GW・・あれこれ!?・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんばんわ!

ほとんど晴天続きで、お出掛け日和の GWになりましたが・・・

・・・我が家も、あれこれ行事をこなしました。・・・

5/2⇒孫娘の「花チャン」と長女の母娘が 3カ月ぶりに帰省!
5/3⇒叔母さん死去1周忌の法事に 母と出席
5/4⇒2組の従姉妹夫妻が来訪→めだか50匹が里子に
5/5⇒家族皆んな(次女一家も合流)と、中華料理の「夕食会」
5/6⇒「花チャン」母娘が横浜~青森に帰る日 <・・・予定>

↓5/2 「花チャン」(孫娘) が帰ってきた! (2015/5/2 前回掲載分)
dc050212_20150505175102097.jpg

↓5/3 叔母の1周忌で お墓参り
dc050303.jpg

↓5/4 "めだか屋敷(?)" へ  ようこそ!!  (2組の従姉妹夫妻が来訪)
dc050402.jpg

去年秋、我が家から里子に嫁いだめだか達が・・全滅! (鳥取へお興し入れ分)
「リベンジしたい!」 とのことで、再び それぞれご夫婦揃って 来訪してくれました。

↓今回、鳥取県へ里子に行った 50匹のめだか達 
dc050404.jpg

↓気に入った楊貴妃・幹之・黄金ヒカリなどで、丈夫そうな子を自分で掬ってもらいました。
dc050501.jpg
↑今度は、元気に育って たくさんの子孫を殖やしてもらいたいと 願ってま~ス!・・・

もう一組の従姉妹の方は、去年の里子が 卵をドンドン生んでいるそうです。

友人・知人の "めだかの輪" も もちろん広げたいですが、
 ヤッパリ先ず、身内で "めだかの輪" が広がれば・・・一番嬉しい!!




前回、我がブログ記事に、『花チャンが帰省した!』 をアップしたところ、
・・・大阪のOさんから、花チャン宛に コメント が届きました(驚・・!!)
見ず知らずの人なのに、花チャンが希望して・・・Oさんに 返信 を入力。

更に、コメントのやりとりがあって・・・花チャンは大喜び・・・!!

「ジ~ジ、ブログ楽しいネ~!!! ・・・Oさんもイイ人みたいで・・・」と、
私のめだか飼育&ブログに 興味・関心 をもった発言に、・・・嬉しかった~~!!!





↓5/5 なんと・・朝のエサやりを「花チャン」「雪乃チャン」がやってくれました
  (めだかへの 関心度がUPしたのかナ~・・!!?)
dc050529.jpg

・・・でも・・・日中は、姉妹と従姉妹(花+雪)で、"お買い~物" にお出掛け・・・
(私と妻は 足手まといなのか!! ???・・・お留守番!との事に・・(悲~・・・!!)

夕方、やっと一家全員水入らずで 『夕食会』 を・・・(帰省後 初めて・・)

↓帰省の度に行く、行きつけの『福満源』 (中華料理店)へ
dc050523.jpg

↓ここにも、我が家からお嫁入りした めだかが 可愛い水槽で泳いでま~ス!
dc050520.jpg
 (↑チョツト・・・ブレブレで済みませ~ん!)
産卵→孵化も始まったようで、今度は大きめの水槽を用意するそうです。


↓テーブル一杯に並んだ、旨そうな 料理の数々・・・
dc050518.jpg

ここでの、わが家族のオーダールールは・・・
各自、メイン1品+サイド料理1品を頼み、全員で廻しながら食べることになっています。
従って、全部食べ切ると・・・お腹イッパ~イになるボリュームです。


オーナーは、中国・瀋陽出身の方です。  
チョツト狭目のお店ですが・・・本場の"中華の味" が 楽しめます。
中国人一家総出での 調理・もてなしも良く、近郊での人気店になっています。(今夜も満席)

(長女母娘は、横浜・中華街の近くに住んでいるのに・・・「ここが最高・・・!」 
 帰省の度に 必ず ここでの食事をリクエストしてきます。)

↓今回オータ゜ーした料理の一部 です。
dc050509.jpgdc050516.jpg
dc050514.jpgdc050511.jpg
どれも、美味しそうでしょ~ッ!!!

今回も、大満足の 味&ボリューム・雰囲気で、ワイワイと楽しい「夕食会」になりました。




・・・と言うことで、めだかも含めて 賑やかで 笑い声一杯の GWを過ごしています。
  (明日には、「花チャン」は、遠~い『青森』に 帰って行きますが・・・(淋・・)




      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

台風(?)一過!・・・静かな平常が戻った・・

花チャンが帰ってきた!!

comment iconコメント

comment avater

OTTO

花チャンさんも、これを機に ブログを立ち上げるかもしれませんね!
ルールを守れば、地方の色んな方と交流できて『愉しいですよ!』と伝えてあげて下さい。
花チャンさんのブログが、出来たら 真っ先に 87ジージさんが コメントを入れるに違いない!(笑)

2015年05月05日 21:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!

GWの過ごし方も、各ご家庭で様々でしょうが、
私は、現役時代は いつも海外(主に東南アジア)でした。
退職後、こうやって自宅中心のGWですが、これもイイですネ~・・

花チャンのブログ開設のお奨め、本人に伝えておきます!
でも・・・"馬のブログ"って・・・どうなのかナ~・・・???

   では、又・・・


> 花チャンさんも、これを機に ブログを立ち上げるかもしれませんね!
> ルールを守れば、地方の色んな方と交流できて『愉しいですよ!』と伝えてあげて下さい。
> 花チャンさんのブログが、出来たら 真っ先に 87ジージさんが コメントを入れるに違いない!(笑)

2015年05月05日 21:57

comment avater

鬼軍曹

こんばんは! Oさんで~す(笑)

87さんの楽しい時間にお邪魔しちゃいました(^▽^;)
すこし変わった交流?になりましたが、凄く嬉しかったです!(^^)!
これからも、いろんな形の交流を、い~っぱい!楽しみましょう(^o^)/

ところで、ごはんを パク~~~ッ♪って食べてるの、花ちゃんでは・・?
美味しそ~~!

2015年05月06日 20:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、こんばんわ!

> ところで、ごはんを パク~~~ッ♪って食べてるの、花ちゃんでは・・?

ピンポ~ン!! ・・・大正解です!!

高校生までは、余り食べない子で、ガリガリでしたが、
 大学生になって、"食欲"に目覚めたようで、よ~く食べます。

Oさんとのコメントのやりとり、結構楽しんでいましたヨ~!!
(タイミング良い交信・・ありがとうございました!)

今頃は、横浜⇒青森の車中かな?
明日から授業再会のようで、早速 動物との格闘が始まるそうです。

「9月に又・・」でしたが、実は成人式の前撮りをやるそうです。
倉敷の街中で撮影するんだとの事。 若いって、イイナ~・・・!

急に静かになり、落ち着きを取り戻した"めだか屋敷"より・・・

   では、又・・・



2015年05月06日 21:00

comment avater

まめまめ

おはようございます! 慌ただしくも充実したグリーンウォーター・・・じゃなくて
GWだったみたいですね 
大きくなってもちゃんと おじいちゃんちに帰ってきてくれる優しい花ちゃん♡
羨ましいです私も早く孫ほしい(笑)
そして美味しそうな中華料理の画像・・・
今度こっそり場所教えてくださいねw

2015年05月07日 10:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、こんにちわ!

花チャン母娘の帰省~~~ 疾風のように・・引っ掻き回し、
 アッ~・・という間に去っていきました。
そして、もとの、静かで 平穏な日常に戻りました。

まめまめさん宅のGWは いかがでしたか?

> 美味しそうな中華料理の画像・・・

我が家の近所に有りますので、
お見えになった時にでもご案内しますヨ!!

台湾・香港・中国は何十回も行きましたが、
 この価格でこの味なら・・ご損はないかと思います!

では、その日を楽しみに・・・

2015年05月07日 12:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)