稚魚が次々★に~‥!‥ナゼ~?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

台風12号から”接近~‼‥こんな方向から来る台風‥経験ありませんネ~!(ε=ε=(驚゚Д゚))

↓7/28正午 の台風進路予報

BBL9yLf.jpg

暴風に加え,猛烈な‥更に高潮も~‥被災地を抱えて~‥トッテモ心配で~ス!(。゚(゚´Д`゚)゚。)


今年の7月は‥何と言う月なんでしょう!‥豪雨災害灼熱の暑さ→予想できぬ台風襲来

平穏・温暖で災害の少ない当地ですが‥次々に起こる自然災害?に,戸惑ってま~ス!(大汗~!)



◆今朝はヤヤ曇り空ですが‥蒸し暑いナ~!太陽は隠れてますが 気温は34℃まで上昇の予報。

↓”めだか屋敷”に「猿スベリの花」が咲いています。(ホッとしますネ~‥笑顔)

dc072810.jpg


↓水槽には 睡蓮/オモダカも咲き,稚魚容器にはガガブタも開花しました!

dc072807_20180728122130255.jpg


dc072812.jpg


dc072606_201807281221209fb.jpg


『嵐の前の静けさ~』‥エサやりしつつ めだかの様子をチェックしていると~‥ウウン~??‥

↓3日前に移住させた稚魚容器の1ツで~‥大量の稚魚が浮いてル~‼ ((;д;)‥大慌テ~!)

dc072712.jpg


dc072802_2018072812212517a.jpg

↑ズラ~ッと15コ並べた稚魚用Nコロで ただ1ツだけ~‥2/3の稚魚がになってま~ス!


↓オーロラ・ブラック×灯F3の稚魚容器です。フラフラ~で生き残った子20匹を掬い出して~‥

dc072803.jpg


↓大慌てで,水替え→塩投入してから元に戻しましたが~‥生き延びてくれるかナ~??‥

dc072805.jpg


↓実は,昨日(7/27)朝も,小川ブラック稚魚が同じ状態になり,緊急処置をしたばかりなんです。

dc072710.jpg


dc072714.jpg

↑幸い,生き残ったブラック15匹は,一日経った今朝も元気にはしていますが~‥


15コ並べた容器で,異変のあったのは奥側の2ツだけ‥何が★の原因でしょうか??

水温上昇→水質急変→酸欠‥かナ~‥?? (でも同じ位置の 他の水槽には異常ナシ~!)

もちろん,日中のスダレ掛けもやってるし,夕方のエサやり時には異常ナシでしたヨ~‥

 夜の内に何が起きたんでしょうかネ~??‥ウゥ~ン??・・解りまシェ~ン!



めだか飼育も7年経ちますが~‥時々こんな事が起きて~‥慌てますネ~!(いつも原因不明のまま)

小さい容器から大き目容器に移住させた事が"裏目"に出てしまいました! (汗&涙‥)

「出来るだけ自然に近い環境で育てたい!」と思い,エアレ等も一切使用しないで来ましたが~‥


落ち込み,凹んでいますが~‥当面の「台風対策」はシッカリやって,備えたいと思ってま~ス!

 どおゾ~・・日本各地で 大きな被害が発生しないことを願いつつ~・・


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking 

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

採卵・終了!!~‥お疲れサン~!⇔ もう少し頑張レ~!

「稚魚用・ビオ水槽」立上げ~‼‥やったゼ~‼

comment iconコメント

comment avater

桔梗唯

我が家も今年はそういう容器がありました
なかなか家で全滅ってのがないんですが
無事Sサイズまできた個体で
昨日水換えをしたばかりだったんです
同じように変えた他の容器は全部無事で一つだけ壊滅
水が合わなかったんですかねぇ…?

あまり産まない個体だっただけにかなり落ち込んでいます

2018年07月28日 19:33

comment avater

noboru

87さん   おはようございます。
あさから曇って風が吹いています。

何でだろう何でだろう、、、ですね。
そこに有った同じような容器で、、、不思議です。
早めの対応で全滅は回避されて、見回り強化です。

所で、台風接近中で、岡山、広島方面に直撃しそうです、
くれぐれも気を付けて下さい。
ムリしない程度に、、、。

2018年07月29日 08:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗ドン、コメント 有難うございます!!


桔梗さん宅でも 同じような事が起きたんですカ~・・

我が家も ここ数年こんな事はなかったんですが・・残念~!
原因不明が一番イヤですよネ~!(手の打ちようがなくて~・・)

アッ、今朝、隣県のトコさんから連絡があり、
「水替え数日後の★は”餓死”で起こる!」と教えてくれました。
水替え=バクテリア無で、エサなし&酸欠になり易い状態とか~・・
前の飼育水を少し加えてやると イイそうです。(納得しました)
こんな時の、アドバイスは嬉しいですよネ~!(感謝~!)

失敗を繰り返しながら、少しづつ前進?していきましょうネッ!(笑)

”めだか掬い”・・詳細が決まったら、又連絡下さい。

   では、又・・・

2018年07月29日 10:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、連続コメント 有難うございます!!


> ・・台風接近中で、岡山、広島方面に直撃しそうです、
> くれぐれも気を付けて下さい。

台風12号・・たった今、当方を通過した模様~!
上陸後、少し勢力が弱まったようで、今の処、実害ナシ!
同市内の被災地が心配ですが~・・

東から西に向かう台風なんて~・・記憶にもありませんネ~・・
それだけに過去の経験が参考にならない面もあります!
これから そちら方面に向かう様です。
呉々も 油断されず、警戒を続けて下さいネッ!


”★めだか 続出~”のその後・・幸い、生き残り稚魚は元気にしています。(一安心‥)
この記事を読んで、隣県のメダ友さんからTEL頂きました。
「水替え直後は、バクテリア無しで、エサ&酸素不足が起きやすい」との事。
初めは「エッ」と思いましたが~・・「ナ~ルほど!」と納得できました。
(全水替え時には、前の飼育水を少し加えるとイイそうです)
原因不明の時、的確なアドバイスは、有難いですネ~!(感謝~)


台風はこれから接近ですヨ~‼
被害など出ませんように~・・・(願~!)

   では、又・・・

2018年07月29日 10:34

comment avater

らっこ

ジ〜ジさんこんにちは!

台風はどうでしたか?こちらは雨も風も警戒していたほどはなく…無事に過ぎ去りました。すぎた直後は天気が一気に晴れて、慌ててすだれをチェックしにまわりました。

1つのケースで一気に★、先日うちのメダカをおすそ分けした先でも起きましたが、水量も水草も豊富な睡蓮鉢だったそうで、原因不明なままです。
水草が多すぎ+高水温で酸欠…かな?とは予想したのですが…
明らかに病気でもなく、元気な稚魚が落ちるとおちこみますね。

2018年07月29日 16:47

comment avater

ぶっち

こんにちは

台風、すごかったです。

昨夜から今朝方まで、すごい風と雨で夜中の3時に目が覚めました。
本日、お店の開店時間を遅らせるか迷っていて、6時半まで起きていましたが
気が付けば午前10時前~!!
寝坊~!!
雨は、上がっていましたが、結局1時間送らせました。笑
スタッフ達にも慌てて連絡し、なんとか無事開けれました。
台風より自分の寝坊でって、本当に恥ずかしいです。

台風が過ぎて、被害等を見ましたが、蓮の花が全てなくなっていました。
メダカさんは、無事でした。
ハナさんところも無事でよかったですね。
こんな進路は、初めてだったのでヒヤヒヤしました。

稚魚達も元気です!!
基本、水槽の水の全代えは、しないので経験はないです。
小さい分、全部替えるのは、危険ですね。
私は、GWか他の水槽の種水を新しい水と足して入れます。
稚魚水槽は、特に神経質になります。
種水で大丈夫だと思いますよ。

また暑い日が続きますが、お体の方、くれぐれもご自愛ください。
※蓮の花の画像、アップしていますんで、またよければご覧になって下さい。

2018年07月29日 17:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  らっこさん、コメント 有難うございます!!

”逆走台風”・・水害直後で緊張しましたが~・・無事でヨカッタですよネ~‼・・
ただ台風一過なのに~・・即”猛暑復活”~・・気が休まりません!(プンプン!)


連続★稚魚発生~!・・何人もの方から原因と思われる指摘も戴きましたが・・
 結局、真因は解らないまま~・・(汗~)
つくづく「めだか飼育」の難しさを 教えられたような気がしています。
(数年のキャリアでは、”正解”を掴めず・・マ~これも勉強ですかネ~・・)

減った稚魚を確保するために,8月も採卵継続することにしました!(苦笑)


まだ当分は”酷暑”が続く予報・・お身体ご自愛くださいネ!

   では、又・・・

2018年07月30日 22:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

”逆走台風”・・関西は、結構風雨が強かったようですネ~
 特に大きな被害が無くて・・何よりでした!

台風より寝坊で開店遅れ~・・思わず笑ってしまいました!
それだけ夜間の緊張が強かったのだろうと 想像してま~ス!(笑)


>・・被害等を見ましたが、蓮の花が全てなくなっていました。

エエッ~!・・折角キレイに開花したのに~・・残念~‼
蓮の花は首を長く伸ばして咲くので、強風には弱かったんダ~・・

ブログで、次の花芽も見えていただけに 余計悔しいですよネ~!
でもまだ8月前・・次の花が咲いてくれることを 祈っています!


> 私は稚魚水替えは、GWか他の水槽の種水を新しい水と足して入れます。

アドバイス、ありがとオーございます!
チョツト慣れてきて、暑さとの競争も有り、つい油断したようです。
稚魚の水替えは、ご指摘通り ”初心に帰って~!”・・慎重にやりま~ス!(猛反省!)


”台風一過”なのに・・又々”酷暑ぶり返し!”の予報ですネ~・・(汗~)
どうぞ、お仕事もめだかも ご無理なさいませんように~‼・・

   では、又・・・

2018年07月30日 23:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)