◆ブログ仲間の”しげさん”(三重県)から,宅配便が着弾しました!(w(゚o゚)w))
↓ジャ~ン!‥ご自宅で育成中の「水草」を わざわざ送って下さいました!
↑「ジージ‥同じ種類の水草ばかりでは飽きるでしょう。お宅に無いものを送りますヨ~‥」
”しげさん”とは,拙い我がブログを通じての お付き合いが始まってから‥もう4年!‥
いつもコメントのやり取りで,相互の情報交換やアドバイスなど‥いつも楽しく交流していますが,
こんな気遣いをして下さって~‥感謝・感激で~ス!‥ご厚意‥アリガトウゴザイマ~ス‼
↓早速,届いた発泡をOPEN~!‥キレイに包装され それぞれの水草には番号が書かれてますネ~!
↑水草の根元には,シッカリ水分を吸収した紙ペーパーが巻かれ‥活き活きした状態で届きましたヨ~!
↓しかも番号別に水草の名前&植付け方法&育て方の説明書も同封されていました。
↑几帳面な方ですよネ~‥通販で買っても 中々やってくれない ”気遣い” です!
貴重な休日に お手数 掛けちゃって~‥ホントに申し訳ありません! (感謝~!)
水草の名前は‥①,フイリセキショウ/②,コウホネ/③,ロタラロトンジフォリア/④,ヒメセキョウ
我が家初の水草ばかりです‼‥嬉しいナ~!‥これで ビオ水槽が もっと賑やかになるゾ~‼
↓更に,裏山で採取された”苔”もドッサリ~‼‥”春・盆栽”の手入れには新鮮苔は欠かせません!
↑「水草送る時,良かったら一緒に”苔”も~‥」のズーズーしいお願いに答えてくださいました!
◆折角のご厚意だし~‥水草が弱る前に‥速攻で植付けをしましょう‼
↓手持ちの鉢から,適当に「これダ」を選び~‥
↑用土(赤玉土+腐葉土)を水で練って‥植え付けていきま~ス!。
↓①,フイリセキショウと④,ヒメセキショウは,それぞれ2株に株分けして植込みました。
↑(*ここからの作業は泥んこなんで~‥写真は割愛です‥スミマセン!)
↓植付け完了~‼‥うまく根付く事を祈ってま~ス!
↑戴き物ですから,特に丁寧に植付けたつもりです。1カ月もすればグングン成長するでしょうネ!
↓”苔類”は,盆栽の手入れをやる時に 表土や溶岩石に着生させて活用させてもらいま~ス!
↑それまでは,別容器に移し替えて 日陰でしばらく養生させる事にしました。
(*苔&盆栽の手入れ作業の様子は,又改めてご報告させて頂きま~ス!((^∀^*)))
◆しげさんからの宅配便と同日に,旧友の〇科君よりTEL有り~!
「本宅を解体したんだが‥古い甕は要らんかネ~‥生前親父が使っていたものだけど‥」
↓と言う事で‥訪問し,ゲットしてきましたヨ~‼ (W(`0`)W)
↑大・中・小と3コも戴いちゃいました!‥もっと沢山ありましたが~‥遠慮して~??‥
↓取り敢えず,兵馬俑近くに仮置きして見ました。(中々エ~感じ~‥)
↑最終的な置き場所は,もう少し考えてみようと思ってま~ス!(*これも後日又~‥)
↓手土産代わりに,”里子めだか”を4品種(楊貴妃/幹之/ブラック系/白ヒカリ) 持参しました。
↑「雑種?を飼ってるけど‥血統証付を飼ってみたいナ~」→鉄板品種を差し上げました!(笑)
「今シーズンの産卵で,水槽が足りなくなるほど増やしてみようゼ~!」
多分『めだかの輪』が又広がる予感がするナ~‥念力~!‥「めだかに嵌れ~‼」(大笑~‥)
新元号の”令和”が決まった途端に‥何だかあれこれ 忙しくなりそうな気配が~‥楽しいナ~‼
では、又・・・
よろしかったら ポチッと、お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking
- 関連記事


None












トラックバック
コメントの投稿