欲しかった!!・・・めだかをゲット!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

こんにちわ!

本格的な産卵シーズンを迎え、欲しくて・・・ウズウズしていた・・・
 あの・・・めだか  やっと手に入れました!!!

そのめだかは・・・
『夢ひかり』 で~ス! ・・・ (幹之・頭光系・・(?))
0_20150509185335c5a.jpg


このめだか・・・『夢ひかり』 には、チョツトした "因縁" があります。

このめだかを作出された方は Kさんといわれます。

私がこのめだかに 最初に出会ったのは ちょうど 1年前です。
いつもお邪魔している、「ロードプラザ/めだかの宿2」 の社長が
Kさんから仕入れて、お店の水槽に 入れた直後のことです。
IMGP0317oi.jpg

幹之系だとは すぐ分かりましたが、 普通の幹之に比べ 飛びぬけてキレイに感じました。
体色もヒレの輝きもスタイルも 申し分ないピカピカで、吸い込まれそうでした。

丁度、そこへ孫娘の「雪乃ちゃん」(次女の一人娘/当時小3) が 
 パパと一緒に来合わせて 平井社長を交えて、
 めだかのことや世間話で 楽しく盛り上がりました。

その時、社長が孫娘に 「お名前は?・・・」「石〇雪乃です!」「良い名前だネ~」から・・・
「このめだかの子供には、別な名前をつけても良いんだヨ~"雪乃ひかり"  にしようか?」
「ワ~ッ!嬉しいナ~!」
「夏休みになったら、この子供が大きくなるから 取りにおいで・・・」

・・・という冗談が キッカケで 「夢ひかり」の子供を 戴くことになり、
   結局 我が家で飼育することになりました。

↓我が家に到着した直後の 『雪乃ヒカリ』ご一行様 (2014/7/21撮影)
dc072807_convert_20150509162224.jpg

更に、お店に来られるお客さん達に  店舗スタッフが
 「夢ひかり」「雪乃ひかり」 のどちらの ネーミングが好きか聞いてみると
 「雪乃ひかり の方がピッタリ!」 との声が 圧倒的に多く、
我が家では 以後、『雪乃ひかり』 のハウスネームで 育てる事になりました。




まだ小さかったので 産卵が遅れ 8月下旬になって 約30匹の稚魚が生れました。

・・・しかし、屋外水槽での冬越しは 不安だったので、
  冬場 室内の発泡容器に入れて 越冬を試みましたが・・・

 残念ながら、・・・全滅してしまいました!!・・・

↓室内での越冬中の画像 (2015/1/10撮影)
dc020102_20150509164029b84.jpg
↑下段の真ん中が 「雪乃ひかり」の飼育容器です。(この時は まだ健在でした)



雪乃ちゃんの落胆もあり、
リベンジを誓って 「再度 繁殖に挑戦するゾ~!!と 燃えていましたが、
  諸事情で 今日まで 入手が 延び延びになってしまいました。


そして・・・やっと本日・・・ 
プリプリの元気な 『雪乃ひかり』二代目 が 我が家到着です!!!

↓この水槽の中から 選抜してもらいました。
dc050806.jpg
↓我が家の子供になる 『雪乃ひかり』達で~ス!
dc050803.jpg
↑↓ブルー系とゴールド系の 2系統がいます。(上ブルー系)
dc050804.jpg
↑こちらが ゴールド系です。(写真が 見苦しいですが・・・)

↓我が家に到着!! 早速 それぞれの水槽に入れました。
dc050815.jpg

ついでに、去年のオークションで 大人気だった、「倉敷錦」 も ゲットしました。
↓この三色が 好評の「倉敷錦」の ポスター写真です。
IMGP0275 67


学校がお休み(土曜日)で 我が家に来た 雪乃ちゃん・・・大喜びです!!

↓早速、タマゴトリーナをチェツクしています。 (まだ産まないヨ~)
dc050914.jpg
↑ところが・・・"もう産んでる!!" ・・・ ビックリです!!

早くも、数粒の キラキラ光る 卵を発見!! ・・・早~ッ!!!  (到着後 数時間で・・・)

今年こそ、この『雪乃ひかり』 を バンバン殖やして、
 ビオ水槽一杯に 舞泳させてみせま~ス!!! 


 長~いお話に お付き合い下さり、ありがとうございました!!


        では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

里子の到着 と今日の作業・・・

台風(?)一過!・・・静かな平常が戻った・・

comment iconコメント

comment avater

まめまめ

こんばんは~!!
夢光・・・我が家では「ゆめぴー」と呼ばれていることは内緒( ´艸`)です(笑)
綺麗で華やかなめだかですよね
実際に目で見ないと 特徴伝えられないのですが 家に遊びに来るめだか知らないひとも
「これが一番綺麗だね」と絶賛してくださいます
ただ・・・みゆき系ではなかったように思いますが・・・・(´;ω;`)

2015年05月09日 19:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、 こんばんわ~!!

「夢ひかり(雪乃ひかり)」ホントにきれいですよネ~!!

先日 お宅に お邪魔した時に 飼育されているのを見て、
 全滅させてしまった自分が、情けなかったです。

ナンとしても"リベンジ"を!・・と決めていました。


> ただ・・・みゆき系ではなかったように思いますが・・・・(´;ω;`)

エッ!!??・・違うんですか?
私は てっきり幹之系だと 思い込んでいました・・・
今度 そのルーツも 教えて下さいネ!!

では、又・・・

2015年05月09日 19:54

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)
雪乃ヒカリ!
いいですね〜(≧∇≦)
可愛いらしい名前で、どんな幹之か想像できます(^^)
またメダカの飼育に力が入りますね(^^)
種類も増えてすごい〜(≧∇≦)

2015年05月09日 20:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、こんばんわ!

これで ほぼ今年計画した 品種が 揃いました!
(あと1~2種類は 増えるかも知れませんが・・)

とは言っても、名の通った"ブランドめだか"は余りいません。

マ~、私なりの "キレイなめだか" が居てくれれば 満足ですが・・

段々暑くなって、ビオ水槽・採卵容器の 
水の痛みが 気に掛かる季節になってきますよネ。

キラキラ透明水での飼育を心がけたいとは思っていますが・・・??

では、又・・・

2015年05月09日 20:45

comment avater

OTTO

雪乃ひかりですか!
ナイスネーミングです。
リベンジして ドンドン増やしてください。

越冬は、室内管理より 屋外放置の方が、メダカには 良いみたいです!
我が家も室内管理は、直ぐに体調を、崩してしまいました。
屋外放置は、プリプリしてました。

2015年05月09日 21:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメントありがとうございます!

> 雪乃ひかりですか! ナイスネーミングです。

ハウスネームにご賛同・・・うれしいです!!

この写真は、オーク用に撮影したものを 拝借しました。
「少しは、ブログにめだかの写真を載せたい!」と
無理を言いました。・・・私の撮影ではありません!(笑)

> 越冬は、 屋外放置の方が、メダカには 良いみたいです!

遅生まれだったので、つい過保護にしたのが 悔やまれます。

今年は、早目の採卵→孵化を心がけて
冬越しは 原則 屋外で 行こうと考えています。
(失敗の積み重ねで、少しづつ 前進せねば・・と)

では、又・・・

2015年05月09日 21:17

comment avater

鬼軍曹

素敵なお話、ありがとうございます!

今季は雪乃ちゃんと共同作戦ですね (^^♪
ドンドン増えますよ、きっと(*^^)v

屋内飼育はホント難しいです。
意外と、過保護=屋外!なんでしょうね。

2015年05月10日 01:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、コメントありがとうございます!

もし・・・「雪乃ひかりの繁殖が成功したら・・」
鬼軍曹部隊にも "召集 有り!" かと・・・
 ・・夢をみている、87ジ~ジですが・・

 (果たして、どうなりますか???・・請う ご期待???) 

屋内飼育は 今冬の 大きな課題です。
 (屋外一本か・・今から、悩まし~イ・・・)

では、又・・・

2015年05月10日 18:14

comment avater

-

87ジージさん、おはようございます!!
雪乃ヒカリとはいい名前ですね!!
また、とても綺麗なメダカで、実物が見てみたいと思いました。
また見せて下さいね!!

2015年05月11日 08:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

〇〇(??)さん、コメントありがとうございます!

「雪乃ひかり」とても キレイなめだかです!
写真ではうまく伝わらないですが、眺めてウットリしています。

是非、実物をご覧になって 頂きたいと思います!

*発信頂いた お名前が ありません!
"どなた"か(?)の想像はできますが!!・・・???
又、ご連絡いただければ・・・(安心できますので・・)

2015年05月11日 12:42

comment avater

うえちゃん

hanaさん こんにちは

雪乃ひかり!良いネーニングで綺麗なメダカですね。

どんどん増えて行く品種 大変~~(>_<) じゃない 楽しみですね(^O^)/

今年の越冬は2種をのぞき総て屋外に!!
昨年は過保護すぎて可哀想なことをしたと反省しています。

雪乃ひかり 又、みせてくださ〜い。

2015年05月11日 12:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん こんにちわ!

> どんどん増えて行く品種 大変~~(>_<) じゃない 楽しみですね(^O^)/

「雪乃ひかり」「倉敷錦」に続き、今日は 和歌山から
「シロめだか」と「もう1種類のF1」が届きました!

とっても嬉しく、ワクワクしています!

私も、去年の越冬は大失敗で、沢山のめだかを★にしました。
その教訓を活かして、今年は 基本 屋外越冬でいくつもりです。
色々な経験を積みながら・・前進したいですよネ~・・・
  
   では。又・・・

2015年05月11日 18:32

comment avater

ラッチ

87ジージさんこんばんは。先日のコメントに名前を入れ忘れてしまいすみません(;^_^A
うちもついに出産ラッシュとなりました!
大きくなるのが楽しみです。

2015年05月12日 20:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ラッチさん、こんばんわ!

ヤッパリ「ラッチ」さんでしたか!
もし違っていたら・・と明言しなかったけど、
カンはビッタリ・・・当たっていました!・・よかった!

> うちもついに出産ラッシュとなりました!

里子に頂いて、少しだけ水槽に余裕ができたのでしょうか?

バンバン殖やして・・又 困ったらご一報下さい!(笑)

「雪乃ひかり」を見に 是非お越し下さいネ!!


2015年05月12日 20:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)