祝!卒業⇒就職&入学!・・おめでとオ~‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

私には、たった2人の孫娘しか居ません!(「花チャン」「雪乃チャン」

その2人が,この春揃って『卒業』⇒一方は社会人に!&1人は私立中学に入学します!


↓2人並んでの写真です。‥*今回が"顔出し"最後の写真となります。

dc021332.jpg

↑プライバシィを考えて‥以後は モザイク掛けとなりますが~‥ご容赦下さいネッ!


「花チャン」(左)⇒青森での大学生活終了! 希望企業に就職決定!‥ 岡山に配属決まりました。

       お正月以来の帰郷。→岡山への引っ越し準備の為,青森からは最後の帰省です。

「雪乃チャン」(右)⇒私の母校の入学試験に合格。春からピカピカの新・中学1年生になります。

       昨日制服等の購入の為,中学校に行って来ました。お似合いの制服になるかナ~?


↓2人揃っての『卒業』⇒就職&入学 を家族皆んなでお祝いしてあげました!

dc021331.jpg

↑我が家のいつものリビングに集まり,楽しい”お祝い会”を開きました。


本当は,馴染みの「福満源」で中華パーティーのつもりだったんですが~‥

店主が”春節”に合わせて中国に帰省するそうで~‥急遽,自宅でのお祝いに変更しました。


↓2人の希望で大好きな”すき焼き”を,私が腕を揮って煮込んでいきます。((#^.^#))

dc021325.jpg


dc021330.jpg

↑牛肉・シラタキ始め 妻の菜園の野菜中心に,食材はこんな感じに揃いました。


"我が家流の味付け"は‥砂糖+醤油のみです!‥割り下やお酒・水などは使いません。

dc021326.jpg

↑肉・野菜類をしばらく煮込んて‥砂糖・醤油で味付け。途中 微調節しながら整えていきます。


↓割った生卵に浸しながら,好きな食材を自由に選んで‥戴きま~ス!

dc021329.jpg


dc021328.jpg

↑「いつもと変わらず美味しいヨ~!」の声‥8人分なんで,”料理番”は 結構大変~‥!

 喰い減った分の食材を ドンドン継ぎ足しして,追加で煮込みます。‥忙しいです。(〃▽〃)


我が家は圧倒的"女系家族"の為、アルコールは私+次女婿の2人だけ‥盛り上がりませんネ~‥(涙~‥)


ワイワイお喋りは‥楽しいで~ス!

「花チャン」の就職先の事や,最後の青森での学生生活のこと‥(雪は大した事ないそうです)

「雪乃チャン」の中学生になる為の心構えや,受験勉強での苦労?話‥ナドナド~‥


あれだけ用意した沢山の食材は,キレイに家族8人皆んなの胃袋に納まりましたネ~!((´pωq`))

〆には~‥市販中華ソバを加えて 更に煮込みます。(これが我が家定番の”すき焼き”コースです)



↓食後のデザートは,皆んな大好き”ショートケーキ”‥満腹でもケーキは”別腹”と言う事で~‥

dc021338.jpg


dc021339.jpg


dc021340.jpg

↑今回は2人の”卒業祝い" プラス 2月生まれの"誕生日祝い(長女+雪乃)"も兼ねて‥


↓ケーキ選びは、ジャンケンで‥勝者から順番に好きなケーキを獲得するルールです。

dc021337.jpg

↑ちなみに,今回ジャンケンのビリは~‥入学+誕生日の2重お祝いの「雪乃チャン!」でした! (大笑~‥)


若い2人にとって,環境が一変~!‥新たな生活のスタートとなります!‥

キツト、輝かしい未来が 待ってる筈ですよネ~!!

ジ~ジは,可愛い孫娘2人が 幸せな人生を送れるよう‥見守るばかりで~ス‼

 

 外の寒さを忘れる,暖か~イ&楽し~イ!ひと時でした‼ 

  

 <*今回も,"プライベートネタ"・オンリーで~~‥スミマセ~ン・・!>


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「花チヤン」と一日一緒に~‥

『めだか交流会』岡山メンバーと焼肉ランチ!

comment iconコメント

comment avater

しげ

花チャンが地元へ就職されるので、雪乃チャン共々これからはじーじさんが会いたい時に、いつでも会えますね~
でも、社会人&中学生ともなるとお孫さんも忙しくなるかな?

ようやく明日あたりから最高気温が10℃を超える日もチラホラありそうなので、そろそろ春準備のための準備?(笑)を始めようかと思っています。

なので、じーじさんのブログの2月記事(3年分)を改めて読み返しています♪
でも、水を触るにはまだまだ冷たそうですね(-_-;)

2018年02月13日 20:13

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは天気回復して春です、10度超えです。

お孫さんの就職、中学の入学が決まり
おめでとうございます。
春から旅立ちですネ、美味しいすき焼き戴いてラッキー。

マイ孫は3人で2人はもう就職しています、下が都立校1年生です。

気温上がり庭に出たくなります、ボチボチとおすすめ下さい。

2018年02月14日 13:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

2人共、大きく環境が変わるので、中々今迄のようにはいかないと‥覚悟してます!(キリッ~!)
先ずは、新しい環境に早く慣れて欲しいものだと願っています。

が~・・チョットだけ"秘密作戦"を考えています。
それは~・・「庭一周ビオ水槽」を巡らせるための、棚を5本ほど作る事。
もう少し暖かくなったら、第一番に、棚づくりをやろうと思っています。

そして・・3月中に作れば、雪乃チャンに 入学式までにペンキ塗りをやってもらえるだろう・・
 と、密かに計画してるんです!(笑~‥) マ~甘い考えですが~・・

作戦が成功するか否か??・・ブログで経過を報告しようかナ~?(大笑~‥)

可愛い孫娘たちの新たな"門出"・・ジ~ジはソッと見守るばかりです!

   では、又・・・

2018年02月14日 23:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、お祝いのコメント 有難うございます!!

2人の"卒業"が同時なのも 奇しきめぐりあわせだと感じています。
(従妹同士なのに年齢が10才も離れていますが、仲良しなんで嬉しいです)

そちらの3人のお孫さんの内お2人は・・もう大人なんですネ~‥(驚き~‥)
東京のお孫さんが 都立高校生なんだろうと 想像しています。

こちらも今日の気温は10℃を越えました!
段々暖かい日が増えて来る‼・・"もうすぐ春"ですよネ~!(笑顔)
ウズウズする気持ちを抑えて~・・あと少しの辛抱です!

でも、まだ寒い日もぶり返すと思われますので、油断しない様に~・・
慌てず・焦らず・やれることから・・ボツボツ準備を始めましょう!

  では、又・・・

2018年02月15日 00:04

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)