皆さん、気を付けましょうネ! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

①、『インフルエンザ警報』発令中~!・・皆さん、気を付けましょうネ!

 凄い勢いでインフルエンザが~‥ 日本中にまん延中だそうです‼

 

↓かかりつけ病院に月1回の診察に行くと‥マスク人間ばっかり~‥感染リスク高いヨ~!‥

dc013014(修整1)(修整1)

↑この季節の通院は~‥要注意で~ス!‥病院で病気(風邪・インフル)をもらっては‥シャレにならん!


↓母が入所している介護施設に行くと~・・玄関の張り紙。

dc011820.jpg


dc012911(修整1)(修整1)


dc012912.jpg


入所中の高齢者にうつすと大変~!‥来訪者が持ち込まぬよう,万全の対策をとりましょう!

私も,マスク着用&シッカリ手洗いしてから,面会室で母と会いました。(長居もしないように‥)

 もちろんインフル予防注射は済ませていますが,この季節は特に細心の注意が必要ですよネ~‥



↓週/2回の「いきいき元気体操」で,体力&筋力維持の運動は続けています。

dc012212(修整1)


dc012216.jpg

↑支援センターの方の指導で,ヒートショツクやインフルエンザ防御の お話を聞き 勉強もしていますヨ~!


 ズーッと"暖冬"が続き~‥ヤヤ緊張感が緩んでいました!‥(素直に認めま~ス!)

 ここ数日,襲ってきた寒さの‥極寒の時季‥気を引き締めて過ごしたいものです!



②、昨日は外出の際のチョツトした不注意で~‥(一瞬の出来事~)‥やってしまいましたネ~!‥

 手に持った『スマホ』がスルリと抜けて→地面に落下~!→盤面のガラスが大きく破損~‥‼

 みなさんは、こんなヘマやりませんよネ~‥私も初めてやらかしました。(涙~‥)

 暖かい室内から 急に冷たい屋外に出て‥手の感覚が ヤヤ鈍っていたようです!(反省~!)


無残に割れちゃいました!‥何とか機能は大丈夫ですが,操作で指を切る恐れがあるし~‥

dc012914.jpg


↓あわてて~‥AI機器に強い次女に同行してもらって‥「DOCOMO店」に駆け込みました。

dc012916.jpg

↑ガラケーからスマホに換えた時以来2年振り~‥「平日だし,予約ナシでも大丈夫だろう」と~‥


↓浅はかでしたネ~!‥店内満員~‥2時間待ちでした! (トホホ‥涙~‥)

dc012923(修整1)

↑仕方なく,近くのファミレスで時間潰し‥(結果的に娘と久し振りに?シッカリ話し合えましたがネ~‥)


↓「大変お待たせしました!」係り員は恐縮して‥「これから3-4月は来店が多いんですヨ~」

dc012922(修整1)

↑丁寧に対処法を説明してくれました。(専門用語が多く‥私には‥チンプンカンプン!(滝汗~‥))

 修理orメーカー保障→どちらもメーカーに送るので1週間程時間が必要→また来ないといけません。

 結局,この際 新しい同機種に買い替えることにしました。(係りの人⇔娘の応対で何とか~‥)


↓今迄とホボ同じ機能のスマホにチェンジ~!‥保険等もあり実害は少々で済みましたが~‥

dc012924.jpg

↑ガラケーから買い替えた時のような,胸のトキメキは無し~! (苦笑‥)


結局、3時~7時まで掛かって,何とか無事新しいスマホに切替え完了~‥スゲー疲れたナ~!

元はと言えば‥車に乗る際 無造作にスマホを扱った私の不注意!‥娘に迷惑かけてしまったヨ~!

皆さんは、こんな失敗しないよう‥スマホの取り扱いも気を付けて下さいネ!

(特に寒い季節,指先の感覚が鈍ってます。チョットしたハズミで落としたら‥ハイ!それまで~‥(涙))



 寒さ厳しいこの季節‥注意力散漫にならぬよう‥気を付けねばナ~‥私自身,自戒してま~ス!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2月ダ~!‥『春の準備』いつから始める‥??

めだか仲間と”新年会”ダ~!

comment iconコメント

comment avater

春🌸

あらら(>_<")

手帳型ケース
なら画面は割れなかったかもしれないですね
スマホは同じ機種かもしれませんが
ケース使ったら気分も新しくなった気分でいいかもしれませんよ
(*^^*)

2019年01月30日 20:13

comment avater

ほっしー

① インフルについて
  去年の今頃は当方もインフルにかかり、約一週間休みました。会社命令で予 防接種はしていたものの、効果がなかったようです。今年は今月上旬同じ職場 の同僚がインフルにかかり、人がおらんにもかかわらず輪をかけて忙しかっ  た。そのあとすぐ、今度は母がインフルに。幸い他の家族にはうつらなかった が・・・

② スマホについて
 落としたら割れるのはもちろんですが、ジーンズなどの尻ポケットに入れてい るときまれに発 火などの事故が起きているらしいです。わたしも時々尻ポ  ケットに入れることがありますが気をつけないといけないと思っています。
 春🌸さんもおっしゃっていましたが、やはり手帳型のケースを使うのが一番で はないでしょうか。

2019年01月30日 23:23

comment avater

noboru

87さん
暖冬でしたが先週(26日)に寒波で積雪3㎝でした、
今日は朝から雨で気温8度止まりとか、その後また気温高目で推移とか。

インフルエンザが大流行で集団感染も出ています、気を付けたいですね。
おかげでこれまで風邪やインフルに罹っていません。
 スマホが破損とかチョットしたショックでこわれそうですね、
便利な物ですが何しろコロッとした形状で滑り易いようです。
私はまだガラケです、使うのは電話のみですから。

 メダカは冬眠中で時折フタ空けて確認のみです、
2階部屋の水槽3個はエサをやっています、横見で楽しいです。
夏の終わりに孵化した子達が入っています。
大分大きくなってるようです、春に外に出すのが待ち遠しいです。
「メダカ百華」5、6号を買って読んでいますが、違うレベルで難しいです。
交配は面白そうですが。
 実は子を採った親が2種いましたので同居させていたら、産卵したので
稚魚を採ったら面白そうな子がみえます(素人見)。

インフルエンザにお気お付けて下さい。

2019年01月31日 09:53

comment avater

お散歩プー

災難でしたね😵

87様へ


私もこの度スマホは手帳型ケースと首からストラップ。
安心感が断然、違います。

インフルは昨年、タミフルを飲んで2階の寝室に大型犬がかけ登って来て布団の上から押さえ付けられる妄想が…怖かった。

87様の真似をして盆栽を求めました。(桜、何度も枯らして諦め悪く😅)

軒下に居るメダカ達は良しとして、植物が入ったプラ鉢に雪ずりの直撃を受けないか心配です。しばらくは警戒が必要です。

インフルエンザとタミフルは気をつけましょう。

2019年01月31日 20:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: あらら(>_<")

  春🌸さん、コメント 有難うございます!!

当地は今日の気温12℃・・暖かい週末になりましたが~・・
 そちらは雪が積もっているようですネ~・・
いくら毎年の事とは言え、大変ですネ~・・頑張って~‼



> 手帳型ケース
> なら画面は割れなかったかもしれないですね

その通りで~ス!(恥・・)
娘の勧めを無視し、何もナシのシンプルを主張して抵抗してきましたが~・・
今回の破損事故で、透明ケースは付けました。
(手帳型はカサバルので・・尻ホケットに入らないし・・)

マ~‥取り扱いに注意すればイイだけなんですが~・・

まだ寒い日が続くと思います。風邪など引かれませんように~・・

  では、又・・・

2019年02月02日 14:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


> ① インフルについて

予防注射しても感染は防げないそうです。
ただ、重症化は少ないの効果があるとの事。
お互いに、手洗い&ウガイ&マスクで、もらわぬように気をつけましょう!


> ② スマホについて
>  落としたら割れるのはもちろん・・・
>  春🌸さんもおっしゃっていましたが、やはり手帳型のケースを使うのが一番で はないでしょうか。

お2人からのお勧めですが~・・厚みがネ~・・
ソフトケースにしましたが、もし又割れたら・・笑ってやって下さいネ!

 あすは”節分”・・早く春が来ないかナ~・・・

   では、又・・・

2019年02月02日 14:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

先日掛かり付け病院に行くと~・・インフル患者?が10数人・・(汗~)
マスクは当然、帰宅後すぐゴシゴシ手洗い⇀⇀何とか無事でした!
病院は、病を治すところ・・病気もらったらたまりませんよネ~・・
お互いに細心の注意を払って、感染しない様"防御"第一で~・・


>  実は子を採った親が2種いましたので同居させていたら、産卵したので
> 稚魚を採ったら面白そうな子がみえます(素人見)。> 交配は面白そうですが。

オッ!・・いよいよ異種交配に興味深々ですかネ~・・
めだかの楽しみ方は人それぞれですから・・やれる範囲であれこれ挑戦してみるのも
 楽しいかと思いますヨ!・・(突然変異から新種は生まれるといいますし・・)
珍しい種類が生まれるとイイですよネ~!(頑張って~!?(笑))

  では、又・・・

2019年02月02日 14:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 災難でしたね😵

  お散歩プーさん、コメント 有難うございます!!

計3名の方から、手帳型ケースをお勧め頂きましたネ~!
ただ、厚みが気になって~・・透明ケースにしました。(笑)


> 私もこの度スマホは手帳型ケースと首からストラップ。
> 安心感が断然、違います。

スゲ~!用心ですネ~!(感心~!)
めんどくさがりの私には、マネできません。(苦笑)

タミフル・・
"幻覚"が起きることがあるんですネ~・・
幸い、数年インフル感染していませんが~・・
何分ロートルなんで、感染せぬよう気を付けています。


> 87様の真似をして盆栽を求めました。(桜、何度も枯らして諦め悪く😅)

"桜の盆栽"・・上手く開花させられたらキレイでしょうネ!

手入れが難しいと聞いており、私は比較的簡単な"梅盆栽"で我慢しています。
桜は、"地植え"したものが2本あるだけです。手入れなどの助言はできませんが~・・(汗~)
何事も"挑戦"が大切だと思います!・・頑張って楽しんで下さいネ!

まだ寒さは続きます! 風邪など引かれませんように~・・

  では、又・・・

2019年02月02日 14:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)