台風(?)一過!・・・静かな平常が戻った・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

猛烈な勢いで、我が家に上陸し・・・旋風を巻き起こして・・・
・・・アッという間に過ぎ去っていった・・・「花チャン台風! ! (?)」・・・

川柳に『孫よ!・・・早来て 早帰れ !』 という句がありますが、
 今はそんな心境がピッタリ(?)の・・・ホッと一息の "我が家"・・・であります!!

昨日、横浜⇒青森へ 花チャン母娘は 帰って行きました。
 少しでも 寛げ、リフレッシュできていれば・・・ 良しとしましょう!!

↓帰路に着く直前の 我が家での記念写真 (2015/5/6撮影)
dc050543.jpg
↑典型的な "女系家族" で~ス!


・・・いつもの、ノ~ンビリした 日常が 再び始まりました。

↓三寸カキツバタの開花の記録 (2日前)
dc050541.jpg
↑つぼみが大きく膨らみ、開花直前です。

↓開花しました! 2輪一度に! ・・・ (昨日撮影)
dc050604.jpg

↓紫色の大きな花・・大好きです!
dc050702_20150507150931cf7.jpg

↓カガブトの黄色い花も水槽のあちこちで咲いています。
dc050704.jpg


昨日は、我が家に 3組の来訪者があり、"めだかの話" で盛り上がりました。

↓実母の離れの改築工事を見回りに来た、Y君。(友人で設計事務所社長)
dc050624.jpg
↑段々広がる "めだか屋敷" に、アキレ顔・・・

↓ご近所の高齢女性が2人で、「めだか見学」をしてくれました。
dc050626.jpg
↑採卵容器を覗き込み 「めだかって こんなに種類があるんダ~」 と感心してました。
  又1ツ・・・ ”メダカの輪" が広がる予感が・・・(!?)

↓次女の婿殿、来訪。(産卵状況が気になって・・・??)
dc050627.jpg
 


↓今朝、小学校の恩師宅に "里子めだか" をお届けしました。
dc050607.jpg
↑ご希望だった、楊貴妃/幹之など12匹・・・可愛がってもらえヨ~・・・

↓先日差し上げた睡蓮鉢に放流・・・元気に泳いでま~ス!
dc050615.jpg



・・・こうして、"めだか漬け" の日常を取り戻した我が家です。・・・
又・・・地味~に、コツコツと "めだかの輪" を広げていこうと考えています。


↓現在の 孵化容器 (全部で20個) (2015/5/7時点)
dc050707.jpg

ほぼ全種親が 産卵を始めています。
稚魚も ボツボツ孵化が始まっています。(目算→約100匹孵化)

これから、いよいよ 産卵⇒孵化が 本格的になってくるのでしょうネ~・・・

サ~・・・ガンバッテ行きましょう!!!
   (3.000匹の稚魚育成目指して・・・?!)


        では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

欲しかった!!・・・めだかをゲット!!

GW・・あれこれ!?・・

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/

さすが、綺麗に整頓されてる(*'▽')
これならメダカを見に来られた方も見やすいでしょうね(*'▽')

しかもお庭にマッチしていて、自然な感じ(^^♪
盆栽、お庭、メダカビオととても参考になります(^^)/

2015年05月07日 17:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、こんにちわ!

オンボロの"めだか屋敷(?)"をお褒め頂き・・恐縮です!!

築100数十年の古さだけが 取柄の 我が家ですが、
 最近、少しづつ 来客数が増えている気がします。
(塀は土塀でしたが、台風で倒壊し、ブロック塀になった為
 全く風情がなくなりましたが、このまま辛抱します)

「めだか、見せてください!」と言われる方もおられます。
めだかの威力(?)・・・を感じています。

先日、里子に戴いた楊貴妃が産卵を始めました!
大分我が家に慣れてくれ、エサも良く食べてくれます。
(三色系は、小さいので もう少し先でしょうネ~)

大切に育て、稚魚が大きくなったら"めだかの輪"広がりに
 一役かってもらおうと・・・思っています。

   では、又・・・

2015年05月07日 17:26

comment avater

まめまめ

いやあ~ なんということでしょう!!
ものっそい手入れの行き届いた綺麗なお庭が・・・めだか屋敷に ひいいΣ(|||▽||| )
しかもめだかも整頓具合が 半端ないじゃないですか><
我が家 恥ずかしい(/ω\*)・・・
そして、、
採卵の様子がコン○ーさん家みたいになってて 笑っちゃいましたwww

2015年05月07日 20:57

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

沢山人が来たんですね!
これからももっとメダカの輪が広がりそうですね(^-^)

孵化容器、凄い沢山ありますね!
こんなにあれば、3000匹も目指せそうですね^ ^
沢山孵化するといいですね♪

2015年05月07日 21:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   まめまめさん、こんばんわ!

>『ものっそい・・・』(??)・・作州方言ですか~??
(たぶん・・"すごい"・・と言う意味でしょうかネ~??)

だとしたら・・全然!!・・お恥ずかしい ボロ屋です。
庭なんてものではありませ~ん!(写真写りが良いのかナ~?)

ただ、むやみに同じ容器を並べたがる クセはあるかも・・

是非、ボロ屋敷に お出掛け下さい!
失望 間違いナシ!!・・ですけど・・・

2015年05月07日 22:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメントありがとう!

> 沢山の人・・メダカの輪が広がりそう・・・

もっともっと沢山の人に、めだか飼育の楽しさを伝えたい!
ビオ風水槽で泳ぐ めだかを見れば、誰にでも
 めだかの魅力は伝わるはずダ!・・と信じています。

その為にも、数千匹の 元気なめだかが必要だと思っています。

お互いに、これからの時期・・ガンバツて繁殖させましょうネ!!

 では、又・・・

2015年05月07日 22:22

comment avater

うえちゃん

hanaさん  おはよう御座います。

こんな台風だったらいつでも歓迎ですね~

連休にペアタンクにうりかわをいれましたが、今のところ水は濁っていません。

2015年05月08日 08:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん  こんにちわ!

慌ただしい台風(?笑)一過・・・平穏な日々が戻りました。
本物の台風が 本土を狙っているようですが、
 要注意なんでしようかネ~???

ペアタンクに植物を入れるだけで、落ち着きますよネ~。
めだかも ユッタリ安心しているように思えますし・・・
濁るペースも少し 遅くなるような気がします。

お互いに 色々試してみましょう!! では、又・・・

2015年05月08日 12:23

comment avater

OTTO

花ちゃん台風が通過したところで そろそろ里子ミサイルを発射しようと思います。
日曜日発送予定です。
GWも済み 道も混んでないでしょうから〜。
また、メール入れますね!

2015年05月08日 18:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、こんばんわ!

オオ~ッ!!・・・ホントに戴けるんですか!
 ありがとうございます!! 嬉しいで~ス!!

到着を 首を伸ばして 待ってま~ス!!

大切に 育てたいと思います!!

メール 待ってマ~ス!!

2015年05月08日 22:15

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
お孫さんと幸せな時間を過ごせましたネ、元気もらい一番の若返りです。

メダカの孵化は順調のようですネ、トリーナ毎孵化容器に入れる方が簡単なようです、
場所と容器が相当要りますが。 私は面倒ですが採卵して孵化容器に入れて孵化したら
また別容器に入れてます。

面白いのはホテイ草の容器で針子が数匹泳いでいます、採りこぼしです。

2015年05月09日 09:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんにちわ! 

慌ただしいGWが終わり、再び平穏な日々に戻りました。

産卵した卵を 1ツづづ取り外して、孵化容器に移す作業・・
面倒ではありますが、楽しい時でもありますよネ~!!
どんな子が生れるのかも 想像しながら・・・

採りこぼした卵が 知らない間に孵化したのを発見すると
 めだかの生命力に 驚くことが 良くありますが、
私は、"奇跡の子"として、それらを集めて 育てています。

自称"ビックリ箱"の子達ですが、結構面白い子が見つかります。
今年は、その子達からも 採卵して 何か変化があるか観察しています。

あとしばらくは、産卵⇒孵化⇒育成の時期だと思いますが、
 小さな魚の 生命の神秘を 楽しみましょうネ!!

では、又・・・

2015年05月09日 11:01

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)