冬の陽だまり~・・ホンワカ~・・暖ったか~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

◆昨日(12/19),当地の日中気温は15℃~‼‥暖ったか~イ一日でした。(ヽ(´∀`)ノニコニコ~)

(朝晴れでも午後になると必ず雲が~‥冬の天候の通常ですが~‥昨日は午後も”晴れ~!”


↓朝10時,屋外水槽のフタをOpen~‼

dc121922.jpg

↑夜は3℃まで冷え込んだので~‥めだか達は寝床に潜ったまま 姿は見せませんネ~‥


↓でも,時間と共に太陽も昇り‥暖かな冬の日差しが軒下水槽の水温を徐々にUPしていきます。

dc121931(修整1)


dc121942.jpg


↓12時には水温もは15℃まで上昇~‼

dc121946.jpg

↑水温計の向こうには,ポカ~ンとめだかが浮かんできましたネ~‥


↓暖かさに誘われ~‥めだか達も恐る恐るですが 日向に集まって来だしましたヨ~!

dc121962.jpg

↑ヤッパリ~!‥めだかはお日様が大好き~!‥晴れの日のフタ開けを 喜んでるようで~ス!((゚∀゚))


↓「エサ,食べるかい??‥」とパラパラ~ッと撒いてやると,オズオズと浮かんできましたネ~!

dc121950.jpg

↑でも,人影を感じると~‥一目散に逃げ 隠れます! (しばらくすると再びオズオズと~‥)


↓ジ~ッとカメラを構えて待って~‥屋外水槽のめだか写真が 数枚だけ撮れました‼((。-_-。))

dc121958.jpg


dc121961.jpg



dc121960.jpg

↑動きは鈍く,警戒心イッパイですが‥ホンワカ~‥癒されますネ~! ((o‘∀‘o)*:◦♪)



↓庭の片隅には"水仙"の花も~‥陽だまりはイイネ~‼

dc121951.jpg


dc121955.jpg



久し振りに穏やかな"冬の陽だまり~!"ホンワカ~!‥暖ったか~!‥

 時間を忘れて~‥屋外でめだか達と遊んでましたヨ~! ((^∇^))‥


こんなノ~ンビリ・ホッカホカの晴れが続けばイイんですが~‥冬の天気は変わり易いですから~‥

 週末から,又 天気荒れ模様とか~‥マ~"冬"ですから~‥仕方ないですけど~‥



    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

私流「 冬 のめだか飼育」(②-1/12~1月‥冬本番編)

私流「めだか飼育の 春・夏・秋・冬 」【①初めに~‥】

comment iconコメント

comment avater

春🌸

こんばんは(*^^*)
暖かいのは
羨ましいです
けどこちらも数日雪は降らず日中日がさしていたので
積もっていた雪は道端で氷の塊になってます
びっくりしたのは
水仙が?何故今咲いているんですか?
春の雪解け後に咲く花だと思うのですがΣ(゜Д゜)

2018年12月20日 19:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  春🌸さん、コメント 有難うございます!!

そちらの冬の厳しさは、当時学生として暮らしていた花ちゃんから聞いていますヨ!
(しかも、十和田はまだ暖かく,西・北側はもっと厳しいとも聞いております)
冬場は何かと大変と思いますが~・・「住めば都!」と言いますし~・・ガンバッテ~‼

水仙・・当地方では冬も夏?も咲いています。
品種等の詳しい事はわかりませんが~・・庭に自然にはえていま~ス!(笑)


これから年末にかけては”冬将軍”の襲来も予報されています。
寒さに負けず・・頑張りましょうネ!

   では、又・・・

2018年12月21日 15:14

comment avater

ぶっち

よかったです~!!

見送れてしまいました~。
SALEの準備に追われ、バタバタしてました。
すみません......。

ブログ続投、本当に良かったです!!
こうしてブログ上でもお話ができることが、とてもうれしいです!!
これからもゆっくりでいいので、アップ頑張ってくださいね。
楽しみにしています♪

まだ日中は、エサを食べますね。
室内水槽も5つほどありますので、私は、まだ楽しめています。
ヒーターが2つほど水温が上がりきらなかったので購入しました。
ギリギリセーフでした。
この冬に大きくして春には、屋外で飼育します。
来春が待ち遠しいでね。

こうしてまたコメントできるのがうれしいです!!
ハナさん、これからも宜しくお願い致します。

寒くなってきましたの、お体の方、お大事にしてくださいね。

2018年12月21日 18:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: よかったです~!!

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!


歳末セールでお忙しいのに~・・励ましコメ~・・嬉しいです!!

室内に5水槽&加温中との事・・お仕事とめだかの両立・・大変ですが
 頑張って下さいネッ!
でも、冬場は育成のみで,採卵・孵化はされないようですネ。
自然の摂理に沿った飼育方法だと思います。(私も同じ考えです)
マ~・・めだかを商売にする訳ではないので・・
春が来るのを楽しみにしながら~・・この方法で行きましょう!


>・・ こうしてまたコメントできるのがうれしいです!!
> ハナさん、これからも宜しくお願い致します。

こちらこそ~!・・これからも色々情報交換をヨロシク~‼

歳末の慌ただしさの中・・盛況を祈ってま~ス!

2018年12月22日 10:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)