「室内水槽」に チビッ子たちを放流~!‥(笑顔‥) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

↓先日 やっと立ち上げた「室内水槽」・・サ~,いよいよめだか達を移住させま~ス!

dc110310_201811072239313b1.jpg

↑今冬,室内水槽2コのみ。”屋外越冬” が不安なめだか限定で 室内飼育する事にしました!



◆アッ,その前に”テストフィッシュ”を先行入居させて,水のこなれ具合をテストしないとネ~‥

↓と言うことで~‥睡蓮鉢に爆殖している ミナミヌマエビ を捕捉しました。

dc110603.jpg

↑この鉢には100匹超のエビが居るはず‥(エサの食べ方でわかります。めだかより多いヨ~)


↓水草周りを網でガサガサやると~‥案の定‥ご覧の通り,60匹ほどが簡単に集まりました。

dc110606.jpg

↑大きさが同じくらいなんで,多分春に生まれたエビ達なんだと思います。


↓30匹づつ程を2ツの容器に分けて→簡単に水温合わせを~。

dc110609.jpg


dc110616.jpg


↓放流~‼‥水底をゴソゴソ歩いたり,水中をチョロ・チョロ泳いで~‥新居の探検中~!(笑~‥)

dc110617.jpg


dc110622.jpg

↑丸1日 様子を見ましたが,どれも元気そうなので~‥めだかの放流OKと判断しました!



◆いよいよ‥翌日,本命の チビッ子めだか達 の ”引っ越し作戦” の実行で~ス!

↓一番は,”だるま”達。(約30匹を 1次選別時に別水槽に分けて育てていました。)

dc110626.jpg

↑一列に並んで日向ボッコ中を失礼~!‥


↓だるまは泳ぎが遅いから 簡単に網で掬えますよネ~‥(楊貴妃&白ヒカリ系が多いです)

dc110637.jpg

↑泳ぎも下手くそで 寒さに弱いダルマ達‥下段②水槽に入居させます。


↓同居させる仲間は ”女雛” の稚魚10匹程。遅生れ(8月)のチビッ子達で~ス!

dc110646.jpg

↑チビッ子女雛と同居なら,捕食の下手なダルマでも 仲良く成長できるだろうと考えて~‥(笑)

(若魚に育った別水槽の”女雛”達は,そのまま屋外で冬越ししてもらいます。)


↓上段①水槽には,”梅本ブラック””夢ラメ””鬼灯"(ほおずき)の小を混泳させます。

dc110634.jpg


dc110632.jpg

↑來春迄に 室内で一人前に育って欲しいナ~!(願)。飼い主も ユックリ成長具合を鑑賞したいし~‥


↓1時間程,ジックリ水合わせしてから‥放流しましたヨ~‼

dc110648.jpg


dc110651.jpg

↑何分,遅生まれで 成長し切れないチビッ子達なんで~‥少し慎重に~‥

  新しい環境に,しばらくは戸惑っていますが~‥すぐに慣れてくれると思います。


↓放流直後の様子を写真に撮ってみました。光線の具合や写し方が まだですが~‥

dc110657(修整1)


dc110659.jpg

↑マ~‥長い冬の間 写真撮り捲くって‥少しづつ綺麗な写真が撮れたらイイ~!‥です!



◆夜になり,花ちゃん が遊びに来てくれました。(犬+猫も一緒。一泊してくれるそうです)

「オオ~ッ!‥めだかが入ってるネ~‥可愛いナ~!」とすぐ気付いてくれましたが~‥


一番興味を示したのは‥猫の”アンズ”(生後7カ月)‥水槽を凝視して,離れませんネ~‥(笑‥)

↓水中で泳ぐめだか達は,猫にとっては絶好の獲物?‥眼がランランと輝いて~‥手が伸びます。

dc110704.jpg


dc110718_201811072245252f9.jpg

↑でも,水槽の外から襲っても めだかが捕まったり 食べられる心配はありませんヨ~!

 (猫は,本来水中の魚は捕りません!めだかも素早く動き,捕まえられる程 鈍間ではありません)


↓イャ~‥これはイイ楽しみが出来ましたネ~‼‥今冬の"観察対象"が増えましたヨ~!

dc110703.jpg

↑チビッ子めだかの成長と,それを狙う猫チャン~!‥それらを ノンビリ眺めるジ~ジの図 (想像)‼

 

  例年以上に "楽しい冬" になりそうで~ス‼ (大笑~‥!)



    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

紅葉する「盆栽」と 晩秋の「屋外水槽」

「ミニ同窓会」~よみがえる ”青春時代!”‥~

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
この所気温高く過ごし易いです、未明に久し振りの雨でしたが
今は秋晴れで暖かいです。

屋内水槽の立ち上げ、冬のメダカライフのいいアイテムですね、
稚魚の仕分け作業など楽しいですね。

うちでは今、水替えの真っ最中です、
底砂3割、水も3割残して後は全部替えています、
そして柿の葉を入れています、冬越しの準備が出来て
一安心です。
今年は全体的に良く殖えました、新入の「紅薊」「黒峰」も
殖えて来年ば楽しみです。 

2018年11月09日 11:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  Noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

遅れていた室内水槽ですが・・ヤットめだか投入にこぎつけましたヨ~!(笑)
これで冬場の無聊が、少しは楽しくなると思いま~ス!


> うちでは今、水替えの真っ最中です、
> 底砂3割、水も3割残して後は全部替えています、
> そして柿の葉を入れています、冬越しの準備が出来て> 一安心です。

夏場の高水温で、水槽の水も痛んでいると思いますから、"水替え"も大切ですよネ~!
水槽の数が増えて、大変だったことでしょう!(お疲れ様でした~!)
柿の葉寝床が入れば、もういつ寒くなっても大丈夫ですネ~!・・(拍手〜)


> 今年は全体的に良く殖えました、新入の「紅薊」「黒峰」も
> 殖えて来年ば楽しみです。

ドンドン新種も増えて~・・来春も楽しみですネ!

10月中旬以来、コメントが頂けなかったので、正直 少し心配していました!
お変わりありませんよネ~??・・朝晩の冷え込み・・風邪に気をつけて下さい!

   では、又・・・ 

2018年11月09日 18:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)