里子の到着 と今日の作業・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんばんわ!

和歌山の "?TT?さん(?)" からの 『里子ご一行』 が 到着しました!!!
 (長旅、お疲れさん! ・・・ 待ってたヨ~! )

先般、「水槽から溢れているめだか・・・頂けませんか?」 のお願いに、
「イイヨ~!!」と 申し出て頂いた方々の中の お一人です。

↓黒ネコ便で 予定通り 午前10時前には 届きました!
dc051101.jpg

↓早速、開封~!! 3ツのビニ袋に シッカリ 梱包されて入ってます。
dc051103.jpg

全匹、無事ですヨ~!! ・・・★や 弱ったものは 1匹も居ません!!
dc051105.jpg

送って頂いたのは・・・
「白めだか」 (約30匹/2袋に分けて 入ってました。)
dc051107.jpg

青メタル×アルビノ透明鱗 の子供 (15匹→元気イッパイです)
dc051108.jpg

慎重に 水合わせして 各水槽に放ちました。
↓白めだかは、2ツの容器に 分けて入れました。(こちらは、採卵容器です)
dc051124.jpg
↑早くも 抱卵している子もいます!

↓残り20匹は、門から入ってすぐの ビオ風⑧番プラ舟 に入居してもらいました。
dc051120.jpg


"めだかの輪" を広げる時、初心者の方に差し上げる 里子には、
必ず、赤系(楊貴妃)&背ヒカリ系(幹之)と 白めだか  混ぜるようにしています。
どなたにも トッテモ 喜んでもらっています。

ですので・・・「白めだか」は 我が家には 必要不可欠な品種なんです。
(今まで、一系統だけで やや品薄状態で 困っていましたので・・・うれしい!! )

↓青メタル×アルビノ透明鱗 F1 は、日陰の時間が少し長めの場所の 容器に入れました。
dc051125.jpg
↑アルビノの血が入っているので、直射日光を 軽減できる方が良いかナ~と・・・

それぞれ 元気に泳ぎ周り 早くも 「エサ頂戴!!」と 寄ってきます。

?TT?さんが 可愛がって育ててこられたのが ヨ~ク分かります。
(人懐っこくて、人影を全く恐れませんネ~・・)

折角のご好意を 無駄にしないよう 一生懸命 育てたいと思います!!

?TT?さん、・・・ホントにありがとう御座いました!!



さて、新らたな仲間も 加わったので、今日も張り切って 作業を頑張りました!

の作業/各容器からの
採卵作業  (*写真はありません)

の作業/孵化した針子の 飼育容器への掬い出し
dc051126.jpg
↑私が使っている 孵化した針子 の移転用の道具(??)

タッパー+アク捕り+レンゲ⇒⇒結構 掬うのに時間がかかります。
(下の孵化容器から、 この道具で 左の飼育容器に 1匹づつ 移動させます)

もう少し孵化スピードが上がり、大量孵化が始まれば、
 孵化容器をそのまま 稚魚飼育用にする予定です。
   (容器の数が グ~ン と増えますが・・・)

③の作業ウオータークローバー ムチカ 株分け
dc051109.jpg
↑アッという間に 大爆増したので 株分けを決行しました

↓6ツの容器に株分けし 養生水槽に沈めました。 (手順は 今までと同じ)
dc051114.jpg

④の作業/ついでに 植物専用水槽の 6ツ目を立ち上げました。
dc051117.jpg
↑ミナミヌマエビ30匹を投入→→ヌマエビの繁殖専用水槽としても使います。
 (めだかも10匹同居==ボウフラ対策も兼ねて・・・)

⑤の作業採卵容器(全部で25コ)の内、4ツの容器の水換え実施。(*写真はナシ)
(ほぼ毎日、3~5コの水換え実施中・・ペアタンクに切り替えたので 覚悟の上ですが・・)

・・・何か 水換え作業が楽にやれる方法はないですかネ~・・・
 ・・・どなたか、良い方法を、教えて下サ~イ!!・・・


・・・以上、本日の作業の様子でした。・・・
(途中、ご近所のめだか愛好家が2人別々に訪れてくれ、しばし"めだか談議"も・・)

朝9時半から夕方5時過ぎまで・・・ズ~ッと 屋外で遊んでいましたヨ~~~!!!
晴れたり曇ったりで (風もやや吹いて) ・・絶好の"めだか日和" の一日でした!!

アッ・・・1ツ 気づいた事があります!!・・・

『蚊』が ・・ 早くも ブ~ンと ・・"血糖値の高い" 我が血を吸いに・・・

ただ・・まだ朝から日中は大丈夫ですが・・・夕方は要注意 になってきました。

ぼつぼつ"日本の夏・・・きん◎◎◎◎" の準備が 要りますかネ~・・・

  

        では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

石見銀山⇒隠岐の島へ・・・ 小旅行に行ってきます!

欲しかった!!・・・めだかをゲット!!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
台風の余波か午前中は強い雨が降っていましたが、今は止んでいます。
里子のご協力戴いて良かったですネ。

針子の移し替え結構面倒ですが楽しいものです。
私は「選別網」を使って1匹ずつ掬っています、
針子が3日したらエサが必要な為止むをえません。

各種、50匹位い稚魚が確保出来たら良いのでそろそろ
採卵を止めようかと思うこの頃です。

2015年05月12日 12:22

comment avater

OTTO

無事に届いてくれて、ホッとしました。
毎回、生体発送は ドキドキします。
また 貰って下さいね!(笑)

青メタル×アルビノ透明鱗の子は、F2になります。
よく慣れてましたから、そちらでも 直ぐに順応したようですね。
良かったです。
卵付けた子も入れときたので また直ぐに抱卵すると思いますよ。
うちは、半日日向の場所の園芸用プランターで泳いでます。

2015年05月12日 12:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント ありがとうございます! 

こちらでも、10時すぎから雨が降りはじめ、
 現在(2:30)は、強い雨になっています。
明日から2泊3日で、山陰(石見銀山→隠岐の島)へ
 小旅行の予定ですが、台風の影響を 少し気にしています。

針子の孵化が順調のようですネ。
いつの時点で 採卵を止めるか??
タイミングの見極めは 難しいですが・・・

親めだかと 一緒に泳げるサイズまで成長してくれると
 又違った楽しいひと時が 味わえると思います。

お互いに、孵化→育成段階を 楽しみましょう!!

では、又・・・

2015年05月12日 14:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 OTTOさん、こんにちわ!

生体を送るのは結構 神経を使われるんでしょうネ~!
(私は、まだ経験ありませんが・・・)
本当に、お世話をお掛けし ありがとうございました!

今朝も 気になって 一番に様子を見に行きましたが、
 どちらも 元気で泳いでおり 安心しました。

青メタル×アルビノ透明鱗のF2は、しばらくこの場所で
 様子を見ながら 育ててみることにしました。
どんな子になってくれるか・・・楽しみです!!

又、アドバイス等あったら お願いしますネ。

   では、又・・・

2015年05月12日 15:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)