「我がブログ」について‥最近考えている事 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

私の「87(はな)ジ~ジのめだか日記」について,最近 あれこれ考え 悩んでいます。

ブログを立ち上げてから,まもなく丸4年(2015年1月~)が経過しようとしています。


めだか飼育を初めて2年後‥「ヨ~シ! ブログを書こう!」と決心し,悪戦苦闘しながらも

 何とか”2日に1本"(月/15本)のペースを守って,これまで書き続けてきましたが~‥

自身の率直な気持ちは・・マンネリ! & 苦し~イ!‥が 最近の心境です。


↓スタート直後は,苦しみながら記事を書いていましたネ~‥(知識/操作方法等全く未知の世界‥)

dc011409_20181130125839be2.jpg

↑ブログ参考書に噛り付いて勉強しながら,少しづつ自分流「日記」に育ててきたつもりです。

 <*ブログ開始後の苦戦の様子←←よろしかったら‥こちらからド~ゾ!>



モットーは・・

①,日々のめだか飼育状況を包み隠さず書こう! (自己流のやり方/失敗も‥有りのままに‥)

②,作業の様子等を写真に撮り,手順なども分かり易く! (下手な文章を写真でカバーして‥)

③,四季に沿った自分流の作業が初心者の方の参考になればナ~! (忘れてた/そんな方法も‥)

④,メインテーマは「ビオトープでめだか飼育」を貫く! (品種改良&めだか販売とは一線を画すゾ~‥)

⑤,ブログを通じて「めだかの輪」を広げよう! (愛好家を増やす=里子/来訪者/出会いの場etc‥)


↓気が付けば‥記事は4年継続=700本/アクセス数=35万超え(毎日/読者200人)になってました!

dc020704_2018113013042240b.jpg

(↑アクセス30万突破~!‥メモリアル写真は”めだ友/しげさん”から送って頂いたものです。2018/2月)


ロートル飼育者の拙いブログ‥ビックリの多くの方にご覧いただけた事が‥望外の喜び!‥で~ス!

 多くの見知らぬ方から「参考にしてます!」「ブログ楽しみ~」のコメントが励みになってきました!


↓ブログを通じて,多くの"めだ友""ブログ仲間"と知り合え,楽しい交流が続いています!

桔梗


dc072334(修整1)


dc052113_20181130133614a96.jpg

↑我が"めだか屋敷?"にも,来訪者が累計500人(200組)以上‥参考にはならないけどネ~‥(汗~)

 多分,里子に嫁いだ稚魚は5.000匹以上‥みんな可愛がってもらっているかナ~?


楽しい"めだかブログ"ですが~‥内容マンネリ化/2日1回UPペスは‥極限に近付いてきましたネ~‼

特に飼育が安定し,毎年同様の”めだか遊び”を繰返す今年1年程は,新鮮味も薄れて来ましたネ~‥


 いつかは迎える"ジ・エンド!"の時‥ボチボチ真剣に"引き際"を意識するようになってます。

更に,現在直面している問題‥写真ファイル数が限界ダ!‥FCブログのキャパの95%突破=残り少ナシ!

 (キャパ以上は無理ですよネ~‥ブログ先の変更等やらないと 継続は不可能ですから‥)


丸4年間の連続投稿の一区切り‥本年12月末が‥『終了~!』のベストタイミングかナ~??

  マ~‥あと1カ月は記事UPを続けながら‥どうするか?‥考えてみま~ス!



★★ 蛇足ですが~‥「ブログ終了」に舵を切らせる要因が もう1ツあります!

 (*以下は "私の勝手な考え"で~ス! 賛否両論ある事も承知の上で,要点のみ記してみます)


それは・・"めだかブログ村"への投稿者の内容です。皆さんめだか好きなんでしょうが~‥

 余りにめだか販売に偏った 記事/エントリー者が多くなったナ~と感じています。(興味半減!)

(私的には,せめて 一般のめだか趣味の方⇔めだか販売者が 6対4ぐらいを希望しますが~‥)

純プロの方の飼育ノウハウや,素人さんの 飼育環境/失敗談を通じて‥勉強してきた私の思いです!‥

多くの愛好家が,日々の失敗をブログ投稿されてた数年前が懐かし~イ! (めだかブーム初期の頃‥)


品種改良に心血を注がれている方々には,大いに敬意を払い 応援していますヨ~‼

モット綺麗なめだかを創って欲しい!/個人愛好家が欲しいナ~と思うめだかの作出を願ってます!


勿論,趣味で始めためだか飼育者が,販売に転じることを否定するわけではありません!

然し,ブリーダー等から入手しためだかを単に増やしただけで 即オークション等で販売に架けるやり方

には‥どうしても賛成できません! (めだか商売に深い目的意識もない方を多く見かけますし‥)


私の持論ですが~‥。

"めだかの輪"が広がり底辺の愛好家が増えて 初めてめだかで商売する事が可能だと思います。

 (私が目指す"めだかの輪"は,そんな初心者のめだか仲間を 広げ育てることに他なりません!)


↓来訪者との会話弾む”テント下談笑コーナー/展示会&めだか掬いも出会いの場ですもんネ~‥

dc042333_20181130135541aac.jpg


dc082130(修整1)


dc0730126_2018113013392381e.jpg


dc102820(修整1)


dc100837.jpg

↑懐かしい思い出がイッパイ有りましたヨ~‥!


しかし,"めだかの輪"は一朝一夕には広がりませんゾ~! (気長に,ジックリ~共に歩む事が必要です!)

どうも最近めだか販売を始めた方の多くは,この"輪"を広げる努力が不足ダナ~!‥と感じます。


初心者の方は,綺麗な高価なめだかを欲しがる前に,まず飼育の基本をマスターしたいんですヨ~!

 ("どう飼育し 死なせないで飼い続けられるか!" の方法を 懸命に模索されていますよネ~!)

そのステツプを乗り越えた先に 初めて自分好みor流行の綺麗なめだかを求めるお客さんがいます。

自分の経験(失敗も)を踏まえ,丁寧に飼育のイロハを教授する事が,販売者の"基本"だと考えます。

従って‥もう少し記事に"飼育のポイント"等も書き加えて頂きたいんです (年寄りの戯言ですか?)


去年までの"めだかブーム"も 今年はヤヤ下降気味??‥と感じているのは私だけでしょうか?

めだかに嵌り,めだかに老後を癒されている1愛好家として‥ブームの持続を強く望んでいます!

その為には‥めだかを愛し楽しむ人の数をコツコツ増やし続ける努力が大切だと考えますが~‥


何だか,話が横道に逸れてしまいましたネ~‥ご容赦 願いま~ス! (滝汗~‥)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/rankin

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2018年「めだか目標」振返り

家族で 夕食 (ディナー) に・・・

comment iconコメント

comment avater

ジジ

87ジージ様 私はわりと最近このブログにめぐり合いまして
過去記事を少しずつ遡って拝見しておりますが できれば続けてほしいです
メダカ記事に特化する必要もないのではと思います
実は87ジージさんの美味しそうな食事風景も私は楽しみにしています
( 御家族での外食や居酒屋での飲み会の記事など…)
あとメダカそのものの写真には正直興味がないのですが
87ジージさんの水槽のレイアウトや飼育方法はとても参考にさせていたいてます
( 私のブログなど月一ペースのアップです )
定期更新でなくても良いので続けて頂ければなと思います。

2018年11月30日 21:02

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年11月30日 21:21

comment avater

タコ

はじめまして

いつも通勤電車に揺られながら拝見しています。

メダカ&ビオを始めた時(もちろん今でも)、ジ〜ジさんのブログを参考に飼育スタイルや植物の管理を学んできました。
特にシーズンのOffとOnは初心者には難しい!

確かに『めだかブログ』に対しての思いは色々とありますが、今後も無理せず更新していただけたらなぁ、と勝手に思っております(^ ^)






2018年12月01日 07:50

comment avater

メダカのたまご星人

はじめまして

こんにちは。
いつもこっそり拝見しています。
訪問者をメダカと共にいつも温かく迎え入れる様子や
ビオにこだわってメダカも見る者も心癒されるような
飼育環境づくりなど、今の自分には真似できないような
ことも多く、沢山学ばせてもらっています。
「メダカの輪を広げる」というのは簡単なように聞こえて
「人と人とのつながり」なので、メダカ以前に人を大切に
できる人にならないといけないな~と、87ジ~ジさんを見て
いつも感じています。
これからも応援していますよ~!
って、いまさら言っても遅いでしょうか σ(^_^;)

2018年12月01日 09:33

comment avater

noboru

87さん 今日は
今朝は少し冷えていますが陽が当たってきました。

ブログの投稿は続けて欲しいものです。
初心者の私はこれまでブログに助けられてここまできました、
もう一人前と自負しています(自画自賛ですが)。
技術的なことはには分かりませんがFC2の容量が一杯とかで
変更して再スタート出来ればいいですが、、、。
内容は今のままでOKですヨ、人柄が良く反映されていて
いい情報が多いので楽しく閲覧できます。
投稿は頻度(回数に拘らず)を見直すとかして(ムリにならない様に)。
プログ投稿の効果?でビオトやカメラのスキルが上がっています。
人様々ですから、気にしないでマイペースで行かれたらどうでしょうか。
ご検討されて継続されれば嬉しいです。

2018年12月01日 10:27

comment avater

春🌸

ブログは辞めないて欲しいです

私は半年位前に87ジージさんのブログを見つけて
ビオトープでのメダカ飼育が楽しく
なりました
飼育場所は狭いのですが
自分なりに工夫してますが
お手本だと思ってきました
もっと見ていたいので
週一でもいいから
ブログ書いていて欲しいです

2018年12月01日 13:01

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年12月01日 13:59

comment avater

ぶっち

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

本日、ブログを拝見いたしまして、びっくりしました。
ブログのみですが、お話ができて楽しませて頂いておりました。
私もブログアップは、時間があるときだけにしています。
仕事のブログからでしたが、しんどく感じ、趣味のメダカやサボテン
その他を書くようにしました。
私は、10年続いています。
楽しい時に楽しく書くのが一番だと思います。
できれば、私も楽しみにしているので、続けてほしいです。
せっかくの出会い、大事にしたいです。
ゆっくりいきましょう。

2018年12月01日 17:52

comment avater

桔梗唯

こんにちは!お元気ですか?
ついにこの時が…カウントダウンの時が来たかと
ついコメントしてしまいました

私は予告なく急に休止にしてしまったので
がっかりされた方や心配された方から
メールや電話、某板や人伝に
お叱りや励まし、応援や感謝を頂きました

引退した先輩として(笑)
参考にはなりませんが残してみます


まず、プレッシャーから解放されました
他人がどうのではなく、
書くことがないモヤモヤ感がなくなり
ネタ探しに奮闘したり、なにか書かなきゃという
強迫観念がなくなりました

素直にめだかを楽しめています
しかし、寂しくもあります

あたらしい発見や嬉しい出来事を
共有する、報告する場がなくなりました

めだか仲間はblogでなくとも繋がりますので
会話はできますが…なんだか寂しいです


私のブログは消さず、休止にして居るため
私自身はみることができるので
備忘録程度につけてはいますが
自身のめだか熱はやはり下がってきた気がしています

気が付いたときに、書きたいときに
書くのもよいかなと思うこともありますが
私自身はまた疲れてしまいそうで
思いきってやめてしまいました…すいません

他の誰でもない、自分自身で
追い込んでいるだけなんですけどね(笑)
でもいまだに励ましを送ってくださるかたがいて
blogの一部記事を公開にしてみました


じーじも自分の気持ちに従うがよいと思います
自身のものですからね、好きにしましょう

もう寒くなりましたがお時間合えば
今月またお邪魔して構いませんか?
冬休み前にもう一度、ランチいきましょうよ

2018年12月01日 20:17

comment avater

ひろしゃん

初めまして。ひろしゃんと申します。

私も4年ほど前から、メダカの初心者として思う、疑問や経験談をブログを通じて発信しております୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

と言っても、私自身は、ほとんどメダカ飼育はせず、奥様がメダカ飼育をする姿をレポートする。という、ナナメ目線で書いているのですが(^~^;)

最近では、メダカの販売がメインではないブログを探すのが難しいなぁ。と、感じていただけに、今回の記事に凄く共感したので、コメントさせて頂きました。

fc2ブログの容量を使い切ってしまうほどの濃い内容が詰まったメダカブログ。

少しずつですが、過去記事から読まさせて頂きます。

PS.
我が家の奥様は、定期的に更新されるブログを、こっそりと読んで、メダカ飼育に活かしているそうですよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

2018年12月01日 22:12

comment avater

ほっしー

どうも、ご無沙汰しております。

丸4年ブログをかき続けてきた、というのは本当に尊敬に値すると思います。
それゆえ、ブログのネタに困るのも大変よくわかります。
当方にとってじーじ様のブログはメダカはもちろん、ビオトープについても参考になることばかりです。

現在、二日に一回の更新ですが、別にそんなこと気にしなくてもネタがあるときにだけ更新っていうのもありじゃないでしょうか?

以前も申しましたが、じーじ様は大御所であり、メダカ愛好家の重鎮であります。
今回のブログに対して当方より先に9人の人がコメントしていますが、今後じーじ様がブログをどうしてほしいかは、9人みな同じ意見だと思います。


最後に私事ですが、このたび異動により勤務先が変わりました。十数年前に勤務していた古巣に戻りました。(じーじ様の会社の後輩(?)と思われるかたがたが毎日お見えになっています)確かに夜勤からは開放され体は楽になりましたが、その分給料が減り、しかも今までの経験ややり方が通用せずちょっと四苦八苦しております。
こんなときこそメダカに癒してもらえばいいのでしょうが、これからの時期メダカもビオトープもシーズンオフですし、なかなかそうもいかず精神的に参っている、という状態です。そのうちストレスにより欝にでもなるかも・・・(笑)

2018年12月01日 23:02

comment avater

メダカ初心者のたか

はじめまして

はじめまして。
87じーじさんのブログ大好きな者です。
メダカのこと、日常のことを、
いつも楽しく拝見しています。
自分はブログをしていないので、
大変さもわからず、勝手なお願いですが、
更新頻度を減らしても続けて貰えたらうれしいです。

ブログをしていないクセに、
じーじさんの憂いはとても良く解ります。
自分も飼育はビオトープでしています。
今年から初めてので、
参考にといろいろなブログを見ましたが、
ほとんどは「飼育」ではなく「繁殖」。
趣味ではなく販売、オクのためが多数で、
参考にはなるけど違和感を感じてました。
もちろんビオトープ率は少ないです。
だから余計にじーじさんのブログは、
ビオトープで飼育している者にとって、
とても貴重でやめて欲しくないのです。
じーじさんのブログは、
数少ないビオ飼育であること、
お金の臭いのしないこと、
初心者の先輩(失礼でスミマセン)であること、
などなど、他の方とは一線を画してます。
飼育規模はまるで違いますが、
ブログを読んで勉強し目標にしています。
じーじさんの憂いの真逆の存在が、
じーじさんのブログであり、
多くの方に楽しまれてるのだと思います。
ブログを続けるというのは、
気力、ネタ的につらいとは思いますが、
まだ楽しませて貰えたらうれしいです。

駄文、失礼しました。

2018年12月02日 03:40

comment avater

南口

こんにちは
いつもブログを見せていただいている南口です
初心者の私でもわかりやすく書いていただいて
ありがとうございます
私は日記も三日坊主で続かないのでなんにも言えませんが
無くさないでほしいです
わからなく成った時いつもブログを参考に過去にさかのぼって
見せていただいております
桔梗さんのブログも参考にさせた頂いていたんです
見れなくなって寂しいです
ミジンコとか ゾウリムシとかまだまだわからないことだらけですが
初心者の私に理解できないことが多く失敗ばかりです
消さないでほしいです
全部コピペするなんて 到底無理なんで
残していただけたら 助かります

2018年12月02日 11:34

comment avater

ヒロ

御無沙汰しております<(_ _)>
久々に拝見したら
見ている方多いから勿体ないですよ~

と言ってる私も去年の10月から書いてませんが......
私のブログはしょ~もないから見る人いませんが(笑)
私がブログ更新しなくなったのは
ブログ村にお金の匂いがするブログが増えすぎましたんで....
と思って
去年からインスタにシフトしてたら
やはり同じような感じになってます.....苦笑

2018年12月02日 16:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ジジさん、コメント 有難うございます!!


> 過去記事を少しずつ遡って拝見しておりますが できれば続けてほしいです
>・・ 実は87ジージさんの美味しそうな食事風景も私は楽しみにしています

アリガトウ ございま~ス!拙いブログなのに~・・言葉もありません!
食事風景・・特にご馳走とばかりはいかないのに~・・恐縮!恐縮~!



> 定期更新でなくても良いので続けて頂ければなと思います。

励ましのお言葉と受け止めています!
もう少し考えて・・対処させて下さいネ!

個人的な悩みに、ご親切なコメント・・本当に 感謝で~ス!

   では、又・・・

2018年12月02日 18:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ぴょんきちさん、初コメント 有難うございます!!


> いつも楽しみに、感心しながらブログを拝見させていただいております。
> ・・本日のブログを拝見して衝撃を受け、コメントさせていただきました。
> たしかにいつかは“終わり”は訪れますが、引き際を意識されていらっしゃるとは思いもよりませんでした。

実は1年程前から「これからブログどうする??」と自問自答をつづけてきました。
最大の悩みは・・ヤッパリ”マンネリ気味”と自分で感じている事ですネ~・・
”駄目記事”ばかりになり,皆さんに呆れられる前に~・・との考えが頭をよぎります。

マ~・・冷静になって もう少し考えをマトメたいと思っております。


> いつかはお宅に訪問させていただき、めだ友の皆さんと談笑コーナーでメダカ談議に花を咲かせたいと思いながら拝見しておりました。> 私の夢のひとつです。
> それだけに、まさに青天の霹靂です。

アバッ~!・・「めだか飼育」も「ビオトープ」も止めるつもりはありません!
是非、ご都合が着いたら いつでも遠慮なくお出かけ下さいネ!
(ブログ継続の有無にかかわらず、”めだか談義”は大歓迎で~ス・・!)


> できることなら、どのようなかたちであれ、継続していただければと思っております。
> 突然の勝手なコメントをお許しください。

ご意見・・嬉しく思っています!
あと少し、考える時間を頂ければ~・・

初コメントとっても 嬉しいかったです!
これからもヨロシク~!・・又気軽にコメント下さいネ!

   では、又・・・

2018年12月02日 18:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして

  タコさん、初コメント 有難うございます!!


> いつも通勤電車に揺られながら拝見しています。
> メダカ&ビオを始めた時(もちろん今でも)、ジ〜ジさんのブログを参考に飼育スタイルや植物の管理を学んできました。
> 特にシーズンのOffとOnは初心者には難しい!

拙いブログをいつもご覧頂き・・本当にアリガトウございま~ス!
余り参考になる記事も書けていませんが~・・何かのヒントになっていれば嬉しい限りです!


>・・今後も無理せず更新していただけたらなぁ、と勝手に思っております(^ ^)

有難いお言葉~・・胸に染みま~ス!
もう少し、考える時間を頂けたら・・

   では、又・・・

2018年12月02日 18:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして

  メダカのたまご星人さん、初めてのコメント 有難うございます!!

私も貴殿のブログは、こっそり拝見しておりま~ス!(笑)
プロ並みのキレイな写真や交配の図解など・・いつも感心して見ております。



> 「メダカの輪を広げる」というのは簡単なように聞こえて
> 「人と人とのつながり」なので、メダカ以前に人を大切に
> できる人にならないといけないな~と・・・> いつも感じています。

思いは同じ・・「めだかの輪」をコツコツ広げる事は、”根気”も要りますよネ~!
出会いを大切にして、お互いを尊重し合える関係を作るのは 大変ですが、
 その”輪”づくりから 長~イお付き合いがはじまるんだ!・・と信じています!



> これからも応援していますよ~!
> って、いまさら言っても遅いでしょうか σ(^_^;)

応援・・アリガトウございま~ス!
この初コメントから 新たなお付き合いをスタートさせたいナ~!
これからもどうぞヨロシクお願い致しますネ!

   では、又・・・

2018年12月02日 21:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


今回の”つぶやき”?で、かえってご心配かけて申し訳ありません!
1年の終わりが近づき、「ここらが退け時かナ~・?」とつい考えて~‥(汗)

>FC2を変更したら・・・
>投稿頻度を見直したら・・・
>マイペースでいったら・・・
>内容は今迄のままでOK・・

親身のアドバイス、本当に感謝です!!


> ブログの投稿は続けて欲しいものです。
> ・・・継続されれば嬉しいです。

大先輩に そこまで言って頂き・・恐縮~!!!
何とか 続けられる”道”を再度考えようと思いました。

どんな結果になろうとも、これからもヨロシクお願い致しま~ス!

  では、又・・・

2018年12月02日 21:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ブログは辞めないて欲しいです

  春🌸さん、初コメント 有難うございます!!


> 私は半年位前に87ジージさんのブログを見つけて
> ビオトープでのメダカ飼育が楽しくなりました

嬉しいお話!・・「ビオトープ」楽しいでしょ~!(笑)
めだか飼育の環境はそれぞれですが、自然に近い環境はチョツトした工夫で
 何とかなると思います。是非もっと「ビオ」にはまって下さいネ!


> もっと見ていたいので
> 週一でもいいから
> ブログ書いていて欲しいです

余り参考にならない記事なんで~・・恐縮~!(汗~)
ご希望に沿えるよう、あれこれ考えてみま~ス!

これをご縁に、これからもヨロシクお願い致します!

  では、又・・・

2018年12月02日 21:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しております

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

お元気ですか??・・こちらこそご無沙汰でスミマセン!


> 本日、ブログを拝見いたしまして、びっくりしました。

ご心配かけて 申し訳ありません!
まだ最終決定した訳ではありませんが~・・あれこれ考え中で~ス!

ぶっちさんとは・・ブログを通じてお知り合いになれて、私はトッテモ嬉しいです!
いつの日にか お会いしたいナ~とも 願っておりま~ス!


> 私は、ブログ、10年続いています。
> 楽しい時に楽しく書くのが一番だと思います。

素晴らしいナ~!
仰る通り、楽しい時のブログは 書く本人も 気持ちイイですもんネ~!


> できれば、私も楽しみにしているので、続けてほしいです。
> せっかくの出会い、大事にしたいです。> ゆっくりいきましょう。

励まし&アドバイス・・本当にアリガトウございま~ス!
あと少し、気持ちの整理を付けたのちに 白黒つけるつもりです。
少なくとも、ぶっちさんとの"絆"は 今後も大切にしたいと思っています。

  取り急ぎ・・・では、又・・・

2018年12月02日 22:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

ブログ休止の先輩 (笑) からのアドバイス・・・本当にアリガトオー!!
多分そんな気持ち(ホッ!⇔淋しい)になるんだろうナ~・・・


> じーじも自分の気持ちに従うがよいと思います
> 自身のものですからね、好きにしましょう

あと1カ月・・ジックリ?考えてみたいと思ってま~ス!
こんな風に言ってもらえて・・嬉しい!


> 今月またお邪魔して構いませんか?
> 冬休み前にもう一度、ランチいきましょうよ

是非!是非!・・都合の良い日を連絡下さい!(TELがイイナ~!)
私は、"年中暇人"ですから~・・(笑)
キット貴女と話したら モヤモヤが吹っ飛ぶと思うナ~!
会えるのを楽しみにしています!

   では、又・・・

2018年12月02日 22:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ひろしゃんさん、初めてのコメント 有難うございます!!

お宅のブログ・・実は 私も拝見させて頂いておりま~ス!(読み逃げでスミマセン!)
チョツト斜めの視点からの ユニークな記事に 癒されている読者の1人です。(ペコッ)


> ・・・今回の記事に凄く共感したので、コメントさせて頂きました。
> PS.
> 我が家の奥様は、定期的に更新されるブログを、こっそりと読んで、メダカ飼育に活かしているそうですよ(๑˃͈꒵˂͈๑)


アリガトオ ございま~ス! ご夫婦揃って、拙いブログなのに~・・嬉しい限りで~ス!
最近の傾向を ヤヤ苦々しく感じていて~・・つい書いてしまいました!(汗~)
人がどうであろうと、"我が道を行く!"・・つもりなんですが・・ツイ~・・


> 少しずつですが、過去記事から読まさせて頂きます。

恐縮~!!・・アッ!・・一つお断りを~・・
実は、写真のキャパはもう満杯を過ぎているんで・・古い記事の写真から
 少しずつ 削除しながら 現在は 継続しております。
従って、記事中の写真が 一部消えております!・・ご容赦下さいネ!

その上で、何かの記事でご意見でもあったら 、又コメント頂きたいナ~!

これをご縁に、これからもヨロシクお願い致します!

では、又・・・

2018年12月02日 22:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


> 今回のブログに対して当方より先に9人の人がコメントしていますが、今後じーじ様がブログをどうしてほしいかは、9人みな同じ意見だと思います。


イヤー~!・・流石に鋭い御指摘・・・心からお礼申します!
こんなに多くの方から 反響があるとは・・そのことに先ず驚いています!

正直、9割「終了ダ!」と思っていましたが~・・今は5分5分に気持ちが揺れております!(正直)
一応12月末を目途に、結論は出すつもりですが~・・もう少し時間をください!



転勤なさったソ~ですが、勤務時間等も変わって・・慣れるまで大変でしょうネ~!
何かとストレスも増えると思いますが、そんな時、又遊びにお越し下さいネ!
発散は出来ないでしょうが、"めだか馬鹿話"で 少しは紛れるかも~??

お会いできるのを楽しみにしてま~ス!

では、又・・・

2018年12月02日 22:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして

  メダカ初心者のたかさん、初めてのコメント 有難うございます!!

私と同じようなご意見をお持ちのようですネ~!
私自身、ブログを始める前2年ほど、ブログを読み漁り、多くの先輩のブログから
沢山のヒントを得て、少しづつ 前進できたと 当時の先輩達に感謝しています。

少しでもご恩返し?が出来たらと、失敗も隠さず ブログUPして来ました。
幸い、ビオトープ飼育に関心のある方々に支えられて4年続けられたと思っています。


> だから余計にじーじさんのブログは、
> ビオトープで飼育している者にとって、
> とても貴重でやめて欲しくないのです。
> じーじさんのブログは、
> 数少ないビオ飼育であること、
> お金の臭いのしないこと、
> 初心者の先輩(失礼でスミマセン)であること、
> などなど、他の方とは一線を画してます。

ズバリ~!・・お言葉が胸に突き刺さりました!
言葉足らずの私事なのに・・スパッと言いたいことをコメント下さり~・・感謝!!
段々とご意見通り、「止めたらいかんのか~・・」と思い始めておりま~ス!

マ~‥結論を出すまで 今少し時間を頂けたら~・・とお願い致します!

なお、観賞魚ブログ村のジャンルの1ツに、「ビオトープ」の項が有ります。
(ご存知なら蛇足となりますが~・・)
そちらはほぼ「ビオトープ」素人さんのブログですから・・良かったらご覧ください!


> 駄文、失礼しました。

とんでもありません!!・・素敵なコメント・・心からお礼申し上げます!
これをご縁に、これからも 宜しく お願い致しま~ス!!

   では、又・・・

2018年12月02日 23:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  南口さん、初めてのコメント 有難うございます!!

拙い老人の「めだか日記」に過分なお褒めを戴き・・アリガトオーございます!
私自身、めだかを始めた2年程は、当時の先輩ブログからお知恵を借りながら
 少しづつ 前進?してきたとの思いが強いです。
ブログを始める時・・このご恩を何かのかたちで返したいとナ~と考えました。
あとから始める方々に 少しでもヒントなれば・・との思いで 書いてきましたネ~・・

ただ、最近は自身”マンネリ~だナ~!”と感じることが多くなって来ました。
「去年もこの作業は書いたしナ~/こんな事は書いてもナ~」の連続です。

そして、「ここらが終わり時!」と考えるようになっておりましたが~・・
南口さん始め、多くの方々から「止めないで~」のコメントを頂き、
 正直、困惑しております。(汗~)

マ~・・いましばらく時間を戴いて 結論を出すつもりです。

アッ!・・桔梗さんのブログもズ~ッと読まれていたんですネ~!
彼女とはブログ開始時期も近く、今も仲良くさせてもらっている”めだ友”ですが、
今回記事も心配して コメント下さってますヨ~(笑)
彼女がブログを「中止」したのには理由もありますが・・・
今度、桔梗ドンに会ったら、南口さんのコメも伝えておきますからネ~!(笑)



> 消さないでほしいです
> 全部コピペするなんて 到底無理なんで
> 残していただけたら 助かります

ご要望・・重く受け止めてます! 
継続の有無は別にしても 何とか残す方法があるか~・・検討してみますので~・・
なお、古い記事の一部の写真が消去されておりますので、ご承知おき下さい。
(理由は、今回のコメの「ひろしゃん」さんで説明してますから ご覧下さい(笑))

初コメントなのに、勝手なゴタクを並べてしまいましたが~・・お許し下さい!
できれば、これをご縁に これからもヨロシク~・・お願い致しま~ス!

    では、又・・・

2018年12月03日 00:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、久し振りのコメント 有難うございます!!

ホントにご無沙汰でしたネ~!(お互いに~・・苦笑)
最近、ブロクが見えなくなったんで、淋しい~!


> 私がブログ更新しなくなったのは
> ブログ村にお金の匂いがするブログが増えすぎましたんで....
> と思って
> 去年からインスタにシフトしてたら
> やはり同じような感じになってます.....苦笑

ヤッパリな~・・残念ですが仕方ありませんネ~!
「ここで終了~!」と私が考えた大きな要因も同じです。
世の中「めだかブーム」と言われ、多くのめだか愛好家が増えてうれしいけど、
 安易に”商売”に走る人たちには 苦~イ思いが付いて廻ります。
もっと純粋に“めだか好き”な人が集う 新しい発信方法はないものですかネ~・・

でも、多くのコメントで「止めないで~!」と言われてしまい、チョツト困惑しています。
12月末までは 継続しながら、改めてド~するか 考えてみま~ス!

又々、グチになりました!(古い馴染み?・・に免じてご容赦下さい)
これを機会に、又何かの方法で 情報交換ができたら嬉しいんですがネ~・・・

  では、又・・・





> 御無沙汰しております<(_ _)>
> 久々に拝見したら
> 見ている方多いから勿体ないですよ~
>
> と言ってる私も去年の10月から書いてませんが......
> 私のブログはしょ~もないから見る人いませんが(笑)

2018年12月03日 00:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: Re: タイトルなし

>   euriさん、2度目のカギコメ 有難うございます!!
>
> 多分 同県内or近県の方と推察しておりますが~??
> これからも お気付きの点等、何なりとコメント頂けたら・・嬉しいナ~!
>
> "終い時"・・年齢を重ねると 時々そんなことを考えるようになりました。
> 万一ブログは終了しても、「めだか遊び」は続けるつもりですので~・・
>  ご安心??・・下さいネ!(笑)
>
>
>
> > これからもお体に気を付けて、有益な情報をたまにでも発信して、道を示していただければ、と願います。
>
> 有益情報・・なんておこがましいですが、何かの参考になれば 嬉しい限りで~ス!
> 何時の日か、何処かで、お目に掛かれて"めだか談義"できたら 嬉しいですネ~・・
>
>    では、又・・・

2018年12月03日 00:44

comment avater

しげ

ここのところ小春日和が続きましたが、いよいよ週末からは冬本番って感じですね。

「ブログについて考えること」を読ませていただいたのですが、ここのところバタバタしておりまして、コメントが遅れました(-_-;)

ワタシなんか、10年程前に一度ブログを挫折したにも関わらず、性懲りもなく再びブログを始め、またまた更新が滞っている状態です(-_-;)
そんなワタシにブログについてあれこれコメントする資格はありませんが、ブログを続ける苦労は書く側にしか分かりませんもんね。
そんな中、月15回、4年間も更新を続けてこられた87じーじさんに頭が下がります。
メダカの楽しみ方(ビオトープ・水草・苔・盆栽)も、共通する部分が多く随分参考にさせていただきました♪

最終的にブログをどうするか?は、あくまでも管理者である87じーじさんの判断でいいと思いますが、我がままを聞いて頂けるのであれば、
①月15回の更新に拘らず、87じーじさんの書きたい時に書いて頂く。
②仮に閉鎖?休止?になったとしても、過去の記事は多くの訪問者のためにアーカイブ的に閲覧できる形で残して頂く。
③これからもワタシとの情報交換は継続して頂きたい。

実は③が切実なお願いです(本当に!)

寒さ本番!くれぐれもご自愛下さい。   では!

2018年12月03日 18:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

妙なブログを書いてしまい、ご心配おかけして 申し訳ありませんネ~!(ペコペコ)
沢山の方から、「止めないで~!」のコメントを頂き 正直困惑しています。
"引け時"かナ~・・と考えたんですが~・・マ~もう少し考えてみます。

> 最終的にブログをどうするか?は、87じーじさんの判断でいいと思いますが、我がままを聞いて頂けるのであれば、
> ①月15回の更新に拘らず、87じーじさんの書きたい時に書いて頂く。
> ②仮に閉鎖?休止?になったとしても、過去の記事は多くの訪問者のためにアーカイブ的に閲覧できる形で残して頂く。
> ③これからもワタシとの情報交換は継続して頂きたい。

アリガトオーございま~ス!
①②については、あと少し考慮して 12月中には結論を と思っています。
③については・・勿論!・・こちらこそいつまでも ヨロシク~‼・・ですヨ~!


週末から一気に"真冬"到来~!・・の予報です!
くれぐれも お風邪など召されませんように~・・

  では、又・・・

2018年12月04日 10:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)