菩提寺・本堂「建設委員会」出席‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

 冬真っ只中~‥”めだかネタ”ありません~ン!(涙 & 滝汗~‥)

 *今回は,お寺さん本堂の新築を検討中の「建設委員会」記事です

   ( 興味ない方は スルーして下さいネ・・コメンナサイ! )


◆先日,菩提寺の本堂新築「建設委員会」に出席。候補各社のプレゼン提案を聞きました。

築数百年(約350年前)の建立で,痛みが激しく,特に 最近の西日本豪雨や台風・地震等で雨漏り,

  外壁の劣化・破損も多発しており,早急の対応が必要になっております。

今迄数回の委員会で検討の結果,"改築"→”新築” の方向に大枠は固まっておりますが~‥

 消費税UPも睨むと,檀家各位への協力要請のためにも,具体策のマトメが急がれています。


そこで今回は,候補各社の建築案のプレゼンを聞き,発注先の決定を進めることになりました。


↓外観を見るだけでも,風化・劣化が進んでいますネ~‥

dc011831.jpg

↑子孫への菩提寺の継承 & 法要等の更なる活用の為にも,建設的で前向きな議論が必要です。


↓各社からは,経費圧縮も睨んだ 意欲的な提案が‥委員各位も真剣に傾聴。質疑も活発に‥

dc011824(修整1)


dc011837(修整1)

↑熱のこもつた建設案の説明&委員からの質疑で‥約4時間‥提案設計図等を元に真剣協議。


何分 ド素人の私には,設計図面は苦手(よく分かりません)が~‥(汗~‥)

↓完成予想図を示して頂けたので どんな本堂になるのか??‥想像できすま~ス! (笑)

dc011838(修整1)(修整1)


dc011829(修整1)

↑手元資料やパワーポイントを使って‥各社担当者の説明にも熱意が感じられますが~‥


↓終了後,「委員会」で発注先業者について絞り込みます。

dc011840(修整1)


dc011823(修整1)

↑何しろ"〇億円"単位の費用は,檀家さんからの"寄付"が頼りなんで‥慎重になりますよネ~!

 各委員からの発言も含めて 協議の結果‥1社への絞り込みは決定しました。


あとは,費用等の詰めと共に,檀家さん全員に 協力要請の手続きが大切になってきます。

3月末迄には,具体的な進め方を決めねばならないので~‥前向きに協力しなければ~‥(決意!)


「建設委員」に選ばれた以上,微力ながら 少しでもお役に立てるよう‥頑張りま~ス! (滝汗~‥)



今回も"めだかネタ"無し~‼‥本当に申し訳ありません!‥(次回は何とか書かないとナ~‥)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

越冬中のめだか達・・・

嗚呼ッ!‥巻き込み事故に‥

comment iconコメント

comment avater

お散歩プー

さっそく発見。

87様へ
350年ですか、立派なお寺を建て直されるんですね。
これからの過程を楽しみに拝見したいと思います。

87様に教えて頂いた様に日差しのある日に観察しておりましたら、病気のメダカを発見しました。
早速、塩浴薬浴の水槽を立ち上げました。
寒さに震えてしまいましたが、☆になる前に見つけられて良かったです。
いつも、寒さに負けてじっくり見ることはなかったので…
初めての冬越しダウンを着こんで頑張ります。 ありがとうございました。
プー

2019年01月21日 19:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: さっそく発見。

   お散歩プーさん、コメント 有難うございます!!

詳細のツメや檀家さんの協力を戴いた上で の再建となりますが・・
 竣工までには3年以上はかかるようです。長い歩みとなります。


> 87様に教えて頂いた様に日差しのある日に観察しておりましたら、病気のメダカを発見しました。
> 早速、塩浴薬浴の水槽を立ち上げました。

早期発見できて ヨカッタ~! 
ド~ゾ 無事に病気が全快して 春が迎えられます様に~・・!(願う!)
寒さの中、ダウンを着込んでのめだかのお世話・・
 飼い主のプーさんが 風邪など引かれませんように~・・(老婆心・・)

  では、又・・・

2019年01月22日 10:47

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)