ご近所の | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

     こんにちわ!

2日間 雨が シトシト降り続き、めだか達の産卵ペースも 一休みのようです。
屋外飼育では、雨降りだと 余りやることもないので・・・

ご近所の "めだか愛好家" のお宅 に お邪魔して来ました。

↓我が家から、歩いて数分の Mさん宅を 直撃!・・・アボなし訪問 です。
dc042014_20150420231343c10.jpg


実は、同じ町内ですが、今迄あまりお付き合いはありませんでした・・・が・・・
昨年5月に、奥様が他の用事で我が家に見えられ、ビオトープ水槽をご覧になり、
帰宅されてすぐ、ご主人を連れて 再度来訪され・・・見学されました。

(今までも、店舗内の水槽で めだか飼育をされていたそうですが、
   この時期、「飼育を止めよう」と 考えておられたようです。)

見学後、何かを感じられた様子で、
 「こんな飼い方もあるんだ!  もう一度めだかを飼いますヨ~!」 と言われたので、
  知り合いの、めだか販売店も 紹介して 差し上げました。

以来・・・何度か伺って めだか談議をしていましたが・・・
 どんどん、新しい品種をオークションや通販店で入手して・・・
  (ほとんどが、タマゴ・稚魚の購入で、意外に費用は掛かってないとの事)

↓アッと いう間に、自宅の一角に "めだかハウス" を作ってしまいました。
dc042013.jpg

冬場、ご無沙汰だったので、今日は "春の採卵"の様子などを見学がてら、
 その後、どんな風に変化しているかを見に行った訳です。 (興味深々・・)

"めだかハウス" に案内されて・・・ビックリの光景です!!
dc042009.jpg
↑4段ラックに整然と並んだ、100コ以上の 採卵容器 です!
 まるで、めだか専門業者の飼育場のように 感じました。
 (もちろん、単なる一般の "めだか愛好家"  なんですが・・・)


黒Nコロ(13L容器) の全てに、採卵用の 親めだかが 泳いでいます。
しかも・・・全部の飼育水は、キレイな透明水で・・・ピッカピカ!!・・・

(赤玉土を100均容器に入れ+オモダカを植え/備前焼の破片 を沈めています)
(水換えも、少し濁りが出れば すぐ全換えだそうです。(2カ月は大丈夫とか))

↓了解を得て、少しだけ 写真を撮ってみました。
dc042005.jpg

dc042004.jpg


・・更に、品種は およそ30種類以上で、有名銘柄が ほとんどが揃っています
    魔王/朱天皇/月虹/スカイブルー/倉敷錦/夢ヒカリ/螺鈿光・・・
    もちろん、楊貴妃系/紅白・三色系/幹之スーパー/透明鱗系 などなど・・・

↓各容器に、品種毎に 明確に区分けして・・・品種管理も バッチリ・・・です。
dc042006.jpg

dc042008.jpg

奥さん曰く、「やり出したら、トコトン嵌る人だから・・・しょうがないよ~ネ~」

正直・・・参った!! 脱帽で~ス!!  素晴らしい!!・・・
  他に言葉が見つかりません
!!!




限られたスペースを最大限に活用し、ほとんど 独力で これだけの "めだかハウス"を 
 1年足らずで完成させ・・・沢山の品種のめだかを 整然と飼育されている姿・・・


とことん めだかを追求する 意気込みと情熱に すごい刺激をもらいました!!

約2時間、熱~い・・「めだか談議」・・終始圧倒されながら・・楽しかったナ~・・・


こんな近くに、スゴイ "めだか愛好家" が居られることに・・・感謝ですネ~!!

これからも 時々お邪魔して、その情熱(パワー)に 大いに刺激を受けたいと感じました!



 ・・・と言う事で、今日は "ご近所さんに驚き!!!" ・・・のお話でした!・・・

     
        では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

里子めだかの引き取りと飼育場の見学!!

「ビオトープ」と「苔盆栽」のコラボー③

comment iconコメント

comment avater

OTTO

同じ趣味の方が 近くにいらっしゃるのは、いいですよね!
うちも お隣さんに居ます(笑)
以前は、ご主人とは、挨拶程度くらいだったのですが、今じゃ 毎週末メダカを見ながら お話して盛り上がっております。

しかし、再加熱したようで、凄い数の容器ですね。
増えたメダカ、どうしてるんだろう?

2015年04月21日 12:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   OTTOさん、こんにちわ!

ほんのご近所に、めだか好きの方が居ると思うだけで
 なんとなく、安心だし 楽しくなりますよネ~!

> 増えたメダカ、どうしてるんだろう?

去年秋頃からの 卵や稚魚が多く
 多分、本格的な採卵は 今からなんだろうと思われます。

ビニールハウスなので、ぼつぼつ 孵化が始まっていました。
 「余り大量に採卵すると、後が大変ヨ~・・」とは言ったけど・・・
 一度 行きつくところまで 行かないと・・分からないかも・・・

余り 品種に拘らない私ですが、良い刺激にはなりましたネ~!
(最近の改良めだかはスゴイですし・・少し興味が・・(危ない!!)(笑))

  では、又・・・

2015年04月21日 12:49

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年04月21日 21:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ラッチさん、こんばんわ! コメントありがとうございます!

エッ・・・市内にお住まいなんですか?
うれしいナ~・・・!!
近くに めだか好きな方がいると なんだか安心ですよネ~!

私も めだか初心者で~ス! 毎日めだか水槽と格闘(?)中です。
でも、めだかと遊んでいると 楽し~イ・・・ですよネ!

2年目で 20種類ものめだかを飼っているなんて・・スゴイ!

どんな飼育をされているのか・・興味深々・・・
 又、近況などを 是非 教えてくださいネ!!

   では、又・・・

2015年04月21日 23:37

comment avater

noboru

87さん今日は
きのうから良い天気です、当面続くようです。
ご近所にメダ友さんができてラッキーですネ。
メダ友さんは1年前からメダカ始めたそうで展開が早いです、
「めだか屋敷」を超えられそうなスケールです。
お互い色々学びあって飼育力が増しますヨ。

2015年04月22日 09:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん。こんにちわ!
天気が回復し、朝 庭に出るのが 楽しくなって来ました!
めだか達も、元気に”エサくれ~ッ”て集まってきます。

本格的な 産卵シーズン到来・・・
何でも試しながら、失敗も経験しながら、頑張りましょう!
”ブログ先輩”達の、貴重なお手本イッパイありますし・・)

ご近所のMさん、私とは 目指す方向は 少し違いますが、
 トッテモ良い刺激になって、ありがたいです!


明日は、ブログで知り合った”メダ友”さんのお宅に(同県内)
 にお邪魔して、見学させていただく事になっています。

また、その内容も ご報告しますネ。

   では、又・・・

2015年04月22日 09:57

comment avater

noboru

87さん 今日は
良い天気続きで20度こえてます、暫く晴れマークずらりです。

ラッキーな便りです。 初経験の採卵しましたヨ。 5容器に7種です、
1個に15粒~20粒以上です、12日に20粒位い採りましたので
そろそろ孵化するかも、、、、。
凄く楽しみでわくわくします。

2015年04月23日 14:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、 こんにちわ!

> ラッキーなお便りです。・・そろそろ孵化するかも、、、、。
> 凄く楽しみでわくわくします。

ワクワクされる気持ち・・・よ~く分かります!
(私まで うれしくなりましたヨ~!)

孵化して、針子で泳ぎだすと もっとドキドキするでしょう。
小さな生命の躍動が 感じられるかも・・・

早く、元気な稚魚が誕生する事を 祈ってま~ス!!
 

2015年04月23日 18:20

comment avater

鬼軍曹

こんばんは!

めだかハウスですが、『ガレージ改』に見えますが?
セッティグ完璧ですね(^-^)

軍曹もご近所のメダ友捜索しぃ~よおっと!

2015年04月23日 21:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、 こんばんわ!

> めだかハウスですが、『ガレージ改』に見えますが?

さすが~~!! 
本体は専門の方にガレージとして作ってもらい、
木組みを あとでご本人が作り、ビニールもかけたそうです。

このハウスの他に、居間の前にも 水槽用の小屋(?)があります。
でも、孵化がすすんだら、稚魚水槽の置き場は足りないはずです。
他人事ながら・・・心配しています。(?・・イラぬ世話?)

我が家のビオが めだか飼育に火を付けたみたいで、
少々 気がひけますが・・・仲良くやりたいと思ってます。

   では、又・・・・

> 軍曹もご近所のメダ友捜索しぃ~よおっと!

2015年04月23日 21:59

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)