里子めだかの引き取りと飼育場の見学!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  こんばんわ!

先日のブログで、「空き部屋だらけ・・里子戴けませんか??」のお願いをしたところ
思いもかけず、数人の方から 「差し上げますヨ~!」と、お申し出がありました!!
(正直「無理だろうナ~」と思っていましたので、ビックリ!!・・・嬉しい!!・・です)

その内のお一人が・・・同じ県内の『ま〇ま〇さん』 でした。
今日、快晴のお天気の中、里子めだかを戴きに ご自宅にお邪魔して来ました!

↓高速道を快調にドライブ・・・約40分で、約束の場所に到着。
dc042314.jpg
↑一人運転で、走りながら写しました。(ブレブレ~・・すみません!)
  (良いコは、絶対真似しないで下さいネ!・・・危険です!)

↓道の駅「醍醐の里」到着! ・・・結構 人の出入りが多い 人気店です。
dc042317.jpg

↓店内で 『ま〇ま〇さん』の お舅さん(ジージ)の "めだか直売所" を発見しました!
dc042325.jpg
↑pm1:00時点で、半分ほどが 売れてちゃつてるみたいです。(人気あるナ~)

合流後、ご自宅へ案内して頂きました。

↓お庭中が、水槽だらけ・・・大スケール にビックリしました。
dc042318.jpg
↓大きな風呂型水槽が、約40コ(?) 整然と並んでます。
dc042319_20150423194651bed.jpg
↓他にも水槽が、ズラズラ~ッと・・・(全部は写せてません)
dc042320.jpg
↓もちろん、ビニールハウスもあります。
dc042321.jpg

数え切れない程の水槽には、見るからにハイグレードなめだかが、ウジャウジャ~・・・
圧倒されて、写真は撮れませんでした。 (ご想像にお任せしまス~・・・素晴らしい・・・)

これだけのめだかのお世話を、お義父さんがお一人でされているなんて・・・
どんだけ、めだか好きなんだろう・・と・・・お会いしたかったです。 (残念!!)

もう一つ、強く興味を惹かれたものがあります。
↓庭に置かれた、睡蓮鉢と盆栽のコラボです!
dc042322.jpg

苔盆栽も、まるで プロ??? と思える 作品が、
 お庭のあちこちにさりげなく置かれていました。
  (こちらも、興奮状態の為、うまく写真取れませんでした・・・ゴメンナサイ!)

いつか、私も 「こんな めだか水槽と、苔盆栽を作りたい!!・・・」 と密かに思いました!


・・・ところで、お嫁さんである『ま〇ま〇さん』 の飼育水槽は?・・と言うと・・・
↓玄関脇の軒下にいましたヨ~
dc042324.jpg

チャームで買われた"黒発泡"に、キレイな透明水(赤玉土少々入り)で 飼育されていました。
こちらも,高グレードな三色系や幹之系が、
 伸び伸びと 泳いでいます!


↓こちらのプラケには「夢ヒカリ」の ピッカピカが・・・
dc042323(修整1)


聞けば、義父さんと嫁さんで、
『どちらがキレイなめだかを作れるか・・』 競争中(?)
だとの事・・・・仲の良い ご関係だナ~と推察できました。



↓・・・で、今回、遠慮なく戴いちゃつた、三色系の里子めだか達で~ス。
dc042327.jpg

まだ少し小さいので、「今冬の子供?」 と聞いたら、去年の秋子だそうです。
同じ県内でも、こちらは 冬の寒さが厳しいそうで、
 「これから 一気に 大きく成長しますヨ~」・・・との事。

私は、戴くだけで申し訳ないので・・・
↓お返しに(?)・・・"カキ殻" を少々 お土産代わりに お持ちしました。
dc042216.jpg
↑中身は、私の胃袋に納まっていて"カラ"だけですが~・・・ド~ゾ!!


もちろん、今日が初対面で、ドキドキでしたが・・・とっても気さくで、楽しい方でした。
キレイなめだか作りを目指して、真っすぐな取り組みが感じられ 好感が持てました!

次々に会話が弾み、アットいう間に 時間が過ぎて・・・楽しかったデ~ス!!

「又の機会に、是非"めだか談議"を・・・」 とお約束して、
 里子と一緒にお宅を後に 帰路につきました。



↓これは何でしょう??・・・ (帰り道で 再び、道の駅に立ち寄り、ゲットしました)
dc042333.jpg
枯れた巨木の根っこの部分 です。

何に使おうとしているのか???・・・苔盆栽に関連させようかと・・・未定ですが・・・
 構想がまとまり、作品が出来ましたら 又 ご報告いたします。

メダ友さんと会え、里子も戴き、快適なドライブで・・・
 ルンルンの一日になりました!!
『ま〇ま〇さん』・・・ホントに有難うございました
!!!

    


     では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
  
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

里子めだか が 里子に行きました。

ご近所の

comment iconコメント

comment avater

OTTO

気持ちの良いひと時だったでしょう。
良きかな良きかな〜。

しかし、凄い飼育場ですね。
うちもあんな広い場所があれば、やっちゃうかもしれません。
狭くて 良かったと思うようにします。
絶対管理出来ない自信があります!(笑)

え?買っちゃった?
大きそうに思うのですが。

2015年04月23日 23:20

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年04月23日 23:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメントありがとうございます!

 めだ友さんと、めだかを見ながら、めだか談議するのって
  ホントに楽しいですよネ~!

 初対面なのに、すぐ話が進展して、時間を忘れます。


> え?買っちゃった?> 大きそうに思うのですが。

 結構 デカイです。(軽いけど・・・)
 苔盆栽(苔玉)の売り場で発見しました。、
 屏風のように 苔玉のバックに飾ってあったので、ツイ~・・・

 どう活かすか???・・・思案中で~ス!



2015年04月23日 23:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ラッチさん、こんばんわ!

コメントありがとうございました!
早速 メール送付しましたので ご覧下さい!

ご連絡をお待ちしています!

2015年04月24日 00:05

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/
昨日はいきなりお電話してすみません(^^ゞ

ぼくもめだかの輪が広がればイイと思い、里子にさしあげたので、まさか87さんから荷物が届くとは思ってませんでした(^^ゞ
なんか、かえってお気を使わせたみたいで...(^^ゞ

でもとても嬉しかったです(*'▽')家族みんなで頂きました(*'▽')
すごく美味しかったです(*'▽')

ありがとうございました(^◇^)

2015年04月24日 08:38

comment avater

まめまめ

おはようございます!

昨日は素敵なお土産をたくさん ありがとうございました(*´∀`*)
マンションの空き部屋に少しは住人増えたかな?(笑)
ママ友さん達にも めだかに興味もってくださるひとが増えて
少しずつ里子に出してたので 今年は数が少なかったです
またたくさん用意しときます
近いうちに お約束の場所へも行きましょうね♡
シジミヽ(●´ε`●)ノ ホスィんです(笑)

2015年04月24日 09:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、こんにちわ!

初めてお電話で 生の声がお聞きできて 嬉しかったです!
なんだか 身近の方のように 感じられてきました。

昔、松本の友人が 瀬戸内の小魚の干物を
トッテモ喜んでくれた事を思い出して・・お気に召して頂けたら・・

これからも、よろしくお願い致します!

2015年04月24日 12:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

まめまめさん、昨日はホントに有難うございました!

めだかのお話がたくさん出来て、トッテモ 楽しかったで~ス!

ブログ記事・・・うまく書けなくて ゴメンなさいネ。
 気持ちが 少しでも伝えられたら・・・と思ってます。

> シジミヽ(●´ε`●)ノ ホスィんです(笑)

エッ・・・!! 我が家に居る 数100匹の "マシジミ"は全て
 ロードプラザで仕入れた、高梁川産のものですヨ~!

タイミングがあえば、そこで新鮮取れ立てが 調達できます。
 (1袋=約30~40コ入り→→350円(たぶん?)です。)

今度 又 お会いできるのを 楽しみにしていま~ス!

2015年04月24日 12:36

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうも良い天気で20度超えです。
めだか大家さんが多いんですネ。
壮大なスケールでお嫁さんとラッキーなご家族です。
ライバル続出です、メダカ世界は広いです。

2015年04月24日 13:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんにちわ!

こちらでも、今日は20度オーバー・・・
 少し動くだけで 汗ばむぐらいです。

> めだか大家さんが多いんですネ。・・・
> ライバル続出です、メダカ世界は広いです。

どちらも、比べ物にならない飼育環境の方でした。
異種交配→品種改良を狙うと、ドンドン規模拡大します。

私は、余り新品種には目を向けないようにしています。
(嵌ると怖いので・・・ noboruさんはどうですか?)
上見がキレイなめだかを ビオ水槽で 
 数100匹が混泳する姿を眺める方が・・好きかな~??

皆さんの、独自の飼育スタイルを見学するのは 勉強になりますが・・

  では、又・・・
 




2015年04月24日 15:53

comment avater

うえちゃん

こんにちは!

メダカの輪 どんどん広がっていますね

私もhanaさんを見習って小さな輪を広げています

次の休みには飼育容器でジャンボタライを購入し

里子に出せる位たくさん増やそうと企み中です(笑

2015年04月26日 16:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん、久し振りのコメント 有難うございます!

ジャンボタライで 稚魚育成・・・イイと思います。

なにしろ 深さがあって、水質・水温が安定してくるので
少し大きくなった稚魚を育てるには、向いていると思います。
200や300の稚魚なら 問題ないと・・・??

どんどん殖やして、沢山の方に めだか飼育の楽しさを
伝えてあげて欲しいですネ~。

お互いに、"めだかの輪"を どんどん広げて行きましょう!

2015年04月26日 18:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)