『春のビオ水槽』リトライ 開始~・・! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

驚くほどイイお天気~!・・”春日和?” が続いていますネ~‼ ((∩^Д^∩))

上着を脱ぎ棄て,ポカポカお日様の下で‥連日”春の準備”を満喫していま~ス!(ヽ(´∀`)ノ)

 グズグスと長引いた”風邪”もヤット吹っ切れ~‥元気が湧いてきましたヨ~! ((-∀-))



◆日中20℃近くまで気温が上がると,”冬仕様のビオ水槽”の水の痛みが気になり始めました。

↓特に,このプラ舟60ビオの茶濁りが段々激しくなって来ましたヨ~!(隣と比べ一目瞭然!)

dc031302.jpg

↑過密気味なのに‥冬場一番元気だった住人めだか達‥チョツト元気がありません!((。-_-。))

 早めにリセットしてやらねばと考え~‥思い切って仮水槽に移住させましょう!


↓全匹掬い出し~!‥幸い早めのリセットで‥★や病気の子はいませんヨ~!(約200匹が越冬~!)

dc031315.jpg


dc031321_2018031416533464c.jpg

↑何だか色々んな品種が居ますネ~‥!マ~‥ジックリ観察するのは 後回しにして~‥


↓冬場完全放置だった水槽の,底土/水草/石類を取り出し,ゴシゴシ水洗→天日干し~!

dc031317.jpg


dc031332_20180314170059f34.jpg


↓めだか達は 当面,黒プラ舟60に仮住まい。後日ジックリ選別の予定です。

dc031327.jpg


↓新鮮な飼育水で元気回復~!‥ベアタンク+オモダカ鉢1コ‥群れて泳ぎ始めましたネ~! ((-∀-))

dc031334.jpg



◆日光消毒の後,再び同じ場所にセットして,『春仕様ビオ水槽』をたちあげま~ス!

↓手持ちの流木/水草/底砂利等であれこれレイアウトを~‥(この時間”大好き!”です!)

dc031410_20180314165340fa9.jpg

↑冬場は防寒フタをする為,背高植物は使えませんが,”春のビオ”は背高水草も平気です。


↓まだ水草が貧弱ですが~‥取りあえずリセット完了!‥濁りに気を付けて~注水‼

dc031422.jpg


dc031427.jpg

↑水がこなれるまでこのままにして~‥近日中には 選別モレ子達を入れましょうかネ~‥



◆ポカポカ陽気に誘われて~‥通路脇にも プラ舟ビオを立上げちゃいましょう‼(ルンルン~‥)

↓予備にストックしておいたプラ舟4コを並べて~‥一気に~!リトライ開始~‼

dc031331.jpg


↓端から‥①~④水槽を連続してレイアウトしていきます。

dc031417.jpg


dc031414.jpg


dc031415.jpg


dc031416.jpg

↑夏前の本格ビオ水槽に比べるとヤヤ適当ですが~(汗~‥)‥少しづつ変化を付けました。

 冬場上手く活着した”苔岩”も使って~‥(水面と苔位置の高さ調節に気を使いながら~‥)


↓本来の”定位置”に,ビオトープがズラ~ッと並んで~‥何となくまとまった様に感じますネ~!

dc031425_20180314165349317.jpg

↑ブラント品種の少ない我が家‥せめて"ビオ水槽"はシッカリ設置しようと~‥((#^.^#))


ヤッパリ~‥”春”はイイもんですネ~!シミジミ~‥W(`0`)W)

最高のお天気の元‥本日は計5コの"春仕様ビオ水槽"を立上げましたヨ~!(←自己満足~!)

これから徐々に,軒下水槽をリセットしながら,”ビオ水槽・庭一周作戦”を展開する計画で~ス‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

モミジ・雑木の盆栽 一部植替えました。

地味~に‥冬枯れ水草の廃棄⇔整理をしました。

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

今日は朝帰り!(要するに夜勤明け)
帰ってから少しだけメダカをいじりました。
まず、アオミドロ、枯れたホテイアオイやマツモなどを除去。これだけで少しだけ見栄えがよくなった気がします。
それからハポスチを一つ撤去し、その中に居たクロメダカたちを先日買った備前焼の鉢に引越ししました。本当はみゆき系のメダカを備前焼に入れたかったんだけど、今は数が少ないので見送り。
今日はココまで。朝帰りのため眠たくなったので寝ました・・・

2018年03月14日 19:07

comment avater

しげ

今日はホント!ポカポカ陽気でしたね~
ワタシは仕事しながら指をくわえてました(笑)
平日もメダカの世話ができる87ジージさんが羨ましいです~

仕事から帰って夕方に水温を計ったら、14℃越え~
流石にここまで水温が上がってくると、放置はできないので
今週末に全容器水換えしなくては!と思っています。

2018年03月14日 19:48

comment avater

あんこ

87ジ〜ジさん、こんにちは。
暑いぐらいのお天気ですね!
この時期が一番病気になりやすいと聞くので
私は水換えも1/3ぐらいずつしかしてません(*_*)
温かくなったので、気持ち良く泳がせてあげたいんですが⋯
今年は87さんのように去年よりもう少し
ビオトープにも力を入れてみたいと思います。
めだかシーズン頑張りましょう!

2018年03月15日 09:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

夜勤明けなのに~・・めだかも頑張り、コメントまで・・アリガトオ~‼

備前焼鉢に黒めだか~・・泳ぐ姿は如何かナ~??
勿論、幹之系を泳がせれば モット見栄えは良くなると思いますヨ~!(笑顔~‥)
親選別が終われば 我が家にも幹之系は居ますので~・・
宜しかったら4月後半以降なら 里子に差し上げても構いませんヨ~・・

今週は”春”本番の陽気が続きましたが、又明日から天気下り坂とか~・・
お仕事も、めだかも 寒暖差に気を付けながら ガンバレ~‼

  では、又・・・

2018年03月15日 17:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

年中自由人の私・・お仕事の合間に”めだかのお世話”をされる方に 申し訳ナシ~!
週末の天気はどうなんでしょうネ~??
折角のお休み・・お仕事疲れを癒しながら、ボチボチめだか作業をして下さいネ!

今日まで晴れて暖かだったので、モミジ盆栽の植替えをしました!
(詳しくは 又ブログで~・・(苦笑~‥))

段々めだかの活性も上がって来ましたヨ~!(笑顔~‥)
焦らず、慌てず、ボチボチ 水替え 頑張って下さいネ!

  では、又・・・

2018年03月15日 18:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あんこさん、コメント 有難うございます!!

今週になって、”春”を通り過ぎ 一気に”初夏?”の陽気ですネ~!
めだかの活性もドンドン上がって~・・「エサくれ~!」状態になってきました。

この時期、めだかが病気になり易いのは、寒暖差の大きさが 原因だと言われてます。
まだ急に朝夕の冷え込みがある時は ”要注意”です。(あと一息~!)


> 今年は87さんのように去年よりもう少し
> ビオトープにも力を入れてみたいと思います。

是非是非~!・・ビオで群れて泳ぐめだかは キットイイ癒しになると思います。
私も、3月末から 睡蓮&水草の植替えを始めようと考えています。
ビオ水槽には、水生植物は必須ですから~・・これも”春の準備”で~ス!(笑~‥)

もし、ビオ立上げで 分らない事があれば・・遠慮なく聞いてくださいネ!

  では、又・・・

2018年03月15日 18:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)