トコさん来訪~!‥「いらっしゃ~イ!」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

曇り&雨の予報が,朝から”晴れ~!”‥梅雨時の独特な湿気で”暑いネ~!”(29℃まで上昇)


「お久し振り~トコで~す!お邪魔してもイイですか~?」とメールが届きました!(‥モチロン!)


1年振りの来訪!‥(隣県にお住まい。2人のお子さんのお母さん‥めだか大好き~!)


↓長男クン(2才)とお2人で,約2時間掛けてお出かけ下さいましたヨ~!‥「いらっしゃい!」

dc060901(修整1)

↑知り合ったのは2年前‥この子の"産休中”に初めて来訪され,意気投合した”めだ友”さん‼


↓あれから2年‥好奇心イッパイ!‥元気なお子さんに育ちましたネ~!(( ^ω^ ))

dc060902(修整1)

↑プラ舟に指を入れ「めだかさんがツッツク~!」と大喜び~!


↓段々我が家に慣れて来て‥「エサど~ゾ!」「チョツトだけヨ~‥」とテンション⤴⤴‥((-∀-))

dc060903(修整1)


dc060904.jpg


dc060906.jpg

↑よく喋る&走り回る‥物おじしない男の子‥(我が家は女の子ばかりで~‥新鮮で~ス!


↓オンボロ屋敷を一周~!‥「ブログ通り,水槽が増えましたネ~‥」

dc060908.jpg


dc060909(修整1)

↑「社宅住まいで,庭の緑に癒されル~!」「ホラ,赤ちゃんメダカが一杯いるヨ~‥」


↓やっと落ち着いて‥テント下で,「冷たいジュースをド~ゾ!」((´pωq`))

dc060907(修整1)

↑積もる話はイッパイあるけど~‥目が離せないいたずら盛り~‥(ジージはそれ見て満足~‥!)

 水遊びやチッチャナ虫を見つけて大喜び~‼‥話どころではありませんが~‥(でも,楽しい~!


◆アッと言う間に時間は過ぎて~‥お昼ご飯は,「あの中華屋さんに~‥」


↓「ここ美味しいから大好き~!」「大人と同じだけ食べるんですヨ!」(スゲー~!‥驚!)

dc060913(修整1)


dc060912(修整1)

↑「ジージ宅の里子めだかが このお店にも居るんですよネ~‥」「ソォ~!ソォー~‥」


元気なお子さんが居るので,お話はユックリ出来ませんが~‥1年ぶりに会えただけで私は満足~!

ホンワカ~!&暖か~イ!楽しい再会になりましたネ~‥!(又,ご一緒にド~ゾ!)



◆お見えになるまでの 朝の時間に, ”針子の大-小分け” を5品種しました。


↓孵化後1カ月が経過し,大きさに だいぶん差が出来てきましたよネ~!

dc060802.jpg

↑(誕生後 水替えナシ!‥のまんなんで,チョツト汚いですが~‥各50匹~100匹が孵化しています)


↓孵化容器の水ごと,大き目タライに移し,大きい子を別容器に移していきます。

dc060803_20180609181650951.jpg


dc060936.jpg

↑大の子を目の細かい網でソ~ッと掬い,ヤヤ大き目容器に移住させます。(水は汲置きの新鮮水に)


同時期に生まれても,1月ほどで 大きさが随分変わって来ます。

大が小を追っかけたり いじめます。分ける事で,双方とも成長が促されます。(←コレ必須作業!)


↓小の子は元の孵化容器に戻し,まだこれから孵化する子と一緒に‥後日再度大・小分けしま~ス!

dc060804.jpg


dc060935.jpg

↑ひ弱な針子なので 神経使い 慎重な作業ですが~‥"このひと手間"で稚魚の成長はバッチリです!


↓大の針子達‥広い容器で元気に泳ぎ出しましたヨ~! (早く大きくナ~レ!‥W(`0`)W)

dc060808(修整1)


dc060934.jpg

↑残りの容器の針子も 明日以降 順次大・小分けしていきます。(今日の作業は此処まで~!)



めだかブログのお陰で知り合えたトコさん‥このご縁は大事にしたいもんですネ~‼

これに懲りず‥又お逢いできるのを楽しみにしていま~ス‼‥今日はアリガトオ~‼


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

義妹夫妻と,恒例のランチに・・

梅雨の晴れ間~!‥水替え!・水替え~!‥

comment iconコメント

comment avater

しげ

今週末は今日だけでも晴れてくれたので、我が家もいろいろ一気にやっちゃっいました~
おかげで持病の腰痛が。。。。(-_-;)

孵化容器にスタンバイ中のトリーナの数がすごいですね!
我が家も品種によってはそろそろ打ち止めかな?と、思っていますが、「もう1週間だけ!」と自分に言い聞かせ、トリーナを採卵容器に放り込みました(笑)

2018年06月09日 21:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

土曜日の晴れ~!・・暑かったですが、頑張られましたネ~!(拍手~!)
貴重なお休みに”めだか三昧!”・・GOOD!


> おかげで持病の腰痛が。。。。(-_-;)

アララ~・・大丈夫ですか??
無理は禁物ですヨ!(お互い”年”も考えて~・・(笑))



> 我が家も品種によってはそろそろ打ち止めかな?と、思っていますが、「もう1週間だけ!」と自分に言い聞かせ、トリーナを採卵容器に放り込みました(笑)

ソウソウ!・・その気持ちヨ~ク分かります。
そろそろ”採卵の打ち止め”も考えないといけませんガ~・・
つい「もうチョツトだけ・・」同感!同感!‥(大笑~)

晴れ=30℃/雨=23℃・・湿度に加え気温差が大きい”梅雨シーズン”・・
くれぐれも 体調管理にはお気を付けて下さいませ!

   では、又・・・

2018年06月10日 18:33

comment avater

東京の鶏肉屋

こんばんは。
もう普通に孫を可愛がる「じ~ちゃん」そのまんまですよ。
目尻が下がりっぱなしだったんじゃないんですか?。

メダカを好きな人に悪い人はいませんね。
そんな仲間と久しぶりにあったら、そりゃー嬉しくなりますよね~。

稚魚の大きさ選別はやらないとダメですね。
うちもやりたいけどまだやってない。
やるのが遅れると、小さい針子の生存率が悪い気がします。
手間をおしんじゃダメですね。(反省)

2018年06月10日 21:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  東京の鶏肉屋さん、コメント 有難うございます!!


> もう普通に孫を可愛がる「じ~ちゃん」そのまんまですよ。
> 目尻が下がりっぱなしだったんじゃないんですか?。

アハッ!・・全く その通りでしたネ~!(笑~‥)
10年程忘れていた”チッチャイ孫”を見ているようでした!(汗~アハハ・・)


> 稚魚の大きさ選別はやらないとダメですね。
> うちもやりたいけどまだやってない。
> やるのが遅れると、小さい針子の生存率が悪い気がします。
> 手間をおしんじゃダメですね。(反省)

大・小選別作業は 中々思っていても出来ないですよネ~・・
チョツト油断して先延ばしすると 一気に大きくなりますから~・・

偉そうに書きましたが、私もつい遅れがちになってま~ス!(滝汗~‥)
特に、ウジャウジャ孵化が進む 6月の大切な作業だと感じています。
このコメントに刺激されて~・・先ず自らシッカリ選別しま~ス!(笑~)

   では、又・・・

2018年06月11日 22:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)