ズ~ッと気懸りだった‥2ツの事を 片ずけました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

今週末は行事が続きます。その前に~‥気懸りだった2ツの事を片ずけました!

 晴天~‼‥気温は高いです(30℃)が,湿度が低いので一気にやっちゃいましたヨ~!(^ω^ )


①,先ず,一昨日購入した”観葉植物”や,枯れかけた”盆栽”の処理をしました。

 ~前回記事に,noboruさんからアドバイスを頂き,当初の構想をガラリと変えることに~…

 「観葉植物は基本室内で楽しむもの」「外国産でどれも直射日光に弱いヨ~‥」

  (そんな事も知らない,自分の無知さを恥じるばかりで~ス! (滝汗~‥(;_;)))

  観葉植物を屋外で育てる事は諦め→→室内or縁側で育てることにしま~ス!


↓これらの"観葉植物"‥鉢を手持ちの陶器に移し替えて,室内で育ててみま~ス!

dc052501.jpg


dc052503_201805251748594e8.jpg


dc052554.jpg

↑観葉植物用の土を鉢に足して,今迄育った土をそのままで植え替えました。(これでイイかナ?)


↓一種類だけ,溶岩石に植込んでみました。(チョツト冒険?‥でも,やってみなくちゃ~‥??)

dc052561_201805251756024c0.jpg

↑多分失敗するでしょうが~‥室内の明るい場所で育ててみようかと~‥



↓一部が枯れた"箱庭盆栽?"の手直しです。

dc052520.jpg

↑元々これに植えた蔓系の観葉植物が 枯れたのが気になっていたんですよネ~‥


↓枯れた蔓を取り払い,その部分にシダを置き,苔を貼ってみました。

dc052543.jpg


dc052545.jpg


dc052547.jpg


dc052548.jpg

↑中々イイんじゃない⁇‥苔がうまく定着してくれたらイイんですがネ~‥


↓笹が枯れてしまったこっちの盆栽もシノブに変えてみましたヨ~!

dc052539_20180525174903aee.jpg


dc052540_201805251749049b5.jpg


dc052541_201805251749066c4.jpg

↑白い化粧砂を手前に敷き,アクセントに~‥シノブが育てば,夏涼し気になるかナ~‥


↓先日Yさんに戴いた"溶岩石盆"には,黒松の苗を植え込みました。

dc052549.jpg


dc052551.jpg

⇅上/用土を根にイッカリ入れ込む為,割り箸でツッツきます。下/一応植込み完了で~ス!

dc052553.jpg

↑用土の量/水捌けなど,石に木を植え込むのは難しいんですが‥上手く根付けヨ~‥


↓取り敢えず,日陰になる 軒下の棚で,しばらく養生→水遣りをコマ目に‥様子を見ることに。

dc052556.jpg

↑何年経っても,知識&技術共に上達しないジ~ジです!‥でも諦めず‥挑戦~!・挑戦~! (汗~‥)



②,Nコロの採卵容器‥何コかの容器に藻が発生~!‥産卵量も ヤヤ少ない気がします。

全水替えをやりま~ス! & 日差しの差も気になるんで,位置替えも同時にやっちゃいます!

dc052535.jpg


dc052534_20180525175103e06.jpg


dc052536.jpg


↓汚水を捨てる際は 網を通して~‥底に産み落とした卵も 全数回収を心掛けてま~ス!

dc052575.jpg


↓オモダカ鉢+トリーナを戻し,種親めだかはザ~ッと水温合わせ後に放流します。

dc052572.jpg


dc052573.jpg


↓汚れた容器の水替え&位置替えも完了~‼‥めだかも気持ち良さそうです!

dc052580.jpg

↑入れ替えた場所で産卵のペースが戻ってくれたら嬉しいンですかネ~! (タノムゾ~‥!)


以上,気に掛かりながら~‥延し延ばししてきた2ツの懸案事項が 処理できました‼

心置きなく~‥土・日の行事に参加できます‼ (今日は,この後このブログをUPするだけ~‥)


エッ?何の行事かは~‥後日改めて~‥ご報告の予定で~ス! (ヽ(≧∀≦)ノ)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「金婚夫婦お祝いの集い」に行って来ました。

雨の中‥「めだ友さん」来訪~!

comment iconコメント

comment avater

しげ

暑い中作業お疲れ様でした!

観葉植物は熱帯性の植物が多いので一見屋外でも大丈夫と思いがちですが、直射日光があたるような場所には弱いですね。カーテン越しに日が当たるような屋内の場所がベストです。
ブログ2枚目の写真「アイビー」は外でも大丈夫ですよ!
ただし、ツル性の植物なので放置するとどんどん増えます(笑)
水草に例えるとウォーターコインの感じですね。

屋内向きか?屋外向きか?は購入する園芸店やホームセンターで屋内で販売されているか?屋外で販売されているか?をひとつの目安にされるといいですよ!

あっ!前回のブログで再び私の山野草盆栽を紹介いただきありがとうございます。
お恥ずかしい限りです(汗)

今週末は暑くなりそうですが、私も諸々の作業頑張ります♪

2018年05月25日 21:03

comment avater

東京の鶏肉屋

昨日の返信、ありがとうございました。
水草の件で質問です。
なんという名前の水草がオススメですか?
2・3点 教えて頂けると幸いです。

今日のブログを見ていて、みんな同じだな~と思いました。
3月に全水換えして、4月にまた水換えしたのに、最近また気になるケースがある・・・
藻がとれない・・・
みんなおんなじですね~。

卵も汚い水を網で濾して、それを「ジ~っと見つめてる」
他人がみたら不気味なおじさんにしか見えません・・・
悲しいかな、愛好家以外はみんなそんなもんです。

2018年05月25日 21:24

comment avater

笑笑

こんにちは
先日は、ブロ友ありがとうございました。
観葉植物の植え付けお疲れ様でした。
写真の左上は、エアープランツ、右上はアイビーではないですか?
私も植えていますが、この二つは、かなりの繁殖力で、増えていきます。
直射日光が当たっても全然大丈夫ですよ。
植物ってなかなか難しいですよね。
私も観葉植物好きで、よく買うのですが、枯らしてしまいます。
ところで、なんの行事か気になりますね。
次回楽しみにしています。

2018年05月26日 15:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

"観葉植物"~・・
全く知識のない者が、つい衝動買い~!(滝汗~‥)

なるほど~!確かに園芸店の室内コーナーで売っていましたネ~!
昨日のnoboruさんに続き、的確なアドバイス~・・アリガトウございま~ス!

マ~・・今更返品もできませんので~・・何とか挑戦してみま~ス!(苦笑~‥)


戴いた"山野草"・・
勝手に盆栽風に植え替えてしまい,折角の趣を台無しにしたかも知れませんネ~(汗~‥)
幸い、ビオ水槽で 今の処 活き活きとはしていますが~・・(私のお気に入りです)

何だかもう"梅雨"が近いようですネ~!??
貴重な晴れの週末・・有効にお使いくださいネ!(呉々もご無理はなさいませんように‥)

では、又・・・

2018年05月26日 22:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  東京の鶏肉屋さん、連続コメント 有難うございます!!

水草の件・・・
オススメ?かどうかわかりませんが~・・
我が家の"強い水草"ベスト3は・・
 ①ナガバオモダカ/②ウォーターバコバ/③ミニシベラス・・です。
いずれも、夏の暑さにも冬の氷漬けにもビクともしない強い水草です。

難点は・・凄い繁殖力で 際限なく増える事かナ?
時々、思い切って刈込み→廃棄しないと ビオ水槽中 根を張って大変です。
初期には、底土に直接植えて 大増殖し大変でした。
今は、どれも鉢に植えて、水槽に沈めています。(それでも伸びる~!笑)


> 藻の増殖&卵採集・・今日のブログを見ていて、みんな同じだな~と思いました。

アハッ!・・皆さん同じような事をやられてるんですネ~・・
もっと効率良くやれる方法もあるとは思いますが~・・
これはこれで 結構楽しんでやっている自分がいますヨネ~‼

これからが"本番"の夏・・
私は、毎日屋外で、汗をイッパイ流しながら~・・作業してま~ス!
(お陰で、顔・手・足は真っ黒ですが・・体重は大幅に減りましたヨ~!)

好きな者だけが知る、ムダと楽しみ~・・
人がどう思おうと、自分が楽しければ ヨシとしていま~ス!(笑~‥)

 東京の夏は一層暑いと思います!
 無理せず、少しづつ 楽しんで下さいネ!

では、又・・・

2018年05月26日 22:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  笑笑さん、コメント 有難うございます!!

観葉植物~・・
お詳しそうですネ~!・・私は全く無知で~ス!(汗~‥)
名前まで教えて頂き、アリガトウございます!
今回、衝動買いしてしまいましたが、本来は"和盆栽"をやるつもりなんです。
その為の"苗木"を探していて・・つい~・・
困ったら ご相談しますので アドバイス宜しく~!・・


> ところで、なんの行事か気になりますね。
> 次回楽しみにしています。

イエイエ~!・・大した事ではないんですが~・・
私にとっては、節目&楽しみな行事なんで~・・
チョット先走りましたが、内容は 又 改めて~‥(乞うご期待~??)

  では、又・・・

2018年05月26日 23:02

comment avater

メダカ初心者

質問です。

いつも参考に読ませていただいております。
いきなりの質問で、大変恐縮なのですが時間がありましたら是非ご返答お願い致します。
最近、プラ舟の60と40リットルを購入致しました。
そこで、棚を作成したいと思っております。
もし、よろしければご使用の棚の詳細を教えていただけないでしょうか?
写真を拝見していると、とても素敵だったので是非真似させていただきたいです。
よろしくお願い致します。

2018年05月27日 07:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 質問です。

  メダカ初心者さん、コメント 有難うございます!!


> いつも参考に読ませていただいております。

参考になるような内容が 中々書けず お恥ずかしいです!
マ~ 失敗談からも 学ぶことはある~・・と考えていますが~・・
これからも こんな内容ですが 笑いながらお読みいただければ~・・(汗~‥)


ご質問・・棚作成の件。

DYI苦手な者で、自分でやるのは 木材の組み立て程度ですが~・・
木製棚を 今迄に10本設置していますが、それの角材はほぼ同じ物で作ってます。

柱&横木は 厚み4cm・巾8㎝の角材を ホムセンで購入。
      長さや鷹さは スペースに合わせて そのホムセンで切断してもらいます。
     (長さ・巾・高さは、それぞれのスペースに合わせて自分で決めています)
     (ちなみに長さは170㎝/160㎝/90㎝など 置き場スペースでバラバラです)
棚の上段の横板は 厚み2cm・巾9cmの チョツト薄手の角材を使っています。
これらを電動ドライバーとネジ釘で 打ち付けて作成してます。
最後に、"防腐ペンキ"を全面に塗って います。

これより薄い角材だと プラ舟+水+底土の重さに耐えられるか不安なので~・・

この程度の説明しかできず、スミマセン!

なお、過去に作成した時の ブログ記事は・・
2015年2月28日・3月2日や15年5月25日に書いてますので 参考になれば・・
(我がブログの右側の「月別アーカイブ」の該当月で検索できます)

他にも単管パイプ+ブロックを組み合わせた棚も作りました。
記事は、2018年3月25日/5月9日に 手順を書いていますので~・・・

どうも地面直置きがイヤなもので、めだか容器は全て棚に乗せるようにしています。

 こんな説明しか出来ず 申し訳ありませんが・・参考になれば幸せです!
 棚が完成したら 写真等でお知らせ頂けたら 当方が参考にさせて頂きま~ス!

では、又・・・

2018年05月28日 23:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)