春を呼ぶ!・・「西大寺・会陽」(裸祭り) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

”寒さマックス”から一転~‥今週は,ヤット ”春近し~!” の暖かさが 戻ってきましたネ~!


↓風は冷たいけど~‥お日様に ”ぬくもり” を感じる 今日の我が家です。((^-^)/)

dc021753.jpg


dc021712.jpg

↑am10:00,全水槽のフタを開けてやりました。


↓ビオ水槽のめだか達も,太陽の光を求めて 元気に泳いでま~ス!(★になったのはわずかです。)

dc021744(修整1)


dc021723(修整1)


dc021747(修整1)

↑「エサ頂戴ヨ~!」水面近くに浮上がり,人影への恐れも 少し和らいだように見受けられます。

   (可愛い仕草に~‥つい「少しだけヨ~‥」と,パラパラッとエサをやりました)


↓我が家のプラ舟(計15コ)は,ほとんどが多種混泳で,越冬中です。

dc021720(修整1)


dc021729(修整1)


dc021751(修整1)

↑朱・白・黒・斑・青など色目はゴチャゴチャですが,皆んな仲良く泳いでいますヨ~!(W(`0`)W)


↓まだ来週には ”寒さぶり返し” の予報ですが‥確実に”春”は近づいていますよネ~‼

dc021718.jpg

↑梅盆栽の蕾も膨らんできましたネ~!(去年の初開花は2/6‥今年はヤッパリ遅れていますが‥)




◆今日(2/17)は,はだか祭りで有名な『西大寺・会陽』があります。

 ~備前平野に春を呼ぶ!~‥,この祭りが寒さのピーク。徐々に暖かくなると言われています。


『会陽(えよう)』のポスターです。(*ネットから拝借しました)

会陽①(修整1)


↓毎年,裸の若者約1万人が,全国(世界)から集い,宝木(しんぎ)の争奪戦を繰り広げます。

会陽③

↑500年以上続く歴史あるお祭り‥裸の男がぶつかり合い,渦が巻き‥迫力満点の"奇祭"です。

 現役の頃,見物に行った経験あり~‥裸のぶつかり合い「凄い~!」としか表現できませんネ~‥


昔から「『会陽』が終わると,段々"春"になる~!」‥と古老から聞かされて来ました。

特に,厳しい寒さが続いた今年の冬ですが~‥まもなく終わりを告げるんですよネ~!

勿論,まだ当分は寒さ⇔暖かさが繰り返し,本格的なシーズン・インは,チョツト先の事ですけど~‥


何となく"春"を肌で感じられるのは,私だけではないと思います! (皆さんはド~デスカ~??)


あと一息~‼「春のめだかシーズン到来~!」を待ち望んでいるジ~ジでした‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ボツボツ‥”春の準備” を始めなきゃ―~‼

「花チヤン」と一日一緒に~‥

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

”寒さマックス”から一転~‼‥今週は,ヤット ”春近し~!” とは言うものの、今日は風があってかなり寒かったです。

さて、当方このたび備前焼の鉢と甕をゲットしました。去年の今頃も火鉢、甕などをゲットしましたが、その甕が水漏れで困っています。何度か修理しましたが、なかなか水漏れが止まりません。今のところ水足しでしのいでいますが、せっかく備前焼の甕あらたにををゲットしたので容器を変えようと思います。ところで、今の時期に容器の入れ替えをしてもいいのでしょうか?それとも、もう少し暖かくなってからの方がいいのでしょうか?

また、鉢については去年のじ~じ様の展示会のレイアウトを参考に、玄関の下駄箱の上に置くつもりです。

2018年02月18日 00:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


> さて、当方このたび備前焼の鉢と甕をゲットしました。・・・・・
 ところで、今の時期に容器の入れ替えをしてもいいのでしょうか?
 それとも、もう少し暖かくなってからの方がいいのでしょうか?

”備前焼の鉢と甕”入手だそうで~・・・羨ましい~!
どんな鉢&甕なのかナ~??・・是非一度拝見させて下さいネ!

”容器の入れ替え”・・まだ水中のバクテリア等の状態が
 容器によって大きく違うと思われるこの時期なんで~・・
 出来たら”春”になって、水が安定するのを待つ方が良いのでは・・と思います。
移す際には、旧水槽の水を新容器に1/3ほど混ぜてやったらどうかナ~?

冬から春への移行時期の水槽移住は 慎重にやった方が良いと思います。
数年前の春先の移住で 水づくりを適当にやって 大失敗した経験有り~!(涙~‥)
私は、少なくとも 新水槽の水づくりには 10日以上掛けるように気を付けてます。

”極寒”の峠は過ぎたと思われますが、まだ寒さは繰り返して襲うと考えます。
めだかも人間も、今少しの間 ”辛抱”が肝要ですよネ~!
 風邪など引かれませんように~・・
   では、又・・・

2018年02月18日 22:58

comment avater

ほっしー

追記です

追記その1
甕が届いて現物を見ると思ったより小さい・・・
う~ん、メダカの容器としては使わず単にコレクションとして飾った方がいいかも?
いずれにしても、あと一つ、二つ何か容器が必要です。

追記その2
(備前焼の)スプーンも超格安にて10本ほどゲットしました。鉢に入れてオブジェにする予定です。

2018年02月19日 02:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 追記です

  ほっしーさん、追記コメント 有難うございます!!

”備前焼の甕”・・容量が少ないと めだか水槽にはチョツトネ~・・・
水草容器orオブジェ的に 使う手も有りだと思います。
上手く工夫すれば ビオ水槽周りのアクセントにもなると思いますが・・

”備前焼のスプーン”・・使い方はイッパイあると思います!
備前焼とビオ水槽は 相性ピッタリですもんネ!

 ボツボツと”春準備”を始めようかナ~・・と思う今日この頃で~ス!

   では、又・・・

2018年02月19日 23:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)