「親めだか」選別スタート~!・・したけれど・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

土曜日の『メダカ交流会・岡山支部』立ち上げ集会で~‥沢山のアドバイスを頂きましたが~‥

dc041452(修整1)


◆教わった事をベースに,いよいよ『種親選別』"実地訓練?"をスタートしましたヨ~!((^∇^)ノ)

「マリンブルー」は,温羅さん自ら選別して下さり、ポイントも色々ご教授頂きました。

dc041446(修整1)


dc041721(修整1)

↑先ず,上見で 体色・体型・ヒカリの乗りetcで,これというものを10匹程度に絞るといいそうです。

 更に,口の形状で 上見である程度♂♀判断が出来るんだそうですネ~‥(流石ベテランは凄~イ!)

  (でも~‥実際にやってみると‥中々判断が付きませんヨ~‥行うは難しです。(滝汗~‥))

 更に横見で♂♀最終判断。♀3対♂2比率を基準に『種親』を決めるんですよネ~‥


◆手始めに,我が家で越冬の4種類の『幹之系』から 選別を始める事にしました!

↓自家ブランド「雪乃ひかり」。鰭光の乗りがポイントですが~‥今イチばっかりで~ス!(涙~‥)

dc041716_20180417190438ca1.jpg


dc041728.jpg

↑作出者・温羅さん「今度,うちの子をあげるから~‥」に期待して‥暫定10匹を選別しました。

 里子一番人気なんで~‥取り敢えず手持ち分で‥"数を増やそう!"と考えています。


◆次に「螺鈿光」(トコさん里子)の選別です。

↓幹之に近い系統のようですが、幹之とはチョツト雰囲気が違いますネ~‥(明確な差はワカリマセ~ん!)

dc041733.jpg


dc041727(修整1)

↑元気そうな子をピックアップし,その中から自分好みで選んでみました。(これでイイんかナ~?)


◆次は「オーロラ幹之」です。(これも本物の特長が良くわかっていませんガ~‥)

↓独断と偏見で~‥「これ!」と決めましたヨ~!‥(大汗~‥全く自信ありません~‥)

dc041786(修整1)


dc041785.jpg

↑オーロラの血でどんな変化があるのかも良く分からないままの親決めで~ス!。

 選別モレは別容器に分けて,"里子めだす掬いコーナー"行きにする予定です。


◆あと1種類は「幹之・黒ラメ」。(上/横見でラメの多そうな子を選んでみました)

↓こんなにジックリラメを見たのは初めてかナ~? (苦笑~‥)(中にはキレイな子も居ますネ~!)

dc041762(修整1)


dc041769(修整1)


dc041763(修整1)

↑これも めだ友さんに戴いた里子から生まれた子達なんです。


↓最後に横見で♂♀をチェツク~‥エエッ~!‥オスばっかりジャ~‼

dc041767.jpg

↑残りの子からメスを探すのに大苦戦~‼‥中々,これ!と言う子が見つかりません!(涙~‥)


たった4種類の『種親選別』に,結局2日も掛かってしまいましたネ~! (フウ~‥疲れたヨ~‥)

しかも,どれも「これワ~!」と思えるピンめだかはゼンゼン居ませんでした。(恥ずかしい~‥)


続きは 日を改め,気分をリフレッシュしてから‥次の品種の『親選別』を続行しようと思ってま~ス‼


もともと『選別が苦手』な私‥"綺麗なめだか作りの基本=選別"の未熟さを痛感しました!。

でも諦めずに トライを続け,少しでも選別眼を進歩させたいト~‥密かに決意しています!(苦笑)

今迄の"出鱈目選別"のツケに苦しんでいるジ~ジの,苦闘をご推察下さい! (→笑っちゃつてネ~!)


 ダメ選別の記事に,最後までお付き合い頂き,有難うございました‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「種親選別」続行中~!・・気分転換にホムセンへ~・・

「メダカ交流会・岡山支部」‥発足~‼

comment iconコメント

comment avater

まめまめ

ジ~ジ おはようございます!
先日は大勢で長時間お邪魔させていただき
申し訳ありませんでした とっても楽しかったです♪
選別頑張ってますか~~^^

基本ですが
品種の持ち味を大切に自分の好みを選ぶ!!!
でいいと思いますよ
あと体型は少しでも「ん・・・?」と思えば
はねる

このくらいかなあ・・・

なのでご自分の飼育している品種を調べて
特徴をしらべてみるといいかもですね
めだかは飼育者によって持ち味がかわりますからね
累代してれば元の品種から、かけ離れた個体になります

一緒に綺麗なめだか、こだわったメダカつくりに
挑戦しましょうね~ 楽しみ楽しみ
スパルタで グフフフフフ・・・・

2018年04月18日 09:23

comment avater

ラム

選別ご苦労様です。

87さん先日はアドバイスありがとうございます!
さっそく今日から朝夕とやりました。シーズン最初のえさやりは水替えを
してからなのでのぞくだけで逃げていましたが今ではそばに来て口を
パクパクさせます。とてもかわいいです。

まだまだ選別どころか色々増やすのが楽しみです。
近いうちに是非お邪魔させていただいてお話聞かせてください。

2018年04月18日 19:52

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年04月18日 22:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!

選別のアドバイス・・有難オー~!

特に、
> ・・ご自分の飼育している品種を調べて
> 特徴をしらべてみるといいかもですね

グザッ~!・・勉強不足をご指摘~・・ヨ~クわかりました!


> 一緒に綺麗なめだか、こだわったメダカつくりに
> 挑戦しましょうね~ 楽しみ楽しみ
> スパルタで グフフフフフ・・・・

スゲ~・・プレッシャーだ~‼(汗~‥)
少しづつ努力しますので~・・お手柔らかに~・・(笑~‥)

   では、又・・・

2018年04月18日 23:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ラムさん、コメント 有難うございます!!

この季節になると、人影でめだかが集まって来ますよネ~!
厳しい冬を乗り越えて、「エサ頂戴ヨ!」の姿を見ると ホッとします。
(ついついエサやり過ぎ~・・先日も先輩に注意されたナ~・・(苦笑))


> 近いうちに是非お邪魔させていただいてお話聞かせてください。

是非~!・・お会いできる日を楽しみにしていま~ス!

では、又・・・

2018年04月18日 23:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  選別さん、鍵コメント 有難うございます!!

「選別、苦手!」な私に、適切なアドバイス~・・感謝します‼
特に、横見の体型重視ご指摘・・おろそかにしてますネ~!(汗~‥)
上見飼育(ビオ主体)で、見た目のキレイさが 今迄の選別基準でした。
アドバイスを肝に銘じて~・・これからの選別に役立てたいと思います。

ド素人に 暖かいお言葉を頂き、嬉しい限りです!
これからも、遠慮なく足らざる点には ご指導いただければ~・・

   では、又・・・

2018年04月18日 23:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)