睡蓮の植替え~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

お彼岸を挟んで、4日連続の”雨~!”‥ボンヤリ庭を眺めるだけで,何にも出来ませんでしたネ~!

ヤット~‥今日(3/23)は,晴れて暖かくなってくれました‼(ウレシイ~!‥ ((⊂(^ω^)⊃)))


◆張り切って~!‥遅れていた"温帯睡蓮"の植替え をやりましたヨ~! (ヽ(´∀`)ノ)

去年は3/18スタート~!/一昨年は3/13開始~!‥例年よりヤヤ遅れていますけど~‥((´pωq`))

去年は数回に分けて植替えしましたが,今年は一気に全数の植替えをやっちゃいましょう‼



なお、植替え手順の詳細は→*去年の3/18記事を参照下さいネ!←こちらからド~ゾ!


↓睡蓮専用水槽で冬越しした,我が家の”温帯睡蓮”+姫睡蓮”=計6種類30鉢あります。

dc031235_20180320172755e70.jpg

↑それぞれ2~3コの新芽が見えます。全部植え付けると相当の鉢数になりそう~‥


↓先ず,水槽から全鉢を取り出し,水を汲み出して 専用容器を洗います。

dc032320_20180323204811b1e.jpg


↓今年は新芽の発芽が早いようです。シッカリした新芽がもう立ち上がっていますネ~!

dc032323_20180323204813038.jpg


dc032322.jpg

全部の新芽に分けると,多すぎるナ~‥シッカリした新芽だけ植替え→余分は廃棄しましょうネ。


↓鉢から根を取り出した図。(洗面器2杯分まで増えていました)

dc032332.jpg

↑植替えの様子は,上記の去年記事を参考にして下さいネ!(省略~!‥ゴメンナサイ!)

何しろ‥一気に30鉢の植替えで,泥だらけ~‼各コマの写真を撮ってる余裕アリマセ~ン!(汗~‥)


今年は,温帯睡蓮16鉢+姫睡蓮6鉢=計22鉢と‥少し減らすことにしま~ス!

逆に,ビオトープ水槽にもある程度の鉢を投入して,専用容器も2コ程度に減らす計画です。


↓去年使用した鉢を水洗いし,再度利用します。(平鉢を主に使います)

dc032334.jpg


dc032337.jpg

↑バケツ2杯分の用土(赤玉土+腐葉土)を水で練り,1鉢×1芽の基本を守って 植込んで~‥


↓取り敢えず,専用容器に並べて水を張ります。

dc032344.jpg

↑容器の位置も 定着後には変更する予定。(取り合えずの仮置きと言う事です)


↓1カ月先に”追肥”(発酵油カス)を必ずやりましょう!

dc032351.jpg


↓サ~‥今年も沢山の花を咲かせてくれる事を祈りながら~‥

dc032352.jpg



皆さ~ん,「モ~やらないと~‥」と,余り焦らなくても大丈夫ですからネ~‥((^∇^))

早く植え替えても,花が咲く時期は余り変わりません!(私の5年間の経験上ですが~‥)

多少植替え時期がズレても‥毎年6月20日過ぎには,必ず初開花してくれますヨ~‼(ウンウン!)


沢山花を咲かせて楽しむコツは~‥月/1回の追肥を 忘れずやる事だと思います。

「睡蓮は肥料喰いダ!」と言われるほど,追肥は重要なんですヨ~‥)



まだ”春の陽気”(14℃)に 身体が付いていきませんネ~(汗~‥)

これだけの作業に5時間掛かりました!(ジットリ汗もかいて~‥ヘロヘロで~ス!(。゚(゚´Д`゚)゚。))

ウォーミングアップのつもりで、少しづつ身体を均しながら,”春準備”頑張りま~ス‼(( ^o^))



    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『ビオ水槽・庭一周計画』(その③)助っ人登場~!

3日連続の”雨~”・・(涙‥)

comment iconコメント

comment avater

あんこ

87さん こんばんは(^v^)
睡蓮、沢山でお手入れ大変そうですね!
今年は睡蓮チャレンジ出来れば良いなぁ…と
思ってはいるんですが、なかなか重い腰が上がらず。笑
ズボラな私にお手入れ出来るのか心配です(ー_ー;)

2018年03月24日 21:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あんこさん、コメント 有難うございます!!

”睡蓮”は私のビオトープに嵌まる”原点”なんですよネ~!
毎年,春先の植替え→月/1回の追肥と、多少手は掛かりますが~・・
可憐な花が咲くと・・何とも言えずウレシイ~!・・ものですヨ~!

”温帯睡蓮”はどのホムセンにも売っていますし、丈夫な水草なので
 手始めのチャレンジには お勧めしま~ス!(笑~)

植付けさえ終われば、基本放置でも ドンドン成長してくれます。
”睡蓮は肥料喰い!”と言われています。
花が咲かないと言われる方の大半は、途中の追肥不足だと思います。

是非、今年は1鉢で良いから 睡蓮チャレンジを~‼・・(笑)

もし、分からない事があれば、遠慮なく聞いて下さいネ!

  では、又・・・

2018年03月25日 18:23

comment avater

ハジロマック

87さんこんにちは
 
僕は睡蓮なかなか上手くいきません。鉢は浅めがいいんでしょうか?
肥料不足なんでしょうかね。
今年は足の骨折で水替え・睡蓮の株分け何も手が付けられない状態です。
少し焦りますが体がゆうこときかないので暫くはメダカさんに昨年の状態のまま頑張ってもらうしかないです(;^_^A

2018年04月01日 11:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ハジロマックさん、コメント 有難うございます!!


睡蓮・・鉢は、素焼きの平鉢が良いと思います。
    睡蓮は根を横に広げて成長しますので、鉢は深い物は必要ありません!
    更に深いと新芽に太陽光が届かず 成長不良になり易いです。
    (水面下10㎝程度の深さに沈めるのもポイントかな?)

肥料・・植付け時に中層にマグアンプKを少々。(水に溶けださないように・・)
    月/1回,固形の油カスを,根元から離して土に押し込んでやります。
    特に5・6・7月と花後(10月頃)与えると、花芽&新芽が多く出ますヨ!
    (睡蓮は肥料喰いです。花が咲かない原因は肥料不足の事が多いです)


 
> 今年は足の骨折で水替え・睡蓮の株分け何も手が付けられない状態です。
> 少し焦りますが体がゆうこときかないので暫くはメダカさんに昨年の状態のまま頑張ってもらうしかないです(;^_^A

骨折~・・お大事に~!・・身体の自由が利かないのでは・・無理は禁物ですから~・・
水替えができないのなら、時々追い水をしてやると 酸素が供給されて、めだかも喜びます。
これからは高水温に注意が必要ですネ~・・スダレ等で直射日光を防ぐ事と、
 水質の急変に気を付ければ、めだかは丈夫な生き物だと思いますヨ!

何より早く骨折が治癒されることが肝要かと~・・身体が第一!めだかは2番目~・・
シッカリ養生されて、早く全快されますように~・・・

   では、又・・・

2018年04月01日 21:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)