100均・ホムセンなどのハシゴ~‼‥”狙い”ありま~ス! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

今シーズンは,我が家の『睡蓮』‥爆咲で~ス‼ (今朝までに もう50コ程は咲いたヨ~‥)

↓今年の初開花は 5/13。

dc051423_2019071314333453e.jpg


dc070901_20190713143651ddf.jpg

↑それから2カ月‥ホボ毎朝,どこかの水槽で 可憐な花が次々に咲いてま~ス!(\(^o^)/)


↓今朝は合計9コの花が~‥1水槽で2コ咲きや 並んだ2ツの水槽で競咲も‥嬉しいナ~‥!

dc070905.jpg


dc070906_20190713143653cf7.jpg


dc070909_201907131436557b4.jpg

↑睡蓮とめだかのコラボ~‥毎日眺めて~‥ニヤニヤ~!‥来訪者も「可愛いネ~!」‥


まだあちこちに花芽もありますヨ~‥花が一段落したら,シッカリ"追肥"をやらないとナ~‥

睡蓮をビオ水槽に植え初めてから‥丸7年‥今シーズンが一番の咲き具合で~ス! ( ^ω^ )

 (春先,少し早めの株分け&2度やった肥料が効いたのかナ~?‥(ジ~ジご満悦~!))



◆さて‥雨が邪魔して‥"めだか遊び"は中途半端~‥チョツト ホムセン/ペットショップ等をハシゴ‼

↓100均はいつも『セリア』→→今回は気分を変えて『ダイソー』を覗いてみました。

dc071206.jpg

↑お店が変わると,目新しい商品が眼に付き,いつもとワクワク感が違って~‥楽しいナ~! (笑~)


↓足を延ばして‥ペットショツフ『アミーゴ』&イベント用品店『モダンプロ』&『ニトリ』にも~‥

dc071102.jpg


dc070659.jpg


dc071101_20190713143656ade.jpg

↑勿論,一日では廻れません。近くに”ダボ口実”を作って~‥数日掛けてウロウロ物色して来ました!


↓ホムセンも,目先を変えて~‥ナンバ・高松店』に行きました。

dc071209_201907131436590b5.jpg

↑実は‥8月にこちらのお店で「めだか掬い」を仲間とやる企画が持ち上がってまして~‥

 雰囲気/客層/会場の下見を兼ねて~‥視察?? に行ったんで~ス! ((*σ´Д`*))

  県内にも数店舗展開している 中型のホームセンターですが~‥私は初訪店です。


↓広い駐車場から屋外展示場を覗くと‥特売の睡蓮鉢/水草コーナー/ミニ盆栽コーナーもありま~ス!

dc071210_2019071314370131d.jpg


dc071223.jpg


dc071212.jpg


dc071213.jpg

↑結構ドキドキですネ~‥(客層は,近隣の農業・園芸趣味の方中心かナと想像しましたが~‥)


↓店内のペットコーナー‥オオッ~水槽も並んで‥めだかも居るゾ~‥

 ≪*スミマセン‥店内撮影禁だったので‥写真削除させて頂きま~ス!(大汗~‥)≫

↑白めだか/楊貴妃なども泳いでましたが~‥「病気?につき販売中止中‥(ナンダ~‥)」


↓水槽/エサ/用品などのコーナーも一応ありますが~‥特に新鮮味は感じませんでした。(残念~!)

 ≪*スミマセン‥店内撮影禁だったので‥写真削除させて頂きま~ス!(大汗~‥)≫

↑他のホムセンと比べ 品揃え等余り特筆すべき"めだかコーナー"とは言えませんネ~‥(少しガッカリ~‥)


逆に,もし「めだか掬い」を出店すれば,斬新なイベントとしてアピールできるかも~‥??


もう少し,出店の詳細が決まったら お知らせしますので~‥しばらくお待ちくださいネ!

 県内のお近くの方で 興味のある方に 是非 お越し頂けたらイイナ~‥と思っています。



で‥"ハシゴ"して物色している物は‥ビオトープの展示に使える用品類なんですが~‥

↓まだ 自分の構想がまとまらないので~‥今回はこんな物を少しだけ買い求めました。

dc071229.jpg

↑発想を変え~‥来店客に興味を持ってもらえる『めだかとビオのコラボ展示』を~‥

 ナ~ンテ‥妄想しているんですがネ~‥ (どうなるものやら~‥(。-_-。))


でも‥毎日/毎回 "同じ事の繰り返し"より‥何か変化がある方が‥キット楽しいですから~‥

 単なる「めだか掬い」から 一ひねりして~‥内容を膨らませたいナ~と‥

 梅雨で脳味噌がカビないように‥ "老脳" であれこれ考えている‥今日この頃の 私で~ス!



    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

梅雨の晴れ間‥「水草水槽」立上げ~!‥

ラスト採卵分!‥仕分け完了~‼

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

我が家の睡蓮も少し咲きました。しかし、一回きり。二回目(二日目)以降はなし(当方のタイムライン参照)

今月1日にまずひとつ開花(黄色)。それをタイムラインにあげたら、取引先の人が見に行っていいですか?というので、翌日招待したけど咲かなかった。その後別の睡蓮(ピンク)が開花。ほぼ同時に先日咲いた黄色と同じ株からもぅひとつ開花。しかしハイ、それで終わり・・・
今でも花芽(つぼみ)はあるけど、咲かない・・・

なんで~?

2019年07月14日 20:56

comment avater

noboru

87さん こんにちは
きょうは良く晴れています地元のメダカイベント
「桜庵」さんで生憎の雨で出足は今ひとつでした。
昼作業は暑いのでこの時間帯はいつも休憩中です。

スイレンが良く咲いてるようですね、お手入れが
いいかもです。 
スイレンは元肥と追肥をチャントやれば良く(同じ株でも次々と)
咲くようです。
内でも最近に追肥2回目をやりましたもっぱらマグの大粒のみですが。
朝見回りの時、新しく咲いたいたら楽しいですね。

2019年07月15日 14:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

睡蓮の開花・・・
余り数が咲かず、開花日数も短いようですネ~・・

考えられる原因・・
①、日当り →→水槽の場所によって 太陽の当たる時間が違いますよネ~。
  我が家でも 日照時間が短い水槽の睡蓮は 開花が少ないです。

②、肥料 →→植替え時の元肥/その後の月/1回の追肥が足りないかも。
  3年程前に 我が家でも 咲が少ない年がありました。 
  先輩から”追肥”のアドバイスがあり、その後忠実に守っています。

③、株分け植替え時期 →→遅れると夏場の開花が少なく遅くなりがち。
  私は、毎年3月に植え替える事にしています。
  (早ければ良いとはなりませんが~・・過去のブログご参照下さい)

 以上が 思いつく花が少ない原因ですが~・・
仕事とビオの両立は難しいですよネ~・・頑張って~‼
 
アッ・・夏の終わりに”お礼肥”やるのも 翌年の球根育成に欠かせませんヨ!

   では、又・・・

2019年07月16日 18:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

睡蓮の開花~・・
 毎朝、咲いているのを見つけると 嬉しくなりますよネ~‼
 ビオトープをやってヨカッタな~!・・と感じていま~ス!(笑顔)

元肥/追肥/お礼肥の大切さがヨ~ク分かります。


楽しみにされていた「めだか屋」イベント・・
 天候に邪魔されたようで 残念でしたネ~!
でも、販売店と親しくなっての"めだか談義"も楽しいでしょう。
プロの方の知識は勉強にもなりますし・・・

 私も「めだかの宿2」を覗くのが楽しみなんですヨ!
 段々もお店のお客さんとの"輪"も広がって・・楽しいで~ス!

"梅雨明け"はまだ当分先の様です。
高温多湿のこの季節・・無理せず楽しく・・行きましょうネ!

では、又・・・

2019年07月16日 18:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)