"レトロ水槽" の リセット !! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!

抜けるような青空・・・爽やかな 5月らしい快晴の一日でした!!

↓雲一つない・・・5月(さつき) 晴れ~!!!~~ 
dc052110.jpg

↓こんな日は、"ヤル気"が ムクムク湧いてきますよネ~~!!!
dc052108.jpg

↓そこで・・・今日は、この "レトロ(?)水槽" 3ツを リセット しようと・・・
dc052111.jpg
↑石臼と2ツの火鉢 水槽です。 (・・・昭和の匂いが 好きですネ~・・・)


昨年立ち上げてから ズ~ッと 透明水 を保っていますが・・・
 (たまに 足し水だけで 1年間 維持 できていました)

↓アナカリスが爆増し とうとう めだかの泳ぐスペースが なくなってしまいました!
dc052115.jpg

↓火鉢水槽も ご覧の通りの有様です。
dc052113.jpg


好天に誘われ・・・リセットすることにしました!!


↓めだか&ミナミヌマエビを掬い出し、底土(赤玉)を 取り除くと・・・
dc052122.jpg
↑赤玉土の表面は粒状ですが・・・下の方はドロドロ~・・・やや臭~イ!!

↓火鉢水槽2ツも 同様の状態でした
dc052120.jpg


↓1ツづつ、何回も ゴシゴシ水洗い して 何とかキレイになりました
dc052125.jpg
dc052126.jpg

↓植物をレイアウトして 赤玉土を敷き 再び水を張ります dc052132.jpg

水面からの高さは レンガを下に敷いて 高さ調整 をしました

↓濁らぬよう ジョロで ソ~ッと水を注水します
dc052137.jpg
dc052136.jpg

↓やっと 完了で~ス!!
dc052141.jpg
↑手前の睡蓮鉢は 先週 リセットが終わっています。
 (植物が どんどん生長して イイ感じになってきました。めだかはまだ入れてません)
 
後は・・・右のジャンボタライが まだ 手付かずなんですが・・・

・・・マ~・・・又 気が乗ったら・・・やろうと思っています。


5月末で 採卵を終え お役ゴメンになる 親めだか達の 
 "隠居所"  にと 考え 今日のリセット作業をやった訳です。

このあと "御神田の水"を注入して 10日もたてば 水はこなれてくるでしょうし
 この "レトロ隠居所" で、ノ~ンビリ 過ごしてもらおうと思っています。
  (親めだか達・・・気に入ってくれるかナ~?)



暑からず寒からず・・・絶好の天候のもとで 良い汗が かけましたヨ~~!!!
 (キレイになった水槽 & 達成感で・・・何か・・・とっても イイ~気分ですネ!!~~)


  ・・・・これで・・・本日の作業報告を 終了しま~ス!! ・・・・

    

        では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『走れ!!・・雪乃ちゃん!!』 の運動会へ・・・

地味~な作業を・・・コツコツと・・・

comment iconコメント

comment avater

mo-ji

リセット作業お疲れ様でした!

hanaジ~ジさん、こんにちは(^_^)/

リセット作業お疲れ様でした!
メダカ達もすごく喜ぶでしょうね♪

ところで、足し水だけで1年間と言うことは…、
hanaジ~ジさんも「御神田の水」を添加されているのでしょうか?
私も昨年より「御神田の水」を使用しており、屋外飼育はとても快調なんです。
そろそろ3本目を購入しないと(笑)

2015年05月22日 16:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: リセット作業お疲れ様でした!

mo-jiさん、コメントありがとうございます!

水の状態が安定していたので、長い間 ほったらかしでしたが、
 意を決して リセットしました。
これで、"隠居めだか"の 住居が確保でき ホッとしています。

「御神田の水」は使っています!
点滴とかは 面倒でやっていませんが、
 指示された適量を 注射器(?)で 直接注入しています。
水質安定に良い!!・・と信じて 新容器立上げ時などは
 必ず 数回は 注入しています。
使用する"キメ手"になったのは・・・
 「ピカピカの透明水の維持」・・だったと思います。

ところで、mo-jiさんは 高グレードの品種を
沢山飼育されておられますが、今年の繁殖状況は 順調ですか??

我が家は "駄めだか"ばかりですが(笑)・・・
 数だけは ドンドン孵化していますヨ!!

では、又・・・

2015年05月22日 18:25

comment avater

noboru

87さん 今晩は
五月晴れが続いていましたが明日から下り坂です。
メダカ作業が多いので越冬容器がそのままで手が回らない感じですネ、、、。
ムリしないでぼちぼちと。

針子の件です、中々飼育が難しいです、その後★は有りませんが
数が相当減りました。
針子→稚魚の飼育をクリアーしないと前に進まないです、
一方、試しに色んな容器に分散して入れているのはどれも元気で異状なしです。  難しいもんです、孵化容器の水が直ぐ痛む(原因は究明出来ず)、
これテーマにします。

2015年05月22日 18:31

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

とてもかっこいい鉢ですね!
アナカリスがグルグル巻きになっていますね、

リセットしたら、とても綺麗になりましたね!

メダカも植物もどんどん成長するといいですね(^-^)

2015年05月22日 20:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん こんばんわ!

採卵できても、孵化⇒稚魚(針子)育成で 次々に問題が起きますよネ~
その問題をクリヤーして 子孫を残すために、
 めだかは あんなに沢山のタマゴを 産み続けるのだろうと思います。
 (めだかのDNAには、"数撃て!" が組み込まれているのかも・・???)

余り神経質にならず、自然体の方が 生存率が高いようにも思いますが・・

『タマゴの入った 孵化容器の水が痛む』・・解決策は・・・
 『水道水で、毎日水換えをする==カルキで雑菌を防ぐ』と
 先輩ブログで読んだ事があります。
私も できるだけ実行するようにしています。
 (参考になるかナ~??・・・)

  では、又・・・

2015年05月22日 21:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、こんばんわ!

> とてもかっこいい鉢ですね!

石臼は 結構古い物らしくて 少しヒビが入っていますが
 水は漏れ出さないので 気に入って使っています。

火鉢は 深さがあるので、いつも水質が安定しており
 ここに入れためだかは 結構長生きするような気がします。

テスト無事終了しましたか?
これから 再び 楽しい"めだかライフ"を・・・

  では、又・・・

2015年05月22日 21:53

comment avater

mo-ji

>hanaジ~ジさん

こんばんは(^_^)/

高グレードなんてとんでもないです(汗)

種類だけ無駄に多く中途半端グレードが大半を占めているのですが、妙な愛着もあって、なかなか手放せません。(それでも少しずつ、里子に出してはいるのですが…)

繁殖状況の方は、室内飼育の方は調子が今一つで、屋外の方はスペース確保の問題で完全に出遅れていますf(^_^;アセアセ

これから梅雨までに少しでも盛り返えしていきたいところですが、その前に…

hanaジ~ジさんの記事を参考に、私も睡蓮鉢のリセットをしようかと思案中ですm(__)m

2015年05月23日 20:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

mo-jiさん、こんばんわ!

異種交配で、理想のめだか作りを目指している 愛好家を多く見かけますが、
私は、ほとんど手出ししないようにしています。

(ハマルと、F2~・・・どんどん増えそうで、怖いです)

ビオトープを目指すのは・・・昔の風景が懐かしい(?)からかも・・(笑)
何だか 箱庭的なものに 憧れを感じています。(年取ったのかナ~(笑))

屋外採卵の巻き返しを、応援しますヨ~・・・!!!

    では、又・・・

2015年05月23日 21:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)