地味~な作業を・・・コツコツと・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんばんわ!

昨日の雨も上がり,今日は快晴の一日になりました!!

こんな日は・・・溜まっていた・・・「デイリー作業」 を・・・ 
地味~に・・・コツコツと ・・実行しましょうネ・・・!!! (ヤルぞ~!!・・)

↓キツ~イ 直射日光には・・"麦藁帽子" が 必須で~ス!!
dc051901.jpg


本日、行なった作業を 順番に書いてみます。

①、昨日の雨対策でプラ舟に掛けておいた 吸水タオル を 撤収しました。
dc051801.jpg
↑通常の降雨量なら これだけで、オーバーフローは完全に防げます!
  水洗いして、天日干しすれば、次の雨の前に すぐ使えます。

②、サ~・・・本日は 先ず・・・
  針子容器の水面に浮かぶ 食べ残しエサを掬って 飼育水をキレイに・・・
  (針子を一緒に掬わないように、神経を集中してやります・・・)
  (・・・でも、紛れ込んだ針子は 別容器(100均バケツ)に 集めて、
   "不明めだか(親知らず) 飼育容器" として マトメて育てます)



③、
次に エサやり~~!! & 朝の挨拶と調子伺い (全容器に・・)

↓エサは 3種類 (基本は市販のエサ) + 時々 冷凍アカムシ
dc051902.jpg
↑『えさダ~ッ!・えさダ~ッ!・・』と 大騒ぎで寄ってきます。(楽しいひと時ですよネ~)



④、
生れた針子をレンゲで掬い 孵化容器から 稚魚飼育容器に移す
     & タマゴの入った 孵化容器全部の水換え

↓私が使っている容器は・・・"パン・ケース" (100均)
dc051808.jpg
↑深さがあり、半透明なので 水温が安定すると思うので・・・
 数が足りなくなったので、昨日セリアにて 新たに5コ調達しました。
  (現在、約40コ?ほど あります。)



⑤、
各産卵容器に入れている タマゴ・トリーナを回収
  (一部品種は タマゴを1粒づつ 摘んで 孵化容器に投入します)

↓現在、孵化+稚魚容器で 計33コに増えました。
dc051903.jpg
↑針子の匹数・・・約500匹 + 採卵したタマゴ・・・2.000以上かな???・・・
 このままのペースなら、今月中で 採卵ストップかナ~??・・・???・・・
  (もう少し 様子を見ようと 思いま~ス!!)



⑥、
産卵容器の水換え→今日は6ツの容器の水換えをしました。(3日で計15コ→済み)

↓予備の容器 (水張りズミ) へ 種親めだかを移し、底に落ちたタマゴも回収 します
dc051907.jpg
↑↓こんな色や こんな藻も 発生してます。(立上げて、約20日です)
dc051910.jpg
↑あとは、ひたすら・・・ゴシゴシ・・きれいに洗う→洗う→→天日干し~・・





*ここで、アクシデント が・・・発生ィ~~~!!!・・・
 先日入手したばかりの 『雪乃ひかり/ゴールド』 の水換え中に、
  撮影容器に入れたのを・・・地面に落としてしまった・・・!!!

あわてて 拾い上げたが・・・地面でピチャピチャ泳がせてしまいました!!
 ショツク死か??・・・1匹が ★に・・・!!! 
 《 ショック!・・・ショック!・・・大ショックで~ス!!・・・(涙・涙・涙・・) 》

しばらく・・・呆然として 頭マッ白・・・
  ・・・折れた心を立て直すのに、しばらく時間が掛かりましたネ~・・



      ・・・・・・・~~~・・・・・・


 何とか、気を取り直して、次の作業に・・・

 ⑦、種親めだかの 写真撮影 です。

↓楊貴妃
dc051914.jpg
 

↓シロめだか(OTTOさん系)
dc051924.jpg

↓幹之×ヒカリのF1
dc051919.jpg

↓そして、『雪乃ヒカリ/ゴールド』 (この時点では 5匹います)
dc051912.jpg

↓アクシデント後、採卵容器で泳ぐ 残った4匹の『雪乃ひかり/ゴールド』です。
dc051923.jpg
↑最小限の犠牲で、あとの子達は 元気なようなので・・・ホッと・・一安心 しました!!!


ショツクと 腕の悪さで・・どの写真も×ですが・・・ご容赦下さい!



⑧、25コ中/ 15コ が、5月1回目の水換え完了です。(あと10コは近日中に・・・)
dc051925.jpg
↑大半がキレイな透明水に入れ替わった、採卵容器群・・・(下段は、水を張った予備容器)
 これで、更に ドンドン産卵してもらいたいですネ~・・・!!



⑨、
水換えで 出た 汚れ水 を バケツに溜めておきます。
dc051926.jpg



これをどうするかと 言うと・・・


↓奥さんが、夕方の お花の水遣りに 使います。
dc051929.jpg
↑めだかのフンや バクテリアで 栄養満点!! ・・・
   植物の成長にも 花の大きさ&色にも 格段に効果があるそうです!!
 (更に、水道代の節約もできて、一挙両得!!! ・・・
   ・・・私は、大手を振って 水換えが出来ますネ~!)




ここまでの作業で、夕方5時過ぎになりました。

朝9時すぎから、昼食を挟んで、ほぼ8時間 ・・・

 30度近い気温でしたが、途中 水分補給や 休憩も入れながら、
 ・・・健康的で 楽しい 作業が出来ましたヨ~・・・!!!



今日も夕方になると・・・ ブ~ン!!! ・・・と、"苦手な蚊"が 纏わり付くので
 本日の 地味~な作業は ここまで~~!!・・・と しました!!

    

        では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

"レトロ水槽" の リセット !!

"流木と海石" が旅行のお土産(?)・・・

comment iconコメント

comment avater

mo-ji

はじめまして♪

hanaジ~ジさん、こんばんは。
はじめましてです♪
先ほどは、訪問・コメまで頂きありがとうございました(^人^)
実は、hanaジ~ジさんのブログは、お気に入りに登録してあって、web巡回コースに入っているので、いつも拝見させて頂いているんです。
素晴らしいお庭に、ビオトープ…凄く憧れます。
また遊びに来ますので、仲良くして下さいm(__)m

2015年05月19日 22:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして♪

mo-jiさん、コメントありがとうございます!

これからも よろしくお願い致します!!

ゴタゴタと まとまりのない飼育環境を お褒め頂き 恐縮です。

いずれ 庭一杯に ビオ風水槽を 並べて
 "めだか屋敷" にしたいナ~ と 大それた夢は持っていますが・・・

先ずは、足元のめだか達のお世話を シッカリやらねば・・・~です!


> また遊びに来ますので、仲良くして下さいm(__)m

これからも相互訪問して、色々情報交換させて下さいネ!!

  では、又・・・

2015年05月19日 22:55

comment avater

鬼軍曹

昨夜は凄い雨でした(^▽^;)
いつもは発泡で蓋をしてます(豪雨用)が、
その蓋を叩く雨音が、これまた凄い音で・・・

雪乃ヒカリ、採卵には支障はないんでしょうか?
ここはひとつ、気を取り直して行きましょう(^o^)/
雪乃ちゃんの為にもね(*^^)v

ところで87さんちには、黄色っています?

2015年05月20日 01:19

comment avater

☆川春★

こんにちはー☆

大量の水変えお疲れ様です(((o(*゚▽゚*)o)))

私はとてじゃないですが、hanaさんのように大量管理は出来そうもないです(´・ω・`)

本当すごい量ですねw

そして、ショックでしたねぇ。。頭真っ白。。。お気持ちよく分かります(´;ω;`)

残りの雪乃ちゃん達を精一杯可愛がって上げて下さ〜い(*´∀`*)

2015年05月20日 09:52

comment avater

OTTO

お疲れ様です。
でも これらの作業って これからも終わりなく続きますよね?
夏場は、益々 注意しないと 熱中症になっちゃいますから〜。
昼間は、蚊がいないんで 作業はやりやすいんだけど やはり暑い暑い。

ひっくり返しや、足で蹴飛ばしなんかは、私も良くやります。
この前も、卵の入った容器を 植物育成プランターに、ぶっちゃけてしまいました。
数日後 そこでちゃんと孵化した針子が、元気に泳いでました。
落ちた先が、良かったと言う事ですね。

2015年05月20日 12:46

comment avater

noboru

87さん 今日は
爽やかな良い天気です。
マイ針子の続き報です、その後★が新たに発生していません。
一時的な高温による水質悪化かも知れません。
孵化した針子入れ容器を買い出して大き目にしました。

ホテイ草に付いていた採り残し卵でふかした針子は
大きいホテイ草容器(23L)の中で元気に泳いでいます。
放置しておいた方がいい見たいです。

2015年05月20日 12:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、こんにちわ!

雨の後の2日続きの晴天で 作業がはかどっています!

「雪乃ひかり」・・残り4匹は何とか元気で
  今朝も タマゴを10コほど産んでいました!!
ショツクは尾を引いていますが・・
  頑張って 子孫を沢山育てたいと思っています。

> ところで87さんちには、黄色っています?

イエ・・特別な品種は 居ませんが・・・
 (黄金ヒカリ(館産)は爆増中ですが・・・)
そう言えば、鬼軍曹さん宅には 幹之系のキレイなのが居ましたネ~。



2015年05月20日 13:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  川春さん、コメントありがとうございます!

数が多いだけで、満足な管理はできていませんが・・・
今年は、3.000匹の稚魚育成を目指して(?)います!
"めだかの輪"で、数100匹単位のお申し出もあるので、
 何とか 多くを確保したくて がんばっていま~ス!!

> 残りの雪乃ちゃん達を精一杯可愛がって上げて下さ〜い(*´∀`*)

ありがとう ございます!
今朝も10コ程のタマゴを産んでくれてましたので・・一安心してます!
ご心配を掛けてしまいましたネ~・・・ では、又・・・

2015年05月20日 13:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、こんにちわ!

同じような作業の繰り返しですが、"サンデー毎日"の私には、
 規則正しい生活のリズムが作れて、好都合なんですヨ~!!

(OTTOさん達、現役世代の人は 大変でしょうが・・・)

ただ、夏場の日中は 堪えますよネ~。
お互い これからの暑さには 十分気をつけましょうネ!!

里子に戴いた、シロもF2も、毎日産卵してくれています!
人懐っこいので、我が家の人気者になっていますヨ~・・・

  では、又・・・


2015年05月20日 13:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメントありがとうございます!

針子の★が 止まったそうで・・・良かった!良かった!!

一人前の成魚になるには、まだまだ 淘汰の波は続くと思いますが、
 これも経験と考えて、ガンバツテいきましよう!!

ところで・・・
先般、手に入れた 古木の根っこに コケやシダ等を活着させて、
 新たな盆栽(??)様のものを作りたいと考えているのですが・・・
何か 良い方法はないものでしょうか???

メールで構いませんので、アドバイスが 頂ければ・・・
  よろしく お願い致します!!

2015年05月20日 13:38

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/

雪乃ひかり...残念でしたね(>_<)残った雪乃ひかりで累代繋げてください!

100均のパン容器ぼくも使ってます(^^)/たくさんありますよ( *´艸`)
丁度いいですからね(*'▽')

GWはどこでも使えますね(^^)ぼくはミジンコ容器に、ザバーっと(*'▽')

2015年05月20日 16:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、こんにちわ!

私の不注意で、可哀想なことをしてしまいました。
ホンのチョツトの油断で・・・バサ~ッと・・・

幸い、残った4匹は元気で タマゴも産んでいます。
何とか、産卵→孵化→育成して、数を確保したいと思ってます。

あきッサさんに戴いた 里子達も元気で
 バンバン産卵してくれています。

  では、又・・・

2015年05月20日 17:52

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)