「ビオトープ」と「苔盆栽」のコラボー③ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

「ビオトープ」 と 「苔盆栽」 のコラボ を 色々考えて、トライしてきましたが・・・
 
   今回、その "集大成を!"・・・と 意気込んで  取り組んだことを 書きマ~ス!

今春は、今迄に プラ舟9コ のビオ水槽を立ち上げて、
 あと1コの プラ舟(60サイズ)・NO.10 が 残っていましたが・・・

↓今回「苔石」(軽石=溶岩石) と 「黒い・渓流石」 の組み合わせに 挑戦しました!
dc041423.jpg

↓苔や山野草が、うまく活着してくれた 「苔石」 を 3ツを使い・・・
dc040923.jpg

↓先日、鬼ケ嶽・渓谷で採取した、「渓流石」 を積み上げて。・・・
dc041401.jpg

↓渓谷からのキレイな水が、広い河原に流れ出る風景をイメージして・・・
dc041421.jpg
↑奥をゴツゴツした渓谷風に、手前に松の生えた陸地(=苔盆栽)と 
  広く浅い河口 ゴロタ石で 表現しようと 試みました。

 約2時間かけて・・・水面と 苔石・盆栽の高さを 調整しながら
  慎重に・・・(ホントは、何回もやり直しながら・・) 石を組み上げました。

仕上げに・・・
↓底土に「荒木田土」 を敷き、その上に 川砂利と川砂 を撒いてみました。
dc041419.jpg

去年、底土に 「荒木田土」 を使った ビオ水槽を立上げたのですが・・・
 濁りまくり、更に水換えに大苦戦して・・・
  結局・・・全面撤去 した・・・苦~い 経験があります。

その リベンジ の意味も込めて、今回 再度「荒木田土」の底土に挑戦しました。


↓石組み&底土を セッティング後・・・ジョロで ソ~ッと水を張っていきました。
dc041427.jpg
↑今回は、ほとんど濁ることなく、約40Lの 水道水を 注水できました!
  (隣のプラ舟は、前回作った "苔盆栽とビオのコラボー②" の水槽です)


↓最後に、「御神田の水」 を直接注入して・・・ 完成 で~ス!!
dc041633.jpg

これで、計画通り、合計10コのプラ舟ビオトープ水槽 全部が 出来上がりました!



しかし・・・

 ・・NO.1~NO.4には、めだか&ヌマエビ&マシジミが既に入居ズミですが・・・
・NO.5~10水槽は・・未だ "空き部屋" 状態 で めだかが入っていません! ! !

   秋には、"めだかの輪"広大作戦で、ほとんどの 手持ちめだかを放出して、
   冬には 越冬全滅水槽が発生し、・・・絶対匹数が 足りなくなってしまいました!
   


どなたか、選別モレ等で 水槽から めだかが溢れて・・・
  
    困っている方、おられませんか~ネ・・・???


「アアッ・・・我が家に 一杯居るヨ~・・・」 と言われる方・・・
 ・・・よろしかったら、里子に頂けませんでしょうか・・・???
   
      ( もちろん、送料着払いで かまいません! )

6水槽×30匹==計200匹程度までなら 受け入れ可能です。

 (我がまま を言えば・・上見で、色味がハッキリした品種が 希望です・・)
 (具体的には・・・楊貴妃系/シロ/青/幹之系などなど・・・)

   一度に200匹でなくて・・・構いません!
     数10匹づつでも・・・・結構です!   
     数人の方から、頂戴できれば・・・と思っています。


 こんな環境ですが、可愛がって 育てますので・・・
   更に、戴けためだか達は、"めだかの輪"を広げる目的で、
    数カ月の期間内に、欲しい方々に 差し上げようとも考えています。






里親募集→→→『里子を下さい』の バカなお願いですが・・・
         
 ・・・是非、お願いします!!
 
  カギコメント(管理者にだけ表示)で、お申し出 頂ければ・・・うれしいで~ス!!

  ( お手数ですが、メールアドレスをご記入下さい・・・すぐ、ご返事致します! )

  



 最後は、『里子のお願い・・』 記事になってしまい・・・スミマセ~ン!!

 
  (ホントは、カッコよく、"プラ舟10コのビオ水槽完成!" 記事にしたかったのに・・・
       ア~アッ~~です・・・・ )


     ・・・では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ご近所の

”お花見”だヨ~・・・4月中旬なのに・・・

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)

ビオ出来ましたね(^^)
全て違うビオ。良いですね(^^)
色々考えて作成する姿は尊敬します(^^)

里子の件ですが、ウチの楊貴妃、三色透明鱗の漏れですが、どうでしょう?

2015年04月19日 11:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、こんにちわ!

> ビオ出来ましたね(^^)

  まだ、水生植物の一部が 植替えできてなくて、
  少し淋しいですが、一応10コのプラ舟ビオが 並びました!


> 里子の件ですが、ウチの楊貴妃、三色透明鱗の漏れですが、どうでしょう?


有難う ございます!!・・・よろしかったら 是非 下さい!

  *送付先は・・あきッサさんのブログに カギコメで入れておきます。
          ホントに、ありがとうございま~ス!!


2015年04月19日 12:01

comment avater

あきッサ

87さん了解です(^^)
ただ、僕は業者でも何でもないので、魚用の袋とかはないので、普通の袋に入れます(^◇^;)
スミマセン(^◇^;)
あと、死着保障もできないのでスミマセン(^◇^;)

2015年04月19日 13:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、ありがとうございます!

> 了解です(^^)・・魚用の袋とかはないので、普通の袋に入れます(^◇^

  水に入っていれば 何んでも結構ですヨ!
  色々お手数をお掛けして 申し訳ありませんが
   よろしく お願い致します!

お礼も 出来ませんが・・・感謝の気持ちはイッパ~イ です!!

  到着を 心待ちにしております!!

2015年04月19日 15:08

comment avater

noboru

きょうは雨模様です明日まで。
ビオトープいい感じでできていますヨ、腕が上がりました。
里子の件ですが、始めたばかりで自生産メダカがいません又の機会に。

2015年04月19日 17:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんにちわ!

> ビオトープいい感じでできていますヨ、腕が上がりました。

 「苔盆栽」の手ほどきを受けて 活着できたものを
  ビオトープ水槽に 組み込みたくて・・・

  最後に残った今回のプラ舟に、"集大成(?)" のつもりで、
  挑戦してみました。・・・お褒め頂き・・・嬉しいです!

> 里子の件ですが・・・又の機会に・・・

  お気遣い頂き、恐縮です!

  昨年秋までに、めだかに興味を持たれた方々に
  どんどん差し上げて、喜んでもらったのは良かったのですが
  ・・残留させる我が家分の計算が甘くて、こんなことに・・・

  里子のことは、全然お気になさらず、
  まず、これからの採卵→稚魚育成に トライしてくださいネ。

    では、又・・・

2015年04月19日 18:27

comment avater

OTTO

里子希望記事、なかなか 斬新ですね!(笑)
うちには、白メダカが腐る程(笑)居ますが、要りますか?
いや、貰ってくれますか?

2015年04月19日 18:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!

> 里子希望記事、なかなか 斬新ですね!(笑)

 イエ・イエ~~・・・違うんです!!

我が家のビオ水槽が淋しいのもありますが・・・
"めだかの輪"つながりで、来月には あちこちの方に
めだかを差し上げる 約束(??)も、あるもんで・・・
 "苦肉の策"で、「里子 下さ~い!」記事を書きました。

> うちには、白メダカが腐る程(笑)居ますが、要りますか?

嬉しいで~ス!!・・・是非、頂ければ・・・お願いします!!

『メダカのいる風景』ブログへ、カギコメにて、
 送付先等 送りますので、よろしくお願い致します!!

お忙しいのに、お手間を取らせますが・・・
 
 ホントに、感謝しま~ス!!

2015年04月19日 19:49

comment avater

OTTO

Gooブログは、鍵コメ出来ませんので、私がこちらに連絡先を書き込みます。
それまでお待ちを!

2015年04月19日 19:56

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年04月19日 21:14

comment avater

まめまめ

hanaジ~ジさん おはようございます

里子募集 笑えましたwww
我が家にも 透明鱗の選別モレやら なんやら たくさんいますよ
あの素敵なビオに負けてしまいそうな めだかですが(汗)
もし お近くであれば 持っていきましょうか^^

2015年04月20日 09:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 まめまめさん、コメントありがとうございます!

> 里子募集 笑えましたwww

 イヤ・イヤ~~・・・全く お笑いです!

 冬場に★になる確率の計算が 全然出来ていなくて・・・
  ブラ舟ビオは、空き部屋の続出状態になってしまいました。
  (賃貸マンションのオーナーなら、即倒産ですよネ~・・)

> 我が家にも 透明鱗の選別モレやら なんやら たくさんいますよ
> もし お近くであれば 持っていきましょうか^^

もし、ホントに 戴けるのなら・・・

 私の方から、真庭に 伺ってもかまいませんヨ!!
(我が家から1時間ほどで 行けると思いますので・・)
 (そちらのご都合の良い 日時を指定していただけたら・・)

『おかんコレクション』ブログに "カギコメ"で、
 連絡方法等、送信しておきますので、ご連絡下さい!

来月には、"めだかの輪" がらみで、何人かの方に
 めだかを差し上げる約束もあり、少々 焦っております。

ご協力頂けるのであれば・・・感謝しま~ス!!
 ご連絡を お待ちしております・・・

   では、又・・・


2015年04月20日 10:18

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)

午後着だとマズイですか?
午前着だと明後日になりそうですが、午後着でも良ければ明日イケるかもしれません(^◇^;)

2015年04月20日 15:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、こんにちわ!

> 午後着でも良ければ明日イケるかもしれません(^◇^;)

午後便でも かまいませんヨ~!
明日は、1日 自宅に居るようにします!!

 ご配慮・・・色々ありがとうございま~ス!

2015年04月20日 15:57

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年04月20日 16:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、お返事 受け取りました!

> 明日午後着で行きます(^^)

 うれしい!!・・・楽しみに待ってま~ス!

遠い、長野からの 長旅ですが、
 元気に到着してくれることを、祈りながら・・・

大事に育てたいと思います。

 これからも、よろしくお願いします!!

2015年04月20日 16:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)