里子めだか が 里子に行きました。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

     こんばんわ!

同じ市内に住む、ラッ〇さん から 「よろしかったら、めだか差し上げますヨ~」との
 コメントを頂いたので、今日午後から、頂戴するために ご自宅に伺いました。

もちろん、初めてお会いする方で、「どんな人だろうかナ~?」と、
 多少緊張しての訪問 でしたが・・・
  (お宅もナビのお陰で、バッチリ迷わず 到達しました・・)

出迎えて頂いたら・・・体格のガッシリした、見るからに"好青年" ・・・の方でした。

↓先ず、目に飛び込んだのは、ご自宅前の リッパな めだか小屋・・・
dc042504.jpg
↑キチンと整頓され、話さずとも お人柄が分かりました。

↓小屋の中の飼育の様子を パチリ
dc042506.jpg
dc042507.jpg

まだ、飼育暦は1年程だそうですが、魔王・すみれ・天花はじめ楊貴妃・幹之などの
 ブランドめだかが10種類以上、キレイな透明水の水槽で 元気に泳いでいます。

ネット等で卵で購入されたものも多く、手塩にかけて孵化⇒飼育されたのがよく分かります。

だだ 「これから生れる新子の孵化・繁殖には 手狭なので、里子に・・・」 との事でした。
沢山の 可愛いめだか達を 遠慮なく 戴きました!!! ・・・有難うございました!!

↓里子に戴いた めだか達です! (こんなに イッパ~イ 頂いちゃいました・・)
dc042513.jpg

折角の休日に、快く受け入れてもらって、めだかのお話もはずんで・・・
なんだか ズ~ッと以前からのお知り合いのような 気持ちになりました。

ラッ〇さん・・・本当に 有難うございました!!




さて・・本題の 『里子めだか が 里子に行った』 のお話ですが・・

実は、以前少し触れた、親しくしている 通所介護施設から、
「越冬しためだかの数が減っていて 淋しいので 追加 を下さい!・・」と
依頼されていたのですが、我が家の匹数が揃わず、延び延びになっていました。

今回の「里子 下さい・・」のお願いで、届いた 元気な里子めだか達も 
 お陰さまで、随分殖えましたので・・・
 思い切って、その中の一部の、大きく・元気な者を 選抜しました。
我が家生まれのめだかと合わせて、50匹ほどを お嫁入りさせることにしました。

↓水草と一緒に お嫁入り前のめだか達 (3ツのケースに入って)
dc042403.jpg

《お日柄もよく、晴天の この佳き日~~・・・(大安吉日???=ホントは・・・友引き(笑) 》
   ・・・本日 午前中に 里子めだかの "お興し入れ" となりました・・・

↓嫁ぎ先の 通所介護施設 『〇の家・す〇れ』 の全景です。
dc042510.jpg
↑左の建物の前に小さく写っているのが めだか用の水槽です。

↓めだか水槽に 里子を放した直後の様子です。
dc042511.jpg

職員の方々からの、お礼の言葉も嬉しかったのですが・・・

利用者さんから、「又 水槽が にぎやかになって、楽しみが増えたナ~」 とか
        「あとは、私らが チャンと世話して上げるから、安心してネ」 の声や、
  うれしそうな表情と、覗き込まれる姿に・・・・・
    ・・・"ジ~ン" と こみ上げるものが・・・・

こんな小さな魚なのに、この施設を利用される高齢者の方々が 喜んで迎えて下さって、
 毎日の 癒し・励ましになるんだナ~!!!・・・と感じています。

(ここでは、めだかのお世話は 当番制で 利用者が交代でエサやり/水換えなどされます)




・・・と、言う事で、ご好意で戴いた "里子めだか達"・・・
  その第一弾が、早くも・・・ "里子"にもらわれて行きました!!!

  元の飼い主さんの"心"も一緒に・・・可愛がってもらえる事を 祈りつつ・・・




   先ずは、里子にご協力いただいた方々へ感謝して、
    
・・・以上、ご報告申し上げます!!

       

         では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

恩師に"睡蓮"を プレゼント!!

里子めだかの引き取りと飼育場の見学!!

comment iconコメント

comment avater

まめまめ

こんにちは~♪

いいお天気の日曜日ですね!まめはこの6月から通所介護施設で働き始めるんですよ~
@@@@@@@@@ ご縁じゃ!!!!!!
倉敷のおじいちゃまおばあちゃまが 喜んでくださって 嬉しいです!!

これからも めだかの輪 どんどんどんどん広げていってくださいね(*´ω`*)

2015年04月26日 13:02

comment avater

ラッチ

87ジージさんこんにちは!

87ジージさんは、小学校や介護施設などにメダカを送り、メダカの輪を広げる活動をされていると聞き、とても感銘を受けました!

次は87ジージさんのビオトープを見るのを楽しみにしてます(≧∇≦)b

2015年04月26日 17:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、こんにちわ!

> 6月から通所介護施設で働き始めるんですよ~ご縁じゃ!!!!!!

エッ!!・・・就職は聞いていましたが・・こちらも ビックリです!

介護の仕事も大変ですが、何か目的を持てば、楽しい仕事でもあります。
私は、時々 職員の方と お話し合いに行ってます。(友人が経営)

「いつまでも、住み慣れた自宅で 元気に過ごせる為の お手伝いとは?」
のテーマで、生の介護の仕事への向き合い方を 一緒に学んでいます。

又、勤め始めたら そちらの話もしたいもんですネ~。

   では、又・・・

2015年04月26日 17:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ラッチさん、こんにちは!

昨日の夜、お宅訪問を記事に書かせて頂きました。

勝手な事を書いたのですが・・・ご迷惑ではないですよネ~?
(チョツトだけ、気にしています・・・)

また、色々お話しがしたいです!
是非、我が家へも お越し下さい!!!

その日を楽しみにしています。  では、又・・・

2015年04月26日 18:11

comment avater

noboru

87さん  おはようございます。

皆さん大変立派な設備でメダカしていますネ。
メダカ里子が集まって良かったです、これから里子にだせますね。

今朝、孵化容器を見ると何やら動いています、よく見るとめだかです、
待望の初めだか誕生、ヤッターって感じです。(久保楊貴妃6匹)

早速別容器に入れました。(カルキ抜いた水)
8つの孵化容器に卵が100粒入っていますので楽しみです。

所で、孵化容器の水は「水道水」でいいですか、、、。
孵化するメダカの害になりませんか。


2015年04月27日 08:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

    noboruさん、こんにちわ!

> 待望の初めだか誕生、ヤッターって感じです。

 ヤッタ~!!! 稚魚誕生 おめでとうございま~ス!!

初採卵が 確か4/12だったので、ちょうど2週間後の孵化ですネ。
最近 天候が安定してきたので、計算通りの日数ですネ。
親めだかの 泳ぐ姿も癒されますが、稚魚も可愛いもんでしよう?

孵化容器の水換えですが・・・

私は、採卵から10日ほどは 毎日(・・のように)水換えしますが、
孵化が近づくと、頻度を落として 様子を見ています。
生まれはじめたら、余り水換えはしません。

ある人から聞いた話ですが・・・
めだかの卵は、「いつ生れるべきか?」を自分でコントロールするそうです。
調整DNAを持っていて、孵化のタイミングに最適な状況で生れるそうです。
(例→親と離してやるとすぐ生れる/天候で孵化日数を自己調整している)

行きぬくために、本能的に 生れるタイミングをはかっているかのようです。

こんな針子の時から、生存競争で勝ち抜くパワーを秘めているのかも・・

どんどん 殖えると思われる稚魚たち・・・
新しい 未知の体験が 待ってますネ~!
がんばって下さい!!


2015年04月27日 10:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)