梅雨の晴れ間‥「水草水槽」立上げ~!‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

東京では,7月前半は ”夏日(30℃以上)”ナシ!=33年ぶりの珍記録だそうですが~‥


◆当地方は,昨日(7/15)から,青空が広がってま~ス!

↓今朝(7/16)も 朝から 晴天~‼‥気温も30℃オーバーで一気に”暑く”なってきました!

dc071544.jpg

↑連日の曇りor雨から解放され‥梅雨の晴れ間ダ~!‥お庭で何して遊ぼうかナ~?‥(笑顔~)


↓雨水の影響か?‥一部水槽では黄濁り&GW化が 見受けられますネ~‥。(汗&涙~‥)

dc071541.jpg


dc071543.jpg

↑思い切って‥リセットor水替え作業やろうか‥と思いましたが‥ナント 気温32℃予報~‥‼

急な"夏日"に身体がついていけるか 不安なんで~‥自重して‥軽めの作業に切り替えま~ス!



↓先日,めだ友さんに戴いた "備前焼" を使って,「水草水槽立上げに挑戦してみます。

dc070912_20190716124833b94.jpg

↑折角戴いたのに~‥どう有効に使うか?‥ズーッと考えていました~‥

(特に四角鉢は38㎝×20㎝×深さ20㎝で,中々趣あり!‥深くて水槽には沈められない!)


備前焼水槽・in「水草+めだか」として 活用することに決めました‼

dc071547.jpg

↑容量約10リットルで,ヤヤ深めの四角鉢‥めだか5・6匹泳がせて‥涼し気なレイアウトを考えよう!


↓半分には赤玉土を敷き,背高水草(オモダカ/ミニシベラス)鉢を 埋め込んでみる事にしま~ス。

dc071549.jpg

↑残り半分には 川砂利(白系石ころ)を敷き詰め,浮水葉の水草1鉢を沈めました。


↓高さ&仕切り網を調節しながらセツティング。‥4種類の水草鉢+ミニ灯篭をアクセントにしましたヨ~!

dc071551.jpg


dc071554.jpg

↑上見onlyになるんで~‥めだかは?‥楊貴妃or幹之or紅白が キレイに見えるかナ~??‥


マ~‥めだかを何にするかはあとで考えるとして~‥先ず,水づくりですよネ~‥

↓水道水をジョロでソーッと注水~!‥+ビオ水槽から種水2リットルを拝借して‥立上げ完了~‼

dc071556.jpg


dc071561.jpg

↑少し濁った底土も沈着し~‥夕方にはスッカリ透明水になりましたヨ~‼ (( ^ω^ ))


 8月下旬の『めだか掬い』の際に ビオ水槽の一例 として展示しようかナ~?? (^ω^ ≡ ^ω^)



↓◆ついでに,備前焼鉢その他にも 手持ち水草を植え付けておきました。

dc071564.jpg


dc071563.jpg

↑梅雨明けと同時に爆増する筈なので‥展示用ビオ水槽に投入するのも 有りかナ‥??


↓取り敢えず,水草専用水槽に沈めて‥しばらく定着するのを待ちましょう!

dc071566.jpg


dc071572.jpg

↑ジリジリ照りつける太陽‥久し振りにお日様の下で屋外作業を楽しみました! (o‘∀‘o)*:◦♪)


↓稚魚容器の水の痛みも気になりますが~‥一気に気温急上昇なんで~‥無理は禁物で~ス!

dc071529_20190716124947880.jpg


dc071530_201907161249496e7.jpg


dc071534.jpg


dc071535.jpg

↑水替え&リセットは,天候と相談しながら~‥ボチボチやろうと思っておりま~ス‼


    

≪*追伸~!≫

 (「婆羅門めだか」さんの 7/13記事「貴方はメダカが大好きですか?」‥)


 めだかブームに一石を投じた 勇気ある提言‥私も 主旨には賛同 しま~す!!‥


(ただ‥めだか愛好家は賢明な方が大多数なので,私は"めだかの将来"を悲観はしてません‼

 騙され/苦い思いをされても それを教訓に「本物」と「偽物」は見分けて下さると信じます。

 いずれ"邪なブリーダ₋"は淘汰されて消滅する筈。商売気ナシのジ~ジは そう確信してま~ス!)



     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

採卵延長戦~‼‥タマゴ産んでくれないヨ~‥

100均・ホムセンなどのハシゴ~‼‥”狙い”ありま~ス!

comment iconコメント

comment avater

ゆき

日本人にとって大切な参院選

初めまして、こちらのブログとは場違いな内容で恐縮ですが、この度は21日開票の参院選において、ブログ主様に今一度この事を思い出して頂きたく、失礼とは存じますが、書き込ませて頂きました。

2009年メディアの世論誘導により誕生した民主党政権について、その3年間は公約をほぼ全て反古にし、1ドル80円株価8千円の超円高を誘導し、企業の倒産が激増、雇用が空洞化し、日本は経済破綻寸前まで追い込まれたのは周知の通りです。

そこから現在、国の収益、株価、求人倍率共にバブル後の最高を記録する等、着実に経済を回復させ、脅威を増す中国や北朝鮮への対応、外交においても各国からの信頼を築いている現政権を失う事は、再び苦境の時代に戻る事を意味します。

今回の老後2千万円問題についても、野党とメディアは印象操作で国民を騙し政権を取った、2007年の再来を狙っていると思われ、報告書は年金制度自体に問題を指摘したものではない事はこちらに詳しく書かれています。
https://ttensan.exblog.jp/27649651/

メディアの偏向報道については、民主党系の不祥事には触れない傾向にあり、辻元氏筆頭に立憲民主党多数議員の支援組織で、反社会勢力である関西生コン事件において、すでに逮捕者が50人以上になった現在でも民主党関連の為かほとんど報道がありません。

一人でも多くの方が野党やメディアの実態を知り、国を守る為に皆様一人一人が報道される情報の真偽を自身の目で正しく見極め、この度ブログ主様や皆様にもその大事な意思を、是非投票によって示して頂きたいと思っております。
突然の書き込み、長文乱文お詫び申し上げます。

2019年07月16日 19:47

comment avater

ほっしー

わたくしは相変わらず、備前焼を求めてネットオークションを物色しております。
最近買ったのはふくろう、招き猫などの置物。あっ、カエルもいます。彼らにはメダカの容器のそばで見張りをしてもらっています。
いま欲しいのはお客様用の湯呑みとコーヒーカップ。これがなかなか気に入ったものがない。
ジージ殿が以前メダカの展示会にて展示した龍の置物も欲しいな。しかし、やはりこれも気にいたものがない。まぁ、あわてずゆっくり探しましょう。

2019年07月16日 22:21

comment avater

お散歩プー

ぽんぽこ狸

87様へ
備前焼ですか?大物ですね。
私の所は狸で有名な信楽焼です。
始めはザラザラな質感があまり好きではありませんでしたが中年になり、段々と良さが分かって来ました😊
自分好みの材料を使って作るビオトープは
楽しいですし、87様が先生になって下さるので頑張って真似っコしています。
水草も植え替え更新していけば、いつも綺麗で元気な水草でいられるのか!と勉強もさせてもらっています。
梅雨が開ければ夏本番!
お互いに熱中症に気をつけましょう。

お散歩プーより

2019年07月16日 23:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   ほっしーさん、いつもコメント 有難うございます!!

ほっしーさんの❞懐古趣味?”・・・
火鉢も、備前焼も、小物類も・・お若い?のに~・・(笑)
本当にお好きなんですネ!(イイ趣味だと思いま~ス!)

ことわざ通り「念ずれば通ず!」です。
本気で探していると 必ずそのものに巡り合えると思います。
焦らず、ジックリ、お気に入りを見つけるまで 探しましょう!

アッ!・・例の「めだか掬い」8/18から8/25に変更になりました!
もし、都合がつけば 遊びがてら 「ナンバ・高松店」にお立ち寄りくださいネ!

  明日から又、雨の日が続く予報です。
  体調に気を付けて 仕事&めだか・・楽しみましょう!

     では、又・・・

2019年07月17日 22:43

comment avater

しげ

87ジージさん地方は晴れの日が続いているんですね~(ウラヤマシイ~)
我が地方は、相変わらず梅雨空が続いています。
その影響もあってか、例年に比べて稚魚の成育が遅い感じです(涙)

備前焼の水槽もバッチリですね~
繁殖目的ならプラケースが向いていますが、メダカを眺めるには焼き物の方が趣がありますもんね!

写真の中にワタシから着弾した「ロタラロトンジフォリア」発見!
元気に育てて頂きありがとうございま~す♪
これからの爆殖に注意ですが。。。。(笑)

では、また~!

2019年07月17日 22:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ぽんぽこ狸

  お散歩プーさん、コメント 有難うございます!!

お互いに 郷土の焼き物で ビオトープ・・楽しいですよネ~!(笑顔)

ズ~ッと以前に、信楽焼⇔備前焼の 焼きあげ温度を調べた事が有ります。
実は、めだかを始めた当初、信楽の睡蓮鉢が欲しかったもので~・・
高価だし 重いので 購入断念しましたが~・・(今も興味大大!)
”タヌキ”の信楽は チッチャイ物が我が家にも有りますヨ~・・
箱庭風の苔盆栽に置いて、トンボ除けに一役買ってもらってま~ス!(笑)

ジメジメ蒸し暑いこの季節!・・お身体第一に~・・

   では、又・・・

2019年07月17日 22:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

例年なら”梅雨明け”しているこの時期に、雨or曇り=低温の日が続きますネ~・・
産卵も稚魚の成長もモタモタして~・・チョツト「イラッ!」とします。
でも、天候は自然のなせるわざ~・・ジッと天気回復を待ちましょう!


> 写真の中にワタシから着弾した「ロタラロトンジフォリア」発見!
> 元気に育てて頂きありがとうございま~す♪
> これからの爆殖に注意ですが。。。。(笑)

何とか無事に着生!・・あちこちのビオ水槽で爆殖がはじまっていま~ス!
特に手入れとかやってないですが・・丈夫ですネ~!(v-290)

今週後半の予報では "晴れマーク!"も見えます!
ヤット"梅雨明け"="猛暑到来!"・・も近いのかナ~??

蒸し暑い日が続きます!お身体ご自愛くださいネ!

  では、又・・・

2019年07月20日 22:28

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)