イイ天気~!‥でも~‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

◆梅雨の晴れ間‥イイ天気!気温も27℃で 風も爽やか~‥絶好の”めだか日和”ですが~‥

 残念ながら,今日(6/13)は”めだか遊び”はエサやりのみ‼‥(。゚(゚´Д`゚)゚。)


↓設置済みのスダレ掛けで ビオ水槽は日陰ができ,めだか達は元気イッパイで~ス!

dc061304.jpg


dc060733.jpg


菖蒲が次々に開花~‼(あなたは しょうぶ⇔あやめ⇔カキツバタが見分けられますか‥??)

dc061326_20180613164830108.jpg

↑私はよく分かりません!‥が,これは”菖蒲”で~ス!(妻に教わりました。(汗~‥))



◆今日は,”生き生き元気体操の日。町内のいつものメンバーが集まり,元気に体操を~‥


↓平均年齢75才??‥CDの曲に合わせ 大きな声で童謡を歌いながら‥体操!体操!

dc061113(修整1)


dc061115(修整1)


↓皆んなの真ん中に,何か置かれてますヨネ~‥(これは何でしょう??)

dc061120(修整1)(修整1)


↓ハイッ!‥畑で採れた”梅”の実で~ス!

dc061121_201806131648270be.jpg

↑メンバーの一人が「皆で分けて食べて~‥」と持参してくれました。(今年は豊作だとか‥)

時折,各々畑等で収穫した野菜or花等を持ち寄り,体操終了後 分配&自慢?で盛り上がります。

週/1回の体操が,ご近所の"高齢者交流の場"にもなり‥2年間ズ~ッと続いていますヨ~! ((゚∀゚))


◆午後は,その体操クラブを頑張る各地区サークルの代表が集まって‥"交流会"の開催打合せで~ス!


↓会場は,地区の支援センターの会議室。体操クラブを開いているのは,地区で21サークルあります。

dc061315(修整1)


dc061316(修整1)


↓「一度皆んなで集まって"交流会"をやりましょう!」が、本日の会議主旨です。

dc061317(修整1)


dc061318(修整1)


↓約2時間,活発な意見を交わし~‥一歩前進!‥10月開催目指して,又集まる事になりました。

dc061323(修整1)


↓あくまで"自主活動"ですが,長く継続する為には 中心になるお世話係の人がポイントですネ~!

dc061321(修整1)

↑今回が 初顔合わせですが,総意をマトメて~‥楽しい"交流会"を開催したいもんで~ス‼

 1カ月後に 2回目の会合を開くことになりました。



◆帰宅後‥招かれざる"客"を発見~‼


トンボです!! (ピンボケですが,何とか姿を写真に撮れました! 左上の黒点。(怒!怒!‥)

dc060421_20180613164817e3f.jpg


dc060423(修整1)


dc060422(修整1)

↑種類は分りませんが~??‥シオカラトンボより一回りデカ~イ! (要注意で~ス!)

 あちこちの水槽を飛び回り,産卵しているみたいです。(♂♀つがいで飛んでます!)


勿論,ヤゴは"めだかの天敵!~"‥急いで孵化&稚魚容器は 全数水替えが必要ですネ~! (涙‥)

トンボの卵は速やかに撤収しないと,ヤゴになると 容器全部の小めだかがやられますんで~‥


*去年は全水槽でヤゴの姿はゼロ!‥今年はトンボも豊作かも~??‥皆さんも気を付けて下さいネ!


折角の"梅雨の晴れ間"なのに~‥バタバタとあれこれの一日になりました! (ドンマイ! (失笑~‥))


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6月も半分経過‥産卵・孵化・稚魚の様子

義妹夫妻と,恒例のランチに・・

comment iconコメント

comment avater

ラム

毎日暑かったり寒かったりとわからない天気に
惑わされます。又台風が出来ているようで、こちらには
お越しにならないように願います。
もう、トンボですか?去年ヤゴにやられたので
今年はヤゴに卵を産み付けられないように
対処しなければと思いますが87じ~じさんは
網はかけられている様子はないですが
ヤゴの数は全水槽ゼロとはどの様にされているんですか?
水替えだけでいいんですか?勉強になりました。

2018年06月14日 19:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ラムさん、コメント 有難うございます!!

"梅雨"シーズンは、天候不順で 気温も中々安定しませんよネ~・・
私は,雨が降ったらめだか休み⇔晴れたら庭でタップリ汗をかく ようにしています。(笑)

トンボ・ヤゴの件・・・

例年、秋になると1/3程の水槽でヤゴを発見していますネ~!
(去年は 何故か ヤゴ/ゼロ~!・・多分夏場のトンボが少なかったし~・・)

被害も結構出ます。本来は水槽に網掛けして防ぐのがベターでしょうが、
私は、"自然に近い環境でのめだか飼育"を心掛けていますので~・・
網等は一切掛けません!(多少の被害は、自然現象と割り切って~・・)

それと、網掛けしても トンボは卵を落下傘で上から産み落とすそうですので、
 100%防御は出来ないはずです。(網しても完全な安全にはなりません)


ただ、去年のゼロは・・夏場にビオ水槽全数 秋冬用にリセットしましたからネ~!
ヤゴも卵→孵化=ヤゴになるんで、卵の時に全面リセットすれば排除できるかと~・・
ヤゴの孵化後、一冬水替えしないと 結構やられる水槽が出ます。

マ~・・シオカラトンボなどの小型トンボなら被害は稚魚がやられるくらいで済みますが~・・
トンボと知恵比べしながら、あれこれ工夫するのも・・又、楽しい!・・で~ス!(笑)

では、又・・・

2018年06月15日 16:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)