・・・(滝汗)

2015年05月25日 23:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、こんばんわ!

> 雪乃ちゃん、名前間違っちゃって、ホントごめんなさ~い<(_ _)>

今日、我が家に来てました。(運動会の振休) プンプンしてました!(嘘!嘘!)
「花ネーネといつも間違われているから,平気!!」と言って 笑ってました。

> スチビオも・・・> 6月完成を目指します!

どちらが先に 駆けつくか???・・・
貴方は現役!、私は年金受給者!・・・暇人とは 勝負しないように・・・

完成前に、チョツトだけ 概要を教えて欲しいナ~・・・

   では、又・・・


2015年05月25日 23:36

comment avater

hanaジ~ジ

テスト!
テスト!

2015年05月26日 23:39

comment avater

OTTO

いやいや、不器用とは思えない位の完成度の高さだと思います。
私は、全くやらないんで 感心させられます。

古木、雰囲気ありますね〜。
しかも、大きいので 存在感あります。
きっと素敵な作品に仕上がると思います!

2015年05月27日 09:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント ありがとうございます!

地面に直置きすると、雨水の跳ね返りで 水槽が汚れるのがイヤで
 棚を作り始めて・・・とうとう10数個 作ってしまいました!(笑)

"物作り"苦手な事を知っている、妻や子供が これだけはホメてくれます!

> 古木、雰囲気ありますね〜・・きっと素敵な作品に・・・

どんな風に変身させようか???・・・中々考えがまとまりませんネ~・・
 涼しげな作品を作りたいのですが・・・
 (考えている時が、一番楽しい時間なんですよネ~・・)

 何か アイディアがあったら、又コメント下さい!!!

では、又・・・

2015年05月27日 11:05

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)