2019年「めだか目標」決めました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

平成最後の年・・昭和~平成~〇〇?・・遂に3ツの年号を跨いで生きる事になりましたネ~・・

今年も 年齢は気にせず,目標を持って‥元気に過ごしたいナ~‥と


2018年の評価(薄い〇)も踏まえて~‥新たな気持ちで「めだか目標」を決めました!

めだか飼育7年目‥ボチボチ”集大成”を目指して~‥やり残した事を前進させたいで~ス!‥


↓今日の「めだか屋敷」・・今朝も暖か~‥予報では今シーズンは暖冬のようですネ~‥

dc010716_201901081559407b2.jpg




      2019年『めだか目標』

【Ⅰ】「めだか屋敷化」の完成!←(3年も同じ目標ですが~‥まだまだ未完成!)

  ①、”我が家ブランドめだか”の確立!→自分好み10品種程を重点増殖(購入&里子)

    ・種親選別の厳格化(1対1or2対3)/上見の綺麗なめだかを意識して育てる

  ②、”ビオトープ水槽”庭一周配置。→我が家ブランドめだかの群泳。(各✖100匹)

    ・プラ舟ビオ水槽でグルリ庭一周を実現/透明水に拘り,水質の維持を図る

  ③、水草/苔盆栽/底石などの充実。→植替え・手入れ頻度up(新水草/盆栽に再挑戦)

    ・水草‥希望者へ積極配布/苔盆栽‥初心に帰り,新たな盆栽の作成


【Ⅱ】「めだかの輪」更に拡大&絆の強化!←(”集大成”を意識して取組むぞ~!)

  ①、ブログを通じて 出会いを増やす。→来訪 年/50組 & 里子稚魚2.000匹のお嫁入り

    ・ブログ内容の見直し/居心地よい談笑コーナーづくり

  展示会・めだか掬い等の推進。→より多くの出会いを求めて(展示会/めだか掬い5回)

    ・展示会への積極参加/めだか掬い企画の回数を増やす



早々と2019年の「めだか目標」決定~‼‥サ~今年もめだかを楽しむゾ~‼(W(`0`)W)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

正月明け~・・ボチボチと活動開始~‼・・

「兵馬俑」と「めだか」

comment iconコメント

comment avater

ぴょんきち

私も

昭和〜平成〜新元号と跨ぐことになります。
昭和から平成に変わったのは高校生の時でした。(あっ、年齢がバレますね^^;)
随分と昔のことですね。

この歳になると日々の生活に流されて、目標を持つことを忘れてしまっていますね(ノ_<)
私も87ジ〜ジさんに触発され目標を!
先日の“夢”=目標なのですが、今年は飼育スペースの拡大ですね。
畑の一部を使う計画なので、タイミングを見計らって嫁の同意を得ねば…
もうひとつは(これ重要)、87ジ〜ジさん宅へのメダカ見学です(^。^)
お庭をじっくり拝見し、談笑コーナーで兵馬俑に見守られながらメダカ談義に花を咲かせたいですね。
近所のメダ友さん達と訪問させていただきたいのですが、皆さんそれぞれ忙しくなかなか日程の調整が(>_<)
もし夢が叶うなら、その際はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こちらは明日の朝は氷点下の予報です。
例年、黒メダカは何も対策しなくても(分厚い氷が張っても大丈夫です)越冬してくれますが、今年はいくつかの品種(柿の葉は入れてますが、フタ等はしてません)がいるので少し心配です。
寒さを経験してたくましく成長してもらおうと思っています。

2019年01月10日 00:33

comment avater

お散歩プー

継続は力なり

 87様へ

 今年の目標を拝見しただけでワクワクしますね。
 実は継続する事は何の変化もなく地味な事だったりしますが、私にとって87様のブログは何度拝見しても新鮮で楽しいです。
 近所に大きな蓮鉢を3つ並べて毎年キレイな蓮の花を咲かせる骨董品店があります。私の庭は小さいので、先ずは小型卓上蓮を求めました。小型の蓮の種も。上手く育てられるか今から春が待ち遠しいです。
 初めてのメダカ達の越冬も試行錯誤しながら成功するか実験段階で、ヒドラやスネール、水ゲジ等の私にしたらキモイ水性虫との格闘も楽しんで行けたら良いなと思っています。
 身体を労りながら、ユルリと行きましょう。

2019年01月10日 09:26

comment avater

しげ

目標達成のお手伝いはお任せ!(笑)

【Ⅰ】「めだか屋敷化」の完成の”③”
【Ⅱ】「めだかの輪」更に拡大&絆の強化の”①”
は、ワタシにも協力出来そうです♪
③我が家にある水草で良ければ、いつでも送りま~す!
①50組/年の1組は我が家で達成です(笑)

2019年01月10日 17:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 私も

  ぴょんきちさん、コメント 有難うございます!!

平成最後の年=次の年号の元年・・今年が良い年になりますように~・・・



> 私も87ジ〜ジさんに触発され目標を!
> ①、今年は飼育スペースの拡大ですね。

段々”本格的”になってきましたネ~!・・ガンバッテ~‼‥
畑の一部への拡張計画・・ヤッパリ奥様の賛同が先ず第一でしょうネ!
全面理解⇀陰ながらの協力が得られれば、一気にめだか飼育が加速すると思います。
タイミング良く相談し、了解を得られればイイですよネ~!・・成功を祈る!


> ②、87ジ〜ジさん宅へのメダカ見学です(^。^)・・・
> 近所のメダ友さん達と訪問させていただきたいのですが・・
> もし夢が叶うなら、その際はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

是非!・・お友達を誘ってお出かけ下さい!
出来れば、春頃の方が、めだかも活発になるので、楽しいかモ~・・
但し、期待される程のビオもめだかもいませんので~・・(お気軽に‥)
お逢いして、お話しできる日を楽しみにしていま~ス!

  まだ”寒さの本番”はこれからです。お風邪など引かれませんように~・・

     では、又・・・

2019年01月11日 10:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 継続は力なり

   お散歩プーさん、コメント 有難うございます!!



>  今年の目標を拝見しただけでワクワクしますね。
>  実は継続する事は何の変化もなく地味な事だったりしますが、私にとって87様のブログは何度拝見しても新鮮で楽しいです。

アリガトオー ございま~ス!
「継続は力なり~!」・・目新しい事は中々出来ませんが~・・続ける事なら何とか~・・

今年も身近な出来事や”失敗”中心のブログになるかと思いますが~・・
応援の声に励まされて~・・続投!、頑張りま~ス!(笑‥)



> ・・先ずは小型卓上蓮を求めました。小型の蓮の種も。上手く育てられるか今から春が待ち遠しいです。
> ・・初めてのメダカ達の越冬も試行錯誤しながら成功するか実験段階で~・・

小型蓮・・といえども、夏場は相当大きく成長すると聞いています。
 是非頑張って、キレイな花を咲かせて下さいネ!(陰ながら応援しています!)

めだかの初越冬・・気候の急変などで ビックリする事もあるかも知れませんが~・・
 本来めだかは冬場にも強い生き物です!
めだかの生命力を信じて~・・無事”春”を迎えためだかを楽しんで下さいネ!

まだ”寒さの本番”はこれからです!・・お風邪など引かれませんように~・・

   では、又・・・

2019年01月11日 11:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 目標達成のお手伝いはお任せ!(笑)

   しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

2019年「めだか目標」・・変わり映えしませんが~・・”集大成”を目指したい!
しげさんのご協力は心強いです!・・ヨロシクお願い致しま~ス!



> ③我が家にある水草で良ければ、いつでも送りま~す!

有難うございます!!・・
春になったら、又ご無理をお願いするかも~・・(笑~)
どんな水草があるのかナ~・・又ブログでお手持ち水草の紹介をヨロシク~‼(大笑‥)



> ①50組/年の1組は我が家で達成です(笑)

遠方なので、再来訪の無理は言えませんが~・・
宜しかったら是非!・・再会できる日をたのしみにしていま~ス!

暖冬とは言え、”寒さの本番”はこれからですからネ~・・
インフルも流行っているようです。体調には気を付けて下さいネ!

   では、又・・・

2019年01月11日 11:22

comment avater

noboru

87さん
きのうから気温高目で暖かいです。

今年の目標が決まりましたね、
壮大でかつ身近なテーマでやりがいがありそうです、
マイブランド化が面白そうです、後は水草や盆栽は見直しで改善出来るでしょう。
種親の厳選とペア飼いが条件になります、殖えた子達の選別がまた面白くて難しいそうです。  結果が出ると嬉しさは格別になるでしょう。
私は、昨年初めてペア買い(飼い)しました、
NV13ではいつも10匹以上入っていましたので、水替え、エサ量が判断が難しかったです、上手く行って「紅薊」を殖やすことが出来ました。
今年はペアでなく(候補がいない)4~5匹位いでやってみたいです。

目標に向かってボチボチとお進めて下さい。


上手く増休みこととが出来ました、
ペアは管理が難しいです

2019年01月13日 12:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

2019年「めだか目標」決めましたヨ~!
余り欲張らず、やれることを無理せず積み重ねて・・
"7年間の集大成"を心掛けようと、密かに決めておりま~ス!

特に、"我が家ブランド"="お気に入りめだか"を重点に・・
春先の"親選別"・・ワンペア採卵は苦手な項目ですが、ガンバリま~ス!(笑~)
従来のNVboxでの採卵から、少し小さめ容器が必要かナ~・・と考えています。
又、春先の準備の時には 色色と情報交換をお願いしま~ス!

何だか暖か~イ日が続いていますが・・このまま"春"になる訳もなく・・
震え上がる寒い日の到来に備えて・・"油断は禁物!"と 心を引き締めねば~・・

風邪など引かぬよう、お互いに体調には気をつけましょうネ!

   では、又・・・

2019年01月14日 14:51

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)