今年の採卵「打ち止め~‼」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

今夏の”猛暑”は,例年以上に厳しく,我が家の”夏産卵”は散々な結果に終わりました!


特に8月は,ほとんど卵を産みませんでしたネ~‥((;_;))

ペアの見直し/容器の位置替え/水替え頻度Upなど,あれこれ工夫もしてみましたが効果ナシ~!


↓本来7月末で終了の予定のところを,匹数不足の9品種は 8月1カ月 延長採卵に挑戦しましが~‥

dc083002.jpg


↓結果は孵化=針子が計50匹足らず&孵化待ち卵100コほどでしょうか~‥(汗・涙)

dc083001.jpg


「もう少し延長するかナ~?」とも迷いましたが‥キッパリ"打ち止め~‼"‥に決定~!

 5~6月生れ→1500匹/7月生れ→500匹/8月見込み→100匹強‥合計2000匹と少し・・・

 今年生まれの稚魚はこれにて‥"打ち止め~‼"‥あとは育成に切替えま~ス! (w(゚o゚)w)


↓8月前半採卵→孵化分を大き目プラ容器に移しました。

dc083025.jpg

↑パンケーキは,採卵→未孵化分です。あと10日程 孵化してくれるのを待ってみます。

 少しだけ産卵した3種は,"親抜き"して,最後の望み? を賭ける事にしました。


↓何とか飼い主の期待に応えようと努力した"種親"達を隠居所に移住させましょう。

dc083003.jpg

↑雪乃ヒカリ/鬼灯(ほおずき)/女雛/ブラック系2種を集めて‥


↓先日立上げた"隠居所"(睡蓮鉢)に入居させました。(お疲れさん!‥ノンビリ過ごしてネ~‥)

dc083011.jpg


↓夢ラメ/百式/出目系/アルビノ系は,9月立上げ予定の新居が出来る迄,新Nコロで混泳です。

dc083014.jpg


dc083012.jpg


dc083004.jpg

↑この子達は8月産卵ゼロ~‥もし気温が下がって「抱卵したら‥採卵しよう」と淡い期待も‥


↓"隠居所"に引っ越して5時間後の種親達の様子。(pm4時撮影)

dc083026.jpg


dc083030.jpg

↑新しいお家で,仲良くしてますヨ~!‥「ハイッ!‥エサをド~ゾ! もう産まなくてイイからネ~‥」



我が家では,冬場の室内加温は一切やりません! (基本屋外での越冬で,強い子に育てます)

従って,冬越し出来る体型に育つリミットは,8月末生れまで‥(秋の成長は3カ月ユックリなんで~‥)

これ以上採卵延長しても,育てる自信がないので~‥残念ですが‥打ち止め~‼"で~ス!


今年の採卵の反省。

①,5~6月もっと採卵しておけば良かったナ~! (種親を増やす/コマ目な採卵)

②,夏子(7・8月)採卵は,高水温と日差し時間のバランスを考えた容器の配置が必要ダ~!

③,年間繁殖計画は,4~6月で3/4の稚魚確保(前寄り採卵)に変更しないとナ~‥!



↓本日の水替えで出た飼育排水です。(バケツ7杯)‥妻の花畑&野菜の肥料に活用します。

dc083033.jpg


↓採卵容器の並んでいた軒下スペースが空きましたネ~‥!

dc083028.jpg

↑冬場は日当り抜群な場所。どう活用しようか??‥これから検討しま~ス!(♪(*^^)o∀*)


猛烈な"暑さ"との闘い‥"繁殖夏の陣"終了しました‼・・チョツト悔いが残りましたネ~‼


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

めだ友・K野邸を直撃~‼ 稚魚選別の 勉強会を・・

種親用の「隠居所」リセット~!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
ここ2~3日雨が短時間ですが降って朝は幾らか
涼しいですが昼間は蒸し蒸しです。

8月末採卵打ち止めですか、
稚魚が2000匹採れたとかでまあ予定道りの
様ですね、期待より少ない物も有るようですが
来季へ期待。

内では今年は順調でした、お盆前後以外はずっと
採卵出来ていました。
「紅薊」や「黒峰」が良く産んでくれました。
今、黒ラメと三色系が孵化中です。

台風2月1号が接近しそうです気を
付けて下さい。

2018年08月31日 11:11

comment avater

東京の鶏肉屋

こんばんは。
今年は例年通りにいきませんでしたね。
家庭菜園も1ヶ月位、早く終了しましたよ

今年はメダカにも人にも厳しい環境だったので、
これくらいでヨシとしましょう。
 
これから越冬に向けて、今の仔たちを十分太らせましょう。

2018年08月31日 23:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


8月末で採卵打ち止め&稚魚2000匹・・正直、ヤヤ不満です!
計画では、7月末で採卵終了&稚魚3000匹でしたが~‥(悔しい~)
更に、新加入の増殖したかった品種は 稚魚匹数も少ないです。

それに比べ,noboruさん宅では、順調だったようで・・羨ましい!
しかも、「紅薊」「黒峰」「黒ラメ」などのブランド品種・・
 我が家には居ない評判の品種の稚魚がイッパイ~!・・凄いナ~!
相当に産卵→孵化の技術レベルがUPしているナ~と感心してま~ス!(拍手)

マ~・・"特別な猛暑"を理由にして、今夏はスッパリ・・あきらめます!
来年は、この経験から 少しは上達したいものです。

台風21号、接近中・・4半世紀最大の勢力とか・・
被害など出ない様、事前の対策を立てましょうネ!

   では、又・・・

2018年09月01日 22:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  東京の鶏肉屋さん、コメント 有難うございます!!


> ・・今年はメダカにも人にも厳しい環境だったので、
> これくらいでヨシとしましょう。  
> これから越冬に向けて、今の仔たちを十分太らせましょう。

残念な産卵結果となり、悔いが残りますが~・・仕方ありませんネ~!
何年経験を積んでも 中々上達しない"不器用者"ですから・・(グチ?)

おっしゃる通り、越冬に向けて気持ちを切り替えようと思います。

アッ!・・我が妻の"野菜づくり"も例年に比べて大苦戦だったようです。
このまま温暖化がすすめば、農作物もめだかも 益々難しくなるのかナ~??

台風21号接近中~!・・お店もめだかも無事でやり過ごせますように・・・

   では、又・・

2018年09月01日 22:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)