越冬中のめだか達・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

1月も3週間経過!~‥昨日までは比較的”暖か~イ日"が続きましたよネ~‼ (ヽ(´∀`)ノ)

 (ホボ毎日気温10~15℃(3月上旬並み)が続き,今冬は”暖冬”のようですガ~‥)


でも,今朝(1/24)からは天気も変わり易く,本来の”冬”の寒さが到来する予報です。

気を引き締めて寒さに対処し,あと1カ月?の”厳寒期”を乗り切りたいものですネ~‥(ガンバロオー!)


↓◆昨日は日中晴れたので,屋外水槽のフタoPEn~!‥写真も数枚撮ってみましたヨ~!

dc012312.jpg


↓2/3の水槽では,まだ私の姿を見ると エサを求めて集まってくれま~ス!。((^∇^))

dc012316.jpg


dc012314.jpg


dc012318(修整1)

↑この水温(10℃越え)なんで,中々"半冬眠"してくれません! (飼い主はその方が楽しいケド~‥)


↓でも‥数個の水槽は"音無し~‥‼"

dc012238.jpg


dc012236.jpg


dc012239.jpg

↑チラッと水草や枯葉の陰から姿が見えるので‥元気にはしているようですが‥?


例年以上に"半冬眠"でジッと隠れている者より,まだ泳ぎ廻っているめだかが多いと感じます。

  (匹数が多目で過密気味水槽の方が,動き回るめだかが多く感じるのは‥私だけかナ~??)

ジッとして余り体力を消耗しない方が,春になってからの産卵が速くなるような気もするし~??‥


天気の良い日には,朝フタ開け⇔夕方閉める‥が,毎日唯一の屋外作業です。(ツマラナイヨ~‥涙)


↓◆温ぬく環境の室内めだか達は元気一杯~‼毎朝「エサ頂戴~!」状態が続いてま~ス‥!

dc012303_201901231418018fe.jpg


dc012240.jpg

↑ダルマ達と遅生まれチビッ子達ですが,もう屋外のめだかたちと遜色ない程大きくなりました!

水温15℃を目安に軽いエアレーションをして あえて"運動"させ,水質維持を兼ねるよう心掛けてます。

(今の処,水替え1度もナシ~‥水草もジンワリ成長中‥このまま"冬越し"できたらイイんですがネ~‥)


↓お休みの度に,花ちゃんと一緒に我が家に遊びに来る黒猫の「あんずチャン」

dc012205_20190123141753219.jpg


dc012207_201901231417536d0.jpg

↑室内水槽の"めだか水"が大好きで,毎回必ずピチャピチャこの水を飲みま~ス! (( ^ω^ ))

 基本 猫は,水中の動くものは苦手です。「めだかを狙って捕る習性はない!」と聞いてま~ス。

 実際 めだか達も猫が水を飲んでいても平気で‥近くを警戒心無く泳いでいますヨ~! (笑~‥)


  以上、我が家の"越冬中"のめだか達の様子でした!

  早く"春"が来ないかナ~‼・・手持無沙汰なジ~ジ宅からの近況報告を終わりま~ス!(笑~)


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

めだか仲間と”新年会”ダ~!

菩提寺・本堂「建設委員会」出席‥

comment iconコメント

comment avater

しげ

ここのところ少しバタバタしておりまして、久しぶりのコメントです(-_-;)

今年はどうも暖冬のようですね。嬉しいような悲しいような。。。(笑)
我が家は12月頃からエサも与えず放置状態なんですが、時々メダカの様子を見ると、
確かに例年に比べ冬眠せず元気に泳ぎ回っているメダカが多いように感じます。
たまにはエサも必要かも?って思っています。

暖冬とは言え、冬本番はまだまだこれからかと思いますので、お互い体に気を付けて、春のメダカシーズンまでじっくり充電しましょう♪

2019年01月24日 17:47

comment avater

春🌸

こんばんは(*^^*)

そちらは天気は穏やかな冬なんですね
こちらは今月は二度ほど
吹雪があり
今夜からまた荒れそうです
メダカはとても元気そうですね
私は全て室内で飼育していますが
居間の容器に一つ異変があり
その容器のメダカが全滅してしまい
落ち込んでました
まだまだ飼育が下手で
落ち込んでます
まだまだ冬真っ只中ですので
風邪には気をつけてください

2019年01月24日 20:07

comment avater

ぶっち

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

昨日は、大阪市内も雪が降りました。
ここ3~4日は、寒かったのでエサをあげていません。
今朝もかなり気温が下がり、様子見です。
室内水槽は、順調で、掃除、水替えをたまにしています。
早く気温が上がってきてほしいですね~。
あと1か月半の辛抱ですね。

寒さが一気に増したので、ハナさんもお体の方、お気をつけて下さいね。

2019年01月27日 10:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

ここ数日、”寒い日”が続いていますネ~・・
雪の多い地方の方は大変だと思いますが~・・当地は雪ナシです。

本来めだかは、冬場は”半冬眠”で、捕食もしないそうです。
ジッと身を潜めて体力を温存し、春に備えるのが 本能なんですよネ~・・

従って、屋外飼育の場合は”エサ断ち”が理にかなっていると思われます。
私は軟弱なので・・ついエサをやることが多いンですが~・・(汗~)


> ・・・春のメダカシーズンまでじっくり充電しましょう♪

おっしゃる通り~‼・・”充電”も大事ですからネ~・・!(笑~)

    では、又・・・

2019年01月27日 13:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんは(*^^*)

   春🌸さん、コメント 有難うございます!!

大雪のようですが・・大丈夫ですか??
北国の大変さは、暖かい地方の私には、想像できませんが・・
意外と慣れた方々は”当たり前”の日常なんでしょうかネ~・・??


室内飼育のめだか容器の1コが全滅・・・(涙~‥)
可愛がっておられただけに・・ショックですネ~!

私には、寒冷地の冬越し方法はアドバイスできませんが~・・
何か原因があるはずですので、それを探って次に生かして欲しいです。
失敗から次の方法が見つかれば、それが蓄積されていくと思います。

余り引きずらずに、早く立ち直って下さいネ!

インフル警報が日本中に出ています。ご自愛くださいませ!

  では、又・・・

2019年01月27日 14:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しております

   ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

”暖冬”から一転~・・本来の寒さが戻ったようなここ数日ですネ!
大阪も雪ですか~・・(当地はゼンゼン降りませんが・・(汗~))


> 室内水槽は、順調で、掃除、水替えをたまにしています。

小まめにお手入れされている様子・・ご苦労様?で~ス!
我が家はエサをやるだけで、室内もホボ放置状態。恥ずかしい・・

昨日、県内の”めだか仲間”と今年初めて会って、あれこれ話が弾みました。
皆さん、冬場は”手持無沙汰”なようで、春シーズンの話が主体になります。
少しづつ、”めだかの輪”を広げる活動を具体的にしていきたいと思っています。

ヤット平年並みの寒さがやってきました。
あと少しの間・・ジッと我慢の子で 元気に過ごしましょう!

   では、又・・・

2019年01月27日 14:24

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)