雨の中‥「めだ友さん」来訪~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

◆昨日(5/22)外出の帰りに『清光園芸店』に寄り道しました。(ここ大好きです!)


↓特に和風・盆栽コーナーは,苗木や盆栽ものを見ているだけで 心安らぎ ワクワクしますネ~!((゚∀゚))

dc052304.jpg


dc052302.jpg


dc052301_201805231827021eb.jpg

↑他に 観葉植物コーナーにも 最近気になるものがありまして~‥


↓で~‥こんな物を買って来ました。(名前もよく分からないけど~‥(汗~‥))

dc052315_201805231827053c9.jpg


dc052318.jpg


dc052316_20180523182707cc5.jpg

↑シダの仲間エミータ?/シュガーバイン?‥等と表記されていましたが~‥


↓何のため?‥実は,先日立ち上げた”箱庭盆栽”の植物が枯れたので、手直ししたくて~‥

dc052333.jpg

↑多分,観葉植物と盆栽では用土が違う筈なんですが‥同じ用土に植えたのが間違いだろうと‥

 (実は,観葉植物については全く知識ナシ!‥この際、少し勉強してみようかと考えました)


先ず,ネット検索で 植物の種類・名前や植付け用土&育て方から学ぶ必要がありますネ~‥

マ~‥時間はタップリありますので‥少しづつ勉強⇔実践を積み重ねれば,失敗しなくなるかナ~?

ビオトープまわりに盆栽+観葉植物がコラボできたら楽しいだろうナ~‥の単純発想からです。

費用?‥全部で1.700円程。オール駄目でも諦められる範囲。(慎ましい年金受給者~!(苦笑))


 いずれ植え付けたら、又ブログUPするかも~‥??



◆今日(5/23)は終日シトシト雨~!気温も低く寒い~!‥(明日から又暑くなる予報てすが‥)


↓同市内の「めだ友」”ほっしー”さんが、雨の中を遊びに来てくれました。

dc052346(修整1)

↑テント下”談笑コーナー”で、あれこれおしゃべりに花が咲きましたヨ~!(昨秋以来‥久し振り~!)

 お互いの近況・共通知人の話題・めだかの様子・水槽の事etc‥話は次々に~‥楽しい時間です!


↓ご自宅の水槽 (特に火鉢/水瓶に拘ってます) の写メも見せて戴きました。

dc052344(修整1)


dc052343.jpg

↑我が家には何度も来られてますが,まだ私は伺った事ありません。(今度お邪魔しますネッ!)


↓昨秋以降,少し変化した?庭も一周して~‥チョツト肌寒い中でしたが‥

dc052347(修整1)

↑稚魚誕生が例年より少し遅れ気味で,お互いヤキモキしたのも同じなんで~‥チョツト安心?しました。


↓手土産代わりに,"里子めだか"を無理にお持ち帰り頂きましたヨ~! (大笑~‥)

dc052348.jpg

↑いつもながら,同じ趣味を持つ「めだ友さん」はイイもんですよネ~‼

 (薄着で来られて,「寒かったんではないかナ~‥」と少し心配していま~ス!‥風邪引くなヨ~!)



◆降り続く小雨‥屋外作業できないので,最近立ち上げたビオ水槽の写真を撮ってみました。

↓3連黒プラ舟のめだか。水温も低目で,ヤヤ動きは緩慢。(写真は△ですが,お許し下さいネ!)

dc052341.jpg


dc052337.jpg

↑渓谷?の吊り橋の下をスイスイ通り抜け~! スッカリこの水槽に馴染んでくれたようです。


↓里山に溶け込むように,群れて泳ぐめだか‥イイ風景だナ~!

dc052338.jpg


dc052340.jpg

↑山野草盆栽(しげさん作)も雨に濡れて シットリ~! (今が見ごろ!?)


↓海辺をイメージした水槽。漁師に見立てた兵馬俑も雨に濡れて 少し寒そうに見えます。

dc052339.jpg


dc052342.jpg

↑ここの住人"白ヒカリ"達は、「エサくれ~!」と寄って来ますが‥「今日は朝1回だけ!」


↓おまけ~!‥隠居所の3年生の混泳めだか達。‥指先に集まり「エサ!エサ!」とおねだり~!

dc052329.jpg

↑流石に大きいナ~‼‥他の水槽のめだかと比べて‥デカ~‼ (来訪者皆さんのビックリの声!)


 急激変化=ジェツトコースター のここ数日の気温~‥皆さん,体調に注意しましょうネッ‼


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ズ~ッと気懸りだった‥2ツの事を 片ずけました!

スカ~ッ!と‥”五月晴れ~!”・・

comment iconコメント

comment avater

東京の鶏肉屋

趣きある水槽

こんばんは。
今日のブログで凄く感じた事があります。
有名ブロガーさんは繁殖のため、飼育容器に種親のみという方が多いなか、
「じ~じさん」の飼育方法は自然環境に近いというか、盆栽や水草、石、その他オブジェetc・・・
趣きがありますね~。
凄く良いと思いますよ~。

あと一つ、めだかを飼育していて、「水草」の事を詳しく書いてブログが少ないな~。
売っている店も少ないし、とにかく高い!
今日、休みでホームセンターに行きましたが、欲しいものは1000円位。
買えるのはホテイ草100円位。
結局、ネットショッピングになりますが、
自分の家には何が合うのか?
そこでもよくわからない。

ブロガーさん達にコメントしまくり、情報収集しようかな?
何かあったら教えて下さい。

近くに「メダ友」がいらっしゃるのは良いですね。
同じ趣味の方との話しは時間を忘れる?
自分はいませんが、お店でお客様と談笑出来ます。
それはそれでいいな~と改めて思いました。

2018年05月23日 20:45

comment avater

ほっしー

今日はお邪魔させていただき、ありがとうございました。
いつもながら綺麗に飾りつけてあるビオを拝見して、改めて感心しました。
また、いただいた里子たちは帰ってすぐに空いている容器に分けて投入しました。
元気に泳いでいました。
本当にありがとうございました。


2018年05月23日 21:52

comment avater

noboru

87さん 今日は
昨日は雨で気温低めでしたが、
きょうは朝は冷えて14度でしたが30度近いです。

ビオトープ用の鉢植え品種のけんですが。
私の認識では、松類は陽に強く乾燥を好む。
雑木類は直陽に弱く、水気を好む。
所で観葉植物ですが、
殆ど外来種で、屋内置き用に栽培されているから(日陰、温室栽培)
直陽に弱い(葉が直ぐ焼ける)。
その点、山野草、シノブ、イワヒバ、セッコクなど
和種ですから強いです。
松が枯れるのは、しょっちゅう水がかかる(湿気がある)
と根が活動出来ずに痛みます。
ご参考に。

寒暖差が大きいので体気を付けてください。

2018年05月24日 15:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 趣きある水槽

  東京の鶏肉屋さん、連続コメント 有難うございます!!

ビオトープ水槽について・・

多くのめだか飼育されている方は ほぼ”ベアタンク”(=飼育水のみ)ですが、
私は,自然環境に近い=”ビオトープ風?”水槽での飼育にこだわっています。

水草・底土等を水槽に沈める事で、バクテリアの定着が図れ、GW(グリーンウォーター)化もユックリ進みます。
結果、透明水での飼育が 長期間可能だと考え、この方式で飼育しています。


> 「じ~じさん」の飼育方法は自然環境に近いというか・・・> 趣きがありますね~。
> 凄く良いと思いますよ~。

有難うございま~ス! "素人の我流"で お恥ずかしいンですが~・・
水槽毎に 一応"テーマ??"をもって レイアウトしようと心掛けていますが~・・
 結局は、その場の思い付きが多いんですが~・・。(汗~‥)
でも、お褒め戴くと 嬉しいです!・・(笑~‥)


> あと一つ、めだかを飼育していて、「水草」の事を詳しく書いたブログが少ないな~。
> 売っている店も少ないし、とにかく高い!

同感で~ス!
ちなみに我が家の水草は・・
浮葉系/注水系/背高系それぞれ数種類に絞って自家繁殖させています。

時々、ビオ水槽記事の中で 水草の事も書いていますが、
 御指摘の通り、最近 詳しい繁殖・株分け等は省略が多かったと思います。(反省~‥)
折に触れて、関心ある方の参考になるような内容にしたいと思います。

アッ!・・日本産に限らず水草類の繁殖力は 相当強いです。(特にこれからの夏場は)
 もし、新たにご購入されるなら 1鉢づつで 十分ですヨ!
これからの季節で 数倍~数十倍にふえるはずですから・・・

お店でめだか飼育されておられるとの事・・
めだかが会話のキッカケになって、益々商売繁盛されれば イイですネ~!

 暖かい応援・お褒めのコメント・・御礼申し上げま~ス!

   では、又・・・

2018年05月24日 17:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、ご来訪&コメント 有難うございます!!

お久し振りにお話し出来て・・楽しかった!
チョツト 屋外が寒かったので・・風邪など引かれなかったかナ~と心配です。

アッ、お土産・・
花ちゃん、雪乃ちゃん大喜びで 美味しく戴きましたヨ~‼
2人からも、「お礼を言っといて~!」の要請アリ!・・アリガトオ~!
なお、今後は お気遣い なさらないように~~・・

里子めだか・・
バンバン産卵→孵化することを 期待してま~ス!

では、又・・・

2018年05月24日 17:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

特に今回は、植木類の特長・注意点など 適切なアドバイスを頂き・・嬉しいで~ス!
松や山野草は、少し特性がわかりつつあり、何とか育成できていますが~・・
と言いながら~・・今、3年育てた"黒松"が 1枝枯れて 困っています。
御指摘の通り、水のやり過ぎではないかと~・・・(滝汗~‥)

観葉植物は 全く無知なもので~・・目に付いて つい買っちゃいました。(汗~‥)
基本、直射日光を避けて、室内鑑賞なんですネ~!
危うく、盆栽に植込むところでした。(苦笑~・・)
折角なんで、余り日の当たらない軒下or縁側等で 育ててみま~ス!

昨日の寒さから一転~!・・今日は30℃近くまで気温上昇~!
呉々も 体調を崩されない様・・お気を付け下さいネ!

  では、又・・・

2018年05月24日 17:47

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)