恩師に"睡蓮"を プレゼント!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

今日も中国地方は晴天・・・最高気温27℃で、少し動くと汗ばむ一日になりました。

同じ町内に 小学校の恩師 (女先生) が、お住まいで、
 老人会の集まりで 年数回はお会いするのですが、
 80才越えられても、お元気そのものです。

今日、株分けして育成中だった、我が家の "睡蓮" の中から
 良さげな1株を プレゼントする為、ご自宅へお邪魔しました。

↓この睡蓮鉢に入れて お届けしました。
dc042715.jpg

↓手入れの行き届いた、素敵なお庭です。
dc042719.jpg

dc042720.jpg

空池の脇の、お座敷からよく見える場所に設置し 水を張りました。

ピンクの温帯睡蓮はあるが、黄色の睡蓮がナイので・・・
 と言うことだったので、今日お持ちした訳です。

帰り際、お庭の片隅で、こんなものを見つけました!
↓見事な "苔盆栽=里山の風景(?)" です。
dc042722.jpg
更に、話が弾み・・・嬉しい & 懐かしい ひと時になりました!!


・・・実は、睡蓮をプレゼントする約束は、 去年の9月下旬のことでした・・・

突然、先生が 我が家にお見えになり、
 「これ作ったから、〇〇チャン (私の本名) に上げようと思って・・・」
 と言って、取り出されたのが・・・

↓この、"掛け軸" でした。
dc092215.jpg

↓絵は、従姉弟の元校長先生の作。 表装は ご自分の手作りだとのこと。
dc092214.jpg
↑趣味で、表装を手作りされていることを、初めてお聞きしました。

素晴らしい、出来栄えの "掛け軸と表装" ・・・
見た瞬間 気に入ってしまい、遠慮なく頂戴する事にしました。

『気負わず、気楽に・・・』 (良い言葉です!)


その際、我が家のビオトープ水槽を見られ、
 「ワ~ッ、めだか・・・可愛いネ~! ・・・」
 「イイ趣味を持ったわネ~・・・」
  「もう少し若かったら、私も 飼ってみたいけど・・」

↓我が家のめだかビオ水槽  (2015/4/22撮影)
dc041805.jpg
・・・と、よろこんで下さり、庭を一周して 植物専用水槽もご覧になりました。

↓睡蓮専用水槽 (他に2ツあります) (2015/4/22撮影)
dc042724.jpg

睡蓮の花が終わり、15コほどを鉢に入れて沈めているのを見つけて、
 「ピンクはあるけど、黄色も欲しいナ~・・・、でも手入れも出来なくなったし・・・」
 と、お話されたので・・・

「差し上げますヨ~!! でも来春株分けしてからの方が 手間かからないですよネ~」

『ジャ~、掛け軸のお礼に、春になったらお持ちします!!』・・・
・・・ という経緯で、今日のお届けとなった訳です。

「花が咲くのが 楽しみだワ~」と、とっても喜んで戴き・・・私もハッピ~ になりました。



・・・でも、実は もう少し "私の魂胆" が 隠されています・・・???
  それは・・・この睡蓮鉢で めだかを一緒に楽しんでいただく事で~ス!! ・・・

10匹程度なら、大丈夫と思うので、水が落ち着く頃を見計らって、
 選りすぐりのめだかを 持参しようと、密かに計画しているんで~ス!!

小学校の恩師というのは・・・
・・・アレからもう 50年以上も経つのに・・・
いまだに、子ども扱いで・・・どうも頭が上がりません
!!

イタズラ盛りで、イッパイお世話をかけた先生に、
 何か 喜んでもらえる事 (恩返し??) を
・・・『ヤッパリ・・・めだか! でしょう・・・!!


数日後には、決行の予定です!!!
 (ビックリして もらえるかナ~・・・??)

  

         では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

採卵容器へオモダカ投入

里子めだか が 里子に行きました。

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

こんばんは!

先生、怖かった~
グーパンチしこたま頂きました←数十年前(笑)
もちろんお家に帰ってからも・・・

気負わず 気楽に ホント素敵な言葉です。


2015年04月27日 22:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、 こんばんわ!

私は、小学生の頃は "神童か?"と言われた(だれも言ってませんが・・)
優秀な子供でした。(???)
段々、普通⇒⇒△× になりましたが・・

今日も 先生に "それ"を話題にされて・・・シュン!!です。

> 気負わず 気楽に ホント素敵な言葉です。

・・・今や、この心境が 分かる"年"になってきました。
それで、キット、私に下さったのだろうと 思ってます。

    では、又・・・

2015年04月27日 23:19

comment avater

OTTO

サプライズプレゼント、喜んでもらえるといいですね!

やはり、睡蓮とメダカは 欠かすことは出来ませんよ!

掛け軸、素晴らしい。
もう芸術品ですよ!!

2015年04月28日 00:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   OTTOさん、こんにちわ!

株分け時、ヒケ根を全部切り、小さめにして植えたのと
 寒さの時期が永かったせいか、睡蓮の成長が遅く
 少し ヤキモキしましたが、何とか育ってきてくれました。

睡蓮とめだか・・・良く似合いますよネ~!!!

先生の めだかを眺める姿を想像すると・・・ワクワクです!
 

> 掛け軸、素晴らしい。もう芸術品ですよ!!

お褒め頂き、私も嬉しいです!!
「気負わず、気楽に・・・」大好きな言葉です。

2015年04月28日 09:50

comment avater

noboru

87さん 今晩は
天気は夕方から少し雨模様です。
私の恩師も96才でご夫婦ともお元気で自宅生活です、しょっちゅう顔を窺いに行って
訪問しています、ご健康を祈る次第です。

メダカが次々誕生しています、目が離せませんです。
卵も23日に次いで今日3回目採卵しました。
12日採卵の分が今次々誕生しています。
その分容器が要りますので100均通いです。

各種50匹位い稚魚が出来たらOKと思っていましたが、
これから本番みたいで容器と置場所の確保が急務みたいです。

2015年04月28日 18:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメントありがとうございます!

ご近所の恩師、いつまでもお元気で 何よりですネ。
先生の影響力って、スゴイものですよネ~。
いつもこちらが 励まされているようなものです。

> メダカが次々誕生・・・目が離せませんです。

子孫を残そうとする 生命力みたいなものを感じています。
自然界の淘汰の中で、子孫を永続させるために、
めだかも一生懸命なんでしょうか??

> これから本番みたいで容器と置場所の確保が急務みたいです。

私は、稚魚の成長に合わせて、発泡容器を使っています。
主にスーパーで、タダでもらったものを 数10コ溜めておきます。

特に 冬越し容器として 重宝しています。
(他の容器に比べ、保温力に優れていますし、無料なので・・)

次々に 問題が発生する 稚魚の成長過程ですが、
 気楽に 楽しみながら、取り組まれたら良いと 思います。

   では、又・・・

2015年04月28日 19:00

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)